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http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/59261103.html


【画像あり】スパロボの隠し要素で「こんなのわかるか!」ってなったの挙げてけ:ろぼ速VIP
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【画像あり】スパロボの隠し要素で「こんなのわかるか!」ってなったの挙げてけ


元スレ/http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1392289641/l50

名無しのろぼ
スパロボ隠しユニットスレ
わかるかボケ


1626963243904



名無しのろぼ
ゼオライマーを使ったらダメって酷いよな




名無しのろぼ
>>ゼオライマーを使ったらダメって酷いよな

後から知って使うに決まってんだろって思った





名無しのろぼ
(1)ナデシコに残るルートを進み、第13話「2体の魔神」にて、マサトが耐爬に止めを刺す
(2)地上に残るルートを進み、第21話「オルファンの抗体」にて、マサトがシ・アエン、シ・タウに止めを刺す
(3)第29話「地獄城の激闘!」にて、マサトが葎に止めを刺す
(4)残留するルートを進み、第32話「怨念の終焉」にて、マサトがロクフェル、祗鎗、塞臥、幽羅帝の全てに止めを刺す

強制出撃以外のマップで、ゼオライマーを一切出撃させない(第32話終了まで)





名無しのろぼ
そもそも強制出撃以外でゼオライマー使うなってのが罠すぎる




名無しのろぼ
いやこいつはマジで条件分からんやろ




名無しのろぼ
条件ってなるとむしろ出撃して撃墜数なり稼がなきゃならんと思っちゃうからな…




名無しのろぼ
30は久々に条件満たさないと全く出ないロボいたな




名無しのろぼ
ニルファのスターガオガイガーの条件がめんどくさかった記憶がある

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名無しのろぼ
>>ニルファのスターガオガイガーの条件がめんどくさかった記憶がある

わかるかあんなの





名無しのろぼ
>>ニルファのスターガオガイガーの条件がめんどくさかった記憶がある

(味方のマップ兵器でHP削られるガイ兄ちゃん)





名無しのろぼ
>>(味方のマップ兵器でHP削られるガイ兄ちゃん)

HP500以下か→手加減のMAP兵器で削るか→凱兄ちゃん技量高い!





名無しのろぼ
ニルファのスターガオガイガーはスタッフがネット掲示板に情報を投げ込む始末
普通に公開したら良かったんじゃ…?


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名無しのろぼ
>>ニルファのスターガオガイガーはスタッフがネット掲示板に情報を投げ込む始末
普通に公開したら良かったんじゃ…?


ハイニューといい地味に面倒くさい隠しが多かった


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名無しのろぼ
>>ハイニューといい地味に面倒くさい隠しが多かった

いいよね…


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名無しのろぼ
>>ハイニューといい地味に面倒くさい隠しが多かった

条件が原作再現っぽくフィフス・ルナでリ・ガズィMSでシャアとイベントだっけ…
その時点でνガンダム自軍に有るのに





名無しのろぼ
この手のは>>1とOG2のヴァイサーガとニルファのスターGGGでスリートップか
ニルファのνガンダムいる時点でリガズィに乗って戦えも大概だけど





名無しのろぼ
ニルファのHiνは当時の俺は頭おかしかったのでここだけ原作再現でリガズィ乗せてシャアと戦わせたろ!ってやってたので取れた
マジやばいのはラッセル砲だと思う





名無しのろぼ
全部の隠し要素取ってね!

1650630514334



名無しのろぼ
>>全部の隠し要素取ってね!

