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【急募】ガンダムシリーズのオールレンジ攻撃の対策方法:ろぼ速VIP
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【急募】ガンダムシリーズのオールレンジ攻撃の対策方法


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/955402136.htm

名無しのろぼ
ガンダムのオールレンジ攻撃対抗策スレ
踏み込みが甘い


1649121837797



名無しのろぼ
これはビット近つきすぎなのかアムロが的確な位置取りしてるのか




名無しのろぼ
GN-Xの密集隊形




名無しのろぼ
>>GN-Xの密集隊形

的を絞らせないのいいよね


1649125418365



名無しのろぼ
結構オールレンジ攻撃対策は作品毎で違くて面白い




名無しのろぼ
おら撃ってこい撃ってこい

1649122049225



名無しのろぼ
>>おら撃ってこい撃ってこい

ハマーンにそれやったら普通に撃たれた人





名無しのろぼ
初代の時点で切り落とし撃ち落とし密着しての封じって多様だよね




名無しのろぼ
UCのスタークジェガンみたいに突っ切ればいいのかな




名無しのろぼ
刹那はダガー投げで撃墜するのが恐ろしすぎる
いくらミハ兄がファング操作ヘタクソだとしても





名無しのろぼ
初代はサーベルでハエたたきや撃ち落としたりの直感頼りの技
ΖやZZもそんな感じだけど劇場版では範囲技のビームコンフューズ披露したり
UCはファンネルに対するマニュアルみたいなの出来上がって以降廃れるってのは中々面白い
アナザーでもGのスラッシュタイフーンの返し技やXのOTでも進行方向読めが機動読み可能と理屈つけたり色々この辺は作品の個性にもなってるわね





名無しのろぼ
上なり下なりに避けろや!間通るな!

1649122487870



名無しのろぼ
逆シャアはもうファンネルにファンネルで対抗みたいになってる




名無しのろぼ
>>ガンダムのオールレンジ攻撃対抗策スレ

UCガンダムの頃はジェガンのAIで対抗可能になってるところがもうね





名無しのろぼ
>>UCガンダムの頃はジェガンのAIで対抗可能になってるところがもうね

F91の頃はニュータイプ論そのものが下火になって「一部の超人兵士専用武装より誰でも使える高性能マシンの方がいいじゃん」と、バイオコンピュータにシフトした
Vのサイコミュ兵器はザンネックキャノンの索敵とかあくまでも補助だったし、歴史の徒花だったんだな





名無しのろぼ
>>Vのサイコミュ兵器はザンネックキャノンの索敵とかあくまでも補助だったし、歴史の徒花だったんだな

サイコ・ジャマーが登場したから遠隔操作にサイコミュを使うメリットがあまりなくなった
なので機体制御や索敵など内部で完結する機能に使われる
それでもファンネルミサイルみたいにぶつけちゃう兵器なら有用と思うけどね…






