戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-83300.html


エンジニアであるBrendan Walker氏は、PSVR 2の視線追跡ソフトウェアによって、ソニーの新しいバーチャルリアリティ・ヘッドセットの寿命が長くなり、開発者がより簡単にゲームを作れるようになると語る - [ゲーム]ソニー関連記事

ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

エンジニアであるBrendan Walker氏は、PSVR 2の視線追跡ソフトウェアによって、ソニーの新しいバーチャルリアリティ・ヘッドセットの寿命が長くなり、開発者がより簡単にゲームを作れるようになると語る



エンジニアであるBrendan Walker氏は、PSVR 2の視線追跡ソフトウェアによって、ソニーの新しいバーチャルリアリティ・ヘッドセットの寿命が長くなり、開発者がより簡単にゲームを作れるようになると語るとしていて、どのような恩恵があるか?



Moss: Book 2のスタジオPolyarcの主要エンジニアであるBrendan Walker氏は、PLAY Magazineの最新号で、PSVR 2の視線追跡ソフトウェアによって、ソニーの新しいバーチャルリアリティ・ヘッドセットの寿命が長くなり、開発者がより簡単にゲームを作れるようになることを語っています。

この視線追跡技術は、foveated renderingとして知られており、Walker氏によると、『パフォーマンスを向上させ、忠実度を高めることができる 』とのことです。彼はさらに、この機能を使用していないVRタイトルは、開発者が 『多くのレンダリング馬力を浪費し、実際にはそれほど必要ないところにディテールを入れている 』と見ていると説明しています。

Brendan Walker氏は、これは人間の目が焦点を合わせることができる『狭い窓』があるためだと説明していますが、アイトラッキングがなければ、開発者は画面全体を完全にレンダリングする必要があり、ユーザーが見ていない部分にリソースが使われてしまうのだそうです。

さらに、この技術によってPSVR 2が健全なライフサイクルを享受できることを説明し、『ソニーがこのゲーム機に傾注したのは賢明なことです。そして、そこからできるだけ多くの寿命を引き出すためには、可能な限り最適化する必要があります。』

PSVR 2は現在ソニーで開発中ですが、発売日はまだ決まっていません。しかし、新しいヘッドセットは2023年に登場すると伝えられています。


関連リンク


PSVR2の技術面にまつわる話になっていますが、最先端の技術も導入しながらコストとの両立を如何に図るかという話ですね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment


ゆずもデザイン

アマゾンギフト券、アマゾンでお買い物はこちらから。