FFテイルズ「毎回戦闘システム練ってます」ドラクエ「伝統のコマンド戦闘一択」
コメント 17魔人
1: 名無し 2022/04/14(木) 12:56:57.86 ID:UZeL6fNgM
いつまでコマンド戦闘やっとんねん
2: 名無し 2022/04/14(木) 12:57:43.34 ID:JOluBA81a
最近のテイルズは練りすぎ
属性相性とか考えるのめんどくさい普通に昔のに戻してくれ
属性相性とか考えるのめんどくさい普通に昔のに戻してくれ
3: 名無し 2022/04/14(木) 12:57:55.07 ID:uJz315y80
テイルズは2D時代の方が間合い調整とか面白かった
4: 名無し 2022/04/14(木) 12:58:42.58 ID:+nQv8o1L0
堀井は新しい事やりたいけど信者が許さないからね
5: 名無し 2022/04/14(木) 12:59:04.26 ID:UZeL6fNgM
テイルズの最新作は戦闘面白かったわ
アイテムでゴリ押ししづらい仕様になってるから緊張感ある
アイテムでゴリ押ししづらい仕様になってるから緊張感ある
7: 名無し 2022/04/14(木) 13:00:07.31 ID:Pj/6pfja0
それが固定客にはいいんだよ
8: 名無し 2022/04/14(木) 13:04:46.44 ID:6K8xM+1nd
新しいことやるなら新しいシリーズ立ち上げたらええだけやろ
古いシリーズのナンバリング名乗るんやからそれでええんや
古いシリーズのナンバリング名乗るんやからそれでええんや
9: 名無し 2022/04/14(木) 13:05:13.21 ID:nfJTKb5gd
アクションRPGとコマンドRPGの住み訳が出来ててええんちゃうか
どれもアクションRPG一択だと個性を感じられないね
こうしろと決められた同調圧力変わらんよ
どれもアクションRPG一択だと個性を感じられないね
こうしろと決められた同調圧力変わらんよ
10: 名無し 2022/04/14(木) 13:05:21.36 ID:uJz315y80
でもドラクエの方が売れるっていう
11: 名無し 2022/04/14(木) 13:08:10.14 ID:OUHpH9dKa
相撲してる奴も居るから
12: 名無し 2022/04/14(木) 13:08:44.28 ID:DYPYxsDLd
11のコマンド中歩けます
これ震えたよな
これ震えたよな
13: 名無し 2022/04/14(木) 13:09:50.51 ID:P01unuacd
FF練っとるか?
14: 名無し 2022/04/14(木) 13:10:39.06 ID:or/CYbMx0
テイルズはアラステと秘奥義3つとバーストリミッツ系だけあればええわ
FOFとFSとジュード式バクステも実装してええぞ
FOFとFSとジュード式バクステも実装してええぞ
15: 名無し 2022/04/14(木) 13:10:51.27 ID:gKhIh37S0
ガンビットはゴミ
FFのナンバリングでやるな
FFのナンバリングでやるな
17: 名無し 2022/04/14(木) 13:12:32.20 ID:/dLUGZjC0
なおコマンドの方が楽しいです
24: 名無し 2022/04/14(木) 13:18:09.90 ID:WJfSjWwpa
>>17
ドラクエのコマンド戦闘は楽しくはないやろ…
強い特技と呪文ぶっぱかバイキルトでたまにバフするだけで何も戦略性ないじゃん…
戦闘だけならもうアトリエ以下だよ
今は戦闘モーションもあるからテンポも悪いし、悪い点しか思いつかないよ
ドラクエのコマンド戦闘は楽しくはないやろ…
