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モノリスって任天堂に行って大失敗だよな?他行けばフロムみたいになれた : ゲーム魔人
zenogaie.jpg
2022年04月26日:23時30分

モノリスって任天堂に行って大失敗だよな?他行けばフロムみたいになれた

コメント 5魔人


1: 名無し 2022/04/26(火) 07:56:25.19 ID:F4dMp1Fxd
任天堂じゃなければ今ごろPS5とかで超大作美麗グラのSFものAAA作ってフロムとGOTY張り合うメーカーになってた

もったいなさ過ぎ

3: 名無し 2022/04/26(火) 07:58:29.14 ID:g0klX9Dp0
潰れかけてたのを任天堂が拾ったんだけど…

4: 名無し 2022/04/26(火) 07:58:47.61 ID:VEimjIR+0
技術とセンスが不足してるからフロムみたいになるのは無理だろ

5: 名無し 2022/04/26(火) 07:58:55.05 ID:AQHkN2f20
確かにそれは思う

9: 名無し 2022/04/26(火) 08:01:05.60 ID:NHn0iufn0
3億円程度も出せないSONYの責任だよな

10: 名無し 2022/04/26(火) 08:01:18.07 ID:V/QGPnGE0
あのとき任天堂が拾わなければすぐ死んでただろ

16: 名無し 2022/04/26(火) 08:03:58.48 ID:M1gDlKms0
>>10
開発チームは複数の会社から 「おまえらイラン」 と捨てられるのは、なかなか無いぞ

11: 名無し 2022/04/26(火) 08:01:24.13 ID:fE7T98COa
フロムみたいに?つまりドブラックになれと??モノリスがどんな会社か分かってての発言ですかな?

13: 名無し 2022/04/26(火) 08:02:40.82 ID:onEvz1YeM
数年かけて200万が限界の会社だよ?
任天堂が拾おうが拾わまいが2週間で1200万とか絶対に無理でしょ

15: 名無し 2022/04/26(火) 08:03:42.78 ID:3AdbyQT80
任天堂が拾ったから今のブランドが出来てるんだろうに、売る時トライエースとあんま変わらんかったろ

18: 名無し 2022/04/26(火) 08:05:10.50 ID:hA7m9YY3d
他はまったく買収する気なかったというかナムコ内外問わず当時ゴミ扱いだったからな
だから合併のときに捨てられることになって杉浦が奔走してたわけで

20: 名無し 2022/04/26(火) 08:06:10.26 ID:S03fOlrad
ゴキブリがクレクレするくらいには
成功しているじゃん。

21: 名無し 2022/04/26(火) 08:06:53.22 ID:Itny+c+Yd
モノリスにフロムみたいになって欲しいって思ってるファンはいないだろ

24: 名無し 2022/04/26(火) 08:08:28.09 ID:AZ6wfn4I0
任天堂が拾ってなければトライエースみたいになってたと思うよ

26: 名無し 2022/04/26(火) 08:08:58.61 ID:6TXh92JW0
モノリスを買った任天堂と
スクエニを買ったソニー

目利き力の差がここまでとはね

30: 名無し 2022/04/26(火) 08:10:14.32 ID:CkCezMIga
>>26
スクエニは買われたんじゃなくて監禁されてるだけだと思うがね

29: 名無し 2022/04/26(火) 08:10:04.67 ID:NtEzL/sXd
実社会でもいるよね。

窮地に陥ってもう打つ手なしの困っているときには
乞食でも見るような冷めた目で「汚らしい、あっちいけシッシッ」と
蔑み嘲っていたやつが、
いざそいつが別の場所で成功すると、揉み手でよってきて「ぜひうちに来ていただけますとぉ〜
今より大変良い待遇をさせていただきますぅ〜」とヨイショして附来るような。

