何故ここ数年で「ゲームはグラフィックではない」派が多数派になってしまったのか?
コメント 72魔人
1: 名無し 2022/04/09(土) 09:32:53.27 ID:JsS3PiUyM
と言ってもプレステで欲しいソフトもないわけだが
49: 名無し 2022/04/09(土) 10:01:03.80 ID:Ry7E8fDEa
>>1
ゲームだからだろw
ゲームだからだろw
2: 名無し 2022/04/09(土) 09:33:32.76 ID:m4N5hNII0
みんな同じでつまんねぇから
3: 名無し 2022/04/09(土) 09:34:04.62 ID:VQSoFjyRd
ハード競争の分かりやすい指標として売りにしてただけで
ゲームの面白さに直接繋がったことなんてないだろ
ゲームの面白さに直接繋がったことなんてないだろ
4: 名無し 2022/04/09(土) 09:34:05.93 ID:0nizwPSW0
クソみたいなグラだけゲームが増えたからだ
ココ最近(2年位の)スクエニとか
ココ最近(2年位の)スクエニとか
7: 名無し 2022/04/09(土) 09:35:48.84 ID:RhyOBXZt0
>>4
最近どころかここ10年そうだろ
PS据え置きはいつもグラだけゲーだったじゃん
最近どころかここ10年そうだろ
PS据え置きはいつもグラだけゲーだったじゃん
24: 名無し 2022/04/09(土) 09:44:20.51 ID:DUeGqjq1d
>>4
スクエニは2年どころか、20年くらいずっとグラだけだろ
スクエニは2年どころか、20年くらいずっとグラだけだろ
5: 名無し 2022/04/09(土) 09:34:50.19 ID:CcKYQnFAd
グラだけで買うような人はもうCSにいないだろ
6: 名無し 2022/04/09(土) 09:35:35.30 ID:4Nbl0e2i0
フォトリアルってつきつめるとデザインが写実の一種類だしねぇ
いろいろなデザインが楽しめるカトゥーンの方が楽しい
しかもリアルなブスとかラーメン屋にするし
いろいろなデザインが楽しめるカトゥーンの方が楽しい
しかもリアルなブスとかラーメン屋にするし
8: 名無し 2022/04/09(土) 09:35:59.76 ID:gZIniHbUa
みんなゲームをしたいんであってゲームを観たい訳じゃないからな
9: 名無し 2022/04/09(土) 09:36:52.02 ID:dzvdDE2la
グラも大事だけどそこに力入れて他がガタガタになるくらいならいらない
10: 名無し 2022/04/09(土) 09:38:03.14 ID:fFIQtLBjd
任天堂が据え置きゲーに専念してても
ソシャゲやインディーが軽いゲームの需要を埋め続ける時代になった
客の舌が肥えて上を求めるってことにしたいならソシャゲを切り捨てないと筋が通らないよね
ソシャゲやインディーが軽いゲームの需要を埋め続ける時代になった
客の舌が肥えて上を求めるってことにしたいならソシャゲを切り捨てないと筋が通らないよね
11: 名無し 2022/04/09(土) 09:38:22.60 ID:hFvI8s3K0
ポリゴン数や解像度を増やすのは別にいいんだけど小汚ねえおっさんが銃や剣で戦うのばっかではな
12: 名無し 2022/04/09(土) 09:38:38.50 ID:wEFZkYBE0
グラ綺麗なだけで面白くないゲームを出しすぎた
要は騙されなくなった
要は騙されなくなった
14: 名無し 2022/04/09(土) 09:39:13.35 ID:c14IX3GL0
「贅肉付ける競争」 みたいな状態だったから
16: 名無し 2022/04/09(土) 09:39:51.18 ID:ti+RsuImp
ファイナルファンタジーがつまらなくなったから
21: 名無し 2022/04/09(土) 09:43:08.57 ID:s8yYHHOp0
>>16
おにぎりにリヴァイアサンと同じポリゴン数使っても
面白くなるわけじゃないもんな
おにぎりにリヴァイアサンと同じポリゴン数使っても
面白くなるわけじゃないもんな
17: 名無し 2022/04/09(土) 09:40:41.39 ID:6dqISRDpM