名無しのろぼ
Gレコの時代までいくと誰でも使えるビット兵器として
たくさん残ってたでしょう





名無しのろぼ
>>Gレコの時代までいくと誰でも使えるビット兵器として
たくさん残ってたでしょう


みんなでオールレンジ攻撃してたら先に攻撃したやつが勝つだけの戦場になりそうな…





名無しのろぼ
ニュータイプ同士の戦いはビット兵器より機体そのものの反応速度と運動性を徹底的に上げた方が強い
ガンダム対エルメスが証明した





名無しのろぼ
ファンネル持ちがたくさん出てくるとつまらなくなる
最後の方で別格扱いで出てくるくらいが面白い
種を見てそう思いました





名無しのろぼ
>>ファンネル持ちがたくさん出てくるとつまらなくなる

オールレンジ攻撃なんて普通は避けられないから主人公すげえ!ってなるはずなのにみんながファンネルを使うなら大体の人は避けられるわけで実につまらなくなる





名無しのろぼ
スペースデブリみたいな遮蔽物が多いとこで仕掛けるのが最適解ではないだろうか




名無しのろぼ
>>スペースデブリみたいな遮蔽物が多いとこで仕掛けるのが最適解ではないだろうか

ファンネル自体が事故る確率も上がるな





名無しのろぼ
大体最終話とか終盤で出てくるけどXは超序盤で当てられた気がする




名無しのろぼ
>>大体最終話とか終盤で出てくるけどXは超序盤で当てられた気がする

大体経験重ねて操縦技術熟した時に来るからある程度対抗できるもんだからね





名無しのろぼ
ある意味オールレンジ攻撃の対抗策としては一番スマートなのはこの戦い


1649124889556



名無しのろぼ
使う方は神経使うのにどんどん対策技お出しされてったらそら廃れる




名無しのろぼ
ケルディムのライフルビットは出番少なすぎ




名無しのろぼ
>>ケルディムのライフルビットは出番少なすぎ

少ないどころかビットとして使ったの実質一回切り
あそこで全部使ってファング潰さないとヤバかったから温存してたこと自体は正解だったわけだが


1649125068620



名無しのろぼ
アンチ系は結局正史では出なかったね
乗っ取りしたのはいたけど


170124220a26678cea76cacf8621fa63



名無しのろぼ
>>アンチ系は結局正史では出なかったね
乗っ取りしたのはいたけど


お忘れでないかい?


1649125937481



名無しのろぼ
プロヴィデンスの精神攻撃+圧倒的な弾幕の絶望感好き
オールレンジ攻撃は終盤の強敵が持ち出してくるぐらいがちょうどいいと思う


EDBi4FVU4AANZUU



名無しのろぼ
ニート「NT能力で動かしてるといっても物理的な動きだからよく見て狙えば撃ち落とせるぞ」
ガロード「なるほど」
で対応するやつ





名無しのろぼ
昔はファンネルミサイル叩かれたけど
リアルで特攻ドローンが猛威振るってるの見ると先見的な兵器だったんだなあって思った





名無しのろぼ
>>昔はファンネルミサイル叩かれたけど

誘導兵器が造れるならまっ先に考えるのがミサイルだろう
曲芸みたいなオールレンジ攻撃は黎明期にはサイコミュの機器が高価で気楽に使い捨てにできなかったから考えたのではないか





名無しのろぼ
サザビーのファンネル相手にするときにマイクロミサイル掃射で片付けてたな
ミノフスキーによるかく乱がなければ誘導装置で何とかなるんでしょ


1649125987488



名無しのろぼ
対ファンネルの最適解はより強いサイコミュで寝取ること




名無しのろぼ
>>対ファンネルの最適解はより強いサイコミュで寝取ること

全方位に散弾撃ちまくろう





名無しのろぼ
乗っ取る描写はZZのプルプルツー戦であったけど
あれは同一固体だからできた芸当な気もする





名無しのろぼ
08でザクが使ってた対人兵器を発展させれば一般兵でもファンネル撃ち落とせそうな気がする




名無しのろぼ
>>08でザクが使ってた対人兵器を発展させれば一般兵でもファンネル撃ち落とせそうな気がする

スタークジェガンが散弾で対処しようとしてたね


GIF 2022-04-07 12-22-23



名無しのろぼ
>>スタークジェガンが散弾で対処しようとしてたね

まあ撃ち落とすなら散弾が最適解ではあるよね





名無しのろぼ
スタークジェガンはファンネル対策はできてたけど本体のパワー差で負けた
ファンネル使う機体って大抵本体もクソ強だからタチ悪い





名無しのろぼ
小さい点であるファンネルに当てるのが大変なだけなので
だったら面で攻撃すればいいのだ





名無しのろぼ
結構初見殺しで以降対策練れば割とどうにでもなってるのはシリーズ共通よな




名無しのろぼ
ファンネルジャック初めて見たときはそれどーなんって思ったけど
冷静になると端末なんだから可能に決まってるよね





名無しのろぼ
その後遠隔操作兵器が有線式ばっかになったのは
無線式だと外部からの干渉が出来るようになったからとかなのかね?
ラフレシアの触手とかコンティオの有線クローとか





