1: ID:LaykZ5V70
わけがわからん

陰謀論系は問題外としても
10月1日から、首都圏で飲み屋も稼働しててコレ?
再生産率1.0超えてるのが沖縄だけ?
ウイルスの弱毒化なんて世迷い事だろうし(弱毒化しても、もっと検査で引っかかってる)
予防接種の質だって日本だけじゃなく、イスラエルなんかもほとんどファイザーのmRNAワクチンだろ?

何が起きてる??



おすすめ記事

2: ID:3HGRH7Rba
俺が止めてる

7: ID:LaykZ5V70
>>2
そりゃ偉いわw

>>3
でもさ、他の国と比較してワクチン接種率は同じぐらいでも、人口当たりの発症率(感染率)は低いんだよ。
それなら先に他の国で集団免疫できそうじゃね?

>>4
そういう変化するのもいるだろうけど、広がる前に死ぬから広げてから死ぬとか無理じゃね?
そもそもウイルスに生死があるかの話は置いといてのわかりやすい表現として。

25: ID:LaykZ5V70
>>24
>>2週間前の行動が反映されるにしても減り過ぎてておかしいんだよな
そう、本当にそこなんだよ

>検査に引っかからない形で感染が広まってたとしたら、原因不明の死者の増加がどっかで出ると思うんだけど、
>ワクチンの効果がしっかりしてれば分かんないだろうし
こちらはそうでもないかなと思うよ。若年層の「検査に引っかからない形で感染の広まり」だったら、ほとんど無症状で
死者すらないのもあってもおかしくない。

でもさ、それが成り立つとしたら、海外でもっと早く同じような状態になったと思うんだよ。

3: ID:zs0H/iTfr
集団免疫できちゃったんじゃね

4: ID:IbbK1Hwq0
ウィルスは変異しまくると自分を殺す変異しちゃう

5: ID:ECGS7E+uM
ワクチン打った人が大半だから検査行かない無症状の人がウヨウヨいる説

9: ID:LaykZ5V70
>>5
その条件もイスラエルとかの海外と同じじゃね?

>>6
ピークってのはわかるけど、それなら10月15日以降、少なくとも首都圏では増加に転じるはずじゃね?
あとデルタ株は発症早いらしいし。

なんか否定しまくりだけど、自分でも考えても考えても自分で否定できるんだよ。
だから困ってスレ立てた。


6: ID:e4FPNBi00
ワクチン効果のピーク
すぐにイギリスアメリカイスラエルみたいに増える

8: ID:II5H2O8p0
今回のデルタ株ってもしかすると、気温と連動してるかも?
日本の今年の夏はお盆がピークでそれ以降はずっと気温下がってるよね

ワクチン接種率と、重症化しにくいアジア人の特性に
欧米と違ってマスクを嫌わず使い続ける文化の3セットが原因かもしれないけど

11: ID:LaykZ5V70
>>8
なるほど気温か

気温低くて湿度低くて感染大爆発のインフルエンザみたいな先入観があったからまさかだったけど
ある程度の温度でないと感染力が落ちるという仮説なら、帰納的には成り立つよね。
ウイルス学知らんので演繹的にはわからんけど。

ありがとう、勉強になった。

14: ID:LaykZ5V70
>>8>>11
今見てきたけど、現在の規模からしたら少ない数字だけど、確かに9月10月は減ってる。
去年の夏は涼しかったこと考えたら、これ割とマジで、空調(することで換気が減る)感染してるのかな?

10: ID:8FbpzSKX0
去年も10月は減ったんだよな
理由は謎のまま

12: ID:LaykZ5V70
>>10
そうだったんだ。ちょっと見てみる。

13: ID:V10hCIxAa
選挙


15: ID:LaykZ5V70
>>13
陰謀論乙。そりゃ可能性はあるけどな。

16: ID:irBEZMno0
菅の強権ワクチン接種で減ってんだろうな
それと、水際の厳格化だろ
この2つで自動的に減る
今後、バカな政治が水際を開く可能性が高く、やばいね、いつまで続くか

17: ID:LaykZ5V70
>>16
ワクチン接種率は他の先進国と比較してもそんな変わらんし
質という意味では高いけど、イスラエルも似たような高接種率、高質だよね。

