1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:16:16 ID:z6u7
3位「Sw○○○h向けの最適化を行います」
地獄of地獄。制作エンジンとハードの言語が合わないからシェーダー移植にまず一苦労
テクスチャ1つにおいても1から造る並の労力
最新のエンジンを使ったレンダリング描画手法もSw○○○hだとガビガビガタガタで見るも無残
描画手法自体を変更して、光源位置も手入力で一から調整、最新の描画だと表示できないから遥か昔に作ったタイトルのアセットまで持ち込んで最適化
現代の作品としてギリ許容されるくらいの品質まで改良して描写
その他見栄え良く描画を削るとかいうこれまた地獄のような作業の山
多分というか確実にPC、P○4、Xナントカで制作してたら1/5の労力で済んでた
エンジンさえあればハードスペックが上がると制作労力が上がるなんてことは無い
低スぺを全切りした方が労力は下がる
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:19:08 ID:Vuuz
>>1
これはたまに見るな
ネットで移植元と移植先の比較画像を出して
「移植先はやる気がない」みたいなキレ方してる奴とかおるよな
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:16:53 ID:z6u7
3つ挙げようと思ったけど全部同等の地獄だから順位に悩む
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:16:57 ID:jIaD
期待
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:21:46 ID:i0F5
続きはよ
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:24:50 ID:z6u7
2位 プロデューサ「ほんとに申し訳ないんだけどさ…このムービーの○○の色が違うんだよね…」
これはロンチ3ヵ月前とかに言われたことじゃない。3週間前だ
OPムービーの制作ってアニメ制作みたいにコンテ貰って設計をしていく
会社によってはプロットの時点で設計が出来てる良い担当者の場合もあるがそんなのは稀
190秒程度のムービーだったがその中で6秒程度しか出てこない者の色が違った
勿論間違いではなく発注書にも設計書にもちゃんと丁寧に記載してある
ムービーはその6秒を作り直せばいいってもんじゃなくほぼ完成してた物をバラして1から造らねばならない
3週間前とはいえ修正猶予は正味10日ほどしかない
たった6秒の為に20人以上が10日間スタジオに缶詰めで作業
ワイはこの時過労とストレスで円形脱毛症ととんでもない数の口内炎を患った
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:27:48 ID:z6u7
ムービーは実はかなり慎重になる部分でA級バグの引き金になりやすい
実は通常画面よりも気を配る部分なんや
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:28:15 ID:i0F5
おまけ
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:33:18 ID:i0F5
はよ
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:36:52 ID:z6u7
1位 客もどきの誹謗中傷
まぁ殆どのクリエイターはこれが入って来ると思うやで
ワイ等制作陣はPの意向統括Dの指示で作業を進めてるいわばただの歯車や
脚本書いたわけでもないしどっかのめんどくさい団体への配慮とかは正直しない
気が付いたら「この部分くっせぇ連中につつかれませんか?」くらいは言うが
制作陣みんな責任もって1でも2でもクォリティ上げようとしとるんや
そんでリリースされたら「クソゲ」「グラがゴミ」「シナリオがゴミ」「サウンドがゴミ」「全然売れてない」
これやで。嫌にもなるやろ
プレイした上でクソをクソって言うのはまぁしゃーないがこのご時世プレイしてない奴多いんや
プレイ動画みてやったきになってる奴多いやろ
あと全然売れてないは意味わからん。うちも他社も売上本数公開しとらんわ
みたいな感じ。やっぱ人が一番厄介な地獄やで
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:39:42 ID:7co1
>>21
やってないゲームを偉そうに評価してる人と明らかに叩ける部分だけを強調してクソゲー連呼している人は精神病んでるのか心配なる
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:41:22 ID:z6u7
雑誌とかでセールスランキングみたいのあるじゃん?
