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もうコマンドRPGは進化しないのか? : ゲーム魔人
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2022年03月30日:21時30分

もうコマンドRPGは進化しないのか?

コメント 7魔人


1: 名無し 2022/03/29(火) 22:31:36.59 ID:9wCoxlsWMNIKU
ドラクエ3で転職が可能になったり
ドラクエ5でモンスター中身にできるようになったりみたいな
革新的なシステムってもう生まれないの??

18: 名無し 2022/03/29(火) 22:51:41.02 ID:hQpnPCVL0NIKU
>>1
それコマンドRPG関係なくね?

2: 名無し 2022/03/29(火) 22:34:54.65 ID:Xv6bR7Za0NIKU
ゼノブレ

12: 名無し 2022/03/29(火) 22:44:56.38 ID:RGxOpy/KMNIKU
あとリアルタイム化するっていうのはコマンドRPGの進化では無いと思う
なんというか、コマンドRPGとアクションRPGとの中間になってるだけの気がする

13: 名無し 2022/03/29(火) 22:47:38.03 ID:hq0xaRuJ0NIKU
メガテンも面白い
コマンドRPGは需要はある
あとはやはり棒立ちはやめて距離とか工夫できたら

15: 名無し 2022/03/29(火) 22:48:50.20 ID:T2+yme1J0NIKU
既に完成されてるし進化とかいらんだろ
派手さを求めるならARPGに行くだけ

16: 名無し 2022/03/29(火) 22:50:46.27 ID:KEde0+6g0NIKU
無理だからコマンドRPGは売れなくなったんだろうね

エルデンリングみたいに1200万本とか不可能だろうし

17: 名無し 2022/03/29(火) 22:51:19.80 ID:v9JJrxMwaNIKU
アクションRPGもたたかうがボタンひとつで行えるってだけだし

20: 名無し 2022/03/29(火) 22:52:32.82 ID:Z5qWAwp50NIKU
AIの進化がないとな

21: 名無し 2022/03/29(火) 22:52:43.71 ID:qFgx0uPj0NIKU
アクションRPGは最悪なんだよな
コマンドRPG好きな客はアクションが嫌いだからコマンドRPGやってるわけだ
つまりアクションとRPGは混ぜてはいけない
決して混ぜてはいけない

22: 名無し 2022/03/29(火) 22:54:17.47 ID:Vsvxekzw0NIKU
>>21
両方有って良いんじゃない

30: 名無し 2022/03/29(火) 22:58:18.04 ID:PgHra3oH0NIKU
一番最初にやったかは知らんがブレイブリーとかオクトラの行動ポイントを消費して複数回行動とか技強化はなかなか面白かった
ブレイブは操作する時のテンポがちょっと悪いからその辺ブラッシュアップすれば化けると思う

37: 名無し 2022/03/29(火) 23:03:26.35 ID:PgHra3oH0NIKU
FFを挙げるならガンビットは革新的なシステムじゃないのか?

44: 名無し 2022/03/29(火) 23:12:11.78 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>37
手動でコマンド入力したりAIがやってたことを半手動でやるだけの折衷案でしかない気がする
もちろん奥が深いシステムではあるんだろうけど
例えばドラクエの次回作とかポケモンの次回作でガンビット搭載されたところで「これがコマンドRPGの進化形」とはならなくないか?

49: 名無し 2022/03/29(火) 23:19:34.01 ID:qFgx0uPj0NIKU
コマンドRPGの良さは将棋と同じなんだよな
じっくり戦略練れるとこ
なので敷居が低くなりキッズと女とライト層という超多数派を客にできる

56: 名無し 2022/03/29(火) 23:30:28.38 ID:DcqZD3gW0NIKU
>>49
ポケモンだけだろソレ
あとは君みたいなマニアックな少数派がやるものになってる
一番売れてるので同じの何回も買わせるドラクエ、ペルソナだからたかが知れてるよね
メガテンだのブレイブリーだの一部の信者の声がでかいだけで全然売れてないし

122: 名無し 2022/03/30(水) 08:20:17.33 ID:hrfM6NhU0
>>49
わからんでもないよ。あと一発なら耐えれるかも?とか、敵は次ターン攻撃ではなく回復かも?とかね。計算が狂う痛恨ダメやら負けたと思って投げやりな攻撃で会心で勝てたり。

57: 名無し 2022/03/29(火) 23:31:09.74 ID:Rn5uRNrk0NIKU
ま、アクション戦闘とコマンド戦闘ってのはそれぞれメリットデメリットあるわけよ

なんで理想を言えば上手い具合に両方の良い部分を取り入れることができれば…ってことになる

ちなみに今現在その理想に一番近かったと個人的に思ってるのはドラゴンエイジ2の戦闘システム
https://www.youtube.com/watch?v=huMwX_2TcL4


なんでこれを和ゲーがやらなかったのか、又もう10年近く前の作品なのになんで未だにマネしないのか理解に苦しむわ

62: 名無し 2022/03/29(火) 23:33:46.62 ID:RGxOpy/KMNIKU
>>57
だからそういう「コマンドとアクションとの中間地点を探る」系はもういいってば
コマンドの進化形が見たいんだって
初めてパーティが4人に増えた時
初めてモンスターを中身にできた時
みたいなコマンドならではの進化の形はもうないの?

