女優・裕木奈江さんのツイートが話題に
グレーゾーンが多く国内ではそれでよかったものが、時代の流れに沿って変えていかないと世界と互換性がなくなり落ちこぼれるので、世界の目に触れる場で起こった事に関してはこまめに炎上させて調整している、、という解釈でいいのかな。
— 裕木奈江 🧅 NAE YUUKI (@nae_auth) April 17, 2022
ちなみに私は色々と30年間経験した後に、「現実社会で違法とされている事はエンタメでも基本表現を制限・禁止するべき」と思っています。
— 裕木奈江 🧅 NAE YUUKI (@nae_auth) April 19, 2022
自由な娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要で、そうでない人には自制が難しく作品に影響され自分勝手で感情的な行動をとりやすくなってしまう。
なぜ日本はゾーニングが苦手なのだろう。
グレーゾーンが多く国内ではそれでよかったものが、時代の流れに沿って変えていかないと世界と互換性がなくなり落ちこぼれるので、世界の目に触れる場で起こった事に関してはこまめに炎上させて調整している、、という解釈でいいのかな。
落ちこぼれないようにする=更新されてゆくグローバル基準に対応する。
世界は影響を及ぼし合い成り立っているので、個人が感情や利益を優先していい「ライン」も常に調整が必要。進化に参加しないとルール変更に気付かず、例えば失言などで地位や収入を失うこともある。
ちなみに私は色々と30年間経験した後に、「現実社会で違法とされている事はエンタメでも基本表現を制限・禁止するべき」と思っています。
自由な娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要で、そうでない人には自制が難しく作品に影響され自分勝手で感情的な行動をとりやすくなってしまう。
ツイッターで「一定以上の知性」がトレンド入り
裕木奈江さんはドラマで女性から共感を得られない役柄を自然体に演じたことにより、女性誌から「女性の敵」であるかのようなバッシングを受けていた
歳がバレますけどw、裕木奈江さんってその昔、役柄が悪女だったというだけで本人にそのイメージがついてしまい、世の女性から壮絶なバッシングを受けた、いわば
— フェミトー@feminist_tokyo (@feminist_tokyo) April 21, 2022
「現実と創作の区別が出来ない人達による犠牲者」
だと思っていたので、どのようにしてこの考えに至ったのか興味があります。 https://t.co/WSZW16reCy pic.twitter.com/Mtt2yZKE5A
ドラマの役柄で異常なバッシングされた彼女から出る言葉なら唸ってしまう。ワイドショーの街頭インタで当時のバブル世代の女性が「裕木奈江大嫌~い!あっ私から嫌われてもどうでもいいかぁキャハハ!」と大口開けて笑ってたのが忘れられない。私は可愛い人だと思ってたけど芸能界から消えてしまった。 https://t.co/LnPr1vR85J
— てんいん辞めた (@niqui2929) April 21, 2022
裕木奈江さん、若い頃、それこそ現実と創作の区別がつかない人たちに大量にバッシングされたのに、そっちの啓もう、理解を求めるのではなく
— 大田区議会議員_おぎの稔_メタバース議員系Vtuber🏭🛫💉💉 (@ogino_otaku) April 21, 2022
「リアルで犯罪はエンタメでもやってはいけない」「自由な娯楽を嗜むには一定以上の知性が必要」という方向に行ってしまうのか。
確かに、裕木奈江さんが受けたバッシングは酷かった…役柄と本人を混同して、週刊誌まで先導して叩いてた。それでも演技力を磨き続け、役者として成功した凄い人だと思うんだけど。 https://t.co/gtMOjny6o1
— 水戸泉@月鯉『光あれ』booth通販中 (@mitonomoegatari) April 21, 2022
裕木奈江さんに何があったか(不倫をする女性の演技が上手すぎて猛烈にバッシングされた)知っている人と知らない人では、このツイートの受け取り方が全く変わる。
— 生島 勘富 (@kantomi) April 21, 2022
「おしん」で、伊東四朗さんの家に石を投げ込まれたり、物語と現実の区別がつかず、それを行動に移す人が想像以上に多いということ。 https://t.co/2DbJmXCRTr
裕木奈江には「娯楽を楽しむには一定の知性が必要」と言い返す権利は当然にあるよ、その過去の理不尽なバッシングを考えると。
— mash@十番町の会 (@pipechair) April 21, 2022
裕木奈江さんは、TVドラマ『ウーマンドリーム』(原作は小林信彦の『極東セレナーデ』)でファンになったのですよ。『北の国から』にも出演されていたなあ。