あれ全然あってないからな。初週6万本って書かれてるけど初週23万本でてますが…w
みたいなのばかりだぞ
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:42:21 ID:i0F5
4位以下もかいて
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:43:10 ID:z6u7
>>24
山ほどありすぎてどれ書けばいいか悩むわ
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:44:00 ID:i0F5
>>25
全部かいて
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:47:03 ID:z6u7
>>26
大体3位と似たような感じになるやぞ
低スぺハードに合わせるってのが苦労する仕事のほとんどや
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:50:33 ID:z6u7
敢えて言うならゲームエンジンが変わった時かの
今作はエンジンAからエンジンBを使って組立ますってがまぁ大変
勿論事前に新規エンジンの講習も受けるし実際動かしてみてはいるけど実際に本格的な作業をするとまぁイチイチ調べながら恐る恐るよ
単純に時間が3倍かかる
当然いい部分も多いから短縮できる場面も多々あるが慣れるまでの話な
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:48:46 ID:5iEo
ワイもゲーム会社おるけど
クロスプラットフォーム対応ホンマ地獄
今度やるタイトルはPS4、PS5、Xbox、Switch、PC、Android、iOSのクロスや
ガチで死ぬかもしれん
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:52:15 ID:z6u7
>>29
PS4、5、箱、PC、androidは比較的楽やろ
今はどこもPS箱PCには苦労せんと思うで
UE5使ってますとかならご愁傷様。ワイでも手を付けたこと無いわ
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:55:01 ID:5iEo
>>32
うちのとこはまだクロス対応の経験浅いからナレッジがあまり溜まってないんよ…
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:56:33 ID:z6u7
>>36
クロスプラットフォームならまだ可愛いもんでクロスマルチプレイの話が挙がったらもうそこは地獄の1丁目だぞ気を付けろ
前設計抽出できるとかなら比較的平和だけど新規だとまじご愁傷様
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:58:31 ID:5iEo
>>37
クロスマルチは未経験やな
どうやってやるのか想像も付かん
40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 16:00:25 ID:z6u7
>>38
職種によっては直接介入することはないかもしれんがその組織の体制による
グラフィックならスマホ対応は中々大変だぞ
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:53:06 ID:UnJT
今何してるの?
34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:53:22 ID:z6u7
>>33
フリーのグラフィッカー
35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:54:27 ID:UnJT
>>34
独立できたんやな
おめ
39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:59:43 ID:uh2f
ゲーム制作系のお仕事って労力の割に薄給なんやろ
好きすぎないとやってられへんやろこんなん
42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 16:01:33 ID:z6u7
>>39
正社員やったが薄給だったで
別に食うに困るまでは行かんがこんなもんかーって額を余裕で下回る
48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 16:09:25 ID:z6u7
ゲーム業界の転職は楽だぞ
正社員は無理だが契約社員ならサラっと受かる
こんな手軽な勉強方法は他業界にはあまりないぞ
転載元:去年までゲーム制作会社に勤めてたけどその時味わった地獄を紹介する
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647843376/
光回線のテレアポのバイトに受かったお!!
お前らが給料とか関係なしに本気で憧れてる職業って何?
大学受験で失敗した末路を語れ
ニートってなんでニートやってるの?
女が人生の言い訳に使いがちな言葉(笑)
大学生にとって最高のバイト
理系って将来具体的にどんな仕事に就けるの?
コンビニで「ありがとう」飯屋で「ご馳走様」
社会人になってわかったこと
女裁判員「あの人カッコいいから無罪にしちゃおうよ♪」
ガチで腹が立った店員
新卒7万人が就職浪人とか日本終わってるwwwwwwwwwwww
公務員を「給料貰いすぎ」って叩く奴はどうして公務員にならないのか
ブラック企業に勤めてる人ちょっとこい
就活そろそろしようと思ってる奴質問あったら答えるからちょっと来て
就活で最重要視されている「コミュ力」の意味を教えてくれ。
これが底辺の給与明細wwww
カニの腕の中にプラスチックの紐入れるバイトやめたい・・・
社会人って明文化されてない微妙な常識やマナー多すぎるだろ
ブサメンは就職できません(ソースあり)
就活で履歴書に書くことが何もない件
仕事辞めた後の開放感は異常 あれだけのために就職してもいいレベル
コンビニバイトで吹いた体験おしえれ
バブル全盛期の就職活動wwwwwwwwwwww
社会人でこれだけは覚えておけって事あげてけ
三菱グループってマジでバケモノみたいな企業だな
就職先を選ぶうえで一番重要な要素って何なの?
