開発者に訊きました : 星のカービィ ディスカバリー|任天堂
記事によると
―― 任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、
開発者みずからの言葉でお伝えする
「開発者に訊きました」の第4回として、
3月25日(金)に発売となる
『星のカービィ ディスカバリー』の
開発者のみなさんに話を訊いてみました。
略
―― 3Dアクションにする際に密度を上げて、敵の強さを上げなければならなかった、ということでしたが、逆にカービィが敵を攻撃する際の難易度はどうなりましたか。
二宮
基本的には攻撃におけるストレスを下げていく方向で
調整をしました。
神山
先ほど3Dではカービィの向きがわからない、
という話をしたんですけど、
すいこみ、はきだしで遊ぶ3Dアクションゲーム
『カービィのすいこみ大作戦』※5では、
攻撃をねらう時に矢印の絵を出したんです。
でも、本編カービィでずっと矢印を出し続けると、
カービィというキャラクターを操作しているというより
矢印カーソルを操作しているようになってしまうため、
なんとかして消しても遊びやすくする方法を考えていました。
そこで、今作ではゲーム画面で攻撃が当たっているように見える時は
実際当たっていなくても
「当たる」ようにするという仕組みを入れました。
カメラとカービィの位置関係から
お客さまから攻撃が当たったように見える範囲を自動で特定して
その範囲にある時は、攻撃が当たります。
それによって、3Dアクションが苦手な人でも
ストレスなくスムーズに攻撃を当てることができるようになりました。
↓動画
https://www.nintendo.co.jp/interview/arzga/movie/01.mp4
略
―― お客さまの視点で遊びやすくするための技術的な工夫がされているということですね。
熊崎
ほかにもそういう工夫があるよね。
神山
はい。「ファジー着地」っていうのが・・・。
―― ファジー着地?
一同
はい(笑)。
遠藤
勝手につけた名前で(笑)。
神山
ジャンプした後に戻って着地する位置の調整が
3Dになるとわかりづらくなります。
見下ろし気味にカービィが見えていると
着地したつもりで再びジャンプしようとAボタンを押したのに、
実際はカービィがまだ着地しておらず
ホバリングになってしまう、ということが起こります。
なので、これも地面からある程度近い距離で
Aボタンを押したら、ちゃんと着地したことにしてしまおう、
という
ファジーな調整を入れています。
以下、全文を読む
カービィの判定の話すごいな。格ゲーなんてこんなのザラなのに。https://t.co/a1RkUCz4fv pic.twitter.com/TK8zVtlaFD
— トモノ (@t_tomono) March 24, 2022
”攻撃が当たったように見える範囲を自動で特定して” 実際当たってないのに当たって見える時に当てる、という実装は珍しい気がする。
— まかべひろし (@sinpen) March 24, 2022
方向や距離から「こっちに当てたいんでしょ」と自動誘導する実装はよくやるけど。https://t.co/4wRYi2uvRE
なんかRTAとかで悪さしそうhttps://t.co/Hc4JmM5lqA pic.twitter.com/Cedxlid9jU
— ぐんそー:地理A助けて (@Gunso_begoma) March 24, 2022
エルデンリングの開発者に読ませたい。 https://t.co/9L9pdkePvs pic.twitter.com/cZq5CaqKmW
— ぶちょう (@ikabu00) March 24, 2022
そうだね https://t.co/La8DTmoSs4 pic.twitter.com/zRcCKXwtVu
— AK-10 (@AK10_Switch) March 24, 2022
この記事への反応
・カービィの新作3D、攻撃当たり判定がガノトトスの亜空間アタックらしくて笑ってる
・はえー。3Dゲーで当たり判定2Dゲーみたいなことしたのか。それはおもろいな。カメラ操作で一気に敵を全滅するみたいなこともできそう。カービィ、なんか盛り上がってきたぜ。
・カメラと攻撃範囲と敵が直線にあるってだけだと不自然になるだろうしどうやってるんだろ
・「初心者にとって3Dのゲームが難しいのはやっぱりカメラ操作が難しいからだと思う」
これは本当にそう思う
初めてプレイするゲームでキャラクターと同時にカメラ動かすのはすごく大変
・ファジー着地、マリオと違って空中ジャンプの存在するカービィならではのシステムで凄いな
・スクリーンスペースで当たり判定とってる...ってコト!?