— 中井寛一 (@ichikawakon) April 21, 2022
訳の分からない理由でバッシングされた時は心から同情していたので、現在炎上しているツイートを読むと大変複雑な気分になります。。。 pic.twitter.com/RX8wO28L3F
この記事への反応
・そりゃ、普通なら現実とドラマの区別が付くくらいの「知性」は誰でも持ってると思いたいけど
現実にはうじゃうじゃ居るんだもん、そうなるのもむべなるかな
・裕木奈江さんは「顔つきがなんか媚びてる」くらいの雑なイメージで特に根拠も無いのに視聴者からバッシングされてたよね。
芸能界で売れる弊害にしても可哀想。
・あの時ひどく叩かれた傷で原因が憎くなってるんだろうなぁ、と思う。かわいそう。
・やっぱり女の敵は女じゃねえかと思った。
・そりゃ単なる役柄を責められればそんな結論に至るのも無理ないと思うわ。
今回のこれで裕木奈江が責められるのは気の毒だと思う。
正しいことは言ってないかも知れないけど、そうなってもしょうがないって立場はあるよ。
無実のバッシングを起こした人間が大勢いたのは事実だしな。
・世の中、
「現実とフィクションの区別がつかない人」
ばっかりなので、あらかじめフィクションと断ったってどうせ誰も理解できない、バカを相手にフィクションやるのは疲れた、という絶望にいたったのだと考えれば、納得できます。
・だからこそ歪んでしまったのかなぁ…と
理解を求めてもそれを理解できる風潮じゃなかったですし当時の彼女へのバッシングの嵐は。
・闇堕ちですね。
・当時の裕木さんへの異常なバッシングを知っている。テレビ監督や共演者が、後からでも良いから彼女をかばえばよかったのに。可哀想だった。
・名前以外良く知らなかったのでググったら、なんか異常な状況で干された人なのね…賛同はしないけど言いたくなる気持ちはわかる
・>現実社会で違法とされている事はエンタメでも基本表現を制限・禁止するべき
むしろどんな作品が残るんだろ。ドラえもんもアンパンマンもアウトだよね多分
・裕木奈江可愛いし演技上手かったのに表舞台から急にいなくなったような印象はあったな。
ファイアーエムブレムのCMの印象が強い。
・映画やドラマで貧乏な役したらお金や野菜が送られてきたり、悪女やったらクソ女と罵られカミソリが送られてきたり、殺人鬼やったらオフで買い物してる時に悲鳴あげられたり、まさに「創作と現実の区別がつかない人」が社会現象化するほど居るのを芸能界の人は身に沁みてるもんな…
【裕木奈江 - Wikipedia】
裕木 奈江(ゆうき なえ、1970年5月12日 - )は、日本の女優、歌手。
神奈川県横浜市瀬谷区出身。テックスエージェンシー所属。海外ではNAE名義で活動する。
1992年放送のフジテレビ系スペシャルドラマ『北の国から'92巣立ち』では黒板純(吉岡秀隆)の恋人・松田タマコ役を演じて、純の子を妊娠し中絶するという衝撃的な内容で脚光を浴びる。さらに、翌1993年放送の日本テレビ系連続ドラマ『ポケベルが鳴らなくて』では友人の父(緒形拳)と不倫に陥り家庭を壊してしまう役を演じて社会現象を巻き起こし、確かな演技力に定評を得る。一方で、女性から共感を得られない役柄を自然体に演じたことにより、ドラマ制作をめぐるトラブルを契機に演じた裕木自身が「ぶりっ子」「嫌いな女優No.1」などとして女性誌から“女性の敵”であるかのような激しいバッシングを受けることとなる。この騒動のことを、後に「忙しかったので、バッシングを気にしている暇がなかった」「3-4時間ほどしか毎日寝る時間がなく、後から騒動を知ったほどだった」と語っている。
お前、消えるのか…
知恵遅れクソフェミBBAの被害者
週刊誌は真っ当な日本人の敵
子供の頃はドラマの影響で鶴瓶が怖かった
大人にも区別が付かない奴は居そうだな
たかが芸能人なんぞが何かの被害に遭ったからといって、
世間をたかが芸能人なんぞに配慮する意味はねえよ
週刊誌は真っ当な日本人の敵
馬鹿を扇動して人の人生潰して喜ぶクズしかいないからな
何でもかんでも弱者というなのバカに合わせ過ぎればそりゃ弊害もでるわ
〇〇を嗜むには一定以上の知性が必要って汎用性高すぎん?w
統制が取れないからやりすぎることもあるだろうが、それでいいのだ
その叩いたやつが間違ったら別のやつが叩いて叩いて叩き潰せばよい
相互監視というわけだ
猿ばかりだと
演劇は人を洗脳して仕向けることができるから危険だと言うのは古代ギリシャからあるし
映画も一部はおもっきりプロパガンダだしな
雄一絶対の正義を受け入れやすい土台の文化な連中とは基本的に相いれない
お前みたいな馬鹿にはわからんだろうな
アメリカ人は映画になるとウソでも信じる
それはなんでかと言ったら、映像はまさにプロパガンダの道具だからだ
え?賛同できないの?