社会人やってく上で大切なこと
キーエンスってヤバくね
自分が無能・仕事が出来ない人間だと知ったときの絶望感は異常
【動画】名古屋 大須ファミリーマート店員、加藤さんがキレッキレだと話題にw
お前らの仕事術教えてくださいや
3つ挙げようと思ったけど全部同等の地獄だから順位に悩む
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:16:57 ID:jIaD
期待
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:21:46 ID:i0F5
続きはよ
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:24:50 ID:z6u7
2位 プロデューサ「ほんとに申し訳ないんだけどさ…このムービーの○○の色が違うんだよね…」
これはロンチ3ヵ月前とかに言われたことじゃない。3週間前だ
OPムービーの制作ってアニメ制作みたいにコンテ貰って設計をしていく
会社によってはプロットの時点で設計が出来てる良い担当者の場合もあるがそんなのは稀
190秒程度のムービーだったがその中で6秒程度しか出てこない者の色が違った
勿論間違いではなく発注書にも設計書にもちゃんと丁寧に記載してある
ムービーはその6秒を作り直せばいいってもんじゃなくほぼ完成してた物をバラして1から造らねばならない
3週間前とはいえ修正猶予は正味10日ほどしかない
たった6秒の為に20人以上が10日間スタジオに缶詰めで作業
ワイはこの時過労とストレスで円形脱毛症ととんでもない数の口内炎を患った
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:27:48 ID:z6u7
ムービーは実はかなり慎重になる部分でA級バグの引き金になりやすい
実は通常画面よりも気を配る部分なんや
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:28:15 ID:i0F5
おまけ
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:33:18 ID:i0F5
はよ
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:36:52 ID:z6u7
1位 客もどきの誹謗中傷
まぁ殆どのクリエイターはこれが入って来ると思うやで
ワイ等制作陣はPの意向統括Dの指示で作業を進めてるいわばただの歯車や
脚本書いたわけでもないしどっかのめんどくさい団体への配慮とかは正直しない
気が付いたら「この部分くっせぇ連中につつかれませんか?」くらいは言うが
制作陣みんな責任もって1でも2でもクォリティ上げようとしとるんや
そんでリリースされたら「クソゲ」「グラがゴミ」「シナリオがゴミ」「サウンドがゴミ」「全然売れてない」
これやで。嫌にもなるやろ
プレイした上でクソをクソって言うのはまぁしゃーないがこのご時世プレイしてない奴多いんや
プレイ動画みてやったきになってる奴多いやろ
あと全然売れてないは意味わからん。うちも他社も売上本数公開しとらんわ
みたいな感じ。やっぱ人が一番厄介な地獄やで
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:39:42 ID:7co1
>>21
やってないゲームを偉そうに評価してる人と明らかに叩ける部分だけを強調してクソゲー連呼している人は精神病んでるのか心配なる
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:41:22 ID:z6u7
雑誌とかでセールスランキングみたいのあるじゃん?