・カービィの敵「俺の画面では避けてた」
・マリオ3Dワールドでカメラ操作に絶大なストレスを感じたので、カービィではどうアプローチしたのか楽しみにしておく
・攻撃が当たったように見えたときには当たったことにするのとファジー着地の機能がおもしろい
・こういうのが手触り感にがっつり影響するんだな
正しいこと、ではなく。
大手はみんなやってるんだろうけどね
関連記事
【スイッチ『星のカービィ ディスカバリー』メディアレビュー解禁!メタスコア86点スタート「カービィの次世代タイトル」「ピンク色のマリオ64、時オカ」】
実際には攻撃が当たっていなくても、カービィとカメラの位置から勝手に当たったことにする
ゲームならではの判定って感じで面白い
ゲームならではの判定って感じで面白い
「クリアしたことにする」とかも散々バカにしてたけど今どんな気持ち?www
任天堂って「〜事にする」ばっかだな...
良かったな
言っとくけど馬鹿にしたままだぞ?w
そりゃメタスコアレビューで簡単すぎると書かれるわけだよw
エルデンリングやってるマゾには分からんだろうな
ゲームじゃねえよw
戦技連打ゲーのエルデンリング持ち上げてる馬鹿虫はどうすんの?
そんな介護システムでゲーム楽しめるのはある意味羨ましいけど
戦技連打だけで倒せるなら苦労しねえんだよなぁ
どうせ下手に攻撃当てるとヤバい敵とかいるんだろ
だからこれはそれ以下なんだけど豚は何か言う事ないの?
これもうゲームでなくてもよくね?
ボタン押したら音なるような絵本みたいなもんじゃん
それなのにこんな適当な操作をしてるだけでもどうにでもなっちゃうようなゴミ仕様を持ち上げちゃうとかwww
言い回しが気持ち悪すぎる
つぎに進みますか?
自分でクリア [つぎに進む]
難しくしたらいいものでもない
いつぞやのマリオのクリアしたことにして次のステージみたいな
やりすぎてプレイヤー馬鹿にしてるよ
カービィやモンハンのSwitch待ち
エルデンリングは結局マニア向けでしかないわけだ
ついに任天堂は目を閉じたままでもクリアできるゲームを作ってしまった!
それなんてクソゲー?w
何このガイジ
おこちゃまゲーやって脳みそ腐った?
このゲームシリーズ、初代はゲーム初心者の為に作られてるから低学年向けとは違うんだよ
なおエキストラは屈指の難易度だけど
出ちゃいましたねw任天堂に
ニシおじ用介護機能wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カービィとかすき?
ニシッチ低性能だから…
当たってなくても当たるようにしようw
むしろこんなゲームでトロフィー100%取れなきゃ恥ずかしいレベル
あ、任にはトロフィー機能無かったね
ついにエルデンリングとカービィ比べちゃったよwww
まあ、こどおじには難しすぎると思ったよ
もう擁護してるのゴキブリくらいだぞ
スイッチ以外に出てるタイトルなんだけど全方面にケンカ売ってて草生える
物理法則無視のガバガバ判定なのに繊細ってどういう事?
豚には幼児絵本ゲームの難易度でないとクリアできないしなw
嫌がらせしか考えてないエルデンリングとPSとは違う
3Dキャラを平面テレビで見ると遠近感がわかりにくく、当たり判定をリアルにすると「今の当たってるだろ、当たり判定おかしくね?」となるのが普通。
なので「当たったように見える範囲まで当たったことにする」は他のゲームでも当たり前。プレイヤーが気付いてないだけ。
回復しようとするとかなりの高確率で突撃する攻撃、あれ当たってねーだろって判定多いわ
だから糞ゲーなんだよ
まあこれなら障碍者でも遊べるわな
需要はないけどw
この辺バランスのいい感性を持ったクリエイターって少なくとも任天堂にはおらんのだな
ゴキブリはエルデンリングにしがみつくしかないのか…
カメラが真横から見た形で固定であるならば
スカったかどうかが分かりにくいというのは奥行き方向に対する認識の差しかありえない
なら奥行きに対してのみ、ヒットボックスの厚みを増してやればいい
回復狩ってくるやつに目の前で回復してませんか?w
これくらい親切な方がいい
もはや操作させず全編ムービーにでもしとけw
地獄の光景
キッズゲーにしがみつくニシおじw
ジャンル 介護ゲームw
こういう当たり判定の調整を軽視してるからだろうな
カービーの売り上げ知ってて言ってるなら笑えるんだけどw
ゴキブリ「エルデンリング…」ブツブツ
5分でクリアできるらしいからすぐ暇になるよ
ド下手wwww
色んな屑に見えたw
良い大人がこんなのせんやろうし
何十年前のゲームデザインだよw
Switchのような親切さが足りない
この記事で親の仇のようにエルデンリング連呼してるのはニシ君のほうなのでは?w
エルデンとかストレス与えることしか考えてないからな
ユーザーを馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたい
50代の子供と親の一般家庭って地獄だな
親切っていうかただぬるいだけやん
子供向けだもんな。
逆にカービィを大人がやってたらガチで引くわ。
ゴキブリが無駄にハードル上げたから爆死扱いだな
任天堂に一生勝てないだろうなw
ニシくんこそいつまでも同じゲームしてない?w
キモオタマゾゲーが1200万本売れたんなら
このゲームは3000万本売れるんだろ?
