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伊集院光「トライアングルストラテジーの固有名詞を分かりやすく変更させてほしい」 : ゲーム魔人
TRIANGLE STRATd
2022年04月24日:19時30分

伊集院光「トライアングルストラテジーの固有名詞を分かりやすく変更させてほしい」

コメント 29魔人


1: 名無し 2022/04/24(日) 13:16:35.02 ID:d7ajMfpda
YouTubeの実況配信より

伊集院「とにかく固有名詞が多くて分かりにくいから国の名前をしょっぱい国とかに変えたい」
伊集院「フルボイスにしてるせいでそういうことできないんだろうな」

2: 名無し 2022/04/24(日) 13:17:22.15 ID:GW2jgo9l0
伊集院「寸劇がとにかく長い」

3: 名無し 2022/04/24(日) 13:17:35.14 ID:hN/T2a52d
脳が老化してるんだろうな
新しい用語を覚えられない

59: 名無し 2022/04/24(日) 13:51:39.01 ID:iCJSNt270
>>3
そら覚える気にもならんよ

今後の人生で一度たりとも役に立たない固有名詞覚えろって方が無理

63: 名無し 2022/04/24(日) 13:55:05.73 ID:i/iXPOJa0
>>59
ほんこれ
昔はゲームがコミュニケーションツールだった
トラストの固有名詞なんて覚えても何の意味もない

5: 名無し 2022/04/24(日) 13:18:13.73 ID:grvBeXZxd
国の名前よりも登場人物の名前が覚えられん

6: 名無し 2022/04/24(日) 13:19:32.04 ID:2uCqQGds0
ファンタジーは固有名詞あってこそだろ
わかりやすい世界観がいいならなろうだけ読んどけ

7: 名無し 2022/04/24(日) 13:19:40.98 ID:EQ4K7KX10
色とかで良いと思うぞ
割とマジで

8: 名無し 2022/04/24(日) 13:20:14.29 ID:qwYNvgYY0
固有名詞を難解にすれば
ストーリーに深みが増した感じがするからな

10: 名無し 2022/04/24(日) 13:20:56.95 ID:GlQVmpYw0
そのうち慣れる

11: 名無し 2022/04/24(日) 13:21:01.32 ID:4Uq8edzea
あ?ファルシのルシか?

12: 名無し 2022/04/24(日) 13:22:19.43 ID:G4jgeUjwM
ベネディクトがベネフィット
ロランがモラル
フレデリカがフリーダム
で、信念の3要素に名前合わせてるんだなってのは2周めになってから気付いた

123: 名無し 2022/04/24(日) 15:01:16.94 ID:o6wBd/izp
>>12
キャラの名前はみんなそんな感じだよね

13: 名無し 2022/04/24(日) 13:23:16.35 ID:MDMtNcCk0
面白いの? そこが1番よ

37: 名無し 2022/04/24(日) 13:37:08.07 ID:6DE9Ql0Q0
>>13
オクトラは話が単調で投げたがこれはクリアできた
まぁまぁ普通だよ

14: 名無し 2022/04/24(日) 13:24:01.20 ID:hN/T2a52d
任天堂のゲームでもやればいい
あれは5歳児でも遊べるようになってる
いつものオジサンがいつもの巨大亀を倒すだけで覚えることなど何もない

17: 名無し 2022/04/24(日) 13:24:47.76 ID:/dtINALg0
鉄とか塩を変な名前に置き換えてるとかならともかく地名人名はどうしようもないだろ

21: 名無し 2022/04/24(日) 13:28:56.09 ID:dggW5w2j0
高齢者用にそういうシステムはあってもいいかも
ボイスは無理だけど字幕の固有名詞を変更出来るとか

22: 名無し 2022/04/24(日) 13:29:10.83 ID:i/iXPOJa0
ゲームがつまらないから固有名詞も入って来ないだけだろ
ブレワイでそんな現象起きたか?

30: 名無し 2022/04/24(日) 13:32:40.47 ID:hN/T2a52d
>>22
ブレワイも同じことの繰り返しだからね
リンクといつもの姫がいて、いつものガンモドキ倒すだけ
覚えることが不要な幼稚園児向けゲーム

24: 名無し 2022/04/24(日) 13:30:02.10 ID:grvBeXZxd
高齢者はこのゲームやらんだろ

25: 名無し 2022/04/24(日) 13:30:50.84 ID:Iao8bdc00
固有名詞や単語はともかく、浅野のネーミングセンスの微妙さは以前から言われる所ではあるな
オクトパスにしろトライアングルにしろちょっと安直過ぎというか

26: 名無し 2022/04/24(日) 13:30:52.96 ID:vdlaxFvXd
むしろ魔法やアイテムはオクトラ同様火炎魔法とか回復の何々とか何のひねりもないくらいなんだけどな
ただミ・ナギールだけなんでそのネーミングなのか疑問だったが

