サイバーコネクトツー「ゲーム全然出来てなくても発表だけはする」 その理由がコチラ
コメント 17魔人
1: 名無し 2022/04/12(火) 12:46:01.11 ID:MXvOpgd0r
https://www.famitsu.com/serial/fuga/202204/12257939.html
【発表してしまえばなんとかなる】
2018年の夏ごろ、こんな動画がサイバーコネクトツーの公式YouTubeチャンネルで公開されました。
「サイバーコネクトツーが自社開発で『戦場のフーガ』というゲームソフトを(ほか2タイトル含めて)作ってますよー!」
そういったメッセージを込めた動画です。しかし観ていただければわかるかと思いますが、動画内にはさも開発が進行しているように見せているものの、わかりやすくグラフィック部分の進捗映像しかありませんよね。
そりゃそうですよ、だってこのころはひとりもプログラマーがいなかったんですから(ゲームは全然できてない)。
「え、そんな状態で発表したの!? なんで!?」
そう思われますよね。わかりますよ。説明しましょうか、なぜそんな状態で発表するのか。
「テンションが上がるから」
はい、これです。そのために発表しました。
じつはゲーム開発ってすごく時間もかかるしほぼでき上がってからじゃないとPV(プロモーションビデオ)も作れませんし、普通はできてもいない中途半端な状態で情報を出すなんてことはしません。
しかし、やっぱりね、辛いんですよ、黙ってただずっとコツコツと作っていくだけの日々ってね、
もうなんかみんな「あれ、これ、面白いんだっけ?」みたいなおかしな思考になってきてまだ誰からも評価を受けてもいないのに「こんなんじゃダメなんじゃないの?」
って気持ちになってくるんです。
けど、タイトルの情報を出すと当然ですがお客様から反応があるわけですよ。いやもちろんそんなに多くの情報を出せているわけではないので同時に大きな反響があるわけでもないんです。
それでもね、嬉しいんですよ。反応があるってこと自体が。「あぁ、我々は孤独じゃないんだな」って再確認できて勇気が湧いてくるんです。
というか、それくらいの心の支えが無いととても正気じゃいられないんです。それくらい弱くて脆い生き物なんですよ、ゲームクリエイターという人種は。
事実、映像を発表した後には「ほう、サイバーコネクトツーがオリジナル新作を開発中なのか」とか「あ、これなんか知ってる、『テイルコンチェルト』とか作った会社だ」、「へー、新作やるのね」と
それなりに反応がありました(主に北米からの反応が大きかったです)。
【発表してしまえばなんとかなる】
2018年の夏ごろ、こんな動画がサイバーコネクトツーの公式YouTubeチャンネルで公開されました。
「サイバーコネクトツーが自社開発で『戦場のフーガ』というゲームソフトを(ほか2タイトル含めて)作ってますよー!」
そういったメッセージを込めた動画です。しかし観ていただければわかるかと思いますが、動画内にはさも開発が進行しているように見せているものの、わかりやすくグラフィック部分の進捗映像しかありませんよね。
そりゃそうですよ、だってこのころはひとりもプログラマーがいなかったんですから(ゲームは全然できてない)。
「え、そんな状態で発表したの!? なんで!?」
そう思われますよね。わかりますよ。説明しましょうか、なぜそんな状態で発表するのか。
「テンションが上がるから」
はい、これです。そのために発表しました。
じつはゲーム開発ってすごく時間もかかるしほぼでき上がってからじゃないとPV(プロモーションビデオ)も作れませんし、普通はできてもいない中途半端な状態で情報を出すなんてことはしません。
しかし、やっぱりね、辛いんですよ、黙ってただずっとコツコツと作っていくだけの日々ってね、
もうなんかみんな「あれ、これ、面白いんだっけ?」みたいなおかしな思考になってきてまだ誰からも評価を受けてもいないのに「こんなんじゃダメなんじゃないの?」
って気持ちになってくるんです。
けど、タイトルの情報を出すと当然ですがお客様から反応があるわけですよ。いやもちろんそんなに多くの情報を出せているわけではないので同時に大きな反響があるわけでもないんです。
それでもね、嬉しいんですよ。反応があるってこと自体が。「あぁ、我々は孤独じゃないんだな」って再確認できて勇気が湧いてくるんです。
というか、それくらいの心の支えが無いととても正気じゃいられないんです。それくらい弱くて脆い生き物なんですよ、ゲームクリエイターという人種は。