BXほど窮屈なスパロボも無い





名無しのろぼ
>>BXほど窮屈なスパロボも無い

攻略本見ると中盤以降ほぼずっと隠し条件が毎話あってげんなりするレベルだったな…





名無しのろぼ
>>攻略本見ると中盤以降ほぼずっと隠し条件が毎話あってげんなりするレベルだったな…

まぁあれもUXの隠し要素揃えるのに要3週の反省だったりするからな





名無しのろぼ
>>まぁあれもUXの隠し要素揃えるのに要3週の反省だったりするからな

いや実際1週で全ての隠し出るようにしたのは拍手送るよ
問題はエーアイがそこで終わっちまった事だが





名無しのろぼ
マノン生存とベルゼブ加入の面倒くささ

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名無しのろぼ
>>マノン生存とベルゼブ加入の面倒くささ

隠し要素のフラグ建ての為に味方NPCの戦闘前会話が必要だったり
とにかく面倒だった想い出





名無しのろぼ
サルファも撃墜数の差とか末尾の数字とかわかるかってやつがあったな




名無しのろぼ
>>サルファも撃墜数の差とか末尾の数字とかわかるかってやつがあったな

コウとキースの撃墜数差でノイエジール来るとか知らねーよ!ってなる


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名無しのろぼ
OG2のアシュセイヴァー&ヴァイサーガもひどいと思う


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名無しのろぼ
>>OG2のアシュセイヴァー&ヴァイサーガもひどいと思う

OG2の隠しは全体的にしんどい気がする





名無しのろぼ
>>OG2の隠しは全体的にしんどい気がする

撃墜数が結構かつかつだった印象がある





名無しのろぼ
第2次OGのラッセルは条件満たすシナリオでラッセル自体がシナリオに絡んでないの酷いわ




名無しのろぼ
会話の流れで回収しろとは言われるけど
撤退したマスに置くとか分からんよな





名無しのろぼ
>>会話の流れで回収しろとは言われるけど
撤退したマスに置くとか分からんよな


なんかイベントなり会話起きてくれたらなるほどねってなるんだけどなんもないからな…





名無しのろぼ
特定マスに待機させると入手系はヒントがほとんどなくて攻略情報が無いと全然わからなかったな




名無しのろぼ
インパクトの第一部でマスターアジアをドモンで倒すとフラグ消滅するのは意地悪すぎた

【朗報】GWにオススメのゲームナンバー1、『スパロボIMPACT』に決定する!!!!


名無しのろぼ
>>インパクトの第一部でマスターアジアをドモンで倒すとフラグ消滅するのは意地悪すぎた

原作でドモンがマスターアジアを倒してマスターアジアは死んだからその通りじゃダメだろという理屈





名無しのろぼ
>>インパクトの第一部でマスターアジアをドモンで倒すとフラグ消滅するのは意地悪すぎた

流石に逆張りが過ぎたので以降はそういう事は一切無くなったな
UXのオウカオーの版権主人公格はみんな説得出来るけどキャラによってはブチ切れさせるってのも割とひどかったな





名無しのろぼ
>>UXのオウカオーの版権主人公格はみんな説得出来るけどキャラによってはブチ切れさせるってのも割とひどかったな

ヒーローマン(ジョーイ)はアメリカだから切れるのは仕方ない
受けて立つノリの地獄はまぁうn…





名無しのろぼ
UXの戦術指揮変えるってのがなんかすっぽり頭から抜けてて取り逃がしてたな…





名無しのろぼ
>>UXの戦術指揮変えるってのがなんかすっぽり頭から抜けてて取り逃がしてたな…

UXは純粋に攻略するだけなら孔明固定でいいからね…





名無しのろぼ
>>UXは純粋に攻略するだけなら孔明固定でいいからね…

そして孔明は隠しに絡まない…





名無しのろぼ
孔明の罠

1650635383251



名無しのろぼ
>>孔明の罠

これほど罠に相応しい状況は早々無い





名無しのろぼ
>>孔明の罠

戦術こいつ一択過ぎんだよな
流石に次のBXは全員一長一短になったけど





名無しのろぼ
>>戦術こいつ一択過ぎんだよな
流石に次のBXは全員一長一短になったけど


孔明は3つ目の地形Sが強すぎる上に3つ目の効果解禁が最速という孔明の罠





名無しのろぼ
BXは戦術指揮が条件なの多すぎで戦術指揮の自由度皆無だった




名無しのろぼ
>>BXは戦術指揮が条件なの多すぎで戦術指揮の自由度皆無だった

UXの頃からそうだったけど正直やめて欲しい…そもそもマップ見る前に今回はこの版権回なんてプレイヤーは知る由無いだろ





名無しのろぼ
BXは撃墜数くらいしかフラグ引き継がないのもひで




名無しのろぼ
UXはフラグが周回引き継ぎあるとはいえ内部撃墜数でカウントなの地味に大変だったな…





名無しのろぼ
Lのミシェル生存は周回重ねて下手に撃墜数カンストしてしまうと絶対に割れてしまうという罠もあったね
なお唯一クランを幼体型のままで運用できるというメリットがある上に突撃とスナイパーライフルが相性良い


