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【『バランワンダーワールド』のメタスコア、散々な結果に…「セールを待つ事を強くオススメする」】
【【爆死】『バランワンダーワールド』の中裕司さんがスクエニ退職!開発時に社長から「ワンチャンスな」と言われていた…】
【中裕司さん、スクエニ退社を正式発表「理由は時が来たら」「もう55歳なので引退もありかもしれません」】
【『ソニック』生みの親・中裕司さん、開発していたスマホゲーが完成! 「全てを1人で作ったのは初めてです」】
メディアの方やユーザーさんにお問い合わせ頂くので、2021年4月末でスクエニを退職いたしました。理由は今はお話出来ませんが、時が来ればお話出来ればと思います。今後の活動については、もう55歳なので引退もありかも知れませんね。写真はセガハードヒストリアの取材で撮って頂いた写真になります。 pic.twitter.com/YgFT0eq2Jk
— Yuji Naka / 中 裕司 (@nakayuji) June 5, 2021
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『ソニック』『PSO』『バランワンダーワールド』のゲームクリエイター中裕司氏
2021年4月末で退職したスクエニに対して裁判所で訴訟を提起していたことを明かす
バランワンダーワールド発売の約半年前にバランワンダーワールドのディレクターから外される業務命令が出されましたので、スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました。裁判が終わり業務命令が現時点で効力は失われていると言う事ですので、お話したいと思います。#BalanWonderworld pic.twitter.com/9KE7hLqfor
— Yuji Naka / 中 裕司 (@nakayuji) April 28, 2022
ツイートのスレッドより
バランワンダーワールド発売の約半年前にバランワンダーワールドのディレクターから外される業務命令が出されましたので、スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました。裁判が終わり業務命令が現時点で効力は失われていると言う事ですので、お話したいと思います。
ゲームとゲームファンを大事にしないスクウェア・エニックスは駄目だと思います。
裁判の資料によりますと、2つのポイントで私はバランワンダーワールドのディレクターから外されました。プロデューサー、宣伝担当、サウンド担当、担当取締役、人事部によって実行されました。
一つはプロモーションでゲーム楽曲をYouTuberがピアノ演奏をして譜面を公開するとの事で、オリジナルゲームを出すのにアレンジされた楽曲を、しかもゴーストライターが譜面を書くのがおかしいと思い、オリジナル楽曲の譜面を出したいと主張した事でトラブルになりました
もう一つは裁判資料によると、開発中に不具合が発生しているにも関わらず修正せずにアーゼストが提出してくる事に対して私が言った事や、ゲームを良くする為に私がコメントしている事でアーゼストとの関係が崩壊していると書かれていまして、それをプロデューサー藤本に大島が話をしたと言う事です。
もう一点、大島が藤本に宛てたメールで、「先ほどスタッフを集めて、体験版をずらす件を伝えました。「このご判断は藤本プロデューサーです。我々は藤本さんの為にも頑張りましょう」と伝えたところスタッフから拍手と歓声が起きました。想定外でしたので感動致しました。
最近、沈みがちだったスタッフに活気がよみがえりました。誠にありがとうございました。スタッフ一同、頑張らせて頂きます。」
との事ですが、スケジュールは私ではなくプロデューサーが決めるので関係ないですし、スケジュールがきついのはプロデューサーが決めた事です。何かおかしいですよね。
オリジナルゲームを出すのに、アレンジした楽曲の楽譜だけが世に出るのは、やはりよくないと思います。みなさんご存知の口ずさめるゲーム音楽があると思うのですが、それってゲームのオリジナル楽曲かと思います。
ゲームは最後までいかに良いゲームにするかを努力して、ゲームファンの方々に買って頂いた時に楽しんでもらいたいと思って作る物だと思います。コメントしてくるディレクターを時間が足りないので、相談もなしに外して一切関わらせないと言うのはおかしいと思います。
