戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51767725.html


【一理ある】ホリエモン氏が大学について持論展開‥‥「勉強の仕方がわからん奴は入る意味ないしわかる奴は入らなくても勉強できるのに何で高い金払って行くんだろう?」 | ライフハックちゃんねる弐式

ライフハックちゃんねる弐式学歴受験) > 【一理ある】ホリエモン氏が大学について持論展開‥‥「勉強の仕方がわからん奴は入る意味ないしわかる奴は入らなくても勉強できるのに何で高い金払って行くんだろう?」

2022年04月24日

31コメント |2022年04月24日 21:00|学歴受験Edit




3 :名募。

学歴は無意味だからな


2022/04/23(土) 21:06:20 ID:0.ne.net 5 :名募。

起業して成功してる奴の多くは有名な大学卒業してない


2022/04/23(土) 21:07:25 ID:0.ne.net 6 :名募。

モラトリアム遊ぶためでしょ?


2022/04/23(土) 21:07:53 ID:0.ne.net 7 :名募。

人脈作るためだよ


2022/04/23(土) 21:09:13 ID:0.ne.net 12 :名募。

そんなことはない大学でしかできないことがたくさんある
と思ったが文学部ならそうかもな


22/04/23 21:22 0.net ID:.net 16 :名募。

世の中は文系が動かしているから


22/04/23 21:25 0.net ID:.net 18 :名募。

一部の成功者を引き合いに出して自分も有能になった気分の無能


22/04/23 21:26 0.net ID:.net 29 :名募。

大学行かないと実験機材が揃わないんだよ!


22/04/23 21:53 0.net ID:.net 31 :名募。

いい大学行かないと他人にマウント取れないだろ!


22/04/23 21:54 0.net ID:.net 47 :名募。

凄いけど理三だったら超バケモンな


2022/04/23(土) 22:11:20 ID:0.ne.net 53 :名募。

こいつにとって勉強は誰かが書いたモノを読むことかな


2022/04/23(土) 22:33:46 ID:0.ne.net 54 :名募。

卒業証書が欲しいだけだからな


2022/04/23(土) 22:34:08 ID:0.ne.net 61 :名募。

国立理系は就職もいいし研究もできる
頭いい理系にとっては天国


2022/04/23(土) 22:39:31 ID:0.ne.net 58 :名募。

みんなが起業してたら日本から労働者いなくなるぞ

起業は意志が10割

2022/04/23(土) 22:36:19 ID:0.ne.net

編集元:「https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1650715463/



 コメント一覧 (31)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:11
    • 堀江貴文は自分の考えだけで凝り固まった人って感じ
      野菜とってるって褒めたらブチ切れるしタクシーの運ちゃんにブチ切れるし自分の考えとか道筋を外されたらブチ切れる
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:26
    • 多くの人にとっては起業より受験勉強の方が確実だし楽と感じるのでは
      凡人こそ何も考えずいい大学目指した方がうまくいく気がするけどなあ
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:27
    • 理系にとっては何言ってんだこいつとしか思わんやろ
      新しい知見なんて最悪その論文書いてる教授しか知らんのやからそいつから学ばんと知りようがないんやで
    • 0
      • 28. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年04月24日 23:09
      • >>3
        所詮東大行っても文系はダメってこった
      • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:35
    • 文系の大学に進学する意味が無いというのなら同意
      理系ならそれは無いとしか言えない
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:38
    • その前にお前は痩せろ。
      ボールくらい投げれるようになろうな。
      ボクシングの様子は結構さまに成ってたけど、如何せんデブ過ぎて切れが無さすぎだったな。
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:40
    • 実験器具が使える
      あ、ホリエモンは文学部か
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:42
    • Fラン大工学部教授曰く
      「工学士一人育てる費用は800万。だが、お前らは4年でいくら払った?
       その差額は文系学部からのおこぼれだ。彼らに感謝しろ!」
      よって、Fラン総合大学の文系学部は(理系学部にとっては)必要
    • 0
      • 15. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年04月24日 21:57
      • >>7
        文系のコストだって書いてもらわないと
        税金もかなり入ってると思うけど教授は計算してるの?
      • 0
      • 16. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年04月24日 22:02
      • >>7
        F欄の工学部卒は工学士じゃないとつけない職業にはつけないんだからその理屈はおかしい。
      • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:48
    • 統計学くらい学んでくれよ、、
      やっぱ頭悪いんだなこの人
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:48
    • 良く言うわ。
      起業したとき東大生って言う肩書きがあったから仕事取れたって自伝で書いてるくせに。
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:49
    • 学歴もらいに行くために決まってんじゃん

      前者みたいな無能でもそれなりの大学出てればそれなりの企業のそれなりの待遇で働けるという素晴らしいメリットがあるわけだが

      大学中退した高卒に言ってもわからんか(笑)
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:50
    • 理系の院まで行った身としてはあの実験環境を個人でそろえるのは不可能だと思うけどね
      まともな研究室なら数百万とかの機材がぽんぽん置いてあるわけで
      座学しか学ばないってならいう通りかもしれんが
    • 0
      • 19. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年04月24日 22:08
      • >>11
        理系だと全く当てはまらないよな
        まともな実験環境整えようと思ったら億単位の金が要るだろうし、理論を学ぶにしても独学では非効率
        無尽蔵の金と行動力があれば私設研究所でも作って人を雇えば良いだろうが、現実的には大学に入るのが最も手っ取り早い
      • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:51
    • 正論ではあるけど、企業が大卒しか求めてないから結局行くことになる
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:54
    • 理系ってそんなにみんな研究したいもんなの?