困っているときに手を差し伸べてくれる相手こそ本当の恩人。

32: 名無し 2022/04/26(火) 08:10:39.76 ID:qI346Vd3d
任天堂ハード限定という条件でもいいから任天堂以外のサードと組んでみてほしい
モノリスってなんというかセガ系RPGって感じ
よくできているとか普通に面白いではなく
尖ったところが理解されるかどうかで語られ方が違う

33: 名無し 2022/04/26(火) 08:11:31.81 ID:CkCezMIga
>>32
コエテク辺りと組んでガッツリやり込み要素あるゲーム作って欲しい

40: 名無し 2022/04/26(火) 08:18:31.47 ID:K+6SkRnXa
捨てたナムコに言ったら間違いなく苦い顔されるわそんなの

46: 名無し 2022/04/26(火) 08:24:51.92 ID:81t6o6M+p
もっと綺麗なグラフィックで遊びたいという願望はあるが、じゃあ任天堂の下に来なければよかったねと言われると「そしたらゼノブレイドシリーズが出てこなかったじゃん!」とも思うので今のままで良い

51: 名無し 2022/04/26(火) 08:26:51.60 ID:3fWfS/X9a
>>46
下手すりゃまともなゲームすら出せずに終わってた可能性あるぞ

52: 名無し 2022/04/26(火) 08:27:19.01 ID:AZ6wfn4I0
パチスロでKOSMOS揃えてティロリロティロリロするの作らされてる会社に
なってた可能性もあったんだよなぁ

57: 名無し 2022/04/26(火) 08:33:36.10 ID:OPmwkE0Zd
ぶっちゃけフロムもソウル作れなかったら普通に微妙なメーカーのままだったけどね
モノリスもゼノブレなきゃ消滅してたろう

72: 名無し 2022/04/26(火) 08:43:48.95 ID:w1vKFCtt0
年収300万になれた?
あほかよ

74: 名無し 2022/04/26(火) 08:45:39.39 ID:tWn/kv8Q0
モノリスのソフトが世界から高い評価されてるか?
二流JRPGというだけじゃね

75: 名無し 2022/04/26(火) 08:46:03.78 ID:N3ddQ2070
確実にスタッフバラバラになって空中分解してたな

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
77: 名無し 2022/04/26(火) 08:46:52.11 ID:b5+H/BZVa
フィールド作り込み凄いとか言われてるが
広いくせにダッシュすら無く、乗り物もない
ゼノクロではどっちもあったらしいがなぜか2で消すし
結局プレイ時間の水増ししたいだけなんだろうなと思ったわ

87: 名無し 2022/04/26(火) 08:58:04.09 ID:VEimjIR+0
モノリスがフロムと張り合えるような実力のあるセカンドに育ってたら
任豚のイライラも少しはマシになっていたんだろうか

96: 名無し 2022/04/26(火) 09:08:07.69 ID:aM4RhbHmd
任天堂が手綱握ってないと納期ぶっちぎった挙げ句ゼノギアスの2枚目みたいな糞作っちゃうから

114: 名無し 2022/04/26(火) 09:17:23.39 ID:XKl1jTXF0
バンナム時代のモノリスとかテイルズ以下のゴミだったでしょ
それがモノリスの正統評価だよ

132: 名無し 2022/04/26(火) 09:25:17.42 ID:IhBgMBrm0
バンナムが手放したあとに任天堂が買わなければ臓器バラ売りされてたよ

136: 名無し 2022/04/26(火) 09:30:29.12 ID:XKl1jTXF0
ゼノブレ3もどうせユーザースコア8点前後の微妙な評価でGOTYとは無縁な出来なのは確定してるからな
一生ファルコムと低レベルな競争してればいいよ

144: 名無し 2022/04/26(火) 09:35:32.47 ID:ZvcN8nsR0
任天堂に行かなかったモノリスの今がトライエースだぞ
フロムはそもそも会社の立ち回りから違うだろ
フロムが任天堂に行けばモノリスになる可能性はあるが
その逆はない