フォトリアル派完全崩壊した感があるな
18: 名無し 2022/04/09(土) 09:40:41.53 ID:HN6A+yy40
グラ先行で買っても画期的なもんや良作に当たるわけではない
グラも必要中身も必要~って話じゃないんよ
グラが良けりゃ全て良しみたいな論調は既に化石
グラも必要中身も必要~って話じゃないんよ
グラが良けりゃ全て良しみたいな論調は既に化石
19: 名無し 2022/04/09(土) 09:41:42.09 ID:fSAVCJe/0
大手のゲームよりインディの方が面白かったりするからね
22: 名無し 2022/04/09(土) 09:43:59.96 ID:vLMrG7bh0
ゲームは面白いのが当たり前で
グラは面白さを支える重要なパーツってだけだろ
グラは面白さを支える重要なパーツってだけだろ
47: 名無し 2022/04/09(土) 09:59:13.76 ID:a9ZDoB970
>>22
そうそれ、面白さを支える重要なパーツだな
そうそれ、面白さを支える重要なパーツだな
25: 名無し 2022/04/09(土) 09:45:49.48 ID:w2sraKHI0
邦画にしてもランキングするのはアニメ映画ばっかりなんだから
フォトリアルに突き進むグラ重視のゲームが日本で受けないのは当たり前っちゃ当たり前なんだよ
フォトリアルに突き進むグラ重視のゲームが日本で受けないのは当たり前っちゃ当たり前なんだよ
26: 名無し 2022/04/09(土) 09:45:52.99 ID:2dk0fxFg0
グラ以前にキャラだけでしょスクエニは
バンナムとかコエテクもそうか
バンナムとかコエテクもそうか
27: 名無し 2022/04/09(土) 09:45:53.29 ID:4ihTBI3dd
ハイエンドPCよりもミドルレンジPCの方がユーザー数が多くて
ハイエンドのユーザーだけだと今のソフトの開発費を賄う事が出来ないからミドルレンジでも動くようにしか作れなくて
そうするとゲームの根幹部分は性能を活かす事が出来なくなるから
性能の使い道がゲーム性に関係無い見た目だけになる
ハイエンドのユーザーだけだと今のソフトの開発費を賄う事が出来ないからミドルレンジでも動くようにしか作れなくて
そうするとゲームの根幹部分は性能を活かす事が出来なくなるから
性能の使い道がゲーム性に関係無い見た目だけになる
28: 名無し 2022/04/09(土) 09:45:56.23 ID:lr5JTkf20
グラフィックが凄い言うてもよりリアルにだの光の当たり方だの開発エンジンに頼った物が多くて
そこからオリジナリティある表現を作る段階になってないからつまらないんだよなぁ
そこからオリジナリティある表現を作る段階になってないからつまらないんだよなぁ
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
29: 名無し 2022/04/09(土) 09:46:03.65 ID:CtV6A5ji0
全体のレベルが十分に底上げされたからね
今はクソグラって言われる物でも64やPS1時代とは比べ物にならない
今はクソグラって言われる物でも64やPS1時代とは比べ物にならない
31: 名無し 2022/04/09(土) 09:47:14.51 ID:t1Z33wljM
グラがいいからFFラーメンで遊ぶのかといえば
32: 名無し 2022/04/09(土) 09:49:31.32 ID:5JAJgnba0
綺麗なら良いけど、汚い物を緻密に描く事に全力だったりするからなぁ…
33: 名無し 2022/04/09(土) 09:50:20.01 ID:6P5aiqd6a
スクエニがばっとしないからな
34: 名無し 2022/04/09(土) 09:50:42.67 ID:b9Ay9VOD0
FFのグラは
4で「おおスゲー」ってなって
7で「FFってPSで表現するとこうなるのかスゲーなぁ」ってなって
10で「ああ、うん、凄いね」ってなって
そこから後は「え?ああ、うん、まぁ」ってイメージなんだけどどうだろう
4で「おおスゲー」ってなって
7で「FFってPSで表現するとこうなるのかスゲーなぁ」ってなって
10で「ああ、うん、凄いね」ってなって