強い特技と呪文ぶっぱかバイキルトでたまにバフするだけで何も戦略性ないじゃん…
戦闘だけならもうアトリエ以下だよ
今は戦闘モーションもあるからテンポも悪いし、悪い点しか思いつかないよ
26: 名無し 2022/04/14(木) 13:20:01.18 ID:yjErg8jL0
>>24
ドラクエって弱点を狙うってこと全然しないもんな
戦略性の皆無で底辺レベルの戦闘になってるわ
ドラクエって弱点を狙うってこと全然しないもんな
戦略性の皆無で底辺レベルの戦闘になってるわ
18: 名無し 2022/04/14(木) 13:13:11.69 ID:BMZdOAHr0
アライズ練れてないやん
強技連打しかやることない浅さ
強技連打しかやることない浅さ
20: 名無し 2022/04/14(木) 13:15:44.29 ID:24M+dO1e0
RPG色々やったけどテイルズより戦闘楽しいRPGに出会えてない
21: 名無し 2022/04/14(木) 13:16:11.24 ID:yjErg8jL0
流石にドラクエの戦闘はゴミだわ
あれを良いと思ってるのは化石
あれを良いと思ってるのは化石
22: 名無し 2022/04/14(木) 13:17:32.90 ID:SGDypsk40
売れるうちは続けるのがドラクエの方針
みんなが買わなかったらええねん
そうすれば変わらざるをえない
みんなが買わなかったらええねん
そうすれば変わらざるをえない
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
23: 名無し 2022/04/14(木) 13:17:52.62 ID:ErkL6Pl+0
FF簡易アクションになってもうたやん
25: 名無し 2022/04/14(木) 13:20:00.53 ID:UZeL6fNgM
ドラクエ新作は海外にもマーケット広げるとか言ってたから戦闘システム変えてくるかな?
27: 名無し 2022/04/14(木) 13:21:30.71 ID:SmPC7phyM
アライズで初めてテイルズシリーズやったけど戦闘かなり面白かったわ
29: 名無し 2022/04/14(木) 13:23:27.91 ID:ZimvxjaR0
ドラクエはもともとダンジョン行って帰ってくるまでのリソース管理ゲーだったけど
その要素がノーコスト特技のせいでなくなってまじで戦闘が飾りになったからな
その要素がノーコスト特技のせいでなくなってまじで戦闘が飾りになったからな
30: 名無し 2022/04/14(木) 13:23:54.02 ID:07TYxOEM0
だから海外ではゴミなんでは?
31: 名無し 2022/04/14(木) 13:24:21.06 ID:EdlDGL2s0
相撲とります
32: 名無し 2022/04/14(木) 13:24:30.07 ID:SXIU1AeO0
いうてアクションにしても同じ技連発するんやからコマンドゲーでも同じようなもんや
ガチ勢はともかくそうじゃないならなんも考えないが一番楽や
ガチ勢はともかくそうじゃないならなんも考えないが一番楽や
36: 名無し 2022/04/14(木) 13:26:11.09 ID:dX3B7bMfa
>>32
アクションだとコンボとかジャスガとかでプレイヤースキルが出るんねん
コマンド戦闘だとプレイヤースキル出ないから虚無やねん
アクションだとコンボとかジャスガとかでプレイヤースキルが出るんねん
コマンド戦闘だとプレイヤースキル出ないから虚無やねん
33: 名無し 2022/04/14(木) 13:24:49.42 ID:pJ0oag9Ka
ffは用やっとると思うわ
毎回考え直しなんやろ?
コストやばそう
毎回考え直しなんやろ?