SNS等のリツイートやいいね等も禁止されていましたので、スクウェアエニックスはゲームファンの方々を大事に出来てないと思います。バランワンダーワールドの様々なコメントやとても素敵なイラストを書いて頂いたりと沢山ありましたが、私が何も出来なくて本当に申し訳なく思っています。
私としては未完成のバランワンダーワールドを買って頂いたお客様には本当に申し訳ないと思っています。
今後はSNS等で、私のみにメンションやタグ付け等をして頂いた場合には反応が出来る事もあるかと思います。
ゲームを作っているのですから良いものを作る為の修正要望を出すのは当然の事だと思いますし、もしそれが出来ないのであれば話し合いをすれば良いだけだと思いますが、それが出来ないようです。ゲームを大事に出来ていないと思います。
ソニックザヘッジホッグですが、マスターアップの2週間前にリング1枚でも持っていたら死なない仕様に変更しました。みなさんご存知のこの仕様にいたるにはやはりギリギリまでゲームをよくする事をしていたので、現在も世界中のみなさんに楽しんで頂けているのではと思っています。
ギリギリまでゲームをよくするのがゲームクリエイターですしそれが出来ないようにすると言うのはやはりおかしいと思います。弁護士先生にお願いして、なんとか最後まで開発のコメントを出すだけでもと交渉しましたが、全く聞き入れなかったので裁判所で訴訟を提起しました。
バランワンダーワールドはみなさんご存知のような結果と評価になっているのはこの件が大きく関係しているのではと思っています。自分で最初から作り出した作品がこの様な結果になっているのは本当に残念です。
私的には未完成作品「バランワンダーワールド」を世の中に出してしまった事が、本当に残念でなりません。色々な事を考えてアクションゲームとして世の中にきちんとした形で出したかったです。スクウェア・エニックスとアーゼストはゲームとゲームファンを大事にしない会社だと思います。
この記事への反応
・闇が深いなゲーム業界。
・バランワンダーワールドの裏事情を見るに、同じスクエニ低評価ゲーのレフトアライブも似たような事情だったんじゃないかと推察してしまう
・スクエニはかなり前からでしょうねぇ。
・身につまされる。
普通なら訴訟にまで持ち込めずに泣き寝入りだろうしなぁ。
・バランワンダーワールド失敗したから中裕司さん退社したのかと思ったらもっと闇深そうっすな
・クソゲーが裏で裁判沙汰起こしてるの面白すぎるだろw
・うーん、スクエニがイマイチなのは、ゲーマーには周知の事実だけど、訴訟で何を得たのか明確にしてもらわないと何とも。
それとディレクターって聞こえは良いけど、プロジェクトを完全にコントロール出来る立場じゃないし、スクエニからもポストを外す判断に至った経緯を聞かないとフェアじゃないね。
・なんか悲しい事になってたんやなあ
・期待度MAXで、出したのにバランワンダーワールドの出来がなんかいまいち悪かったのこういうことだったのか…
ナイツの名前に泥塗ったのは許されない
・双方の意見を聞かんとなんともよくわからない
【中裕司 - Wikipedia】
中 裕司(なか ゆうじ、1965年9月17日 - )は、大阪府枚方市出身のゲームクリエイター。株式会社プロペ代表取締役社長。『ソニックシリーズ』と『ファンタシースターオンライン』の製作者。大阪府立西野田工業高等学校電気科卒業。
相談もなしにディレクターから外されることなんてあるのか
一方の言い分しか明かされていないから何とも言えないけど…うーん
一方の言い分しか明かされていないから何とも言えないけど…うーん
せめて1作はちゃんと作らせて結果を受けた上で左遷なり首なりすりゃいい。
それがソニーになるのかマイクロソフトになるのか
リメンバーFF14ですよ
「愛がある」
とかで通用する歳じゃないだろさすがに
発売半年前ってほぼ完成してるだろ時期的に
タポチョ山
バッテリー
コンテンツ
ヒト由来幹細胞
復職する意欲と能力があるとは思えん
たとえトラブルなく終わっても評価は変わってないと思うが
>ギリギリまでゲームをよくするのがゲームクリエイターですしそれが出来ないようにすると言うのはやはりおかしいと思います。
ギリギリまで間違った仕様で開発をしていただけでは?
あっちは最初からディレクターとスタッフが勝手に総取っ替えにされたけどw
正直あれが小手先で面白くなるとは思えないゲームだった
こういったら酷かもしれんけど、スクエニは損切りで解任したのでは?
やはり……そうであったか……!!
