戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-83301.html


信じられないかもしれないが、最新のアップデートを終えたeFootballはFIFA 22よりもいい感じだというハンズオンを紹介! - [ゲーム]海外レビュー

ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

信じられないかもしれないが、最新のアップデートを終えたeFootballはFIFA 22よりもいい感じだというハンズオンを紹介!



信じられないかもしれないが、最新のアップデートを終えたeFootballはFIFA 22よりもいい感じだというハンズオンを紹介!としていて、本当にFIFAを超えている部分があるのかというところですね。


信じられないかもしれないが、最新のアップデートを終えたeFootballはFIFA 22よりもいい感じだ。コナミの悲惨なサッカーシミュレーションゲームは、昨年の発売当時、退屈なゲームプレイと笑えるほどのグラフィックの不具合で、あらゆるジョークのネタにされたものだ。しかしパブリッシャーが今週、長らく待たされていたv1.0パッチをリリースし、その結果は正直、ユルゲン・クロップ監督のリヴァプールチームよりも印象的だった。少なくとも第一印象では、数年前の優れた『eFootball PES 2021』 よりもいい感じだ。

変更点は多岐にわたり、非常に印象的だ。ボールが芝生や空中を移動する方法が変更されたため、パスがより速く、よりリアルに感じられます。左サイドバックから右サイドバックにプレーを切り替えるような動きも、対向してくるアタッカーの進路にボールを切り込み、ディップして回転しながら足元に完璧に収まるのを見ると、まったく非凡なものに感じられる。

その対策として、筋肉質なディフェンダーが相手を追い払うために使えるショルダーバージなど、新しいメカニックが取り入れられています。このようなフィジカルなプレーはプレミアリーグやチャンピオンズリーグで毎週見られるものだが、『FIFA』のようなフランチャイズでは全く見かけなかったものだ。明らかに、操作には注意する必要があり、あなたがオーバーコミットした場合、軽快なウィンガーが右のあなたのそばにドリブル 、またはあなたは危険な位置で回避可能なファウルを与えることになります。これはリスクとリターンのシステムであり、試合の流れに深みを与えるものです。

これは馬鹿げた名前だが、ルカ・モドリッチが今週のチェルシー戦で見せたようなボールを再現しようとするもので、新しいメカニック『Stunning Pass』も同様だ。R2ボタンとパスボタンを組み合わせれば、適切な属性を持つプレーヤーは破壊的なまでに鋭いボールを出すことができるが、その代償として、この種のビルドアッププレーはより慎重な歩幅を必要とし、インターセプトされる可能性が高くなる。

ご想像の通り、これらのプレイを成功させれば、真のハイライトリール(DualSenseコントローラーのクリエイトボタンに手が伸びるような瞬間)となり、これを補完するスタニングショットなどのメカニックも存在する。クリスティアーノ・ロナウドのストライドにアウトサイドオブザブーツでパスを出し、彼がナックルボールでゴール下の隅にシュートすると、本当にセンセーショナルなシュートに見えるでしょう。

人工知能も全体的に改良され、よりユニットとして機能するようになり、アタッカーにスペースを作ることができるようになりましたし、よりリアルなワンツーもできるようになり、AIは賢いので空いているスペースでボールを受けることができます。ボールが来たらノックして、ディフェンダーとの間に隔たりを作り、その過程で相手を不利にさせることができます。また、チームプレッシャーなどの新しいコマンドは、チームのスタミナを犠牲にしてでも、有望な攻撃を阻止するのに役立ちます。

正直なところ、これらすべてのプレイが素晴らしいのですが、難点は、このパッケージがまだ見栄えのするデモのように感じられることです。マンチェスター・ユナイテッドなど、ライセンスチームも同じものが用意されているが、基本的にこれらのチームとは親善試合でしか遊べない。重視されているのは新しいカード収集モード『ドリームチーム』で、ルートボックスではなくゲーム内通貨を使って選手を採用し、トレーニングパックでレベルアップさせるというものだ。

これまでのところ、このシステムの素晴らしいところは、各プレイヤーが基本的な統計値を持ち、それを自分のプレイスタイルに合わせて向上させることができる点です。マンチェスター・シティのようなポゼッションベースのゲームをプレイしたいのであれば、選手たちをレベルアップさせてボール扱いに長けるようにすればいいし、ユルゲン・クロップのヘビーメタルなフィジカルを好むのであれば、スタミナと素早いカウンターアタックを選択すればいいわけだ。

コナミは今後数週間のうちにいくつかのオンライントーナメントを開始するようだが、ネットコードの改善が約束されているにもかかわらず、我々は見知らぬ人との親善試合をセットアップするのに苦戦した。ゲームプレイがかなり洗練されてきた今、パブリッシャーはゲームのモード群に目を向けると思われるが、今のところ、このゲームはやることがほとんどない素晴らしいサッカーゲームのように感じられるからだ。マスターリーグは将来的に復活するらしいが、正直言って待ち遠しい。

しかし、『eFootball』は今や競争相手であることに間違いはない。数カ月と1回のメジャーパッチで、このタイトルはピッチ上で『FIFA 22』を余裕で凌駕するようになった。あとは、プレイヤーにキックオフする理由を与えることができるかどうかが、パブリッシャーに問われています。


関連リンク


FIFAを凌駕している点が多々あるというのはよく巻返したという気がしますね。FIFA陣営は眼中になかったでしょうが、これで少しは意識するかどうかですね。

 [ゲーム]海外レビュー

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment


ゆずもデザイン

アマゾンギフト券、アマゾンでお買い物はこちらから。