      一応ワイも理系院卒だけど研究という名の教授の奴隷やるのが苦痛でしかなかったわ
    • 0
      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年04月24日 22:17
      • >>13
        理系でも全く研究と無縁な仕事に就く人も多いから、必ずしもそうではないと思うが、よくその状況で院に進んだな
        研究興味無いのに院に進んでもそんなに良いことないやろ
      • 0
      • 29. 自他とも認めるパーティマン
      • 2022年04月24日 23:10
      • >>21
        高待遇の企業には入れたから後悔はしてない
        代償として人生のうちの2年を捧げたけど。

        そもそも院合格しても志望した研究室に配属できない人だって多いし、就職に有利ってことを抜きにして研究したいって人がそこまで多数いるのか疑問なんよね
      • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 21:56
    • 勉強の仕方がわからんから大学に行って勉強の仕方を学ぶんじゃないの?
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 22:03
    • 文系も大勢向けに書かれたネットだの本だのに書いてある内容と、教授本人と直接話せる大学とじゃ全く違うんだけどな
      ただなんとなく大学いって講義まともに聞いてないのなら確かに意味はないが
    • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 22:06
    • 勉強の仕方が判っていても習得したい勉強内容を知っているわけじゃないから
    • 0
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 22:08
    • 自分みたいな向上心も行動も大してできない人間はそれなりの大学行けてよかったと思うよ。単位はストレートで取れたし、ホワイト企業に入社できた。あとは大して何も考える必要はないもの。自営業じゃこの安心感は手に入らない。
    • 0
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 22:21
    • こういう詭弁に引っかかって人生を狂わせない知性を身につけるために大学に行ったほうがいいのだ
    • 0
    • 23. のらねこ
    • 2022年04月24日 22:32
    • 勉強の仕方が分かる・分からない、上手い下手じゃなくて「いざしたいと思った時周囲に資料なり勉強するシステムなりが在るか無いか」が大事なんよ。する気無いのに資料山積みの書棚なんか見てもどうでもいいけど、なんか好奇心が芽生えて知りたいなーって思った時周囲に資料棚が無いとそれだけで頓挫しちゃうもの。

      周囲にまともな資料が無いのになんか好奇心が芽生えて以下略になって、その時自分の目の前に提示されるのが「ネット見ろ」「wiki見ろ」「ようつべ見ろ」だと地獄だよ? 何も知らん時はゆっくり動画くらいでも取っ掛かりになるから面白いと思うもんだけど、そのまた原典になるような資料を既に読んでたらようつべやwikiじゃ話にならんもん。

      個人的な才覚としてどうこうじゃなく単純にそういう環境が周囲に在るかどうか。別に大学だけがそうした環境じゃないにしても何らか環境があってそこに(物理的に)アクセス出来るかどうかが大事なんよ。だから大学は要らないと言えば要らないけど、要ると思えば凄く要るんよ。
    • 0
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 22:33
    • その意味のない大学に行った奴らがお前のわがままを実現してくれるおかげで飯食えてるんだろ
      違うと思うなら高卒集めてやってみたらいい
    • 0
    • 25. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 22:34
    • 大学は勉強する場所じゃなくて研究する場所や。
      特に理系の研究施設なんて個人で揃える事は難しいし、コイツもノウハウとか無いからロケット飛ばすの失敗してるんやろ。
      知の蓄積をなめ過ぎやわ。
    • 0
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 22:41
    • そりゃ大卒じゃないとなれない職業があって入れない会社があるからな
      まぁ資格に関しては大検でもいいと言うかもしれんが大検受けるよりは大学入った方が簡単だし

    • 0
    • 27. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 23:07
    • ここで言われてるようなわかってて言ってんだろ
      普通のこと言っても意味はないし、言い回しとか煽り方とか計算して発言してんだろ
      ただの正論言うだけの人のポジションとか誰でもできるしそんなもんに価値はないからな
      コイツのキャラを換金するためのリップサービスで本心でそんなこと思っちゃいないよ
    • 0
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 23:35
    • 医師免許取るには大学行く必要があってな。。
    • 0
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2022年04月24日 23:37
    • 学校行かないと研究できないし
      1人で勉強できても視野が狭いからいろんな人の知見も知るべき
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

誹謗中傷な投稿内容には訴訟リスクが発生します。自己責任でお願いします。


みんなが見てる


今週人気


    注目
    4334902952
    4909800034
    4847084160
    4065273587
    4096823910
    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