そこから後は「え?ああ、うん、まぁ」ってイメージなんだけどどうだろう
35: 名無し 2022/04/09(土) 09:53:35.09 ID:/aXliIoaM
ゴキブリに何遊んでるのか聞いてもエルデンぐらいしか帰ってこない
38: 名無し 2022/04/09(土) 09:56:27.47 ID:xBLttyCF0
そりゃゲームはグラフィックじゃないからだろ
39: 名無し 2022/04/09(土) 09:56:29.66 ID:B66gTtgX0
PS2でグラフィックは奇麗だけど面白くない ってゲームがたくさん出た結果だと思う
だから次の世代でユーザーはWiiとDSを選ぶことになった
SCE及びPSでそういうゲームを出してたメーカーは折角のチャンスを逃したと言えるね
だから次の世代でユーザーはWiiとDSを選ぶことになった
SCE及びPSでそういうゲームを出してたメーカーは折角のチャンスを逃したと言えるね
41: 名無し 2022/04/09(土) 09:56:53.46 ID:tXBq4MCwd
PS3箱360時代のほうが面白かったシリーズが大半だもの
グラだけのガッカリゲーが多過ぎて流石にド低脳バカでも学習した
グラだけのガッカリゲーが多過ぎて流石にド低脳バカでも学習した
43: 名無し 2022/04/09(土) 09:57:34.89 ID:lxExDpK30
ソフトの要求する性能をハードが凌駕しちゃって
ハードメーカーの新しいパーツ売れないから、グラ煽りを一生懸命にやってた
ところがマイニング需要が起こりウハウハなので
わざわざゲーム業界にグラ煽る必要がなくなった
そんな感じ
ハードメーカーの新しいパーツ売れないから、グラ煽りを一生懸命にやってた
ところがマイニング需要が起こりウハウハなので
わざわざゲーム業界にグラ煽る必要がなくなった
そんな感じ
50: 名無し 2022/04/09(土) 10:01:10.35 ID:4e7VqGVs0
ファルコムぐらいのグラでちょうどいい
51: 名無し 2022/04/09(土) 10:01:19.69 ID:uIR5WWf+0
PS→PS2→PS3→PS4→PS5
って段々グラの進化の幅が少なくなって来てるからなぁ
って段々グラの進化の幅が少なくなって来てるからなぁ
53: 名無し 2022/04/09(土) 10:02:18.06 ID:m4N5hNII0
AAAはグラの解凍度あがってるけどアートデザインのセンスがないと
56: 名無し 2022/04/09(土) 10:04:04.98 ID:5OGp9dWg0
漫画でも絵が下手な方が質が良いと勘違いされる現象あるよね
65: 名無し 2022/04/09(土) 10:11:31.22 ID:oNe8EVXbr
>>56
絵が下手ならその分話が良くないとそもそも表に出てこれないからな
絵が下手ならその分話が良くないとそもそも表に出てこれないからな
58: 名無し 2022/04/09(土) 10:06:06.50 ID:a9ZDoB970
アニメ調も解像度は高いに越したことはないしグラフィックス自体も大事だけどな
その上でフォトリアルもアニメ調もどっちも良いぞ
その上でフォトリアルもアニメ調もどっちも良いぞ
61: 名無し 2022/04/09(土) 10:07:16.75 ID:uuAhBY8S0
ゲームはグラフィックではない→×
ゲームはグラフィック「だけ」ではない→○
ゲームはグラフィック「だけ」ではない→○
63: 名無し 2022/04/09(土) 10:09:17.29 ID:jQpkujzd0
というかゲームオタこそそこを真っ先に否定しないといかん部分だろうがアホ
映画で画面奇麗、女優さん奇麗で終わるアホなんぞド素人以外のなんなんだと
全体を俯瞰して完成度を論じられないんならオタクなんぞやめちまえと
映画で画面奇麗、女優さん奇麗で終わるアホなんぞド素人以外のなんなんだと
全体を俯瞰して完成度を論じられないんならオタクなんぞやめちまえと
81: 名無し 2022/04/09(土) 10:19:42.50 ID:/wS+iec20
>>63
すごく良いこと言ってるな!
まったくその通りだよ!
すごく良いこと言ってるな!
まったくその通りだよ!
