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なぜファミコンやスーファミのゲームはあんなに面白かったのか? : ゲーム魔人
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2022年03月19日:21時30分

なぜファミコンやスーファミのゲームはあんなに面白かったのか?

コメント 16魔人


1: 名無し 2022/03/19(土) 16:48:33.07 ID:A1AI9mGy0
パケ絵や説明書が小説の挿絵みたいな感じになってて実際のゲーム画面から無限の想像力が働かされて
今見るとしょぼい画面なのにまるで自分がその世界にいるかのような感覚だった…

4: 名無し 2022/03/19(土) 16:50:33.33 ID:C0cfbJrK0
>>1
キモいよ

27: 名無し 2022/03/19(土) 17:04:13.28 ID:mw1YC2Kk0
>>1
ただの錯覚ですね

2: 名無し 2022/03/19(土) 16:49:03.41 ID:0TJmJH4Oa
それはない

5: 名無し 2022/03/19(土) 16:50:44.46 ID:ArFHWUZS0
若くて脳がイキイキしてたから

6: 名無し 2022/03/19(土) 16:51:42.34 ID:zlSGIQsx0
お前がじしいやからやろ😂

8: 名無し 2022/03/19(土) 16:52:25.82 ID:bloHPD3Q0
攻略本とか雑誌読むのも楽しかったな

9: 名無し 2022/03/19(土) 16:53:09.94 ID:GN5Hp/Ys0
面白かった経験なんてないけど

10: 名無し 2022/03/19(土) 16:53:52.47 ID:/CKDBpd00
昔のゲームがよく見えるのは、じじいになってゲームへの意欲が減退したせいでは

11: 名無し 2022/03/19(土) 16:54:49.57 ID:bloHPD3Q0
まあひとことで言うと子供だったからだね

12: 名無し 2022/03/19(土) 16:54:51.23 ID:A1AI9mGy0
例えばドラクエみたいな完全に記号化された画面でも、森の中を歩いてると実際に森を歩いてるような感覚になれたよな
まぁインタラクティブ的な部分で言えば出てくるモンスターが違うからとかそういう理由もあるが
あと通行できない山はどれだけ高くて険しいんだとかを想像したりな。3DS版のドラクエ11で答え合わせしちゃったのが少し残念

13: 名無し 2022/03/19(土) 16:54:53.37 ID:C8nFjwty0
俺たちがつまらない人間になったんだよ

14: 名無し 2022/03/19(土) 16:55:45.12 ID:Hca1rxw20
ただの思い出補正

28: 名無し 2022/03/19(土) 17:04:23.16 ID:K1xudK+Kd
>>14
思い出じゃなくなんでも最初は衝撃的なもんだ

46: 名無し 2022/03/19(土) 17:17:40.15 ID:80xQ8k530
>>28
毎年新ジャンルのゲームが出てきたからな
シューティング→アクション→RPG→格ゲーとか
あのインパクトに勝てる娯楽はそうない

50: 名無し 2022/03/19(土) 17:20:10.31 ID:bloHPD3Q0
>>46
ジャンルの広がりかたは今と比べるとケタ違いだったね

16: 名無し 2022/03/19(土) 16:57:34.19 ID:/CKDBpd00
昔こんなゲームがあったらなあと夢想してたものがいくつか実現してるし、今のゲームより昔のゲームが面白いってのは無いな

17: 名無し 2022/03/19(土) 16:57:36.64 ID:bloHPD3Q0
ファミコン時代はクソゲーでも素直に楽しんでたね 
子供にはテレビゲーム自体が目新しくて楽しかったし
雑誌も「ゲームを評価してやろう、論評してやろう」みたいな目線ではなかったから

18: 名無し 2022/03/19(土) 16:58:03.28 ID:u/IMsdLWd
「今遊んでも面白いファミコン・スーファミソフト」は存在するけど
当時の名作<今の名作

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
21: 名無し 2022/03/19(土) 16:59:42.84 ID:7KM44PTGd
昔のゲームの面白さをうまいこと今の3Dに落とし込んだのがデモンズソウルだと思ってる

22: 名無し 2022/03/19(土) 16:59:49.88 ID:DL8crxhx0
個人的にはわかるけど昨今のリメイクしろって声の多さを聞くとそんなことはないんだろうよ

25: 名無し 2022/03/19(土) 17:01:57.76 ID:XiX9dNrh0
制約が有るために削るという作業が減ったからでは?
1番良い例が容量
埋めるために、お使いクエストを増やしたりしてストーリーが冗長になるなんてRPGでよく有るじゃん
他には、誰も気にしない様な場所のグラフィック表現に凝るとか