オリジンがバビロン禿げ同様のクソゲーって時点でエアプ丸出しw
本当に酷いぞ
半年じゃどうにもならんとわかるから
リメイクしかしてないし
とりあえずスクエニは問題抱えすぎ。くそ
出版持ちなんで外資は無理です。
ってホントどうしようもないね
ちなみにそのスタッフロールの件はオリジナルバージョンのほうにあるので中さんの勘違いだったし
自分の能力の無さと(フォローしようがないという意味で)ゲームの改善点の無さを隠しつつ「スクエニって酷いのよ」と言いたいだけだし
事実と乖離した無理のある文章にもなるわな
スクエニの最大の落ち度は「こんなやつにチャンスを与えてやったこと」だし
活かせないどころか仇で返しよる結果に
下請けに出してるゲーム以外はいいんだけどね
FF7Rも途中で自社に切り替えてたし、中間管理が上手くいってなさそう
傷を広げないようコスト削減で人減らしたんでしょ
買う人をスクエニが向いてないのも確かだけど
事実関係整理したら相当コイツがヤバイのは、簡単に想像できるな
両方いらんトラブル起こしそう
だから発売することだけを念頭に〆作業用の配置換えをしたと
微妙ゲーばっかり日本一くらい微妙ゲーしか作ってない
バランやってこい。今の方がまともに思えるから。
デザインの時点でクソゲー臭漂ってたのによく金出したわ
最後まで作ってれば面白くなってたかどうかなんて所詮たらればよ
開発のハンドリングの手法がだめなんだよ。今の規模の大きいゲームは組み上がってからの調整に時間を欠ける必要があるのに、そういう前提での契約になっていない。スクエニ自身も発売日を重視しすぎる。
昔は凄かったけど感性がそのままだから古くさい
あれがどうすれば売れるのか説明して欲しいわ
開発途中で見切りつけた駄作は納期重視でさっさと発売
とてもわかりやすい
まともに作って出せたとしても半額セールで買うか?って言われると
出せて20%だよねって話だわ
そりゃきられますわ
そのゴミバージョン作るのに何年費やしたの?
いや、あれは売っちゃいけないレベルだわ
売った時点でスクエニも戦犯
セガから出て行く人が多いので特に何も思わないよ
スクエニ社員だった人がスクエニに対して訴訟したという話でしかないのでスクエニファンがどう思うかだよ
ユーザーやゲームのことなんて考えているわけがない
仮に最後までディレクターだったとしてもクソゲーなのは覆らないだろう
音楽の譜面もゲームの面白さとは無関係だ
さっさと見切りをつける判断をした方が商売的には正しいのではないだろうか
スクエニが悪い部分は有名ゲーム開発者の名前を売りに商売しようとしたところだ
悲しいがホームラン打ち続けるってのは無理なんやなって思う
高橋留美子はすげーがあれでも劣化してる気するし
厄介な老いぼれやな🤫
FFOはそれなりに面白かったな、プラチナまでやった
バビロンはベータテスト全日参加してクソオブクソ判定した
そりゃ、契約上発売しない訳にはいかんだろう。
ユーザーにはそんな事は分からない 良いものだと信じてカネを出すのだから
どうしようもないゴミだと分かっててユーザーに買わせるのは詐欺だよね
発売しちゃった以上はユーザーに対して不誠実な企業と捉われちゃうのもしょうがない
半年で評価覆るような出来とは思えないが
ここで書かれている裁判資料の真偽は外野にはわからないが
ホンマ何しに行ったんやこの人
その世界線を夢見てるんだろうが
そもそもこの人の才能が枯れたんじゃなければSEGAはこんななってないと思うんよね
バビロン、ダクソのマルチ好きには面白そうにしか見えないんだが何があかんかったんだ
ソニックはすごかったんやで・・・昔は
マリオや大統領より人気あった時もあったんや
それをゴミにしたのはこいつとセガやが
途中で引き継いだ方も困るし 中途半端なものを出すのはユーザーに対してもシツレイ
スクエニが語ることは無いだろうね
メリット無いし
被害妄想入ってそう。
根本的な部分がダメ
どちらも明るい希望をもってタッグ組んだのに結末は地獄とは
悲しいね
損切りでも一応発売してもらえただけマシだろ
なにも作れない能無しの憂さ晴らしか?(笑)
悪くないが何があかんとかいう前に売りがない
ダクソのマルチ好きがそもそも全体の何割やって話やし
これはすでに過疎ってる
これ、ハラスメントだったんだろ
ちゃんと納得するまで作ってたとしても売れては無いだろうなぁ
文章とっ散らかってるし裁判の結果っていう肝心なとこ抜けてるしよく分かんね
バランは未完成!というものの、その未完成の作品は土台から腐ってたからね
あれをどうやって神ゲーにするつもりだったのかは興味あるけども
当初の発売予定日の半年前に外されたって話ではないので?
