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プラチナゲームズが開発した『Babylon's Fall』は、本当に最悪なゲームなのか?をしっかりと考察した記事を紹介! - [ゲーム]海外レビュー

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プラチナゲームズが開発した『Babylon's Fall』は、本当に最悪なゲームなのか?をしっかりと考察した記事を紹介!



プラチナゲームズが開発した『Babylon's Fall』は、本当に最悪なゲームなのか?をしっかりと考察した記事を紹介!としていて、2点3点が並ぶ中、実際にはどうだったのかというのが気になりますよね。


Babylon's Fallは、最近誰もが口にしているような名前だが、それには正しい理由があるわけではない。プラチナゲームズが開発した初のGaaSは、PlayStation 5版のMetascoreが40点と、これまでのPlayStation 5コンソール専用ゲームとしては最低のスコアとなり、OpenCriticの評価も、Top Critic Averageが42点、Critics Recommend値がわずか6%と弱く、ひどいゲームだと広く言われている。YouTubeのコミュニティはさらに厳しいようです。『Babylon's Fall』を検索すると、『気が滅入るほどひどい』『まったく期待はずれ』『プラチナゲームズ史上最低のゲーム』と書かれた動画がヒットします。

これだけ2点、3点の評価が多いと、実際にゲームを見たことがない人は、Babylon's Fallが単に動かない、プレイできない混乱したゲームだと思うだろう。時間がないため、レビューの最終スコアと締めのコメントしか見ない人が多いことを考えると、この極端に低いスコアは、このゲームの実際のクオリティを表していないように感じる。凡庸なゲームであることは間違いないが、低得点が示唆するような完全な大失敗ではない。

Babylon's Fallの最大の問題は、時代遅れのビジュアルを除けば、価格設定とマネタイズスキームだ。このゲームは、Steam、PlayStation 4、PlayStation 5でフルプライスのAAA作品として発売され、無料およびプレミアムBattle Passと、ゲーム内課金にかなりの影響を与える複数の通貨を搭載しています。このようなものは、どのような状況であれ、有料ゲームに含まれるべきではなかったという点には完全に同意しますが、全体としての体験にどれだけ影響を及ぼすものなのでしょうか?多くの人が期待するような影響はありません。

『Babylon's Fall』のもうひとつの大きな問題は、ゲームが最初から楽しいと感じられないことで、これはゲームの最初のベータ版で私がハンズオンしたときに強調したことだ。確かに、複数の武器や完璧なドッジなど、我々 PlatinumGames ファンが好むメカニックはすべて搭載されているのだが、その実装方法がすべてを少し停滞させているように感じられるのだ。それでも、当時は1時間程度の楽しい気分転換になりそうな気がしたので、最終バージョンでも進めることにしたが、ひとつだけ重要な注意事項がある。20時間ほどプレイした最近になって、2枚のバトルパスで実際に何がもらえるのかを確認するために、バトルパスの特典を交換する方法を知りました。コスメやエモートなど、簡単に無視できるようなものがほとんどですが。

決断後、バビロンの塔を登り始め、主にソロで、時には他のプレイヤーの協力を得て、ストーリーキャンペーンの最後まで、ほとんど苦労することなく進むことができました。特に序盤は楽しいことばかりではありませんでしたが、クラッシュやゲームを壊すようなグリッチもなく、パフォーマンスの問題もありませんでした(年代物のビジュアルを考えると、RTX 3070でゲームがうまく動かないのは非常に不思議ですが、もっと不思議なことが起きているのです)。これは、2や3のスコアが少し厳しいと思う最初の理由であり、これらのスコアは大きな技術的問題によってうまく動作しないゲームにのみ与えられるべきものだと思うからだ。Babylon's Fallは、アイテムを購入したり鍛えたりして、マネタイズ方式でめちゃくちゃにされたゲーム内課金と関わる必要もありませんでした。このゲームでは、メインキャンペーンの多くのボスにソロでも快適に挑めるだけの装備が用意されていた。

マネタイズ、バトルパス、GaaSの機能がゲームに最も影響を与えたのは、PlatinumGamesのアクションタイトルで最も重要なところ、つまり戦闘メカニックだと思う。メインキャンペーンの終盤では、各武器の攻撃モードをパワーモードとテクニカルモードに変更できるようになり、後者は基本的にPlatinumGamesの他の優れたゲームと同じような感覚でプレイできるようになっています。また、キャンペーン中にアンロックされるエレメンタルの攻撃や特性、ギデオンの棺の仕組みなどの追加メカニックによって、戦闘はキャンペーン開始時よりもかなり楽しくなっている。また、後半のクエストでは、さまざまなトラップ、軽快なプラットフォーム、より変化に富んだ戦闘シナリオなど、デザインも格段に向上している。また、終盤のゲームフローはメインキャンペーンと大差ないものの、ベースキャンペーンよりもかなり楽しく、ジークなどのプレイヤーも見つけやすく、マルチプレイアクションゲームという前提がよりよく実行されている。

問題は、これらの機能や仕組みが、プレイヤーを引き留め、将来的にバトルパスやプレミアム通貨を買わせるためだけに、わざと抑えられていることが明らかな点です。もし、最高のデザインのクエストや高度なゲームメカニクスがもっと早くから利用可能になっていたら、このゲームはもう少し良い評価を得ていたのでしょうか?私は間違いなくそう思います。7点、8点とはいかないまでも、5点、6点というのは妥当なところでしょう。

スクウェア・エニックスがここ最近、非常に疑問の多い選択をし、『Marvel's Avengers』で大失敗したことを考えると、このゲームの売れ行きを考えると、『Babylon's Fall』の今後のサポートは望めそうもない。最も腹立たしいのは、あちこちに手を加えれば、このゲームが少しはマシになり、より良い評判と売り上げ、そして将来的なサポートが得られる可能性があったということだ。『No Man's Sky』のようなゲームがあのひどい発売からどのように改善されたかを見れば、不可能なことなど何もないわけで、『Babylon's Fall』も同様の変化を遂げる可能性を秘めている。しかし、スクウェア・エニックスはそのような変化を起こそうとするだろうか?『ベヨネッタ』や『メタルギア ライジング』の開発者を送り込んだようで、腹立たしい限りだ。私のお気に入りのアクションゲームの開発者を殺戮の場へ送り出したようなものです。たとえ浮き沈みが激しくても、彼らには相応しくない。


関連リンク


プラチナゲームズ史上最悪なゲームだったことは間違いないようですが、今後改善の余地があるはずだとして、それがスクエニが許容するか未知数だとしているのが勿体ないですね。

 [ゲーム]海外レビュー

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