30: 名無し 2022/03/19(土) 17:06:23.17 ID:f/D9Nrz10
ゲームクリアしたときの達成感が段違いだから

31: 名無し 2022/03/19(土) 17:06:41.29 ID:yLrFwnOK0
ネットもスマホも無い時代って今からは考えられんな
マサイ族ですら使ってる

34: 名無し 2022/03/19(土) 17:10:50.44 ID:4lPKJEw50
めちゃくちゃ思い出補正だよ
特にファミコンなんかリアルタイムでもつまらないの多かったぞ

60: 名無し 2022/03/19(土) 17:38:12.60 ID:3thqdrdbd
>>34
初期のファミコンソフトなんてクソゲーだらけだよな
その中で面白い、名作って言われてるのは今でもシリーズ化されてるのが多い

35: 名無し 2022/03/19(土) 17:11:14.54 ID:T5L4Qw0z0
ノーヒントで今の子にドルアーガの塔やらせたら
糞ゲーム連呼するんだろうな(笑)

39: 名無し 2022/03/19(土) 17:14:28.42 ID:hnQZC8uB0
ガキの頃なんて脳が外界の刺激に慣れてないからどんなくだらない遊びでもクッソ確かったやろ

48: 名無し 2022/03/19(土) 17:18:50.60 ID:aXIJWddqM
娯楽が他に少なかったから

51: 名無し 2022/03/19(土) 17:21:07.49 ID:tWgstj8/0
規模が大きくないから作り込みがされやすかったし
短い頻度で発売された
別にクソゲーが少ないわけでもない
終わり

56: 名無し 2022/03/19(土) 17:32:15.80 ID:CS7ljLZj0
格闘ゲームとかスーファミから
進化がないしね

57: 名無し 2022/03/19(土) 17:33:54.13 ID:FRzcvTxL0
2Dのテンポの良さに尽きるだろうな。
3Dゲーでもあのテンポが出せれば、ゲームももっと面白くなるのに

59: 名無し 2022/03/19(土) 17:36:31.54 ID:DzESVsPV0
ガキだったから以外ない

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コメント

  1. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 21:40:56
  2. 当時はそれが最先端だったから
    聖剣伝説2のタイトル画面でフラミンゴが飛ぶのを見て
    実写じゃん!とか言ってた
  3. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 21:48:03
  4. 今が充実してないから子供時代に思いを馳せた結果そう感じるだけ
  5. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 21:50:38
  6. こうして見ると懐古って精神病みたいなもんだってよくわかるよな
  7. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 21:54:34
  8. 単純に今のゲームが面白くないだけ
  9. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 22:19:28
  10. FC→SFCで上手く家庭用ゲーム市場を形成できたから今があるわけで、普通に面白かったでしょ PCエンジンやメガドラもだけど
  11. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 22:25:15
  12. おっちゃんだらけやん
  13. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 22:26:44
  14. ゲームキャラがあまりイメージ固定されていなかったのもある。パケ絵みたいなキャラじゃなくドット絵だったからのめり込めてたのよ。初音ミクが流行ったのもそうやろ?キャライメージが固定されなかったからブームが長く続いたわけやし。
    今のゲームはパケ絵のキャラをそのままゲーム内でキャラ顔で使うし、自分は好みのキャラ絵じゃないと拒否反応が出るから最近のゲームは楽しめない。
  15. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 22:27:11
  16. グラフィックとかシステム面はともかく、シナリオは今でも通用する作品は多い
  17. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 22:33:37
  18. 他に面白いもんが少なかったからだよ
    当時のゲームが特別ずば抜けた面白さだったわけないじゃん
  19. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 22:36:58
  20. 昔はピンからキリまで、今のは全部無難
    ピンだけ選べる結果論だと昔が勝つよ当たり前
  21. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 22:42:50
  22. 普通につまらなかったぞ
    満足できるゲームなんてほんのひと握りだった
    過去を美化してる人は認知の歪み
  23. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 22:43:07
  24. 普通につまらなかったぞ
    満足できるゲームなんてほんのひと握りだった
    過去を美化してる人は認知の歪み
  25. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 23:13:45
  26. 単純に目新しかったから
    今やるとつまらなすぎて拷問並みに苦痛だぞ
  27. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 23:14:56
  28. 個人的にはPS2時代が最高なんだけど、強いて言うなら2D故の「暖かみ」があったとは思う
    今のゲームは、作品の作りもユーザーの態度も酷薄になったと思える
  29. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 23:32:21
  30. オレは当時からクソだなぁと思ってたよ。
    今の時代のゲームが最高
  31. 名も無き魔人 2022/03/19(土) 23:39:34
  32. ゲームに限った話ではないが
    昔の作品:駄作や凡作の存在は忘れられて名作のみ
    今の作品:駄作も凡作も名作も全てまとめて「今の」
    こんな不公平な状態で比較してるんだから「昔の方が良かった」と錯覚するのは当たり前