戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-82793.html


ルートボックスを巡り、NBA2kを制作しているTake-Two interactiveに対し、集団訴訟に直面へ - [ゲーム]ゲーム情報記事

ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

ルートボックスを巡り、NBA2kを制作しているTake-Two interactiveに対し、集団訴訟に直面へ



ルートボックスを巡り、NBA2kを制作しているTake-Two interactiveに対し、集団訴訟に直面へとしていて、どのような言い分があってこの措置に踏み切ったのかというところで、業界全体が注目しそうですね。


ルートボックスが登場してしばらく経ちますが、ゲームへの導入は依然として厳しい目で見られており、論争が続いています。この特殊なマイクロトランザクションに関する最新の動きとして、大手パブリッシャーの Take-Two interactive が NBA 2K フランチャイズにおけるルートボックスの使用を巡って集団訴訟に直面しています。

Bloomberg が最初に報じたところによると、この訴訟は未成年者とその保護者の代理人として起こされたもので、原告は、ルートボックスはその購入の真の金銭的影響からプレイヤーを『心理的に遠ざけ』、未成年者は特にその魅力に影響を受けやすいと述べている。

原告は、『違法な賭博行為を含むTake-Twoの不当、欺瞞的、違法な行為は、消費者を欺き、誤解させ、損害を与える』として、少なくとも500万ドルの損害賠償を要求しているとのことです。

Take-Two Interactiveは、この訴訟についてまだコメントを出していません。

ルートボックスは、この時点で数年にわたる継続的な論争に直面しています。ESRB自身も、ゲームのレーティングに記述子を導入し、ルートボックスが含まれることを消費者に事実上警告する動きを見せたほどです。2020年にはイギリスの貴族院が、イギリス政府はルートボックスをギャンブルに分類すべきであると示唆しました。

任天堂については、自社製品においてこの分野には特徴的に慎重であり、以前、子供が親のクレジットカードを使用するのを阻止するためのヒントを提供したことがある。


関連リンク


ルートボックスは実質ギャンブルなので、どのような判決が出るか注目されそうですね。EAなども健全さをアピールしていましたがこれによってどうなるかですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment


ゆずもデザイン

アマゾンギフト券、アマゾンでお買い物はこちらから。