やめたれw
ゴキブリ「うぐぐ…!」
うわあああああ
ブレスオブザワイルドはメニュー開いていくらでも食えるからなぁ
奥行きがこの範囲内にある、一直線に並んでいるかのような条件のときは当たる、というものはできるわな
よくでてくるゴキデンリングってSwitchで発売されてんの?
ゴキ「イライラが止まんねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」
そうだな、こんな仕様にしたらクソゲーまっしぐらだから馬鹿の言う事はスルーしておけってな
良かったエルデンリングなんかに金使わないで
霜降りて…
肉かよ…
まだ発売前だぞ
特許とっとかないとソニーがパクるのでは…?
さす任さす任
流石 クリア率低すぎてトロフィー実装しないだけのことはある
世代交代されていく健全なハード
ずっとこどおじ共が応援して衰退していくプレステとは違うな
7067本
ゴキちゃんこれどうすんの?
エルデンリングやってみたいけど見た目がコワくて手が出せない人たちに売れるだろう
カワイイエルデンリング需要で100万本売れるな
1ヶ月経たずにオワコンになったな
現実は任天堂が最下位なんだけどな
洗脳豚(´・ω・`)
悲しいなぁ
まぁぶーちゃんはそんなこともできないから、した事判定が捗るんだよな
ゴキブリがブレワイ超えとかハードル上げてたけど無理そうだな
ぐわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
豚のエルデンリングクレクレにも困ったもんだな
幼児向けゲームでもやってろよ
ブレワイにまた負けたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
フロム信者ぁああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴキステで買う馬鹿も流石に騙せなくなったか
PCで買うのが当たり前
こういうのがクソげー連呼して声だけデカいネガキャンしてんだろうなぁ
これがエルデンリングの本当の実力だな
ソニーステマが切れたらこんなもの
糞つまらん
任天堂スイッチのゲームだよ?!
ゴミッチ
それに比べてエルデンリングときたらw
というか、エルデンリングを引き合いに出すヤツはなんやねんw
1人で返事返して楽しそうだなw
だってサードで1000万越え無いんだもん
半ライスがその予定だったけど完全に失速して終わったし
作り込み的にも操作的にも煩わしく難しいカメラ操作をさせない
それでいて3D感を出す
これが 任 天 堂 なんだよね よそのメーカーじゃあできませんよ
PSコーナー自体Switchコーナーに呑まれてゴミみたいなことものだけど
そういうとこやぞ
カービィやればエルデンリングやらずに済む
カービィクソゲー過ぎwwwwwww
カメラ操作できないって初代バイオかよww
あっSwitch買います
まともに3Dカービィ作ると動かないから子供だましでそれっぽく作ってるだけです
確かによそのメーカーじゃマネはできない、恥ずかしすぎてw
対象ユーザーが対象ユーザーだからな
いい年した大人がやる物じゃないですよって任天堂からの優しいメッセージやん
マジで目も脳みそも腐れきってない?