名無しのろぼ
バリア使えばいいじゃん

71881c441d0f9d314157e4e782429127



名無しのろぼ
>>バリア使えばいいじゃん

1649127336641



名無しのろぼ
搭乗者の脳波に合わせてサイコミュをチュージングしてるのに
簡単にジャックされちゃうのは悲しいわねえ





名無しのろぼ
時代が経てば技術向上で制御もしやすくなってるだろうし
量産ドーベンやスペリオルみたいに一般人や低レベルNTが使う分には有線方式の方が良いんだろ





名無しのろぼ
弾切れにならなきゃバルカンが有効

1649127289225



名無しのろぼ
ちょっと前からビット兵器=NT専用ってのも変わりつつある気がする


1649127319712



名無しのろぼ
>>ちょっと前からビット兵器=NT専用ってのも変わりつつある気がする

Fシステム積んでないのなんでだろ?
カリスはジャミルみたいに能力喪失した描写なかったし
能力とその代償の苦痛も自分が背負った業として受け入れてる感じだったのに





名無しのろぼ
射撃で牽制して纏まって来た所を切り払う

GIF 2022-04-07 12-39-20



名無しのろぼ
ボンズリ「脳量子波が遮断されなければ勝ってたんだ!」

1649127616893



名無しのろぼ
マシンガン的な連射できる武装があればひたすらぐるぐる回って乱れ撃つのは有効そう
ほぼ00のジンクスのあれだけど





名無しのろぼ
ミノ粉のない世界なら器用な奴ならファンネル使えそう
実際アナザーはそういう設定もある?





名無しのろぼ
>>ミノ粉のない世界なら器用な奴ならファンネル使えそう
実際アナザーはそういう設定もある?


ローゼスビットは一応脳波制御だけど
Gガンっていう特異な世界観だからなんとも


758d8406bb



名無しのろぼ
>>ミノ粉のない世界なら器用な奴ならファンネル使えそう
実際アナザーはそういう設定もある?


種のドラグーンは特別な空間認識能力が必要だけど改良型は器用なやつなら誰でも使える
なんなら全自動でも使える





名無しのろぼ
>>ミノ粉のない世界なら器用な奴ならファンネル使えそう
実際アナザーはそういう設定もある?


00のファングってそれじゃないの





名無しのろぼ
インコムが起用な奴が使えるオールドタイプ用のファンネルでは
操作相当きつくて三次元的な動き出来んとか言われてたけど





名無しのろぼ
ファンネルよりインコム使う方が難しい気がする
機械がやってくれる!っていってもワイヤーがジャマすぎるし





名無しのろぼ
>>ファンネルよりインコム使う方が難しい気がする
機械がやってくれる!っていってもワイヤーがジャマすぎるし


実際にヨナがミスってるからな





名無しのろぼ
シールドビット、cファンネル、サイコプレートみたいな攻防一体兵装は
強いと思うけどなんか全然見かけない


1649130228060



名無しのろぼ
ゲンガオゾの五連装ヴェスバーもサイコミュ操作のビットだよね?

9931ccb8



名無しのろぼ
>>マルチプルビームランチャーってVSBRだったっけ

偏向収束機能が付いてる
収束させたらメガランチャーみたいな威力にまで引き上げられるとか





名無しのろぼ
>>マルチプルビームランチャーってVSBRだったっけ

偏向収束機能が付いてる
収束させたらメガランチャーみたいな威力にまで引き上げられるとか





名無しのろぼ
究極形はターンX

EzA3GlFVEAAG7Xy



名無しのろぼ
>>究極形はターンX

結局どう対策したんだかイマイチ思い出せない






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[ 2022/4/8 19:02 ] ガンダムシリーズ総合 コメント:61 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:08 ID:mBcQj0h00
  • 逃げる→ファンネルが追ってくる→喰らえ!ハモニカ砲!
  • 2:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:20 ID:R4Uz4I1B0
  • F91が本気出してもボロボロにしてるテンタクラーロッド怖すぎるでしょう
  • 3:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:24 ID:6ssOPCPJ0
  • >>GN-Xの密集隊形
    >>的を絞らせないのいいよね