業務命令の効力が終わってるので訴訟終了的な感じだと思う
任天堂はなんやかんや言われてるけどメトロイド開発一からやり直させたりはしてるからな
ただ特に最近のスクエニはいろいろ雑な感じはあるからそこは改善しないかなと思ってる
から今回も大目に見なくちゃおかしいって?
何言ってんだこいつ
気持ち悪いなぁ・・・
資金力がね・・・
こらあかんで全ボツとちょっとでも売って金回収したろ!wの差ですね
老害でもう面白いゲーム作れねえのにwww
この帽子被ってる白いやつが操作キャラでもなくて、よくわからん無個性の子供が時代遅れのコスプレしてカタカタ飛び回ってるだけっていう
まぁスクエニだし
過去の遺産だけで勝負して新しいことに挑まないって言ってるようなものだからね
そりゃ出来上がってくる作品もお察しってことですよ
なんだよ最近出た聖剣伝説のソシャゲ
あれ面白いと思うやついたら出てこいよ昔のカセット中古で買って遊んだほうが全然面白いわ
「俺の扱いに慣れてない」
なんにもわからん怪文書書くなや
開発費ペイできないと商売も成り立たないだろうに
スクエニはあんま仕事受けない方がいい会社なんだろうな
吉田がいってたよな
ソシャゲに何期待してるんだこのバカ
でも普段の言動見ても中の言う事も全く信用できんわ
試作段階で没にできなかったのか
いいことか悪いことかはわからんが、組織にいるのなら上に従わないと。
エルデンのマルチは仕様上完全死亡してるけど
ダクソ3までのマルチはかなりメイン層だったと思うぞ
今はその下もいなくなっててゴミしか残ってないので・・。
今まで開発してきて駄目なものが、残り半年以下でどうにかなるもんかね
どうあがいてもクソゲーな代物を発売してもらえただけマシだと思うべき
ソニックの時代なら2週間前でもなんとかなったかもしれないけど今は無理だろ
古いんだよ何もかも
Switchの糞ゲーチョコボGP買ったか?w
ディレクター経験無いのにプロデューサーやってるスクエニの連中のことか?
やはり鈴木裕のシェンムーだけが正義
一年中セールで1&2とか3が千円ぐらいだし
買ってくれよな!
ツイートして賛同を得ようとする性格が滲み出てる
それを理解していなんだろう、これからも理解はしないだろう
あれが未完成っていうけど、そもそもの素材がダメだからどっちにしろ良作にはなりえない
スタイルなのにその連れてきた人をゴミのような扱いするから。
今さらスクエニに期待するものなどない。
精々リメイクでがんばれ。
ヨッシーシリーズを遊んだ人ならどんな開発かわかるはずと思うが
任天堂IPのゲームを担当すると大概シリーズ最低評価の地雷作品出して来るからな…
知ってる人なら開発アーゼストって判明した時点で確実に避ける
それを活かせぬ能無しで
会社をディスる陰湿さで
裁判まで起こすキチガイ
スクエニにやらかしが多いのはよく存じているが同情するわ
状態でも売るイメージがスクエニには出来てしまったな
ロデアかw
クソゲー出し過ぎてFF7R以降何も買ってねぇわ
早々に切られたんだよ
自覚しろよ
擁護してるやついるけど、まぁ上がね。ダメなんだよ。
多分訴訟打ち切りで門前払い喰らったんじゃないかと
誰が作っても同じことだ
プレステにはもうこういうゲームが共存が出来るようなゲーム機じゃない
セガ潰した戦犯の一人やんけw
Switchにも出してるぞ
それは違う。スクエニの場合は、下が上に潰されないで頑張ったか、
下が上に潰されてクソゲーになったかの二択なんよ。
Switch版も爆死してるんだよ
特にリマスターとかリメイクとか本当に手抜きだよな
これは詐欺かな
才能なくてクビにさせられたんだろw
ガンハザード、アインハンダー、FFT、チョコボレーシング、チョコボダンジョン
ちゃんと引っこ抜けた時は名作しか出来てなかったんだが・・・どうしてこうなった
責任をぜんぶ押し付けていくゥ
スクエニが糞なのは昔から
あくまで宣伝の1つでゲーム本編で使われる訳でも無いのに口出して妨害するなよ
プロジェクトの障害になっていると判断されたからpと社長から切られたのやろ
雇われなんだから当たり前立場違えばお前も散々やって来たんちゃうの?