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名無しのろぼ
劇場版名義で出るとクランがクァドラン固定な今となっては眼鏡生存より幼クランの方が隠し要素感ある


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名無しのろぼ
原作再現したら死ぬから再現しないのが生存フラグです!は理屈はわかるけどちょっといじわるだな!怒るほどではないが




名無しのろぼ
>>原作再現したら死ぬから再現しないのが生存フラグです!は理屈はわかるけどちょっといじわるだな!怒るほどではないが

30のクロノクルとカテジナはそれでピンと来たパターンだったな
クロノクルを先に倒したらこの女止まらんやろ的な


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名無しのろぼ
F完のウイングガンダムゼロカスタムも面倒だった
そもそも前提条件のヒイロの自軍入りのフラグ自体がフラグミス許されないから面倒…


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名無しのろぼ
第三次第四次のクェスも酷かったな
難解というか理不尽


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名無しのろぼ
>>第三次第四次のクェスも酷かったな
難解というか理不尽


第4次のクェスも大概だがマップ端のノーヒントサーバインorズワウスとかは攻略本販促用の隠しだろうしなぁ





名無しのろぼ
Kのファフナー関連も面倒だったはず

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名無しのろぼ
>>Kのファフナー関連も面倒だったはず

ファフナールート全部通らないとバッドエンド確定なの本当に酷い





名無しのろぼ
>>1はゼオライマーで八卦ロボ倒すと最後の相手がハウドラゴンからGゼオライマーになるから
ユニット自体は知られてたよね
しかも敵版と味方版でアニメが違う武器があったり…





名無しのろぼ
>>>>1はゼオライマーで八卦ロボ倒すと最後の相手がハウドラゴンからGゼオライマーになるから
ユニット自体は知られてたよね
しかも敵版と味方版でアニメが違う武器があったり…


まずこれに気づかなければいけなくて
それを維持しつつ今度は強制出撃以外は出撃させない
って天邪鬼じみた事をやらねばならぬ
まるっきり気づけない訳じゃないけどまあ気づかないわな





名無しのろぼ
αのエヴァ参号機がけっこう面倒で
引き換えにいくつかの隠しを諦めないとだったような覚えがある


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名無しのろぼ
真ゲッターと2択とか中々攻めてる

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名無しのろぼ
>>真ゲッターと2択とか中々攻めてる

最後のムービーまで変わるとかほんと鬼だわ
インパクト3周は控えめに言って地獄





名無しのろぼ
GP02Aかハマーンか




名無しのろぼ
どちらか選べ...両方はダメなんですか?




名無しのろぼ
>>どちらか選べ...両方はダメなんですか?

両方欲しいってなるのは当然わかるんだけどどっちかしか手に入らなくて悩む楽しさもあるよなあとは思う





名無しのろぼ
ダルタニアスの最強武器&準最強武器を隠しにするのやめていただけませんかね?


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名無しのろぼ
>>ダルタニアスの最強武器&準最強武器を隠しにするのやめていただけませんかね?

超空間エネルギー開放はともかく火炎アタック十文字斬りくらいは普通にください…





名無しのろぼ
>>ダルタニアスの最強武器&準最強武器を隠しにするのやめていただけませんかね?

V2アサルトバスターとの二択という
どっちも普通に取らせてほしかった





名無しのろぼ
普通に原作で使った武装は隠しじゃなくてよくない




名無しのろぼ
>>普通に原作で使った武装は隠しじゃなくてよくない

古くはゴッドボイスの頃からあるなこれ


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名無しのろぼ
IMPACTのダンクーガの断空光牙剣も地味にわかりづらい

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名無しのろぼ
>>IMPACTのダンクーガの断空光牙剣も地味にわかりづらい

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名無しのろぼ
スパロボRのこれが隠しユニットだとは知らなかった


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名無しのろぼ
>>スパロボRのこれが隠しユニットだとは知らなかった


たしか最初にナデシコルート行くだけで取れるからな





名無しのろぼ
Rは真ゲッターの最強技とか知らんうちに条件満たしてる隠しが多かった気がする

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名無しのろぼ
ふざけんな!!!!!!!!!