事実、映像を発表した後には「ほう、サイバーコネクトツーがオリジナル新作を開発中なのか」とか「あ、これなんか知ってる、『テイルコンチェルト』とか作った会社だ」、「へー、新作やるのね」と
それなりに反応がありました(主に北米からの反応が大きかったです)。
3: 名無し 2022/04/12(火) 12:49:08.49 ID:CemZBVdL0
開発費の融資依頼であちこちに説明して回ってるとどっかから漏れるからだろ
6: 名無し 2022/04/12(火) 12:52:08.82 ID:UtTpFoEg0
自分のことしか考えてない。だからお前らはいつまでたっても三流の無能集団なんだな。スクエニにも切られて当然
17: 名無し 2022/04/12(火) 12:57:19.54 ID:K2OKaepb0
>>6
スクエニの何も作ってないのに出すゲームプレイ動画風ムービーと変わらない
どっちもアホ
スクエニの何も作ってないのに出すゲームプレイ動画風ムービーと変わらない
どっちもアホ
7: 名無し 2022/04/12(火) 12:52:10.34 ID:F3pfX1hXd
ゲーム業界の橋下徹
9: 名無し 2022/04/12(火) 12:53:36.85 ID:6iBcZTyAa
動画以外カスなCC2らしい
11: 名無し 2022/04/12(火) 12:54:26.64 ID:acSAghAza
本当にゲーム業界で顔出したがる人の多くって同人気質が抜けてないと言われるのが痛い程分かるな…
12: 名無し 2022/04/12(火) 12:54:53.03 ID:BIvZQjkMa
PSサードに求められてることだね
マウント棒が提供されれば実際に作る必要は無い
マウント棒が提供されれば実際に作る必要は無い
13: 名無し 2022/04/12(火) 12:55:54.06 ID:tOjKzr9r0
ユーザーのテンションは下がり売れなくなるんだが
こいつ本当に経営者か?
あぁ売れようが売れまいがお金貰える下請けでしたねw
こいつ本当に経営者か?
あぁ売れようが売れまいがお金貰える下請けでしたねw
14: 名無し 2022/04/12(火) 12:55:55.66 ID:/edDPvd70
上はテンションだけど、下はストレスだろ
軽く口約束する営業と、工数跳ねあがって死にそうになる現場
軽く口約束する営業と、工数跳ねあがって死にそうになる現場
15: 名無し 2022/04/12(火) 12:55:55.87 ID:FHtel0wqa
あーそういうことね
16: 名無し 2022/04/12(火) 12:56:39.34 ID:hASe/i38r
アマチュアだってこんなに承認欲求モロ出しじゃねえぞ
18: 名無し 2022/04/12(火) 12:57:50.47 ID:LXO6Dm4b0
一長一短じゃねーかな
モチベを保つのも立派な仕事だがスクエニとか見ても逆に下がってる場合もあると思うわ
モチベを保つのも立派な仕事だがスクエニとか見ても逆に下がってる場合もあると思うわ
19: 名無し 2022/04/12(火) 12:58:15.58 ID:a1E5a2+q0
話自体は分からんでもないが
期待して待ってるユーザーとしてはストレスにしかならん
期待して待ってるユーザーとしてはストレスにしかならん
21: 名無し 2022/04/12(火) 13:00:05.50 ID:LXO6Dm4b0
>>19
ストレスになるくらい待ってくれれば良い方で実際はいざ出た時にそんなのあったなぁってなるからな…
ストレスになるくらい待ってくれれば良い方で実際はいざ出た時にそんなのあったなぁってなるからな…
20: 名無し 2022/04/12(火) 12:58:33.77 ID:jppGaJKEa
クソゲーメーカーはそろそろsteamとか専売にして欲しいわ。
返品できるし。
返品できるし。
22: 名無し 2022/04/12(火) 13:01:15.19 ID:Wa1oZofdM
ぴろしが喋りたがりなだけじゃねーか
23: 名無し 2022/04/12(火) 13:03:12.46 ID:4e1wHoUhd
ゴミすぎて草
できない仕事を引き受けて開発者を苦しめるクソ営業やん
できない仕事を引き受けて開発者を苦しめるクソ営業やん
97: 名無し 2022/04/12(火) 14:50:34.44 ID:RpnEjsoS0
>>23
まあ中にはこうでもしないと仕事しないクソ開発もいるからなあ
まあ中にはこうでもしないと仕事しないクソ開発もいるからなあ