85: 名無し 2022/04/09(土) 10:21:15.64 ID:A2oNm6ED0
>>63
いくら内容が良くても超小さいモニターで低画質低音質じゃ台無しだろ
つまりどちらも大事
いくら内容が良くても超小さいモニターで低画質低音質じゃ台無しだろ
つまりどちらも大事
70: 名無し 2022/04/09(土) 10:13:17.10 ID:AukstiEnp
昔からそうだろ
グラに振ったハードは売れない
グラに振ったハードは売れない
76: 名無し 2022/04/09(土) 10:15:52.09 ID:+za4IDuap
グラを上げました、なので出来ることが減りました
そんなゲームが多いんだよ
そんなゲームが多いんだよ
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コメント
ゲームはグラフィックではないって言ってる奴らがゲームしてないだけやろ
任天堂含め全てのメーカーがグラフィックにも力入れてる
任天堂含め全てのメーカーがグラフィックにも力入れてる
面白さの指標じゃなくてマシンスペックの指標だからな
アンテの影響も多少あるかな?
あとAAAタイトルが重すぎて高齢化しつつあるゲーマーにとって
辛いからゲーム性重視のゲームに意識がいくのもあるんじゃ
あとAAAタイトルが重すぎて高齢化しつつあるゲーマーにとって
辛いからゲーム性重視のゲームに意識がいくのもあるんじゃ
グラフィックを叩けなくなったから見ない事にしてるだけだぞ
スクエニスクエニ言っててびっくりした
フォトリアルのリアルなだけで内容が特別面白くなかったり目新しさのないゲームっていえば洋ゲーを思い浮かべるんだがそうじゃないんやな
フォトリアルのリアルなだけで内容が特別面白くなかったり目新しさのないゲームっていえば洋ゲーを思い浮かべるんだがそうじゃないんやな
フォトリアルより2Dドットのが
理由は分からないけど体感的にテンポの良さを感じるからな
理由は分からないけど体感的にテンポの良さを感じるからな
※5
どんなスレでもスクエニ叩いてるだけじゃね
どんなスレでもスクエニ叩いてるだけじゃね
グラもある程度はないとやれん
サイゲのゲームとかfgoとかやってたらこっちでええわってなる
fgoとかアーケードでグラフィック良い感じに落とし込んでるけど、これがリアル調になったら台無しやしな
エルデンリングのラニみたいに可愛いなら良いで
fgoとかアーケードでグラフィック良い感じに落とし込んでるけど、これがリアル調になったら台無しやしな
エルデンリングのラニみたいに可愛いなら良いで
インディーの尖った作りに慣れてくると任天堂すらグラフィック過多に見えてくる
これはグラフィックが進化しすぎて叩ける要素が無くなったからだろうなあ
だいたいFFのせい
12以降のFFが評価高ければ今でもグラフィック重視のユーザー多かったと思うよ
12以降のFFが評価高ければ今でもグラフィック重視のユーザー多かったと思うよ
グラフィックは作品の良さには影響しても
面白さには影響しないってだけじゃね
面白さには影響しないってだけじゃね
マスゴミとかもやる手だな
否定できない功績はそれ意味ないからってことにして叩けるところを叩く
否定できない功績はそれ意味ないからってことにして叩けるところを叩く
グラやスペックで任天堂機を煽っていたソニー信者達がゲーミングPCのせいで煽れなくなって手のひら返ししたのが一番大きいだろ。
昔っから煽ってたのはソニー信者なんだし。
昔っから煽ってたのはソニー信者なんだし。
Vampire Survivors とかのが爽快感あるやろっていう
見るのが主体のゲームならグラフィック要るんだろうが映画に寄せてどうするって感じはするな
元々声がでかいだけで数としてはそこまで多くなかっただろ
簡単な話、アンソ御用達ハードが低スペックでグラフィックを出せないから
N64、GC、XBOXが現役だった時は逆にスペック厨だらけだった
N64、GC、XBOXが現役だった時は逆にスペック厨だらけだった
リアルなレースゲーだけはグラ重要だと思う
AAAゲームにとってはグラがいいなんてスタート地点だからな
スタート地点で止まってるのもスタート地点未満なのも大した違いはない
インディゲーが次々ヒットしてグラ関係ないことも証明されてしまったからな
スタート地点で止まってるのもスタート地点未満なのも大した違いはない
インディゲーが次々ヒットしてグラ関係ないことも証明されてしまったからな
今どきのおもしろいゲームがだいたいグラが凄いとかそんなんじゃないから