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名無しのろぼ
>>ふざけんな!!!!!!!!!

1.第7話「正義の代償」にて孫権で呂布を撃墜する。
2.第13話「約束-ちかい-」クリア後の選択肢で「日本」を選択する。
3.第16話「歩み寄る魂」にて孫権で呂布を撃墜する。
4.第22話「SUPER NOVA」にてにて曹操で呂布を撃墜する。
5.第34話「始まりへの加速」にて曹操で呂布を撃墜する。
6.第36話「天に選ばれし覇者」にて曹操で呂布を撃墜するか、「天に挑みし勇者」にて孫権で呂布を撃墜する。
7.第41話「再来-みさお-」クリア後の選択肢で「竜宮島の防衛に残る」を選択する。
8.第42話「龍の輝き」開始までに劉備、曹操、孫権の周回内撃墜数が合計で300を超える。
9.第42話「龍の輝き」にて劉備で呂布を撃墜する。
10.第45話「ユダ」にて、ヒトマキナ2機撃墜時に援軍で登場。

同ステージクリア時に合体攻撃「四神天玉鎧」が使用可能になる。

11.同ステージクリア時に参戦。





名無しのろぼ
隠し要素とは思えないくらい簡単なサルファのジェイフェニックス追加


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名無しのろぼ
>>1は条件わかれば簡単なのでいいバランス




名無しのろぼ
>>>>1は条件わかれば簡単なのでいいバランス

条件自体知らなきゃ無理な上に知っててもめんどくさいのとか結構あるからな…





名無しのろぼ
主人公キャラが一応隠し要素ってのも珍しい

1650632493805



名無しのろぼ
>>主人公キャラが一応隠し要素ってのも珍しい

隠しイベントで作品主人公永久離脱は流石に需要がね…





名無しのろぼ
さすがに原作メインキャラを隠し扱いはやりすぎである




名無しのろぼ
サルファのジオン系の機体も
サザビーは楽だがゲーマルクとノイエが調整忘れがちで面倒



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名無しのろぼ
ルートによってはFA百式改もサザビーも無いF完のクワトロはちょっとかわいそうだった





名無しのろぼ
>>ルートによってはFA百式改もサザビーも無いF完のクワトロはちょっとかわいそうだった

・ドレイク軍壊滅後の分岐で地上選択
・最終分岐でDC優先
選ぶポイントこの2個だから結構踏んじゃってる人も多い気はする
結局クワトロはノイエジールの武器と限界だけ改造してなんとか使ってた





名無しのろぼ
スパロボ30だとサポートのボスとか地味に取り忘れる可能性あったな





名無しのろぼ
64のヴァイローズもまあまあ手間かもしれない


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名無しのろぼ
>>64のヴァイローズもまあまあ手間かもしれない

マシュマーやキャラも仲間にできて楽しかった





名無しのろぼ
64は説得すりゃだいたいなんとかなる…んだけど順番があったりとかその後の選択肢込だったりとかやっぱ面倒なのが多いかも




名無しのろぼ
おのれ玉座機…

1650633009729



名無しのろぼ
>>おのれ玉座機…

下手すりゃ総合的に玉座機より強い禁士機きたな…





名無しのろぼ
>>おのれ玉座機…

お前は普通に来いよ!隠しなら青ラフトクランズだろ!





名無しのろぼ
オルゴンバスターキャノン?
そんな武器は知りませんが?