コストやばそう
34: 名無し 2022/04/14(木) 13:25:03.74 ID:dX3B7bMfa
ドラクエの戦闘がおもんねーのは同意
今のコマンド戦闘のメリットってアクションにはない戦略性なのに
戦略性がアクションRPG以下という
今のコマンド戦闘のメリットってアクションにはない戦略性なのに
戦略性がアクションRPG以下という
37: 名無し 2022/04/14(木) 13:26:14.96 ID:Xr464wuL0
ターン制なのに戦闘中に動ける機能無駄やろ
38: 名無し 2022/04/14(木) 13:26:35.25 ID:tkl529t20
アライズの戦闘はスパアマでマジで糞ゲーだった
40: 名無し 2022/04/14(木) 13:27:12.13 ID:pirqX1NJM
キッズから年寄りまで問題なくプレイできるのはターン制しかないからな
41: 名無し 2022/04/14(木) 13:27:30.24 ID:bT0lKuov0
ドラクエ11の戦闘とか苦痛でしかなかった
43: 名無し 2022/04/14(木) 13:28:17.52 ID:vqRsTCwA0
テイルズのベルセリアの戦闘は雑魚相手なら永遠にコンボ出来て楽しかったで
アライズとベルセリアを程よく混ぜて欲しかったわ
アライズとベルセリアを程よく混ぜて欲しかったわ
45: 名無し 2022/04/14(木) 13:28:21.24 ID:aCgKI8ZL0
ポケモンでさえ最新作で大幅に変わったのにな
46: 名無し 2022/04/14(木) 13:28:57.17 ID:bLIgigLz0
ターン制コマンド戦闘の至高はマナケミアだと思ってる
48: 名無し 2022/04/14(木) 13:29:13.13 ID:lBGJHvZX0
FF13も戦闘システムはようできとるって当時から言われてたしな
49: 名無し 2022/04/14(木) 13:29:42.37 ID:epkmiiVua
現代のコマンド戦闘が面白いのはシビアなリソース管理要素とかだからドラクエが今後戦闘面白くなることはないと思う
53: 名無し 2022/04/14(木) 13:30:05.57 ID:EcirkpY+0
ドラクエはテンションとか出てきて、は?ってなったわ
63: 名無し 2022/04/14(木) 13:33:12.68 ID:RrPsTGTl0
アライズは後半が戦闘もストーリーも雑すぎて40点ぐらいやったな
70: 名無し 2022/04/14(木) 13:34:58.82 ID:05yQh0jK0
ドラクエは逆に新しい要素追加される事に違和感持っちゃうからな
テンションとかゾーンとかいらんねん
テンションとかゾーンとかいらんねん
76: 名無し 2022/04/14(木) 13:36:06.96 ID:NBfh3/XT0
FFはKH化しとるやろ
テイルズアライズは面白かったわ
ドラクエは一生コマンドでやってて欲しいわ
テイルズアライズは面白かったわ
ドラクエは一生コマンドでやってて欲しいわ
81: 名無し 2022/04/14(木) 13:37:15.31 ID:B4OSzqGl0
今の時代もコマンド戦闘出し続けてくれる神やぞ
82: 名無し 2022/04/14(木) 13:37:17.52 ID:7aq0lAYW0
ドラクエは進化拒みすぎやな
信者がこれこそドラクエらしさとか言い出すし
信者がこれこそドラクエらしさとか言い出すし
84: 名無し 2022/04/14(木) 13:38:21.25 ID:4KivADJId
>>82
昭和生まれおじさんは新しいこと寄せ付けんのや
昭和生まれおじさんは新しいこと寄せ付けんのや
85: 名無し 2022/04/14(木) 13:38:28.82 ID:z/M2+uWEp
ドラクエはあれでいいんだよ
歳食ったユーザーはアクションとかやる気しないから
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コメント
ドラクエが戦略性皆無なコマンドでクソつまらんのは同意やけどあれで需要があるんだからなにかやりたいなら外伝にするべきだろ
下手くそ思考力無しでも出来るのがウケてるのに変えろと言ってる奴はセンスないよ
FFみたいな半端もんにされても結局面白くならないし
下手くそ思考力無しでも出来るのがウケてるのに変えろと言ってる奴はセンスないよ
FFみたいな半端もんにされても結局面白くならないし
シャドハⅡのコンボシステムみたいなの入れないの?