やっぱり一定以上の知性がないとダメだわ。
〇 完全なる合法
× 世界と互換性
〇 ポリコレが勝手に世界基準だと勘違いしている互換性
そういうやつの声の大きさが社会問題を引き起こすのが現代の病巣だよ
排除すれば良いなんて簡単に言えないくらい該当するキチガイが多いんだよ
どんなゴミでもこれくらいは理解できるだろう、と思ったことを軽々と下回ってくる
だからといって、ゴミに合わせる意味はない
アニメ、ゲーム、漫画、映画ですらトップを取った日本のコンテンツがグローバル基準だと思うんだが?
ユーザーを置いてけぼりにしたポリコレ基準なんて爆死するだけだ
一定以下の奴らに憎しみをぶつければいいものを、憎しみを創作物にぶつけるなんて随分とひねくれてるな
2017年に米メディアSyFy Wireの取材でケリー氏は「私の政治的意見が気に入らないのなら私の本を買わないで」と発言。さらに「自分は自分が作りたい本を作るのであって、あなた方が読みたくないのであれば、どうぞ読まないでもらいたい。それで問題解決」と断言していた。
しかし読者が本当にコミックを買わなくなると彼女は危機感を募らせるようになる。2年後のインタビューでは「コミック業界が縮小していてとても気がかり」と明かしていたことが最近分かった。
アナと雪の女王 世界1400億円 日本250億円
ズートピア 世界1100億円 日本74億円
モアナと伝説の海 世界700億円 日本50億円
アナと雪の女王2 世界1600億円 日本133億円
ラーヤと龍の王国 世界150億円(公開日と同時にディズニープラスで配信開始したので低い)
ミラベルと魔法だらけの家 世界200億円 日本6億円
それな
結局知能が低いと蔑む人たちに合わせろって作品も貶めている
ニヒリズムに落ちている
・北米のコミック業界は90年代以降、売上は右肩下がりで瀕死状態だ。この問題を解決するため、業界は女性やマイノリティの人々にターゲットをシフトすることに決めた
・人種や多様性の問題などを認識(Woke)することで売上に繋げようとしており、例えば黒人のバットマンや、バイセクシャルのウルヴァリンなどが誕生している
・社会問題に切り込むことでメディアから絶賛される上、現状コミックを買う若い女性が少ないことを考えると、理論上は正しい判断なのだろう。
しかし実際にこのやり方が売上に貢献しているとは言い難い。金を出してコミックを買うのはオタクであって、意識が高い人々ではないからだ
若い女ほどたわわ容認派であるとこからも昭和生まれの羊水も脳味噌も腐ったキショフェミ閉経クソメスどもには一定以上の知性がないとわかる
・北米における2019年のコミック累計売上部数は1,550万部と『鬼滅の刃』の10分の1ほど。しかもその多くは教材や日本の漫画で占められている
・アメリカの漫画家やメディア関係者は「なぜ人々は作品を買わないのか」とファンを小馬鹿にする態度をとる。まるで沈没船で何が起きたか訳も分からず騒ぐネズミのようだ
・それに対して日本の漫画家はまず第一にファンを大切にする。読者層を途中で変更したり、ファンの悪口を言うのではなく、彼らを強く抱きしめるのだ。
あまりに強く抱きしめて”抱き枕”を作る行き過ぎた行動に出ることもあるが、こうしてオタクから支持を得て、愛情と小銭を落としてもらっているのだ
貰えずに消えた?って事はこの人本人にも問題あったんじゃないのかね?
ああ、バッシングに耐えられなかったって事ね 事務所が守ってくれなかったわけね
敢えて言うなら、子供だから・子供がいるから・ご近所だから・子供には母親が必要なんだから 系の、警察による恣意的な職務放棄をさせずに厳しく取り締まるようにする所からかな?