61: 名無し 2022/03/29(火) 23:33:45.99 ID:N2sJLO9n0NIKU
コマンド?から数十年大して進歩してない
ゼノブレみたいなMMOフォロアーはちょっと違うし

63: 名無し 2022/03/29(火) 23:33:47.59 ID:sZt7/MGo0NIKU
昔からコマンドRPG嫌いだからドラクエもFFもポケモンも一切やってこなかった
俺はいまのアクションよりなゲーム情勢に幸せを感じている。
もうあんなジャンルは廃れていいです

71: 名無し 2022/03/29(火) 23:41:46.00 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>63
ボタン連打するだけの単調お手軽アクションだらけな現状で満足か?

74: 名無し 2022/03/29(火) 23:48:13.70 ID:sZt7/MGo0NIKU
>>71
バフデバフで頭使った気になってるチー牛か?

76: 名無し 2022/03/29(火) 23:52:10.42 ID:Xv6bR7Za0NIKU
>>74
コマンド戦闘はバフデハフしか選択肢が無いと思い込んでる馬鹿だったか

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
116: 名無し 2022/03/30(水) 07:44:43.00 ID:oKuI7Ijs0
>>76
行間を読めない馬鹿だったか…

65: 名無し 2022/03/29(火) 23:35:06.34 ID:Mv8DuZbj0NIKU
進化ねえ…進化してるか?アクションRPG
ちょっとFFラーメンの売り上げ言ってみろよ?

67: 名無し 2022/03/29(火) 23:37:53.05 ID:IdyBHM87rNIKU
ラスレム、サガスカ、アンサガ。尖った前衛的コマンドRPGだすのサガしかない説
RPGじゃないけどxcom系統は増えてきたな

69: 名無し 2022/03/29(火) 23:39:44.34 ID:FBuqvd460NIKU
FF10-2とかFF13あたりが進化系だと思ってるけど

70: 名無し 2022/03/29(火) 23:41:35.47 ID:qFgx0uPj0NIKU
FFラーメン 初動46849本

ポケモンもドラクエもFFもコマンドだったからメガIPに成長できたのにアクションにしたら客が逃げてく
なお社会人になってオッサンになったら疲れて帰宅してアクションゲーやる気力なんかなくなるからなw

75: 名無し 2022/03/29(火) 23:48:17.62 ID:PgHra3oH0NIKU
ATBはターン制の時間の概念を進化の方向性の一つだと思う
タイムライン制のバトルシステムもまた別の進化の一つ
古くから存在するシステムだけどな

78: 名無し 2022/03/29(火) 23:54:02.93 ID:RGxOpy/KMNIKU
ATBみたいなものも結局リアルタイム性を高めてるだけで本質的にはターン制コマンドRPGの否定でしかないと思うよ
ATBを自慢にしてたFFは結局アクションになっちゃったし

79: 名無し 2022/03/29(火) 23:55:15.69 ID:UhfwZmY40NIKU
どうしても、凝りすぎると
ゼノブレ2みたいにわけわからなくなるし。
結局は、シンプルなのがいいじゃんってなるのよね。

84: 名無し 2022/03/30(水) 00:17:25.24 ID:oKuI7Ijs0
>>79
あれも一時停止みたいなことできたらまだやりやすいんだけどな

118: 名無し 2022/03/30(水) 07:57:36.29 ID:xEMWa+EAa
>>79
2はあれでもかなり緩和した方なんだぞ
クロスの戦闘なんかマジで説明なしのパターンばっかりだからな
特にOCGはまともな使い方覚える前にストーリークエスト終わったわ

80: 名無し 2022/03/30(水) 00:11:20.03 ID:cNHW1yE+0
SRPGみたいなのはコマンドの進化したひとつの形みたいなもんだな
ローグライクも地形ランダムじゃなきゃコマンドの進化みたいなもんだ

81: 名無し 2022/03/30(水) 00:13:44.50 ID:Xs9dCtZf0
進化に気付くユーザーなんて少ないんだから既存のシステムを適当に選んでバランスよくすりゃいい

83: 名無し 2022/03/30(水) 00:16:49.60 ID:P1gfvrLG0
>>81
まあこういう部分あるよな
少しでも難しいとクソゲー認定して叩かれる
だからコマンドもアクションも単調でお手軽で分かりやすい簡単な物ばかり人気が出る

85: 名無し 2022/03/30(水) 00:31:07.23 ID:riHn+ajG0
コマンド式バトルは世界樹の迷宮4が最先端だと思ってる
パーティ構成、育成方針の選択、スキルの使い分け、連携、リソース管理といったジャンルの根源的な面白さを無駄なく最大限に引き出してる

87: 名無し 2022/03/30(水) 00:51:20.37 ID:lxdjxuVG0
コマンドバトル最高峰はペルソナ5だろ
コマンドバトルでありがちな長え選択棒立ち時間を極端に減らして、雑魚戦は爽快に討伐、ボス戦はそれなりに考えながら戦うスタンスは最高だった
以降の時間ばかり食うモッサリRPGが苦痛になってしまったが