あとは「PCで出来るグラが良い」ゲームなら
古い奴でも設定で高画質化して遊べばそんなに変わらんのよな、PCで出されると変幻自在だよそこらへんは
あとは「PCで出来るグラが良い」ゲームなら
古い奴でも設定で高画質化して遊べばそんなに変わらんのよな、PCで出されると変幻自在だよそこらへんは
肌の質感といっても肌荒れまではリアルに表現したいと思わないだろう
洋AAAが自爆してマンネリ化したからだろ
結局資金面で多少無理が出来ていただけで構造上の欠陥に由来する限界が訪れている
更に米企業はポリコレでダブルパンチ喰らってる状態
結局資金面で多少無理が出来ていただけで構造上の欠陥に由来する限界が訪れている
更に米企業はポリコレでダブルパンチ喰らってる状態
ゲームをしたいんであって長編映画を見たいわけではない。
グラだけゲーで洋ゲー挙げないのが如何にも日本の腐ったゲハとかネット民らしい
声のデカイこいつらの文句を真面目に聞く方があたおか
声のデカイこいつらの文句を真面目に聞く方があたおか
グラフィックは金がかかる割に効果が薄いんだよ
10億かけて美麗なグラにするぐらいなら9億をゲームバランス調整に回した方がいい
10億かけて美麗なグラにするぐらいなら9億をゲームバランス調整に回した方がいい
面白いゲームはグラが良かろうが悪かろうが面白いが
グラが良いゲームは面白いとは限らないからな
漫画と同じや、絵が良くてもつまらんもんはつまらん
グラが良いゲームは面白いとは限らないからな
漫画と同じや、絵が良くてもつまらんもんはつまらん
グラフィックではないっていうか、きれいなグラフィックはすでに大前提になっちゃってるからな
ありふれたものになってしまったから判断基準としての価値が下がったわけで
ありふれたものになってしまったから判断基準としての価値が下がったわけで
決定打は映画FFだろ
解像度が上がってもやってる事同じなら逆にマイナス印象なんよ。
見えない壁にぶつかったまま走るモーションとか、チョコ入れレバーに合わせてガタガタ動いたり髪の毛が胴体貫通したりそういう部分も全部綺麗に処理してから出せっての。
見えない壁にぶつかったまま走るモーションとか、チョコ入れレバーに合わせてガタガタ動いたり髪の毛が胴体貫通したりそういう部分も全部綺麗に処理してから出せっての。
FFは8までしかやってないな。
かなり前に最近のFFのラスボスはどんなのかな?と思ってyoutube見たら、おっさん同士の喧嘩だった。
かなり前に最近のFFのラスボスはどんなのかな?と思ってyoutube見たら、おっさん同士の喧嘩だった。
グラガーって連中のグラって
解像度や実写的な描写なだけで
デザインとか無視だもの
デザインとかは才能必要だから仕方無いかもだけどね
才能無いから人海戦術とマシンパワーのごり押しなグラを推すしか無いんだろうけど
解像度や実写的な描写なだけで
デザインとか無視だもの
デザインとかは才能必要だから仕方無いかもだけどね
才能無いから人海戦術とマシンパワーのごり押しなグラを推すしか無いんだろうけど
FFは「まるで映画」を目指してた時期があるからな
いや今もか?
いや今もか?
ゲームはグラフィックだよ
でもここでいうグラフィックっていうのは解像度を上げて細かく描き込むってことじゃなくて
世界観を感じられるデザインとか重量感・爽快感を感じられるモーションとかそういうののことを言ってる
プレイしてて世界に浸れて操作感が気持ちいいグラフィックが欲しいんよ
でもここでいうグラフィックっていうのは解像度を上げて細かく描き込むってことじゃなくて
世界観を感じられるデザインとか重量感・爽快感を感じられるモーションとかそういうののことを言ってる
プレイしてて世界に浸れて操作感が気持ちいいグラフィックが欲しいんよ
上の方はもはや目を凝らして探さないと凄さがわからない領域だろ
感覚的に感じ取れるものはもう限界近くまで来てると思う
感覚的に感じ取れるものはもう限界近くまで来てると思う
グラフィックだけのゴミばかりだから・・・
どう見てもグラだけで内容おもんないゲームのせいだろ
FF15が一因になってそう
※1
力を入れる事と、そこしか見てない事の違いだよ。
力を入れる事と、そこしか見てない事の違いだよ。
【動画】リリースされたばかりの最新ゲームエンジン『アンリアルエンジン5』で作られたゲームのデモ映像が凄すぎる!これもう実写じゃん・・・
これ遊べないハードがあるとかマw
これ遊べないハードがあるとかマw
※15
でも豚はPC持ってないじゃん
なぜSwitch派はPC陣営に付いてるのか謎?