ずっと停滞してる感じだけど
ずっと停滞してる感じだけど
寝落ちしてもいいし、やりこみ詰めプレイもいける
説明書読まないド下手くそからシステム完全理解者でもいける
それがドラクエよ
説明書読まないド下手くそからシステム完全理解者でもいける
それがドラクエよ
アクションだと戦闘に出しても操作切り替えしないキャラばかりになるから仲間をがっつり使えるコマンドの方が好き
>>4
実際現状のゲームメソッドにおいて、機能的に優れているあるいは傾向として向いているというポジティブな意味でターン制コマンドバトルの利点と客観的に言えるものってもうそこしか残っていないと思う
後の(アクションじゃないから)誰でもクリアできるとか焦らずゆっくり選べるとか技術力やコストが低くても作れるとかバランス調整しやすいとかは、結局あくまで対極にあるフルアクションのデメリットからこぼれる部分に対するフォローという消極的なメリットでしかない
実際現状のゲームメソッドにおいて、機能的に優れているあるいは傾向として向いているというポジティブな意味でターン制コマンドバトルの利点と客観的に言えるものってもうそこしか残っていないと思う
後の(アクションじゃないから)誰でもクリアできるとか焦らずゆっくり選べるとか技術力やコストが低くても作れるとかバランス調整しやすいとかは、結局あくまで対極にあるフルアクションのデメリットからこぼれる部分に対するフォローという消極的なメリットでしかない
アクションよりコマンドのほうが好きだがドラクエのバトルは面白くない
しかし変えるべきとは思わないな
変わらないのに続編出るペース遅いのはクソだと思う
しかし変えるべきとは思わないな
変わらないのに続編出るペース遅いのはクソだと思う
ゲームやる奴がみんながみんなアクション出来るとは限らないからな。
アクションが下手くそな人でも時間さえかければクリア出来るゲームったのは一つくらいあってもいいだろ、それが多様性なんだよ。
それを排除しろ!って言うとどんどんジャンルが狭くなって、どんどん高難易度化していって廃れるって、シューティングや格闘ゲームで学ばなかったの?
アクションが下手くそな人でも時間さえかければクリア出来るゲームったのは一つくらいあってもいいだろ、それが多様性なんだよ。
それを排除しろ!って言うとどんどんジャンルが狭くなって、どんどん高難易度化していって廃れるって、シューティングや格闘ゲームで学ばなかったの?
練ったせいでそれまでを好きだった奴を振るい落とすからだろ
ナンバリングやめた外伝とかの似た別物で好評得てからそっちに注力するならまだしも
ナンバリングやめた外伝とかの似た別物で好評得てからそっちに注力するならまだしも
強戦法縛ったり不遇武器つかったりするのはちょっとおもろい
強武器でバフかけてドーンは流石に飽きる
強武器でバフかけてドーンは流石に飽きる
ドラクエの戦闘はコマンド式の中でも化石だからな
ポケモンとペルソナも入れてくれよ
コマンドRPGを排除しようとする人間って、
自分のやってることがフェミニストやポリコレと同レベルだっていう自覚はあるのかな?
お前ら傍から見たらフェミニストと変わらんぞ
「自分の気に入らない物は全て消えなさい!」
世界の自由と多様性を否定する、邪悪以外の何物でもないよね
自分のやってることがフェミニストやポリコレと同レベルだっていう自覚はあるのかな?
お前ら傍から見たらフェミニストと変わらんぞ
「自分の気に入らない物は全て消えなさい!」
世界の自由と多様性を否定する、邪悪以外の何物でもないよね
ドラクエは歌舞伎みたいなもんやし・・・
だから何でヒーローズが挙がらないんだよ
ドラクエは第1作目の時点で「初めてRPG触る人向け」に作ってるけども、
じゃあ最近の人は初めてRPG触る場合に何をやるんだろう?
じゃあ最近の人は初めてRPG触る場合に何をやるんだろう?
ドラクエ面白いとは思わないけど、コマンドRPGは面白いじゃん
アクションを絶対視してる方がよく分からんよ
アクションを絶対視してる方がよく分からんよ
FFは最近はもうアクション化しちゃったけどコマンドバトルで毎回変化させてたのはマジでよーやっとると思ったわ
10-2,12辺りのはブラッシュアップしてもっかいやってほしい
10-2,12辺りのはブラッシュアップしてもっかいやってほしい