水際の厳格化に関しては他の先進国と比較して特に厳格なの?
自分の知る限りあまり変わらない印象なんだけど。

18: ID:eWVPVvND0
今回のデルタ株は20代から感染が拡大して、20代から収束したのだよな。
しかも突如として収束し始めた時、20代はまだワクチンは殆ど打っていなかった。
だから収束の原因がワクチンと考えるのは無理があると思う。
ちなみにワクチン接種率が17%程度の南アフリカも日本と同じ様に突如として感染が縮小している。

両国の共通点は今の時期は花粉が飛散しているという事。
南アフリカは春花粉、日本は秋花粉。
花粉が人間の身体になんらかの防御体制や免疫を作りウイルス感染を防いでいると考えられないだろうか。

毎年のインフルエンザも春に勝手に収束する理由は花粉じゃね?

20: ID:LaykZ5V70
>>18
花粉説はわからんでもないけど、以下二つの点で不思議なんだよ
1・花粉症という病気は日本や南アだけでないので、免疫の変化や一時的惹起があるとしても世界的なのでは?
2・免疫応答さけを考えるなら花粉だけでなくPM2.5とかで似たようなことが起きてもおかしくないんじゃないか?

いや、わかりやすい話が、「花粉症」っていう、ある意味微妙な病気を今回結びつけるのは無理があるような……って感覚的なものなんだけどね。
ただ、2はともかく、1はだいぶ強い否定要因にならないかな?

19: ID:II5H2O8p0
感染対策なんて適当でいいんだよ勢が
さすがに救急車でたらい回し報道を見てやっと自粛した説とかも考えられるかな?

22: ID:LaykZ5V70
>>19
それが効果的かどうかは別として、今回のコロナ騒動で社会的な行動変容ってのはあると思う。
しかし、DQN本気で自粛説は、10月中旬以降の状態を説明できないと思うんだ。

21: ID:EyA8dqaN0
この人がまもってる
sssp://o.5ch.net/1v9c9.png

23: ID:LaykZ5V70
>>21
お疲れ様です!

24: ID:MTY2xkAn0
2週間前の行動が反映されるにしても減り過ぎてておかしいんだよな
検査に引っかからない形で感染が広まってたとしたら、原因不明の死者の増加がどっかで出ると思うんだけど、ワクチンの効果がしっかりしてれば分かんないだろうし

26: ID:ObkJwVx60
単純に人流や予防、対策がコロナに対して何も効果がないだけ
それで毎回ハッキリととした感染増加から一ヶ月でピークに達する。要は一ヶ月で集団免疫の半数が感染し、2ヶ月で集団免疫に達する
集団免疫に達する事で感染増加の抑制が起こり、実行再生産1の横ばいグラフ(下げ止まり)になる
この際の免疫ってのはコロナ特異的な免疫である必要はない。広域的な免疫が駄目なときにコロナ特異的な免疫が作られると予想

で、この免疫も7ヶ月程度で同タイミングで薄れる事でまた波が起こる

29: ID:LaykZ5V70
>>26->>28
ありがとう。面白い。ちょっと考えてみる。

30: ID:LaykZ5V70
おk、理解した(つもり?)
>>26
でもさ、だとしたら
>単純に人流や予防、対策がコロナに対して何も効果がないだけ
これと日本の特異的な少なさは矛盾しないか?

27: ID:ObkJwVx60
だから波が起こるでかい要因は2つで
①大多数の免疫保持者は1ヶ月程度で作られてる為、薄れるタイミングも同時
②実行再生産が1に収束する集団免疫はウイルスの基本再生産(感染力)によって上下する為、新たな変異株が流入すれば、再度集団免疫に達するまで差分が感染する
この時の感染者も7ヶ月程度で免疫が薄れる為、小さな波が来る

28: ID:II5H2O8p0
でも、スウェーデンとかブラジルみたいに
ノーガード戦法で波が過ぎるのを待つとアホみたいに死ぬからね

医療リソースが足りなすぎて結果ほぼノーガードになったインドも同様

31: ID:FMn9xb9i0
もともと日本人は少なかったからな
子供の頃の予防接種の効果が出ている説もある

33: ID:FMn9xb9i0
外出を控えたりマスクをしても感染の広まりを遅くすることしかできない
最終的に感染しないようするのはワクチンを含めた免疫しかない

おすすめ記事