5万5千のPS5を否定して、
20万オーバーのPCを平気で勧めてくるのは理解し難いよね
でも豚はPC持ってないじゃん
なぜSwitch派はPC陣営に付いてるのか謎?
5万5千のPS5を否定して、
20万オーバーのPCを平気で勧めてくるのは理解し難いよね
かかる金額が違いすぎる
プレステ5の性能のパソコンを買うとなると、
どんなに安くても20万コース
パソコンは寿命短いし、そんなにゲーミングPCを
買い換える人ばかりでは無い
プレステ5の性能のパソコンを買うとなると、
どんなに安くても20万コース
パソコンは寿命短いし、そんなにゲーミングPCを
買い換える人ばかりでは無い
そら任天堂には絶対無理な部分だからだろ
グラ『も』重要に決まっとる
現に任天堂だってグラにも力入れようと頑張ってはいるからな
低スペ過ぎてカスだけど
グラ『も』重要に決まっとる
現に任天堂だってグラにも力入れようと頑張ってはいるからな
低スペ過ぎてカスだけど
リアルに寄せてるだけで新しい表現ってわけじゃないからな
アークの3D技術とかもっと評価されるべき
アークの3D技術とかもっと評価されるべき
数が打てないから。これに尽きるわ
PS3以降製作費で付いて行ける会社がどんどん減って、付いて行ける所は先細りでグラを始め無理やりスペックを活かそうとする方向ばっかり舵を切る
結果ユーザー側の選択肢が減ってるしその強要される流れの作品も販売まで5年以上かかるんだもん。そら熱も引くわ
好みなんて人それぞれなんだからksゲー込みで色んなものを短スパンで出して欲しいわ
PS3以降製作費で付いて行ける会社がどんどん減って、付いて行ける所は先細りでグラを始め無理やりスペックを活かそうとする方向ばっかり舵を切る
結果ユーザー側の選択肢が減ってるしその強要される流れの作品も販売まで5年以上かかるんだもん。そら熱も引くわ
好みなんて人それぞれなんだからksゲー込みで色んなものを短スパンで出して欲しいわ
次世代機が買えん時点でダメでしょ
大前提として選択に入ってないぞ
大前提として選択に入ってないぞ
グラも大事だけどそれだけじゃ面白いゲームとは言わないからね
ハイグラフィックが簡単に作れるようになってグラフィック要らない!って騒いでた人たちの元にも届くようになったからむしろ最近は周回遅れでうるさいやん
ポケモンに鱗がある!サイズ感がある!2頭身でジャギジャギやだ!
牧場カクカクやだ!スプラのインク表現きれい!ゼルダグラ変わってない!
とうらぶ古すぎる!カービィぬるぬる動く!
ポケモンに鱗がある!サイズ感がある!2頭身でジャギジャギやだ!
牧場カクカクやだ!スプラのインク表現きれい!ゼルダグラ変わってない!
とうらぶ古すぎる!カービィぬるぬる動く!