    これ逆でしょ?
    密集して的を絞らせてる所をファランクス陣形で針山のように撃ち落とす作戦じゃないの?
  • 4:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:24 ID:dPMy6YrH0
  • >>Fシステム積んでないのなんでだろ?

    宇宙革命軍=ベルティゴのビット攻撃システムは、地球連邦軍のFシステムとは別物
    そのおかげでカリスはNT研究所からはノーマークだった
  • 5:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:29 ID:aWcRmAy50
  • 人間が考えて動かしている以上、動きを読むことはOTがやれても何もおかしくないと思う
    単純に一般的なMSよりも手数が多いという点は厄介だろうけど
  • 6:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:35 ID:ep.hDyBF0
  • 本当はファンネルが当たらないような相手ならビームライフルは尚更当たらない
    逆に言えばファンネルは当たるはず
  • 7:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:35 ID:03CC4nGQ0
  • カザミ「俺自身がファンネルになることだ!」

    実際AGE世界では全身バリアで覆って相手のビット蹴散らしながら体当たりが最終的な対策みたいになってたので割と間違ってなかったり?
  • 8:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:37 ID:l.9oUvUu0
  • ムーンガンダムだとネットガンだかくもの巣みたいなので対抗してたっけ。
  • 9:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:39 ID:0cfI126m0
  • ビームは避けて、本体を撃てばいいんだよ
  • 10:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:39 ID:nBIPn7Ym0
  • 気づかれない遠距離から本体を狙撃
  • 11:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:40 ID:uk9gQGd.0
  • 両手にガンダムハンマーを持って振り回す
  • 12:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:41 ID:uk9gQGd.0
  • ニュータイプの感応能力を悪用し、相手の脳におもろいことを吹き込んで笑かす
  • 13:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:47 ID:m4j4V1FF0
  • 戦場に出てくる周期計算してNTの休みの日に戦え
  • 14:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:48 ID:n1JBhsmT0
  • 種世界のドラグーンはほぼ瞬間移動だしまだ暫くは最強武器だろうか
  • 15:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:50 ID:liMSdbrc0
  • >>2
    元スレでもF91は全開稼働した上でボロボロにされてるでしょって
    ツッコまれてたけど記事には含まれてないな
  • 16:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:54 ID:j.ANdc2p0
  • 自分を中心にした広範囲攻撃
  • 17:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:55 ID:1DgUvgH20
  • ジンクスのグルグル&散開陣形はファングと同時に本体も援護してやれよ当時思ってた。
  • 18:コメントげっとロボ 2022年04月08日 19:57 ID:s1btTqoB0
  • Iフィールドとかビームコートとかそういうので何とか…
  • 19:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:02 ID:BwXlneDF0
  • オールレンジ攻撃って1機のMSが疑似的な多数機攻撃を仕掛けてるだけじゃん
    対多数戦闘ができるなら対処は難しくないだろ
    敵味方入り乱れる乱戦を処理できるなら容易じゃね?
    複数の小隊でデブリ等を隠れ蓑にして隙を見て多方面からの飽和攻撃とかオールレンジ攻撃より厳しいだろ
    無駄に繊細で育成に費用と配慮が必要で専用なMSを用意しなきゃならんNTを用意するより
    一般的なパイロットを多数育成して一般的なMSを多数用意する方が安上がりだろ
    「戦いは数だよ」ってな
  • 20:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:05 ID:kbkqhjzX0
  • 種はNT的素養が無くても動かせるように進化したんだな兵器としてはそれが正しいが
    あの世界はNT(フラガ一族)は新人類という定義がされてないからちょっと強くて便利でしかないんだなあ
  • 21:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:08 ID:2UvH.FJ80
  • ハンムラビの投網攻撃なんか意外と有効じゃ無いか?
  • 22:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:10 ID:itOoih590
  • Gガン辺りの技術になると、同機と同じ性能の機体が複数機出て、それらを気合いで動かしタコ殴りにしてきそう