あれ全然あってないからな。初週6万本って書かれてるけど初週23万本でてますが…w
みたいなのばかりだぞ
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:42:21 ID:i0F5
4位以下もかいて
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:43:10 ID:z6u7
>>24
山ほどありすぎてどれ書けばいいか悩むわ
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:44:00 ID:i0F5
>>25
全部かいて
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:47:03 ID:z6u7
>>26
大体3位と似たような感じになるやぞ
低スぺハードに合わせるってのが苦労する仕事のほとんどや
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:50:33 ID:z6u7
敢えて言うならゲームエンジンが変わった時かの
今作はエンジンAからエンジンBを使って組立ますってがまぁ大変
勿論事前に新規エンジンの講習も受けるし実際動かしてみてはいるけど実際に本格的な作業をするとまぁイチイチ調べながら恐る恐るよ
単純に時間が3倍かかる
当然いい部分も多いから短縮できる場面も多々あるが慣れるまでの話な
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:48:46 ID:5iEo
ワイもゲーム会社おるけど
クロスプラットフォーム対応ホンマ地獄
今度やるタイトルはPS4、PS5、Xbox、Switch、PC、Android、iOSのクロスや
ガチで死ぬかもしれん
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:52:15 ID:z6u7
>>29
PS4、5、箱、PC、androidは比較的楽やろ
今はどこもPS箱PCには苦労せんと思うで
UE5使ってますとかならご愁傷様。ワイでも手を付けたこと無いわ
36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:55:01 ID:5iEo
>>32
うちのとこはまだクロス対応の経験浅いからナレッジがあまり溜まってないんよ…
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:56:33 ID:z6u7
>>36
クロスプラットフォームならまだ可愛いもんでクロスマルチプレイの話が挙がったらもうそこは地獄の1丁目だぞ気を付けろ
前設計抽出できるとかなら比較的平和だけど新規だとまじご愁傷様
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:58:31 ID:5iEo
>>37
クロスマルチは未経験やな
どうやってやるのか想像も付かん
40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 16:00:25 ID:z6u7
>>38
職種によっては直接介入することはないかもしれんがその組織の体制による
グラフィックならスマホ対応は中々大変だぞ
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:53:06 ID:UnJT
今何してるの?
34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:53:22 ID:z6u7
>>33
フリーのグラフィッカー
35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:54:27 ID:UnJT
>>34
独立できたんやな
おめ
39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 15:59:43 ID:uh2f
ゲーム制作系のお仕事って労力の割に薄給なんやろ
好きすぎないとやってられへんやろこんなん
42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 16:01:33 ID:z6u7
>>39
正社員やったが薄給だったで
別に食うに困るまでは行かんがこんなもんかーって額を余裕で下回る
48 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:22/03/21(月) 16:09:25 ID:z6u7
ゲーム業界の転職は楽だぞ
正社員は無理だが契約社員ならサラっと受かる
こんな手軽な勉強方法は他業界にはあまりないぞ
転載元:去年までゲーム制作会社に勤めてたけどその時味わった地獄を紹介する
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647843376/
光回線のテレアポのバイトに受かったお!!
お前らが給料とか関係なしに本気で憧れてる職業って何?
大学受験で失敗した末路を語れ
ニートってなんでニートやってるの?
女が人生の言い訳に使いがちな言葉(笑)
大学生にとって最高のバイト
理系って将来具体的にどんな仕事に就けるの?
コンビニで「ありがとう」飯屋で「ご馳走様」
社会人になってわかったこと
女裁判員「あの人カッコいいから無罪にしちゃおうよ♪」
ガチで腹が立った店員
新卒7万人が就職浪人とか日本終わってるwwwwwwwwwwww
公務員を「給料貰いすぎ」って叩く奴はどうして公務員にならないのか
ブラック企業に勤めてる人ちょっとこい
就活そろそろしようと思ってる奴質問あったら答えるからちょっと来て
就活で最重要視されている「コミュ力」の意味を教えてくれ。
これが底辺の給与明細wwww
カニの腕の中にプラスチックの紐入れるバイトやめたい・・・
社会人って明文化されてない微妙な常識やマナー多すぎるだろ
ブサメンは就職できません(ソースあり)
就活で履歴書に書くことが何もない件
仕事辞めた後の開放感は異常 あれだけのために就職してもいいレベル
コンビニバイトで吹いた体験おしえれ
バブル全盛期の就職活動wwwwwwwwwwww
社会人でこれだけは覚えておけって事あげてけ
三菱グループってマジでバケモノみたいな企業だな
就職先を選ぶうえで一番重要な要素って何なの?