そんなにエルデンリングクレクレしても無駄だからw
その点カービィは長年愛されるだけあってストレスフリーで大好き
これでニシ君も安心して遊べるね
終わる気がしない
最高👍
5年も経つのにまだ持ってないの草ww
このゲームカメラ操作
できないの?w
撤退準備け
異常な誘導範囲の伸び、視覚的に当たってないのに判定有る攻撃
そしてこちらの行動に合わせてディレイ関係なく使ってくる遠距離攻撃w
でも大人から子供まで皆買ってるのがSwitchなんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7067本
どうすんのこの産廃
じゃあ買えよクソ虫
基本自動だけど一定範囲ユーザーが操作出来る
3DSで出た3Dランドみたいな感じ
それで最下位減収減益っすか
たいした人気者っすね
攻撃くらってすぐ回復してたらそりゃ目の前なんだから攻撃食らうに決まってるだろ
ちゃんと安全な位置に退いてから回復すんだよ、回復モーション中は無防備なんだから
steamでは世界売り上げ、1ヶ月1位だけど…
ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああw
大分重い事してんな
ゴキブリ「Switchを相手に戦います!」
Switchはクソゲーの宝庫だしな
カービィぐらいで十分満足だ
クラッシュバンディクー?
psで売れてなくて草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カービィが一番最初だね
やっぱ任天堂すげええええええええええ
カービィ 62
エルデンリング 53
記事内のも含めてカービィがちょっと多いがエルデンのみや必死で考えた蔑称のゴキデンとかもいれると…
開発も早いし
ゴキ「だが買わぬ!」
クソデンリングもPCなら遊んでやってもいい
バイトペース落ちてるぞ
もっと働けよ!
やめたれw
カービィにすべて負けたな
僕にはたまにでいいから箱のこと思い出してとしか言えません…
遊びやすさ重視なんだろうな
中身は子供かもしれないけど
だからエルデンリングやホグワーツもSwitch入りすりわけだ
それを3Dでやったならそれはそれじゃない
ゴキちゃんなんでや…
オープンワールドじゃないってところも最高
ゴキステにはこんなとこ無いもんなw
羨ましくなるのもわかる
こういうシステム有ればストレス減るんだろうな
てか園児が多いだろ
大人がやるようなゲームじゃない
穴に落ちたらかわいそう
ゲーム辞めればどーよw
体験版配信後にネチネチニチャアって「なんでOWじゃねえだよ…騙したな任天堂!」
って愚痴愚痴してた輩の一人なんじゃねえの?w
明らかに購入層大人向けで作ってる様々なプロモーションも多いのも分からないなら本当に馬鹿なんだなお前
ゲハ以前の話だわ
ユーザーに嫌がらせを押し付けてクリアさせないエルデンリング
これが任天堂の幼ゲーだ!!!
PS3や360初期のゲームによくそういう仕様のゲームあったな
PS5や箱は「このポテンシャルを〜」で考えるがスイッチは「いかにして〜」っていう真逆の方法
3Dでカメラとキャラの位置に合わせてリアルタイム処理で変更は
やろうと思って実装出来るもんでも無いと思うわ
今後の3Dカービィに実装する前提で予算組んでそう
テメエらオジがガキの頃がこれだろ?
何ひとごとみてえに言ってんだよw
確かに他のゲームでやったらおかしくなるなw
マリオとかリンクには使えないし
いくら信者が持ち上げても殆どが逃げたのが事実
じゃあ攻撃システムをいれんなwww
そもそもアクションゲームにすんなやwww
任天堂さん寛容すぎる
少しぐらい怒った方が良いのに
ゴキも少しは黙るだろ
初代バイオみたいなもんだ
妹に子供産まれたからSwitch買ってやろうかなと思っちゃったわw
買うのやめた
PS2までだぞ
初代キンハー鬼武者DMC4までだな
アヘアヘ言いながら楽しむゲーム
キメーわwww
自覚してないあたりがまた
任天堂の技術的にちょうどそのころのメーカーと同じぐらいだから妥当だな
うるせぇ!絶賛探索中だよ!!(火山館イベント進行中)
幼児機能はどこもパクらないと思うwww
クソゲーじゃんカービィ
お前何にもわかってねえ馬鹿だな
ゲハでイチから学んで来いよ
だからゲームあんまりやらない系女子にも人気なんだろうな
あれ外人が異様に嫌ってるから企画通らんやろ
メタスコア61だしな
外人の好みは謎だわ
次世代Switchが遠のく音が聞こえるw
任天堂が大人向けに作ってるゲームを大人がやるならまだしもポケモンやらカービィやらさんざん持ち上げてるのにそれは無いわ
スイッチはプラチナゲームスの神谷さんっていうコアゲーマーも使ってる神ハードなんだが
無知ゴキは黙ってろ
任天堂のゲームの出来の悪さがそろそろマジで心配になってくるな
何の話?
