戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-83044.html


IntelXeSSは、グラフィックカードのArc Alchemistシリーズと同様に、まもなく発売、GDCにてその技術を紹介へ - [ゲーム]ゲーム情報記事

ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

IntelXeSSは、グラフィックカードのArc Alchemistシリーズと同様に、まもなく発売、GDCにてその技術を紹介へ



IntelXeSSは、グラフィックカードのArc Alchemistシリーズと同様に、まもなく発売、GDCにてその技術を紹介へとしていて、どのようなサンプリング技術になっていて、恩恵があるのかといったところですね。



IntelXeSSは、グラフィックカードのArc Alchemistシリーズと同様に、まもなく発売されます。GDC 2022で、Intelは『Intel XeSS - an AI based Super Sampling solution for Real-time Rendering』と題したプレゼンテーションを開催した。

XeSSの内部構造を説明した後、Intelのエンジニアはプレゼンテーションの中で、近日発売予定のSouls的ゲーム『Dolmen』で使用されている技術を簡単に紹介しました。Gabriel Ferreira (CTO and Lead Programmer at Massive Work)は、Intel XeSSが簡単に統合でき、Dolmenでレイトレーシングを有効にして60フレーム/秒を達成するのに役立ったことを明らかにするために、プレゼンテーションに参加しました。

この数ヶ月、私たちはXeSSを実装するために、Intelとも密接に協力してきました。DolmenはUnreal Engine 4で構築されていますが、Intelと共にこの技術をスムーズに実装し、その能力を最大限に活用できるように現在のシステムに統合し、次世代グラフィックスによるより良い、より高速な体験をユーザーに提供することができました。

この技術のおかげで、すでに素晴らしいシーンのパフォーマンスが向上し、FPSの予算が足りないところでは、レイトレーシングを有効にして60fpsに到達することができました。

Massive Workの環境アーティストであるLucas Xavier氏も、DolmenでXeSSを使用する利点について簡単に話してくれました。

Intel XeSSとネイティブ4Kレンダリングを比較すると、クオリティを一切落とすことなく、より高いパフォーマンスと、時にはよりシャープなルックとゴーストの少ないエクスペリエンスを得ることができます。これはすべて、画像をスーパーサンプリングし、安価なレンダリングコストで素晴らしいルックスを提供するAI技術のおかげです。Intel XeSSテクノロジーは、レイトレーシングで60fpsを実現しましたが、AIのスーパーサンプリング技術なしでは不可能でした。

Dolmenは、Death Stranding: Director's Cutに続いて、Intel XeSSのサポートを受ける4番目のPCゲームです。H.P.ラヴクラフトにインスパイアされたSF/コズミックホラーの世界を舞台にした『Dolmen』は、昨年Kickstarterで資金調達を行い、5月20日にプライム・マターからPC、プレイステーション4、プレイステーション5、Xbox One、Xbox Series S|X向けにリリースされる予定となっています。


関連リンク



インテルもスーパーサンプリング技術をGDCでお披露目へという流れになっていて、この技術がいろんなメーカーから出てきているのが興味深いですね。将来は明るいと見ていいですね。

 [ゲーム]ゲーム情報記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment


ゆずもデザイン

アマゾンギフト券、アマゾンでお買い物はこちらから。