ええ噂聞いたこと無いわ
ただ相手がスクエニだからな
言い分見た感じほんとに有り得そうでなんとも言えんわ
いいこと言ってるつもりが
ピント外れ(笑)
どちらのみかたでもなく
ゴミほど自己の無能を見ないで他人のせいにする いわゆるK国人
裁判沙汰になってる以上、双方に何かしらの落ち度があったということ
まぁまぁヒットだがすぐ終わるゲームばっかのカプコン
金!金!金!のバンナム
劣化移植劣化リマスターのスクエニ
うーん、たしかにカプコンがマシ
ただね・・・・キャラデザ・世界観・・・どれをとっても「もう古い(売れない)」のは間違いなかったよ
所詮過去の栄光。
どうしたんだよ 落ち着けよ
コメント稼ぎか?(笑)
作曲の下りとか意味が分からないわ
俺あいつ嫌いで前作のチーフが外されたゲームとかあるんだよね
会社って上に行くほど小学校の人間関係みたいになるよね
原告の訴える利益自体が消失してるので訴え自体が決定棄却されてるかと
判決での棄却じゃないから判決文も無ければ控訴もできない
アーゼストまわりの記載で色々と察せるわ
あと仮に中さんを途中で外さないで最後までやり切ったとしてもバランはクソゲーという結果は変わらなかったと思うよ
なんかもう必死すぎて何もかも伝わらんよな
クソゲーってわかってたけどそれはスクエニのせい!スクエニが発売した!って言ってるようにしか見えん
セガに在籍していたスタッフが中心の会社なのね
ほんとおせぇんだよ
Steamで1&2を出したら買うわ
吉田も早くスクエニに見切りつけて独立すればいいのに
今は無理なんやな
バランが調整すれば良くなるレベルじゃないってわかってない時点でそりゃ切られても仕方ない
言ってることはただの恨み節だし
ロデアがあれなんだからバランなんぞどんな形で出しても売れんだろ
年配とか業界経験よりも、スクエニに何年在籍しているのか、
どの開発部署に何年いたのかで権力が違うんだろうなってのが
新生当時の話してるときにちょくちょく出てくるし
肩書としては吉田が上になっても、下から憎まれてたみたいな話もしてたしな
成功したからこそ安泰な地位になっただろうけど新生当時の話聞いてると
心の支えみたいな部分の話になると祖堅ぐらいしか名前が上がらないし結構闇あるんだろ
あんなもん話してる人見た事ないわw
吉田や浅野みたいな有能なディレクターは早く独立した方がいい
一本一本しっかり作れよ
そんな事したら、間違いなく違約金が出るよ。
中信者がいるから印象も悪くなる。もし発売しなかったら、これが切られても仕方ないゴミだとユーザーも分からない。
こんな結果になるのはわかりきったことだろ
ここらへんがユーザーの事考えてない言われる所以では
なんか詐欺っぽいけどな
その点を含めて中さんの力不足
自分にも問題があったと書いてほしかったな
入社がそもそもワンチャンスで3年もいたんだから
拘りすぎるクリエイターをDに置いとくと開発長くなって開発費がヤバくなるからね、外すしかないのよ
おまえアホだろ
未完成で出してるんだから、外される時で予定開発の30%段階も有り得るだろ
追い出してから強引に発売してんだぞ
ここまで拗れるってことは相当何かがあったと思うなw
ナイツの出来損ないだったからしゃーない
ただ、彼の言うことにひとつだけ全員が納得できるものがあった。
「ゲームとゲームファンを大事にしないスクウェア・エニックスは駄目だと思います。」
斎藤陽介「俺は?」
あれは普通に面白かったぞ
アクションは仁王だしストーリーも割りと良かった
プロデューサーの橋本は俯瞰して現場には口を出さない人物だったみたいだしな
そんなヤツが去年ぐらいまでFF委員会の会長様だったんだからFFもそうなるわな
スマホゲーはもともと低かったけどそれに匹敵するくらい
フォースポークンとFF16は期待してるんだがどうなるんだか
真相話すって事にスクエニが業務中の守秘義務だからダメって言ってたけど、
裁判所がもうその効力切れてるよって判決したから今話してる
2021年KOTY大賞ソフトじゃん