    まあ、ローゼスビットも只のビットじゃないから、ビット対策として面攻撃されても気合いのオーラを纏いローゼスハリケーンで弾き返すイメージが思い浮かぶが
  • 23:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:21 ID:HKL5Q15S0
  • 便利すぎて主役側が使うと主人公が全知全能になってカタルシスが薄くなる
  • 24:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:23 ID:i4iSHSvL0
  • 種死だとアスランがレジェンドから常に距離保って包囲されない様に立ち回ることで捌いてたような
  • 25:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:27 ID:BE.qcGfH0
  • 拡散ビームで面制圧できれば理想なんだけど、一般的なMSなら散弾系のバズーカ位で対処するのが無難なのかな?(初速に特化した対ファンネル用の弾頭?でもないと遅くて当らない気もするけど・・・)
  • 26:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:31 ID:spN0b8Ef0
  • UCの序盤の特務仕様ジェガンは高速機動戦に持ち込んでいたじゃん
    推力の足りないファンネルじゃ素早い機動は出来ても高速は出せない
    高い速度で逃げ大きく旋回そして一気に接近してビームサーベルの間合いに
    ・・・惜しかった・・・
  • 27:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:49 ID:0NgLf93N0
  • スタークジェガンのはパイロットが考えた戦術じゃなかったっけ
  • 28:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:50 ID:rM155hvd0
  • 避けて当てれば良いよね、みたいな雑な対応するテンパさあ…
  • 29:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:53 ID:WZ4BQjKs0
  • 一方クソ田舎の木星ではいつまでたっても現役だった。
  • 30:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:53 ID:HKL5Q15S0
  • 散弾で予想位置に面制圧射撃するとか
  • 31:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:53 ID:s.U338I60
  • >>23
    何かしら対抗策あるあたり敵が使ってこその兵器
    だわな
  • 32:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:55 ID:Nj.9oLuK0
  • コロニーを背にして戦う
  • 33:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:58 ID:AElAeUwB0
  • こういう時あまり語られないリグ・コンティオのショットクロー
    あれどうやって操作してたんだろ?ググったら詳細な設定分からないけどサイコミュじゃねって出てきたけど
  • 34:コメントげっとロボ 2022年04月08日 20:59 ID:Vp.b8vzG0
  • 高速機動でビットを一定方向に誘導後手持ち武器を犠牲にして誘爆を引き起こし一掃したスーパーパイロットがいたけど...
    自分に対して向かってくる無数のビットにあんな冷静に対処できるか、普通
  • 35:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:06 ID:Eg2dD9Nz0
  • 停止しての戦いならともかく、高速移動中の戦闘時にファンネルは無意味。
    推力も燃料もモビルスーツに比べて遥かに劣っているから、置き去りになる。

    公式でも対ファンネル用戦術として、
    ファンネル射出されたら高速で移動すれば良いという戦術が生み出されたため、
    ファンネルが衰退したという設定があったはず。
  • 36:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:06 ID:bITyBfux0
  • ※22
    それXのGビットでは………?
  • 37:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:09 ID:r4e53R2e0
  • ナノラミネートアーマーで無効化して物理で殴る
  • 38:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:12 ID:4CFNRM.60
  • ガンダムゲームとかだとファンネルとか遠距離武器としてしか認識していなくて
    オールレンジ(全射程武器)と誤解していそう
    本来はオールレンジ(全方位)攻撃の筈なんだよなぁ…
    Mk-Ⅴのインコムとか2D機動しかできない短距離武器で
    本来ならば本体とは別方向から攻撃する事で敵パイロットの意識を反らす武器だった筈