24: 名無し 2022/04/12(火) 13:03:24.68 ID:ocNxkU8MH
開発者だけテンション上げてユーザーは一向にでなくてテンションさがるだけじゃん
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
26: 名無し 2022/04/12(火) 13:07:14.89 ID:mPNBbjM00
発表だけして行方不明になるのはいつもPSタイトル
27: 名無し 2022/04/12(火) 13:07:19.76 ID:qs+gAH8R0
日本のゲーム会社おわっとるな
30: 名無し 2022/04/12(火) 13:09:48.01 ID:lWpEFxS+0
あのさぁ仮にもビジネスなんだから
作る側のテンションとか気分とかどーでもいいんだよ
学生サークルノリで商売すんなや
作る側のテンションとか気分とかどーでもいいんだよ
学生サークルノリで商売すんなや
45: 名無し 2022/04/12(火) 13:23:46.68 ID:ffJOPEto0
だから余計に嫌わられんだよね
海外ならしっかりアーリーアクセス仕上げないで
作ってますなんてPVだけ見せても許されねえわ
>>30
価格だけはとんでもなく立派にビジネスしてるんだよなあ
海外ならしっかりアーリーアクセス仕上げないで
作ってますなんてPVだけ見せても許されねえわ
>>30
価格だけはとんでもなく立派にビジネスしてるんだよなあ
31: 名無し 2022/04/12(火) 13:11:02.48 ID:BNHgS8Zjd
外注も苦労するな
36: 名無し 2022/04/12(火) 13:13:51.83 ID:LPKZj9ZFr
>>31
CC2もFF7Rの外注で苦労したはずなのにこれだからな
CC2もFF7Rの外注で苦労したはずなのにこれだからな
33: 名無し 2022/04/12(火) 13:11:31.89 ID:Pl+jNzqla
現場のこと何も考えてなさそう
34: 名無し 2022/04/12(火) 13:12:18.85 ID:rGOu24500
こんなだからdeep down()とかプラグマタ()
なんてのが出てくるんだ
なんてのが出てくるんだ
37: 名無し 2022/04/12(火) 13:15:12.41 ID:dj/WRrgp0
モチベーションのためとは…
任天堂がいかに凄いか思い知らされる
任天堂がいかに凄いか思い知らされる
39: 名無し 2022/04/12(火) 13:19:09.51 ID:3OFFndhd0
そもそもそんなに開発に時間かけてることがおかしいんだよ
41: 名無し 2022/04/12(火) 13:19:42.45 ID:UrseaUeO0
待たされるユーザーのテンションはだだ下がり
42: 名無し 2022/04/12(火) 13:21:16.95 ID:acSAghAza
そもそもCC2のゲーム待ってる人なんているのか…?
47: 名無し 2022/04/12(火) 13:26:37.51 ID:DZIaFOtM0
プロ意識の低い連中だな
49: 名無し 2022/04/12(火) 13:37:44.16 ID:1UNJ3Dxsr
いつぞや発表した小規模タイトルもいつ出てくるのやら
53: 名無し 2022/04/12(火) 13:46:00.42 ID:3IutMmbb0
そんなんだからお察しの品質のしか作れないんだよ
54: 名無し 2022/04/12(火) 13:50:12.06 ID:X0bGatZ8d
そもそも任天堂は出来てても延期する会社だからな
55: 名無し 2022/04/12(火) 13:52:48.96 ID:CQ+prhBP0
まぁ最初にプレイ動画見せれないソフトはだいたいそうじゃないの
57: 名無し 2022/04/12(火) 13:56:58.65 ID:zPlbR5Yka
これが発表会で頻発して全然ソフト出さないから何年も先のタイトル発表がNGにされたんじゃろ
自業自得じゃね?
自業自得じゃね?
60: 名無し 2022/04/12(火) 14:03:18.16 ID:vZURjWEA0
テンションとゲームの質が反比例してるんだから目も当てられないんだよな
61: 名無し 2022/04/12(火) 14:04:18.43 ID:iS4/I5WS0
アンセムやん
73: 名無し 2022/04/12(火) 14:24:24.21 ID:RApm3XIf0
本当は銀行から融資してもらうのに都合がいいからなんじゃないの?