まあ総称案からしてほぼ確定みたいなもんだけど
スイッチマルチだとクソゲー率高まることを立証しているね
発売中止以外に選択肢がなかったモノを発売したスクエニに責任があると考えることも出来るが、基本的には半年前まではディレクターやってた中の実力ってことだろう
むしろ切ってから半年で持ち直したんじゃないかってくらいにバランは根幹がダメだった
今あのルックスと歌唱力でデビューしても埋もれる
サターンが売れた時代の人気作でも感覚が古すぎる 現代にそのまま持ち込まれても。
あり得るな。アイツは縄張り争いが大好きだから他所者イビリはやりそう。
ただの老害にしかなってない
最後に、見事大賞に輝いた「バランワンダーワールド」をきっかけに心がネガティブ一色に染まりKOTYの世界へ迷い込んでしまった「あなた」へ伝えておきたい言葉がある。
あなたは知らなかったかもしれない。でも今後も、クソゲーを掴んだ時にここを訪れることがあるはずだ。ゲー無に騙された子供も、濃霧の中でゲー務を検証する猛者も、
心が立ち止まった時、あなたと同じようにKOTYスレを訪れる。それはクソゲーに対する執念の世界、クソゲーオブザイヤー!
悲しいときも、苦しいときも一歩を踏み出せば、きっと… いつかは言える日が来る。「どんなクソゲーと向き合う時間(とき)も、無駄ではなかった」
金儲け優先株主優先に全振りして損切りした結果ゲームが売れなくなるという最悪なやつ
会社がでかくなりすぎたのかな
サターンかDCでF1ゲーム爆死させてたなウジTVコラボの
その他ガラケーゲームを年20本ぐらい作ってた時期も…
典型的な過去の人で絵に書いた様な落ちぶれていった人
ちゃぶ台返ししてればゲームができると思ってるタイプ
でもそれを実力と勘違いしちゃった人も多く生んでしまったよな
つうかエニックスがクソ
FFに寄生するだけのゴミだし切り捨ててくんねぇかな…
未完成で発売したってのは納期が遅れていたって事だよね
総合的な経営判断もあるから、これも何とも言えんね
アレンジの楽曲どうこうは、プロモーションの一貫なら別にええんちゃう
こだわりが強過ぎたのかもね
根っこの問題であって、半年でどうこうなる問題でも無さそうなのだが。
寄生してんのはカスウェアの方だろ
そういうことでは?
何度かリマスター出たがパッとせず爆死
その後時を経てセガから価値無しipと見切られPCスチームで無料配布されたが
それに激昂したのが中 一生懸命作った思い出の俺様の作品を無料配布するなんて!!
絶対許せない! と
経歴だけで起用してその人の本質を見抜く能力が低すぎ
単純につまらないだけ
あんたの古巣のセガもゲーム大切にしてるようには見えへんのやけど
上の世代のくりえーたー気質()の人達に多いなw
出来上がってからじゃないと判断できないからみんな困る。
中裕司もここ20年くらいの間マトモなゲーム作れてない上にトラブルばっかり
これって登場人物全員クソのパターンじゃね
ゲーム制作はチームプレイなのでチームが崩壊したんだろう
でも…実績のある人なので最後まで好きなように制作させてあげてもとも思ってしまった
アーゼスト側の詳しい話が出てきたら中氏は自分のクビを締めることになるかも
一応和田から変わって経営はよくなっただろ
和田はマジでスクエニ潰しそうな勢いだったし
あのゴミ作るのに何年費やしたのって話になる。完成云々の前にゲームとして終わってた。
オクトパスや聖剣3なんかは評判良くてそれなりに売れたのにソシャゲ堕ちさて腐らせるし
ドラテンとFF14の話するか???
全てが古臭いんだもの
コンセプトがまずクソゲーだったし
半年でできることって、精々バグ取りくらいだよねぇ
ここからシステム練り直しとか、どう考えても無理だし
KHもだめで前のチョコボは酷かった
今のゲーム制作でそれやってたらいつまで経っても完成しないでしょ
クビになったのも、そんなちゃぶ台返しみたいなこと繰り返してたからじゃないの?
いうて、エニ側もドラクエ以外全部IP死んどるやろ
14も立て直した吉田はエニックスの人間じゃん