社会人やってく上で大切なこと
キーエンスってヤバくね
自分が無能・仕事が出来ない人間だと知ったときの絶望感は異常
【動画】名古屋 大須ファミリーマート店員、加藤さんがキレッキレだと話題にw
お前らの仕事術教えてくださいや
コメント一覧
いつも本当にお疲れ様です。楽しませてもらってます。
スクエニの話か?
出荷と実売勘違いしてるんじゃ?
凶:AMD(x86/x64)
PS5:AMD(x86/x64)
Swich:NVIDIA Tegra(ARM)
高性能PCで動作確認して完成と言い張るな
6秒の為に20人以上が10日間缶詰めって、会社がコスト概念無視するんか
ルンファク5とか相当期待値高かったのに素人目に見ても開発の技術力不足でひどい出来に見えた
ファミ通で現実見てこいよ
指示する側はそんな労力掛かるなんて思ってないから
ちゃちゃっと直しといて、くらいのノリよ
ネットで叩かれるのは視覚的にわかりやすい部分だから実際にプレイするともっと問題な点あったりしてもそれはスルーされたりしてるの見るとあーやってねえなあこいつらっていつも思う
ファミ通に開発現場のこと書いてあるの?
ソフト売れんかったら作ってる意味そのものが無くなるぞ
多分、一部店舗が公開してるやつを全体の売上と勘違いしてる
PC系もIEはもう終了するがIEからブラウザを変えない一定数のせいで対応でずっと苦しんできた
日々進化し続けなきゃ新規層が増えず終わるから進化し続けるしかないんだよ
あと売上は株価にも関わるから成功したら公式が何十万本突破しましたって公表することも多いけどな
システムやUI1つ論って評価めちゃくちゃ下げるやつ多すぎんねん
アマゾンでエアレビューする奴とそれを取り上げてエアプ糞動画作るyoutuberとか地獄かよ
まあ日本だけやけどなw
日本は同じ会社の中だと地獄だろうが天国だろうが給料同じだし、楽な奴ほど給料良い場合も普通にあるからな
とにかく無能上司の下では絶対働くな、転職しろw
無能をのさばらせたままにするから一向に改善されない
今のご時世どんなものでも変な奴が叩く時代やろ
それぐらいならワイでもできそうやし、だから上の連中は軽く言うんじゃね?
他社絡みの案件だと余裕である、どうにもこの人のやってる作業的に請け負いっぽいしね
ムービーとかPVを外注に出す場合はそこだけ先行して作業しないといけないから
シナリオ固まる前にコンテ資料やらデザインやらを暫定的に決定して先方に送るんだけど
いざシナリオが出来上がってみたら全然設定と合ってないやん・・・ってなる事はままある
この人の場合は依頼元から後出しで調整を要望されたのかもね
クソゲバッサリ切ります!みたいな動画嫌いやわ
なんでこんなコストになってるのかは分からんな
リアルタイムレンダ系ならそれこそモデル切り替えれば良いだけだし
どういう修正内容だったのか
そもそも最初から売れるハードで開発するべきだよね
ドラクエなんかまさにそれをやってきた
だから64等不調だったときは即座にPSに切り替えたしPSが不調になるとまたすぐにハードを切り替えた
そういうキチ〇イに知られたら活動がもっと激しくなりそう
低所得の失敗作人間だろ
問題は開発会社の技術力じゃねえ開発期間だ
あまり真に受けすぎるのもあれだが客が居るから次に繋がるのだ
ファミ通のセールスランキングはもう実際の販売本数とだいぶ乖離してる
特定の販売店しか集計してない+DL数加味してないから合うわけがない
DLがより売れるタイプのソフトだと低く出る
昔より売れなくなってるのに昔より費用かけて作ってたら低賃金なのは当たり前。
ゲーム機がハイスペックなのがそもそもの問題。
割引チケットでDL版もアホみたいに売れてるだろうしな
Switchの最適化とムービーなんて部署が全然別。妄想も大概にしとけ
PS4で出てる時点でSwitchには出せるぞ
マジレスすると性能並べると
Switch≧PS4>WiiU>>PS3くらい
なわけねーだろw
switchなんてPS4より性能低いわ
プリレンダムービーなら編集かモデル変更撮り直し再レンダリングで1日で終わる。A級バグ?動画修正して流すだけでバグるプログラムがあるなら見せてくれよ
リアルタイムレンダリングならモデル修正して再生、スキップ時の動作見るくらいで終わり
(そもそもリアルタイムならキャラのモデル使い回すからムービー用にモデル作ってるのか?っておかしな話になる)
部分的にはPS4に勝ってるからなぁ。>=とは言わなくても≠くらいはあると思うが
Switchの最適化とムービーなんて部署が全然別
↑これも妄想だろ?