PS3ぐらいで映像の感動に頭打ち感が出たよな
PS4で完全に「もうこれ以上必要なくね?」になって
むしろ映像ばっか進化してAIや物理演算のショボさが浮き彫りになったのがとどめかな
VRになると全く話は変わってくるんだけどそれはまた別の話だし
PS4で完全に「もうこれ以上必要なくね?」になって
むしろ映像ばっか進化してAIや物理演算のショボさが浮き彫りになったのがとどめかな
VRになると全く話は変わってくるんだけどそれはまた別の話だし
容量重いクソが増えたから
ゲームはグラじゃない、と言ってるやつなんかほぼ聞いたことないんだが・・・
ゲームはグラだけじゃない、ならよく聞く
この2つは全く意味が違うだろう
ゲームはグラだけじゃない、ならよく聞く
この2つは全く意味が違うだろう
グラも大事だけどゲームとして楽しいかはもっと大事っていうのが独り歩きした結果グラは重要じゃないっていう部分だけクローズアップされてしまったんじゃないか
単純にPS1~PS4までの急成長してたグラフィックで勝負する時代が終わっただけ
PS4のゲームとPS2のゲームの時点でゲームとしては面白さ大して変わってないからなぁ
もちろんグラフィックはPS4のほうがずっと綺麗だけど、PS3やPS4にグラフィック要素以外でPS2より斬新でPS2のハード性能じゃ不可能なゲームってどれくらいあるかっていうとほとんどないだろ
もちろんグラフィックはPS4のほうがずっと綺麗だけど、PS3やPS4にグラフィック要素以外でPS2より斬新でPS2のハード性能じゃ不可能なゲームってどれくらいあるかっていうとほとんどないだろ
単に綺麗で当たり前、オープンワールドで当たり前になっただけだ
綺麗なことは評価にならないそこからゲーム性が評価される
汚いものは見向きもされない
綺麗なことは評価にならないそこからゲーム性が評価される
汚いものは見向きもされない
いつものシャドーボクシングだな
信者も豚もうぜぇからさっさと地獄に落ちろ低脳猿
任天堂もソニーもどっちも最高なんじゃボケカス
任天堂もソニーもどっちも最高なんじゃボケカス
※56
インディーズゲームにはグラフィック汚いの多いけど売れてるのもあるよ
最近だとUndertale とかvampiresurvivorsとか
インディーズゲームにはグラフィック汚いの多いけど売れてるのもあるよ
最近だとUndertale とかvampiresurvivorsとか
ロード画面の短縮とか洗練されたUIとか
プレイしててストレスない作りってのが画質とかよりも優先してほしい
プレイしててストレスない作りってのが画質とかよりも優先してほしい
そういう事にしたい豚が大声で掲示板やまとめサイトで言いふらしてるから
>>59
そりゃインディーだからでしょ
そりゃインディーだからでしょ
ジャギっててオブジェクトも少ない画面と
めっちゃリアルで綺麗な画面と
どっちを動かしてみたい?ってなったら後者が圧倒的だよな
グラなんて多少汚かろうが慣れるけど、綺麗なグラはそれだけで手に取ってみる人が増えるんよね
めっちゃリアルで綺麗な画面と
どっちを動かしてみたい?ってなったら後者が圧倒的だよな
グラなんて多少汚かろうが慣れるけど、綺麗なグラはそれだけで手に取ってみる人が増えるんよね
良いグラフィック求めてないとか言う奴に限って「switchくらいで十分」とか「PS3くらいで十分」とか普通に良いグラフィック求めてるよね
情報量が多いと疲れるというかわかりにくいというか
※64
PS3のグラなんてグラ厨からしたらゴミレベルなんですがそれは…
PS3のグラなんてグラ厨からしたらゴミレベルなんですがそれは…
表現技術的にSwitch、PS4で十分満足だもの
それ以上求める人は本当にごく少数
そういう人はPCにいけばいいと思うの
それ以上求める人は本当にごく少数
そういう人はPCにいけばいいと思うの
AAAだから面白いまたは特別って時代じゃないからねー
インディーでも結構きれいになったし小規模でも名作や刺さるものもある
インディーでも結構きれいになったし小規模でも名作や刺さるものもある
これって作る側が広めようとしてるんじゃないか
ゲームをやりたいのに映像美を自慢されても困るんよ
ちゃんとゲームとして面白いなら加点対象になるけどガワだけご立派なゲームが増えとるからな
ちゃんとゲームとして面白いなら加点対象になるけどガワだけご立派なゲームが増えとるからな
PS1→PS2とかPS2→PS3の時はグラの進化の幅が凄くて違いが一目瞭然だったけど、PS3→PS4以降は進化の幅が狭まってきて間違い探しレベルになっちゃったからじゃね。
ブレワイはかなりグラには気を使ってる作品だがな
トゥーン調であの空気感は素晴らしいの一言
写実的なのをグラが良いとかぬかしてるのは語彙力が足りないか理解が足りない
トゥーン調であの空気感は素晴らしいの一言
写実的なのをグラが良いとかぬかしてるのは語彙力が足りないか理解が足りない