現実と混同させたわけやし
じゃあ「殺人」「不倫」「窃盗」「ルール違反」これらは全部ダメですね
そもそも芸能界は、世間様に意見する暇があったら
芸能界に蔓延する朝鮮式性犯罪をなんとかしろって話
ウクライナの俳優が本当に大統領になるレベルで感情移入していた
逆境に立ち向かうという理想とは反対に、逆境に打ちのめされ現実に傷つく人もいるということだ
人間生きてる間に考えも変わるだろうが、辛い出来事から学び取って(植え付けられて)しまった考えを改めたり克服するのには長い時間がかかるのもまた現実でな...
うん
バカにはそれでいいやん
あいつら見てると本当猿みたいで気持ち悪いからな
何でや
ソースくれ
三行でたのむ
右も左も含まれるだろ
ほとんどの作品が死滅するじゃんアホですね
憎しみぶつけても馬鹿は居なくならないじゃん
手前味噌で自身の演技力を自画自賛してるんじゃなくて、あくまでも、自分の演技やドラマ自体に影響されるような知性しか持ち合わせない愚民が悪いという話ですよ。
日本でのうのうと生かしてもらってる分際で草
暴力なしの時代劇とかあるか?
何が面白いのやら
言ってる事は間違って無いかも知れないが、世の中をバカ基準に合わせなきゃいけないのは間違ってると思うわw
一見知性の無い人を叩いているようで
知性の無い人々に合わせろと言っているので
なんか違くね?となっている
週刊誌とかの昭和生まれのキショ閉経クソメスどもはババアを大人女子とか呼んでキッショい自慰してるからな
一定以上の知性なんてもってるわけないじゃんw
知性ないなあ
フィクションと現実混同しちゃう奴とか頭大丈夫っすかってなるわ
男でも印象だけでレッテル貼る奴ばかりじゃん
はちまに書き込むには一定以上の知性が必要
でもさ、そんな連中とでも男女で交尾したら子供が作れる同じ人間なんだぜ
猿と交尾しても子孫は残せないからな
もうおばあちゃんに片足突っ込んでる歳だろうに、まだ芸能人としていたんだ。
馬鹿という病を克服するにはまず自分が馬鹿であることを受け入れ学び考えなければいけないのだけれどこの手の人間はプライドの高さゆえそれができない
馬鹿を基準にしないと社会がスムーズに動かんのですわ
ただ娯楽は別にインフラじゃないから下層に合わせる必要はないし、仮にも創作の世界で食っている人がそれを言うんだという印象
自由な創作が出来ない芸能の世界に価値なんてないでしょ
はちまバイト大丈夫か?
バカが作品をダメにするのを嫌ってほど見てきたわ
それやってる時点でこいつの嫌ってる人種とやってることかわんねぇっていう
滑稽だな
一定以上の知性なんて必要ないよ
特定ゲハへの信仰心と女性嫌悪の心さえ持っていれば立派なはちま民だよ
ドラマ見てない女も便乗して妙に叩いてた記憶がある
主観以外に語りようがなくねこの問題
自由じゃなくても創作はできる
ほんまな、テメェが勝手に閉じこもってりゃいいのに勝手にイラついて人のせいにしてんだから世話ねぇよ
女の同調圧力凄いからな
たわわを一番批判している層である
若手の女優かと思ったら50のアレ?
当時のティーン雑誌でも見開きでバッシングされまくってたのを幼心に覚えている
だれやねん
韓国を見習い匿名化をやめるべきだろう
ちゃんとした教育を受けれない地域はもっと悲惨
娯楽がテレビメインの時代だったから、今みたいに多様じゃないし
信じて混同してる人たくさんいた
きっちりと階級や階層を分けて社会を運営した方が人類は断然平和でいられると思うんだがなw
主に某SNSだが、感情でしか反応できない動物脳が多すぎて唖然とする。
感情を理性で制ぎしてこそ人類だろうに。
実際犯罪だとかアンチモラル的な内容の創作物は全て禁止していいと思う
創作物なんて無くても社会としては何も困らないし
小児性愛者で児童を狙う犯罪者予備軍のオタク共が好みそうなロリコン作品は全て所持も禁止にしていいよ
予防拘禁で逮捕していいくらいだは
知性の低い日本人に集るの止めろよw
まぁ知ってたけど
この女優が言ってないことを擁護出来んって……
君みたいのがいるから制限すべきという考えに至ってしまうんだよ
欧米でも同じ傾向があって役のせいで役者がバッシングに晒されてるのがよくある
まず使いこなす知性がないとみなされるからツイッターも取り上げなきゃいかん
ないと何某のように何にでも噛み付くようになってしまうしな
取り上げりゃいいじゃん