1626603110683



名無しのろぼ
ジラードの説得にアキトは分かる
何故リオン
クロスオーバー説得にしてももっと妹死んだ奴相手とかいるだろ


o0719048013410114254



名無しのろぼ
ブラックグレートも結構複雑だった気がする

1650633971077



名無しのろぼ
>>ブラックグレートも結構複雑だった気がする

全国1万人のボスファンじゃないと素で辿り着けない


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名無しのろぼ
>>ブラックグレートも結構複雑だった気がする

MXの隠しは全部面倒だった記憶が





名無しのろぼ
>>MXの隠しは全部面倒だった記憶が

グレート関係以外はディジェがジュドー以外のシャングリラチルドレンなんて余程のZZファンじゃなきゃ使わねぇよってくらいじゃないかな





名無しのろぼ
毎度ガロードで撃墜して説得すればユニット毎仲間にできる

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名無しのろぼ
>>何度か説得すればユニット毎仲間にできる

外伝はGビットがクソ面倒だった記憶が


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名無しのろぼ
α外伝は難ルートの隠しが悉くショボいのが…




名無しのろぼ
>>α外伝は難ルートの隠しが悉くショボいのが…

スレードゲルミル加入だけでお釣りが来ると思う


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名無しのろぼ
>>

Hi-νガンダムも難だけじゃなかったっけ





名無しのろぼ
>>Hi-νガンダムも難だけじゃなかったっけ

外伝のHiνはアニメはPS1最高クラスだけど性能は普通のνとそこまで差ないしね





名無しのろぼ
>>外伝のHiνはアニメはPS1最高クラスだけど性能は普通のνとそこまで差ないしね

フィンファンネルの地形適正が上がっていたのはありがたかった
ノーマルのはなんでBなんだよ!





名無しのろぼ
IMPACTも難だと機体が弱かったりしたな
まあ難易度関係なく手に入るユニットがクソ強かったりするけど





名無しのろぼ
助けに来てくれるのはいいけどバロンズゥどうしたの

1650634402871



名無しのろぼ
インパクトだとスパイラルナックルが強いから説得しないルートもありだけどどうしても仲間にしたくなる


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名無しのろぼ
>>インパクトだとスパイラルナックルが強いから説得しないルートもありだけどどうしても仲間にしたくなる

そっちはそっちで便利だったような





名無しのろぼ
>>インパクトだとスパイラルナックルが強いから説得しないルートもありだけどどうしても仲間にしたくなる

そいつは射程と援護が優秀で普通に使うならむしろ仲間にしたほうが強くね?とも思うがな
再動も覚えるし





名無しのろぼ
大将軍ガルーダの悲劇で右2マス下40マスくらいしか覚えてない


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名無しのろぼ
地味に隠し武器

1650636360256



名無しのろぼ
>>地味に隠し武器

素で辿り着いた人はラッセルの嫁名乗っていいよ


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名無しのろぼ
任意出撃で説得を試みたり特定のポイントにユニットを移動させたり撃墜数を調節したり結構努力が必要だったんだな