    ファンネルは実はエルメスが一番理想的な戦い方をしていた筈なんだよなぁ
    MSサイズの移動砲台で視認範囲外からの狙撃
    でもコレが誰でも使える最強武器だった場合、MSが廃れる事になる
    MSが必要な兵器たらしめた上で強い武器を持たせるってのは難しいねぇ
  • 39:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:13 ID:Syt15bSb0
  • >>19
    数が用意できないから奇策としてファンネルを投入するんじゃねぇかな
    ゲームだと必殺技扱いだけど、作中じゃ小さい分ビームライフル以下の威力しかねぇし

    >多方面からの飽和攻撃~とか厳しいだろ
    飽和攻撃って言う程簡単じゃないし思ってる以上にシビアやから余程の高練度部隊じゃないと実行できない
    やさかいそら成功したら確殺になるよ
  • 40:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:13 ID:Eg2dD9Nz0
  • そもそも、ビームライフルの弾数って、νガンダムの時代でも十数発~だろ。
    ファンネルはモビルスーツに戻れば補充できるという設定だが、
    1回程度しか補充できないのではないか?
  • 41:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:17 ID:AElAeUwB0
  • >>38
    まぁそのエルメスの遠距離攻撃もパイロットの負担が大きすぎてすぐに近距離用に再調整されちゃったしね
  • 42:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:28 ID:dPMy6YrH0
  • ※33
    ZZのハンマ・ハンマ、Vのコンティオはオールドタイプでも使用可能なロングレンジ攻撃を目指した機体
    …なのではあるが、案の定ごく一部のパイロットにしか扱えず大量生産が見送られた(涙)
  • 43:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:40 ID:ep.hDyBF0
  • >>35
    そんな程度なら最初から普及しないと思うんだがなぁ
  • 44:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:44 ID:ep.hDyBF0
  • 極めて非人道的
    それを無視したとしても極めて非効率的
    にも関わらず重用され続けたんだから そんな簡単に攻略できるようなもんじゃ無いはず
    廃れたのはメタ的な理由ありきだろう
  • 45:コメントげっとロボ 2022年04月08日 21:45 ID:Nefv1.e40
  • 実際サイコガンダムなどのモビルアーマーには効果は低い。
    一部のモビルアーマーはビーム弾くうえに全身ビーム兵器だから結構撃墜できる。
    あと、ララァ以外は目視距離に本体が居るので本体を狙われたら
    ファンネル制御かMSの制御の操作はどちらかが結構あいまいな動きになるので逆に弱点にもなる。
  • 46:コメントげっとロボ 2022年04月08日 22:08 ID:l.9oUvUu0
  • むしろ非オールレンジ攻撃の対艦トラップ(ダブルフェイク)や誘導爆撃(時に抗いし者)のほうが
    どう対処したらいいのっていう。
  • 47:コメントげっとロボ 2022年04月08日 22:18 ID:OjcX8Q7B0
  • イデオンみたいに全方位に撃てれば……それでも無理か?
  • 48:コメントげっとロボ 2022年04月08日 22:22 ID:dPk5EHQh0
  • >>33
    ノイエジールのクローもアレは何なんだろう?有線ファンネルではないし。
  • 49:コメントげっとロボ 2022年04月08日 22:25 ID:dPk5EHQh0
  • >>47
    拡散メガ粒子砲持ちのMS数機でそれっぽい方向に打ちまくれば何とかならないかな。
    拡散モードにファンネル対策モードが有れば理想的。
  • 50:コメントげっとロボ 2022年04月08日 22:35 ID:LQ15VQmX0
  • ワイ
    オールレンジ攻撃
    をずっと
    オールオレンジ攻撃
    だと勘違い
    全然オレンジ色じゃねぇじゃん!って思ってた
  • 51:コメントげっとロボ 2022年04月08日 22:38 ID:ARoG.9St0
  • >初代はサーベルでハエたたきや撃ち落としたりの直感頼りの技