カメラ操作しないゲームなんて昔からあるけど
全然ゲーム知らないんだね
おっさんがひとりでやるゲームじゃない
うちの母ちゃんゲームオーバーのあるゲームはやらないからな
ただカメラとキャラ位置は完全固定だけど
カービィが全編通して実装出来てるなら凄いな
綺麗な嘘みたいな話よ
任天堂のせいでメタスコアまで信用失うのなぁ・・・
いい加減工作に金かけずにゲームのクオリティに金かけてくださいよ任天堂さん
こういうコメント欄じゃゲハ談義にしかならんね
子供向けじゃなくて全年齢。子供からお年寄りまでみんなが楽しめるゲームなんだけど?
カービィもブレワイも中高年男性がやってても何も恥ずかしくないゲームなんだが
バカにしてるのはお前ら馬鹿ゴキだけ
90パーぐらいが小学生以下だと思う
PSがメタスコア工作しまくってるからって擦り付けはよくないよ
技術介入の余地ねえやんw
繰り言だけど2Dの処理を3Dでやるわけだからね
やっぱり任天堂がいつも技術革新のリーダーなのが気に食わない人たちが居るんだろうね。
余裕なさすぎ
任天堂が決算でメタスコア持ち出したせいで一気にうさん臭くなった
事実を捻じ曲げるんじゃない
パーティゲームしかないからな
ユーザーは良く知らないまま恩恵受けるんやろな
技術ってのはそういうもんだけど
小太りのメガネオタクが暗闇の中でニタニタしながら
カービィやってたら逮捕してもいいと思う
どうアホか説明出来る?
とりあえずちゃんとしたハード出してから言ってもらえませんかw
それもうGT7がやらかしたせいでゴキは言えなくなったはずだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
年度末の大作も多いし買わなきゃな
神ゲーではない思い出補正
クラッシュバンディクーも攻撃判定が意外と大味なのも似たような事情かね。あっちは着地がやたら難易度高いけど
3Dの根底が下手したら覆るからね
こういう細かい調整のおかげなんだな
無双ゲーもSwitch独占なんだけどゴキちゃんは頭が狂ったのかな?
IGNその他「今振り返れば、ブレワイになんであんな評価を
下してしまったのか解らない。あれは明らかな過大評価だった」
3Dの意味とは
ゲームのクオリティは素晴らしいのに公式が自爆しただけなんだよなぁGT7は
こんなプログラム初歩の初歩w
やめたれw
豚がゲーム下手くそな訳だわw
全然売れてねえぞwwwww
流石にこれだけ頭悪いコメは年一のレベルだな
ぼっちでかわいそう
課金前のをレビュアーに見せてメタスコア高得点付けさせた後に重課金実装してメタスコアの信用ぶっ壊したのはソニーって話w
ブーちゃんがエルデンリング「難しい難しい」ってネガキャンするのは普段当たってもいない攻撃を当たったことにするゲームやってるからかw
じゃあその初歩的なプログラムすら出来てなかったソニーって…
豚はゲーム辞めて絵本でも読んでろよ
大人も結構やってるぞ
特に女の子はカービィ好きだし遊んだ人のコメントも女の子多い
コスメ出るくらいだしなカービィ
1億台売れてるちゃんとしたハードがSwitchだけどPSの悪口?
もともと解像度を求めるのであればPCが一番ゲーム機に適してるのは今後何年あっても変わらんだろうなぁ。
そもそも任天堂タイトルってのは遊びやすさや楽しさの延長線上に解像度が含まれてるので、やはり60fpsの恩恵が大きい作品が多いです。
イカもそうだけど、肝心のゲームプレイ部分で60fps維持を優先する任天堂さん、本当に大好きです。
それで今回のカービィ60fps出てるのニシ君?
カービィすらまともに作れなくなったか任天堂
ゲーム業界崩壊させてるのやっぱ任天堂なんだなぁ
こんなもん開発者がいちいち言うもんじゃねーよw
出来るけどあえてやらなかった事
3Dの意味が無くなるやん
そこを厳密にするのもゲームデザインだしあえて曖昧にするのもゲームデザイン
ライトに寄せすぎるとつまらなくなるんよ
スパロボが良い例や軽すぎやで
さっきから凄いなあこの人