名無しのろぼ
とりあえず関連ユニット近付けて様子見




名無しのろぼ
ただめんどくせえ!ってなるのは承知で隠し多いのはやっぱ楽しい





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[ 2022/4/28 12:02 ] スーパーロボット大戦シリーズ コメント:113 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:02 ID:AnjT5OfA0
  • エルダー帝國ガガーン少将、政府ががが関与しているとはぁぁ〜!
  • 2:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:20 ID:cLNf32Ci0
  • DLCばっかだと勝手に思ってたけど今でもこの手のイースターエッグあるんか?
    遊んでるなぁスパロボスタッフw
  • 3:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:20 ID:YJp.jXf50
  • この手の隠し要素って、普通にプレイしててもたまたま条件がそろって、おおってなるのがいいんであって、調べ上げてそれを狙わなきゃ出ないってのはなあ。
  • 4:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:22 ID:ccV8jgBT0
  • スパロボFシリーズはガンダムW勢とかが
    かなり鬼畜だった思い出。
    まさかの完結編まで持ち越しとか…。
  • 5:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:24 ID:hHThmf770
  • エーアイは隠し要素で毎回何かしらしでかしてた印象
    メガネ絶割バグから始まって
    なら累計でなくその周回内でとなるが確認手段が無いし撃墜数を無茶苦茶偏らせる必要有り
    一度フラグが立ったら周回しても選択ではなく強制にして
    次は1周内で全フラグ建てろとか言い出す
  • 6:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:29 ID:sBmhATbj0
  • 周回するなら必勝本とかサイト見ながらフラグ管理するのも楽しい。
    偶然発見するのも楽しいけど。
  • 7:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:31 ID:Pg6mLAJU0
  • >孔明の罠
    これ何がやばいの?
  • 8:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:32 ID:UQwPhRBO0
  • F完のシャアザク
    特定の座標にバーニィを待機させてクリアー
    でもシナリオ中は待機させても何も反応なし、クリアーして初めて喋り出す
  • 9:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:33 ID:8wISBEcH0
  • 昔は攻略本売るために仕掛けをつくってたが
    今はなんのためにそんなことしてるんかな
  • 10:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:34 ID:dIprOCZ.0
  • >>7
    戦術指揮の孔明のボーナスが使いやすく強い(地形適応Sとか)んだけど、ずっと孔明だけだと隠しフラグを確実に逃すというトラップ。
  • 11:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:36 ID:wdPt1vQO0
  • とりあえず加入しそうなキャラには隣接してみるけど昔ほど説得して仲間になるパターンが少ないのはいいのか悪いのか
    そもそも説得コマンド自体実装してない時もあるからなあ
  • 12:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:38 ID:8Kf8gN8F0
  • ニルファはスターガオガイガーよりHi-νのがこんなんわかるわけねーだろと思ったわ
    原作再現とはいえνあるのにアムロをわざわざリ・ガズィに乗せて更にMS形態で戦闘なんか自然にやってたら絶対遭遇せんし
  • 13:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:40 ID:8Kf8gN8F0
  • スターガオガイガーはハンマーヘルアンドヘブンが作中最大の攻撃力だしグレートゼオライマーは言わずもがなだし面倒くささに見合った見返りだとは思う
  • 14:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:40 ID:Q33fw9.V0
  • F完のゼロカスは苦労した割に使えるマップが少なすぎる
  • 15:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:41 ID:XVcZ5ocL0
  • >全部の隠し要素取ってね!

    この字面では伝わりきらない
    最近は前の周で拾った隠しは持ち越せたりするけど、1周内で全部拾わないといけない
    隠しを拾えたかどうかが数ステージ先じゃないと確定しない(拾ったロボ等が加入するステージ)のがあるから、セーブデータ作りまくらないとやり直しし辛い
    ガンダムUCのロニとか、生存シナリオになるだけでロボやパイロットが加わるわけじゃない「隠し」も含む
    攻略本とサイト片手でもすぐミスってはい次の周でどうぞ、ってなる。
  • 16:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:43 ID:XVcZ5ocL0
  • ※9
    ロマンというか伝統というか
    「30」なんか今、公式サイトに隠し要素一覧のページがある
  • 17:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:47 ID:khbRGTbX0
  • 30はネイ姐さんがわからんかったわ、二周目でオリビーいるのにネイ姐さん撃たれて「なんで?」ってリアルに言った
  • 18:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:49 ID:MxmTJ2fe0
  • こいつらの言い分を総合すると隠し条件なんて無しに全部寄越せとなる
    聞く価値なし
  • 19:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:50 ID:.byEm2v20
  • ゆとりと言われようと、いい加減3周目くらいからは隠し全部手に入るべきだし、
    スキルプログラムとかだって作品ごとの専用スキルが作品単位で誰にでも開放されるべき
    周回する意味なさすぎてほんま
  • 20:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:51 ID:Hf30nK4V0
  • 新スパのウイングガンダムもこの分類?
  • 21:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:53 ID:xbuc.lMH0
  • 作品主人公以外のユニット使わないといけない系がけっこうきつい
  • 22:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:53 ID:XVcZ5ocL0
  • BXのマノンは、たぶん仲間入りルートあるやろムーブしてたら情報なしで行けた
    後で条件一覧見たら、オリジナル関係がやたら絡んでてよく条件満たしたなってなった
    ドリスの戦術指揮は、ゴーグシナリオなら使うだろ?って能力になってるからそこは分かりやすい
  • 23:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:54 ID:hi.1PDhl0
  • >>7
    UXのインターミッションに戦術指揮っていう項目があって、戦術指揮専用のキャラがいて、その中から一人を選ぶとMAP上でその選んだキャラの補正が出撃する自軍機全機に掛かるっていうシステムがあんのよ。