27: 名無し 2022/04/24(日) 13:31:32.61 ID:fIjvvt1ad
フルボイスじゃなくても国の名前なんて変えられねーよw

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
28: 名無し 2022/04/24(日) 13:32:12.87 ID:XJPgB+Rb0
氷の国だからエス”フロスト”
砂漠の国だからハイ”サンド”
緑の国だから”グリン”ブルク

この上なく安直でわかりやすい名前だが

31: 名無し 2022/04/24(日) 13:33:25.33 ID:XjETg5Ax0
そもそもストーリーを追うゲームが伊集院に向いてないんじゃないか
デスストもムービー飛ばしちゃって内容頭に入ってないって言ってたし

61: 名無し 2022/04/24(日) 13:53:27.28 ID:iCJSNt270
>>31
そらゲームがやりたいのに製作者がムービー観ろって方が頭おかしいだろ…

32: 名無し 2022/04/24(日) 13:33:40.81 ID:6DE9Ql0Q0
国の名前変えられるのは幻想水滸伝しかしらんな
自国だけだが

33: 名無し 2022/04/24(日) 13:35:21.52 ID:SSuCf7vP0
>国の名前をしょっぱい国とかに変えたい

何が面白いの?

43: 名無し 2022/04/24(日) 13:40:12.24 ID:TAKVo6bB0
このゲームは割と覚えやすさを意識してる方だよな
氷の使い手はコーレンティンとか

49: 名無し 2022/04/24(日) 13:45:59.80 ID:JiZvpc1N0
年々覚えられなくなってくるから分かるわ

56: 名無し 2022/04/24(日) 13:50:31.49 ID:LtibkfLC0
トラストは安直な名前が多いから覚えやすいよな
エスフロストが赤でハイサンドが青と色分けもされてるし

57: 名無し 2022/04/24(日) 13:50:35.45 ID:LDkzIVB/0
FFTとかオウガよりは遥かにマシだったけどな。

58: 名無し 2022/04/24(日) 13:50:58.28 ID:pJZan/3b0
西洋風名称とかカッコつけなだけで記憶しづらいよね
洋ゲーやるうえでもネックになってくる部分なのに

60: 名無し 2022/04/24(日) 13:52:47.85 ID:gK9NkTaQ0
びっくりするくらい固有名詞少ないけどな
登場人物は多い

62: 名無し 2022/04/24(日) 13:53:42.48 ID:GW2jgo9l0
伊集院「とにかくイベントシーンが長い」
伊集院「タクティクスオウガが凄いのはこれぐらい複雑な話なんだけど会話とかイベントがギュッと凝縮されてて長いと感じなかった」

65: 名無し 2022/04/24(日) 13:55:21.53 ID:G4jgeUjwM
でも確かに国が侵略されるまでは長いしかったるいのは確か

66: 名無し 2022/04/24(日) 13:55:26.28 ID:geRaQD2I0
普通にキャラや町に自由に付箋張る機能ってなかなか良いアイデアだと思うよ

70: 名無し 2022/04/24(日) 13:58:58.59 ID:gK9NkTaQ0
確かにイベントは長い
テキスト読むのは苦痛じゃないがボイスは1.5倍速させてほしい
バカでもわかるように一から十まで説明するから冗長なのは間違いないが今の時代には必要なことだと思った

83: 名無し 2022/04/24(日) 14:14:42.30 ID:PKmmci6z0
ほんとしょーもな
固有名詞も覚えられなくなったのならもうSRPGとか止めとけよ
この系統のゲームに手を出しといて言う事かよ

85: 名無し 2022/04/24(日) 14:19:20.94 ID:i/iXPOJa0
>>83
まあまあフルプライスが痛くないゲー歴長いオッサンが
こんな手抜きじみたゲームを遊んでる方がおかしいから