出てますがって話だからDLは関係ない
そもそもファミ通の数値はパッケージ売上を見るためのものだぞ
特定の販売店と言っても大手はカバーしてるからそこまでの差は出ない
ゲームとかアニメの業界とかは、好きな気持ちが高じて仕事にしちゃったやつ多いから
体感しんどさが何倍にもなりがち
好きなものは趣味で置いておくのがよし
映像班と移植班が同じチームだと思うならそれでいいんじゃない?小さい会社ならあり得なくはないかもねw
コンシューマではあり得んくらいネチネチネチネチずうぅ~~~と修正や
コンシューマ時代は一回修正くらいでだいたいOKだったのになー
これやな。
メーカーのゲーム会社に居たが流石にここまでの無能ばかりの会社は無いな。色味やコントラスト変更なんて日常茶飯事なんだから素材分けて書出したので合成するっつうの。光源変更するにしても一部パーツ書出しで更新すりゃ済む。まさか3D内だけでレンダリングしたのをそのままムービーにしてる無能しか居ないとこなんかここは笑
≒これのこと?
叩くやつがいるからってそれが平気になるわけじゃないだろ
リアルなグラフィックに感動するのなんて一部で
ほとんどのライトゲーマーはそんなもの求めてない
需要とズレてるから売れないだけで
やってもないやつがいってくるから頭抱えとるんやろ
ちゃんと売り上げ出してるところはここまで業務内容ひどくないよ(酷い作業は下請けにやらせる)
冗談やめてくれ
下請けにこういう仕事振ったことあるわすまんな
求めてないといいつつグラがゴミって真っ先に叩くからなあ
いや、コンシューマも結構面倒臭いバグなかった?
進行不能系のフリーズバグを洗い出すのにデザイナー班も駆り出された結果
一部のエフェクトのメモリがちゃんと使用後にキルされてなくて長時間プレイする事でメモリ圧迫、
時間差で発動するタイプのバグと判明してマジで再現性が取れなくてみんなキレながらデバッグしてた思い出だわ
(でも任天堂チェックやソニーチェックでこれ出ると金も時間も浪費するから見つかって良かった案件ではある)
ほんこれ
爆裂めんどくさいけど工数的には別に言うほど大変な作業じゃないと思う
急に言われたら殺意湧くけど
どんだけ言われようが自分の収入には1ミリも関係ないし、顔や学歴や年収が終わってる底辺のゴミが鳴いてるだけやしな
もちろん金払ってプレイした人の声は真摯に聞くで
モンハンだけしかやってない
ムービーホンマいらん
アプリゲーだとなおさら
他の業界に比べて子供じみたおっさんおばさんが大量にいるぞ
他の業界しらんけど
酷い出来に見えた、じゃなくて酷い出来でした...
こういう記事で多少は技術がある奴のコメントか
いい歳して何の技術も知識も経験もなく、ただゲーム遊んでるだけのゴミみたいな無産のクソジジイのコメントか
一発で分かるから面白いなw
会社の決めたことに文句言えるの?
頭が下がりますね
さんざん言われてたレフトアライブも、いざやってみたら面白かったし。
難しすぎてクソ言う奴は、将棋でもしてろ。
君はゲーム会社を大手しか知らなそうやな。下請けでゲーム作ってる会社も何百とあるんやで〜
よかったらレビュー書いてね。。。
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VIPPERな俺の掲示板も実はあったり…