awreee「東谷さんは、いつもの関西弁でまくし立てる口調で、“お前だけにええ話があるんや。BTSに会いたないか? オレがBTSに会わせたるで”と声をかけてきたんです」と明かすのは、被害者のA子さんだ。



・ガーシーの「BTSに会わせる詐欺」被害者が明かす「信じ込ませる」巧妙手口



 世界的人気のBTSに会える――ファンにとってみれば夢のような話だが、多くの人は「そんな夢みたいな話はあるはずない」と思うだろう。だが、東谷氏にはそれを女性たちに信じさせるだけのバックグラウンドを持っていた。東谷氏は、山田孝之や綾野剛、佐藤健、新田真剣佑など人気俳優、ONE OK ROCKのTakaなど人気ミュージシャンと頻繁に飲み歩き、実際に彼らを女性たちに紹介することによって、「ひょっとしてBTSとも縁があるかもしれない」と信じ込ませていた。

「韓国の歌手、俳優であるイ・ホンギさんとも親しく、彼のインスタグラムにもよく写り込んでいました。韓国人と中国人のメンバーからなるグループ『EXO』のメンバーや、韓国の3人組ロックバンド『FTISLAND』のメンバーが来日したときも、東谷氏が日本の女性を紹介していたそうです」(前出・社会部記者)

“顔が広い”ことを利用し、女性たちの信用を得ていた東谷氏の詐取の手口は、実に巧妙だ。


・ガーシー、BTS詐欺と借金トラブルの衝撃真相が判明







「まずは、東谷さんが関連する会社が“BTSのグッズを販売している”と、グッズの写真などを見せながら説明します。そして、BTSが韓国やアメリカで、ライブやイベントをするときに、グッズを販売するために自分も同行することになっているから、その場に一緒に来ないか、と声をかけるんです。なんでもBTSと一緒に移動したり、同じホテルに泊まったりするので、話をできたり、食事をするチャンスもある、と言うんです。

 その後、事細かにまとめられた日程表を渡されました。旅行代理店がつくるような、本格的なものです。ロサンゼルス空港にJALの何便で何時に到着、ビバリーヒルズのリッツカールトンホテルに宿泊、デルタ航空の何便で帰国、といった具合です。私が誘われた当時は、新型コロナも大変な時期だったので、入国時のワクチン接種証明書の手配のアドバイスも細かくされます」(A子さん)

 東谷氏が提示する“BTSとの旅行スケジュール”は精巧にできていて、実際に公表されているBTSのライブやイベントの予定に合わせていたり、少なくとも齟齬しない形でまとめられていた。航空機やホテルも実在のものなので、つい信じてしまってもおかしくない。

 お金を取り続ける間も、東谷氏は女性たちが不審に思わないように、次々と手を打ってきたという。パスポート番号を聞いたり、BTSと一緒に行動できるという“通行証”を作るなど、手が込んでいる。

 別の被害者であるB美さんが続ける。

「東谷さんは日本の芸能人との繋がりを見せびらかすときに、その本人と一緒に撮った写真や、メッセージのやり取りをしているLINEの画面を見せるんです。

 BTSと会わないかと誘われたとき、東谷さんは“オレはBTSのグクと仲がええねん”といってました。BTSのメインボーカルのジョングクさんのことです。そして、韓国でよく使われているメッセージアプリ『カカオトーク』の画面をスマホでひらいて、“こんな感じでグクとやり取りしてんねん”と、ジョングクと東谷さんの英語でのメッセージのやり取りを見せてきたんです。“グクがオレに日本人の女性を紹介してくれって言ってきてんねん”“オレはお前を紹介したいんや”と続けていわれ、これですっかり騙されてしまいました。

 あとから思えば、東谷さんがジョングクとやり取りできていたか怪しい。カカオトークの画面も、他にスマホを1台用意して、“自作自演”でメッセージをやり取りして、それを見せることもできますから」・・