76: 名無し 2022/04/12(火) 14:26:08.43 ID:muRqO/K50
結果出来上がったときにはみんな興味失せてる
77: 名無し 2022/04/12(火) 14:26:11.91 ID:bprpQhvcp
そういう戦略も盛り上がるの最初だけだし
期待度だけ上げといて待たせて、いざ出てきたゲームが大した事なかったら信用ダダ下がり
期待度だけ上げといて待たせて、いざ出てきたゲームが大した事なかったら信用ダダ下がり
80: 名無し 2022/04/12(火) 14:33:15.24 ID:b8Zw6ZXb0
>>77
スクエニのゲームなんかは発表から発売までがピークだからな
実際に発売すると一気に盛り下がりすぐ誰も話題にしなくなる
スクエニのゲームなんかは発表から発売までがピークだからな
実際に発売すると一気に盛り下がりすぐ誰も話題にしなくなる
82: 名無し 2022/04/12(火) 14:36:54.31 ID:CpYuqT+ta
そういう面の見方はしてなかったから目から鱗の面もあるけど
商売するのに最も大事な客目線が大きく欠落してる気がする
サプライズ感みたいなのが薄れて冷静にさせてしまったり
最初は暑かった熱も段々さめていったりデメリットもでかそう
士気を上げるのも悪いことじゃないが、手段として効率がいいとは思えない
逆にプレッシャーになることとかもありそうだし
商売するのに最も大事な客目線が大きく欠落してる気がする
サプライズ感みたいなのが薄れて冷静にさせてしまったり
最初は暑かった熱も段々さめていったりデメリットもでかそう
士気を上げるのも悪いことじゃないが、手段として効率がいいとは思えない
逆にプレッシャーになることとかもありそうだし
84: 名無し 2022/04/12(火) 14:39:26.90 ID:xBHjCD4S0
発表から発売まで間隔があまりに長かったら忘れ去られるし熱量もさがるけどなあ
(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
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コメント
>任天堂がいかに凄いか思い知らされる
ブレワイ2は?
ブレワイ2は?
なるほど絵ありきで作ってるから
ここのゲームはつまらんのやな
ここのゲームはつまらんのやな
※1
それよりメトロイドプライム4や
それよりメトロイドプライム4や
ナルティメットヒーローとか作ってた時は好きだったわ
サイゲの事かと思った
プリコネで新コンテンツ発表して実装予定からもう2年くらい経ってるし
プリコネで新コンテンツ発表して実装予定からもう2年くらい経ってるし
無印.hackは楽しくてやりこんだんだがなぁ
※1
任天堂ヨイショしてる連中はゲームに興味無いからしゃーない
任天堂ヨイショしてる連中はゲームに興味無いからしゃーない
※7
週販の売上見てる感じゲームに興味ないのはPSヨイショしてる連中っぽいがね
週販の売上見てる感じゲームに興味ないのはPSヨイショしてる連中っぽいがね
夏休み最終日に宿題やる人たちを集めたゲーム会社的な
アスラズラースは見た目だけは良かった
お前ら文句しか言わねえな
20年くらい前にファミ通かなんかでこいつの記事見てから
CC2のゲームは一切買わないと決めた
それで失敗したことは一度もない
CC2のゲームは一切買わないと決めた
それで失敗したことは一度もない
改めて作品一覧を眺めたが.hackしかやったことなかった
グラフィックはいいのにゲーム内容がイマイチなのばかり作ってるのはなぁ
.hackもストーリーやグラフィックはいいのに肝心のゲームバランスが酷かった。レベル差補正ヤバ過ぎ
.hackもストーリーやグラフィックはいいのに肝心のゲームバランスが酷かった。レベル差補正ヤバ過ぎ
この会社、何気に開発はダメだし
頼みの綱だった.hackシリーズもやっちまったし、そもそも元の話の面白さって外部の人の手によるものだしな
案の定社内の人間に脚本させたlinkで取り返しつかない失敗してしまってコンテンツつぶしてしまったしな
頼みの綱だった.hackシリーズもやっちまったし、そもそも元の話の面白さって外部の人の手によるものだしな
案の定社内の人間に脚本させたlinkで取り返しつかない失敗してしまってコンテンツつぶしてしまったしな
ps2時代にブレワイに一歩劣るレベルのグラフィックを作り出していたんだからすごいよな
モチベーションが大事って話ならわからんくもない