    ぜんぜん違うよ、無線ビットの対策方法は伏線として何度もララァがビットを使うときに
    セイラやミライまでがララァの出している誘導波に反応してしまっていることが描かれている

    アムロも最初はそれが何か分からなかったが、それが無線兵器ビットを操っている精神波だと気が付き
    出されている精神波を逆探知する形で、動いている無数のビットの軌道をすべて読んでしまうことが出来たので
    ビットの攻撃がアムロにまったく通じなかった。
  • 52:コメントげっとロボ 2022年04月08日 22:40 ID:WZ4BQjKs0
  • >>50
    さてはてめージェレミア卿だな?
  • 53:コメントげっとロボ 2022年04月08日 22:45 ID:N2PvaVjl0
  • 精神波でコントロールしてるんだからイデオンに出て来たゲル結界が有効じゃないの?
  • 54:コメントげっとロボ 2022年04月08日 22:45 ID:Syt15bSb0
  • >>43
    高速移動中の戦闘時にちゃんばら出来る距離にほいほい入れる世界観やもんなぁ
    何を今更や
  • 55:コメントげっとロボ 2022年04月08日 22:57 ID:ARoG.9St0
  • ※19
    >オールレンジ攻撃って1機のMSが疑似的な多数機攻撃を仕掛けてるだけじゃん
    >対多数戦闘ができるなら対処は難しくないだろ

    シャリア・ブルの段階で使ってくるけど、対処できない死角から撃ってくるのが本来のオールレンジ攻撃
    エルメスのビット攻撃(超遠隔攻撃)も何が起きたかわからないまま艦隊を沈められてしまう

    1対多数をやっているのでは無くて、ひとつひとつの攻撃が一般人には対応できない必殺必中で撃ってくる
    ブラウ・ブロ戦で見えない相手と戦っていることに気付いたアムロは、カイたちには対応できないことが分かり
    直ちに下がるように後退を指示している。
  • 56:コメントげっとロボ 2022年04月08日 23:06 ID:ARoG.9St0
  • アムロがビームサーベルでビットを薙ぎ払えるのは
    ララァのビットを操る精神波が、アムロにまで伝わってしまっているせいで
    ビットの軌道が完全に読まれてしまっているのと、マグネットコーティング化したガンダムが
    アムロの反射速度に対応していけるから。
  • 57:コメントげっとロボ 2022年04月08日 23:09 ID:7qxaRX7n0
  • Xの「見てから回避」はもはや人間業じゃない説
    上下左右前後からの包囲攻撃を簡単に避けるニートさんさすがやでぇ・・・。
  • 58:コメントげっとロボ 2022年04月08日 23:14 ID:5IB6ikw80
  • >>43
    そういう兵器があるって知識と射出を警告するシステムでも無けりゃいきなりゲームオーバーだろう

    初見、目視のみでしかも戦闘機動中にファンネルを漏らさず捉えられるパイロットなんか一握りだ
  • 59:コメントげっとロボ 2022年04月08日 23:24 ID:zlD.vq4T0
  • >>51
    ……それでもヤバくね?
  • 60:コメントげっとロボ 2022年04月08日 23:40 ID:ARoG.9St0
  • >>59
    ララァにとっての不幸は、アムロは完全にシャアを殺しに来ていたので
    自分が戦う以上に、シャアを守る為にビットを犠牲にガンダムの動きを止めたりと
    エルメスのオフェンス分のリソースを、ゲルググをガンダムから守るという鬼畜ゲーに割かなければ
    ならなかったこと(ハンデしょってガンダムと戦ってる様なもん)

    ほとんどのビットを使いつくし、最終的には軌道を読まれない唯一の存在である自分を盾に特攻
    ゲルググの身代わりとなってエルメスは落ちた。
  • 61:コメントげっとロボ 2022年04月09日 00:00 ID:v3HPX4Bj0
  • はいGNフィールド展開

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