145: 名無し 2022/04/26(火) 09:35:45.69 ID:Lc+dYmbv0
むしろ任天堂以外でここまでの成功はないだろ
今のモノリスって別にゼノブレだけじゃないし

147: 名無し 2022/04/26(火) 09:36:00.77 ID:d4w4y5sKd
他社の傘下になった途端、上からの指示で作りたいものは作らせてもらえなくなり、
ノルマだけが課せられるんだろうなぁ

153: 名無し 2022/04/26(火) 09:39:02.21 ID:efnfypXB0
今の作風じゃ300万がマックスだろな
別にそれが悪いとは思わんけど

163: 名無し 2022/04/26(火) 09:44:42.97 ID:Yy4wnsS9a
AAAに行かなかったのは大成功だろ

180: 名無し 2022/04/26(火) 09:53:51.87 ID:Lc+dYmbv0
この手の話はモノリスがゼノブレしか作ってないことにされるからおかしくなる
フロムは間違いなく会社としてすごくなったがモノリスが独立してこうなってたとはとてもはないが思えん
任天堂に安く買われたのもそれだけ独立してやっていくだけの体力もなかったんだろうし

191: 名無し 2022/04/26(火) 10:07:10.17 ID:mJfxBoMd0
低性能ハードに閉じ込められてるうちは羽ばたけない

192: 名無し 2022/04/26(火) 10:07:35.72 ID:2E/r00iXd
フロムもモノリスも似たようなもんだわ

244: 名無し 2022/04/26(火) 11:10:28.90 ID:BG8bXUxk0
いつの間にかモノリスの評価が繰り上がって
フロム以外のRPGメーカー蹴散らしたような扱いになってるの草

259: 名無し 2022/04/26(火) 11:43:43.52 ID:bid6/tIa0
むしろ任天堂にいって良かったでしょ
ゼノブレ1が有名になったのも任天堂の中の人がコントロールしたから
ロボ要素が薄まって一般人でも分かりやすいバランスのとれた良いゲームになったからだし
高橋に任せっきりだとウロボロスだのあまりにマニアックすぎてついていけねえよ
専門用語も野村とたいして変わらん
戦闘も1のシンプルなのと比べて7人で変身まで入ってクラスチェンジはあり他にもいろいろ要素が加わってて複雑すぎる

266: 名無し 2022/04/26(火) 11:49:49.11 ID:+hRYK+3Or
買われた当時、そんな価値はないだろうとか言われてたのに

271: 名無し 2022/04/26(火) 11:55:37.28 ID:UNz4by9M0
なれるわけないじゃん
宮崎いなかったらフロムだってただの尖ったメーカーでしかなかった
キモヲタが主導権握ってるモノリスなんかどう頑張っても限界があるし
アトラスみたいにオサレイラストの副島がいるわけでもないし任天堂が身受けしなかったらせいぜいトライエースとかその程度の存在感しかなかったろうよ

274: 名無し 2022/04/26(火) 11:59:55.87 ID:p9IXpRj00
>>271
少なくとも任天堂じゃないと開発工程は改善されんかったな

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コメント

  1. 名も無き魔人 2022/04/26(火) 23:52:17
  2. 死にかけのフロムを持ち上げたソニーのパターンと比べると見劣りするけどゼノブレも別に失敗じゃないしそんなもんだろうと思う
  3. 名も無き魔人 2022/04/26(火) 23:56:24
  4. プレイヤーが主役のフロムと
    自分が考えた独りよがりなストーリーとキャラを押し付けることしか考えていないモノリス
    任天堂にいなきゃ即死しているよ
  5. 名も無き魔人 2022/04/26(火) 23:56:40
  6. ものりすかわいそう
  7. 名も無き魔人 2022/04/26(火) 23:57:53
  8. ぼくはバテンカイトス好きだったからまぁ
  9. 名も無き魔人 2022/04/27(水) 00:04:41
  10. 暗い雰囲気でコロコロチクチクするだけのゲームよりよっぽど面白い物作ってくれるんだからそれで十分です