96: 名無し 2022/03/30(水) 01:46:58.44 ID:hro1tWzu0
変わったので面白かったのはラスレムとend of eternity

103: 名無し 2022/03/30(水) 03:46:10.47 ID:cCwM41ae0
ゼノブレとオクトラ、ドラクエ10は良い進化だなと思った
最近だと軌跡のターン制とアクションRPGをボタン一つで切り替えとソフィー2の前衛後衛を上手く入れ替えて利用する様な戦闘も少しずつだけど進化してるなと感じた

109: 名無し 2022/03/30(水) 06:57:10.72 ID:LlIurXFV0
とりあえず、

殴られるまで棒立ち
殴る番まで棒立ち
殴られてる時も棒立ち

というのやめたら?

110: 名無し 2022/03/30(水) 07:24:11.83 ID:MOgj5zXo0
DQ11が10から劣化していただけに12はどうなるか気になるところ

112: 名無し 2022/03/30(水) 07:32:35.42 ID:uWVNSL6D0
ポケモンがコマンドRPGのままオープンワールドになろうとしてるじゃないか
進化じゃないの?

117: 名無し 2022/03/30(水) 07:46:22.19 ID:t1rZPpCM0
そもそも「進化」って何?
ローリングばっかりやってるアクションRPGがそんなに
進化してるっての?w

124: 名無し 2022/03/30(水) 08:30:26.59 ID:hrfM6NhU0
個人的にコマンド式戦闘の1番楽しくない時って雑魚敵とのバトルなんだよね。経験値欲しさだけでやってるだけなんで楽しさは無い。かといって楽しさ求めて雑魚相手に最大火力でMP使って戦うなんて絶対しない。雑魚戦はすれ違ったら勝ちにしてコマンドバトルになる場面はちゃんと対策しないとヤバいですよって時だけ発動すればいいんじゃないの?

131: 名無し 2022/03/30(水) 09:34:29.60 ID:8F7nPowG0
ピクセルリマスターの高速戦闘は一種の進化だな
コマンド入力の面倒さと戦闘の遅さを同時に解決した
こういう進化が望まれてる

132: 名無し 2022/03/30(水) 10:10:17.90 ID:9ZIqXqVea
ゲーム性自体はシンプルなソシャゲが流行ってるんだから、コマンドがどうこう言ってる拗らせおじさんが希少種であり奇行種

139: 名無し 2022/03/30(水) 11:06:48.52 ID:P1gfvrLG0
コマンド戦闘の戦略性を突き詰めたはポケモンやミンサガ
コマンドを選択するのをスムーズにしたのはペルソナ
コマンド戦闘の発展型はドラクエ10や龍が如く
コマンド戦闘を完全に進化させ次の時代に繋げたのはゼノブレ
コマンド戦闘とアクションを分ける事で両立を果たしたアルセウス

142: 名無し 2022/03/30(水) 11:54:25.04 ID:081NFRzi0
スパロボみたいな戦闘スキップ機能とかなんで付けないだろう
敵に触れるだけで結果だけ表示されるみたいな
オートとか倍速とか入れるくらいなら

146: 名無し 2022/03/30(水) 12:20:59.34 ID:CGdrUs+80
コマンドRPGの場合は雑魚なんかにいちいち戦闘開始エフェクト表示待ちすらダルい

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コメント

  1. 名も無き魔人 2022/03/30(水) 21:49:00
  2. まるでARPGに進化の余地があるかのような言いぐさで草
    どっちもそれ単体じゃもう頭打ちだってことくらい分かれよ
  3. 名も無き魔人 2022/03/30(水) 22:04:04
  4. >>スパロボみたいな戦闘スキップ機能とかなんで付けないだろう
    >>敵に触れるだけで結果だけ表示されるみたいな

    「Mother」がそれやってる
    レベル差があって一撃で倒せる雑魚敵の場合は戦闘がスキップされて結果だけ表示されるのですっごい楽
  5. 名も無き魔人 2022/03/30(水) 22:06:00
  6. ※1
    フロムゲーとか理不尽に難しくする方向にしか進化できてないしな
    進化って言っていいのかわからんけど
  7. 名も無き魔人 2022/03/30(水) 22:37:39
  8. ドラクエのAIはシリーズを重ねるごとにポンコツになっていくからそろそろガンビットみたいに自分でカスタマイズできる機能がほしい
  9. 名も無き魔人 2022/03/30(水) 22:56:58
  10. パッと思いついたのは、通常戦闘はオートで進行してて、好きなタイミングで必殺技とかの指示を出せる奴だな
    ・・・どうせ四次元殺法コンビ案件だろうけど
  11. 名無しさん 2022/03/30(水) 23:17:07
  12. TRPGを読み漁ればいいよ
    意外とコンピューターに導入されてないシステムは多い
  13. 名も無き魔人 2022/03/30(水) 23:53:17
  14. 最新のAIが2人以上のキャラを複雑に動かせないんだからしゃーない
    日本のRPGはパーティが好きだから今後もコマンド中心になるだろ