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コメント

  1. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 19:46:02
  2. ナルトみたいに砂の国とかでええよ
  3. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 19:47:30
  4. タクティクスオウガを引き合いに出すあたり、ただ新しいものを受け入れられないだけじゃないのって感じ
  5. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 19:55:02
  6. フルボイスじゃなかった時代にそういうゲームもあったけどそんな機能わざわざ利用するやつなんていなかったからな
    できないんだろうなじゃなくてお前くらいしか欲してないんだよ
  7. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:06:43
  8. 別に新しくないだろこのゲーム
    むしろ伊集院みたいな年齢層の懐古ジジイに向けたゲームじゃんこれ
    そのジジイが文句言ってんだからキッズがなに言っても無駄
  9. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:09:47
  10. ファイナルソードのそのままの地名が好き。
  11. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:12:53
  12. フルボイスのカットシーンは冗長になりやすいとは思う
  13. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:16:03
  14. 実況見てて他の言ってることは結構分かるなーと思ったけどこれだけ分からなかった
    キャラクターの名前変えられないのって昔からだし頭の中で勝手に名付けていけばいいじゃん
  15. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:20:13
  16. 正直あまり面白くなかった
  17. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:22:32
  18. イベントが長いっていうのだけは同意出来る
    ステージ数が少ないから話を詰め込まなきゃいけなかったんだろうけどね
  19. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:24:17
  20. 記憶力が劣化して覚えれないだけだろ
  21. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:34:35
  22. 結構好きだなこのゲーム
  23. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:38:45
  24. 伊集院さんってパワプロとかマリカーをプレイしているイメージですが、こういうゲームもやられるのですね。
  25. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:40:14
  26. パルスのファルシのルシがパージでコクーンの会社が作ったゲームだよwww
  27. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:44:09
  28. TO発売当時の伊集院はまだアラサー
    ラジオのトーク力も企画力も今と比べ物にならん位エネルギッシュだった頃だしまあ老いたんだよな…
  29. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:50:05
  30. 戦闘は面白いけど強化&育成が面倒
    お金で強化か買うだけで良いだろ、素材まで集めるのはだるい
    あと選択が重要なゲームなのにトゥルーエンドのために選ばされるのはどうなんだ
    トゥルーエンドのみにして深く長く作るかトゥルーエンド自体を無くしたほうが良かったと思う
    あとイベントが長すぎると言われるけどもそれに対して良かったと思うし、名称に関しては覚えにくいとかもなかった
    戦闘はFFTのような盛り上がりは欠けてたけど面白かった、キャラスキルのユニークさも良かった
  31. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:51:03
  32. ジジイ向けのゲームなんだからジジイの意見を取り入れるのも大事だぞ。
  33. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:51:14
  34. エアプだが氷の国なのに赤、砂漠の国なのに青とか使ってんの?
    こういうの辞めたほうがいいよ
  35. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:52:39
  36. 国の名前が覚えられないって、別にこのゲームに限ったことじゃないやん
    こういうゲームはもうやらない方がいいんじゃないの?
    老いだよ
  37. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:54:56
  38. 国が沢山あるなら分かるけども三つだけだぞ
    これが覚えられないって大丈夫か
  39. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 20:56:38
  40. 自軍が青で敵が赤で表示されるのはファイアーエムブレムを始めて多くのゲームで共通なのよね
    あとこのゲーム魔法の名前は雷魔法だとかすごいシンプルよ
  41. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 21:02:07
  42. ゲームに限らず青は安全や赤は危険を表す信号としてよく用いられるしな
    味方と敵のシンボルカラーに適してる
  43. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 21:03:43
  44. 伊集院は想像力豊かだからな
    豪華なCGやフルボイスでも追いつかないところがあると思うわ
  45. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 21:09:23
  46. ファルシのルシは叩いたくせにトラストだと叩かないんだな
  47. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 21:23:00
  48. ずっと1つの地域(大陸)内で3つの国が争い続けるっていうロケーション的に限定された世界
    ゲーム開始直後から最後までその3国「エスフロスト」「ハイサンド」「グリンブルク」という国名はずっと出続ける

    キャラクターもタクティクスオウガに比べれば少ない
    メインシナリオで重要な人物に限定すれば更に少なくなる

    この程度の固有名詞で覚えられないなら一般的なRPGとか何も遊べないだろ
  49. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 21:25:16
  50. 固有名詞ズラズラ並べたいなら用語説明集みたいなのつければいいのに
    このゲーム知らんからちゃんと実装されてるかどうかとかはわからんけど
  51. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 21:57:34
  52. 風花雪月も、カタカナの固有名詞はあるけど、
    人と話す分には赤組・青組・黄色組で通じるのは良いな
  53. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 22:12:12
  54. ファンタジー小説は世界的名著であったとしても固有名詞のてんこ盛りだ
    そういうジャンルだろとしか言えない
    伊集院がそれすら知らない無知とは思えないが一体どうしたんだろうな
  55. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 22:41:53
  56. 年取ったら開始早々に固有名詞の羅列で世界観を説明しだすようなのは取っ付きにくくなってきたわ
    作り手となんとなく触れたばっかの受け手じゃテンションが違うんだから、まずはもっと自然に入り込めるスマートな導入を考えてくれよって思う
    記憶力というか没入力の問題というべきか
  57. 名も無き魔人 2022/04/24(日) 22:46:38
  58. オクトラもだけど寸劇が長すぎるんだよな
    説明を丁寧に入れて無駄にリアルに尺とってやると2Dだとボタン連打してしまうわ。
    没入感がないからね。

    昔だと簡単なテキストだけだったからそんな事なかったんだけど、その辺りが今後の課題だよね。