    で、UXの隠し条件でこのシナリオでは戦術指揮を誰々にするっていうのがあるんだけど、SDガンダム三国伝の孔明ってキャラの補正が有能過ぎて、ついつい条件度外視で戦術指揮を孔明に固定しがちになるっていうのが孔明の罠って呼ばれてる。
  • 24:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:54 ID:zNN32CIm0
  • >第4次のクェスも大概だがマップ端のノーヒントサーバインorズワウスとかは
    >攻略本販促用の隠しだろうしなぁ

    第四次は埋まった宝探す為に攻略本必須だったからな
    αも分岐が多くフラグが複雑で、攻略本持ってないとキツかった
  • 25:コメントげっとロボ 2022年04月28日 12:59 ID:hi.1PDhl0
  • 「わかるわけねーだろ」っていうけど、ノーヒントで隠し条件達成してやるぜ!ってヤツそんなに多いの?

    基本的には「コイツはもしかしたら条件満たしたら仲間になるかな?」程度には考えつつ一周目は普通にクリアして、周回プレイで攻略本や攻略サイト見てっていう感じだと思うけど。
  • 26:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:00 ID:XVcZ5ocL0
  • ※24
    埋まってるお宝は「探索」使って場所メモってリセットしたらいい
    隠し要素のマスは探索に引っかからないのがつらい

    αシリーズでも特定キャラ特定マスの隠しあるけど、明らかに目立つオブジェだから結構わかる
    第2次αでアイテム落ちてた小屋が第3次αでも出てきて、もしかして?って思ったら今作でもアイテム落ちてたのは嬉しいサービス
  • 27:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:04 ID:OFeYA6Fa0
  • BXのはうんざりして楽しめなくなって諦めたな…
  • 28:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:05 ID:hi.1PDhl0
  • 好きな機体ガンガン育てたり、好きな参戦作品は原作に沿ってネームド同士を戦わせたりすると条件把握してなくても棚ぼたで取れるときあって嬉しいよね。

    ドラグナーが好きでAでDチーム使いまくってたらマイヨ仲間になったし、Tでは意識してGガンルート選びまくってドモンで師匠やデビガン倒しまくったら師匠なかまになったし、意識しないでやっててもそういうことがあるから楽しい。
  • 29:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:06 ID:zNN32CIm0
  • >>26
    探索持ちが居ないマップもあるし、その手間考えたら攻略本買った方が精神衛生上良い
  • 30:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:10 ID:zNN32CIm0
  • >>18
    いきなりどうした?
    大丈夫か?
  • 31:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:13 ID:BupVBJH.0
  • 今は隠し=追加キャラ・ユニットだけど
    ウインキー時代はただ特定キャラが死ぬだけとか
    よくわからん隠し要素がいっぱいあったな
  • 32:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:14 ID:hi.1PDhl0
  • >>27
    BXがウンザリする原因って要は隠しボス到達が前提にあるからフラグ管理を強要されるところだよね。

    オレなんかドナウα1とかどうでもいい隠し機体がBXには割と多かったし、隠しボスもストーリーの主軸にそこまで食い込んでこないポッと出だから好きなのだけ取って、あとは普通に好きなようにプレイしてたらそこまでストレス無く、むしろ楽しく遊べたわ。
  • 33:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:15 ID:hi.1PDhl0
  • >>18
    お前に聞く耳が無いのは分かった。
  • 34:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:16 ID:mq7vdIUE0
  • >>27
    BXは全部回収できるが故にほぼルート等が固定になっちゃうのがね…。オマケにツーマンセルでも結構な数が倉庫番になるっていう
  • 35:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:17 ID:wdPt1vQO0
  • >>27
    別に一周で取れることを条件にすることが悪いとは言わないけど、それならフラグ管理はガバガバにしてくれないと遊び方の自由度は下がるんだよな
    それこそ真エンドへ向かうことが一種の縛りであると言ってもいいレベルだと思う
  • 36:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:31 ID:Oa5XczGM0
  • ラーズアングリフ・レイブン&ランドグリーズ・レイブン(OGs)とビルトビルガー・タイプL(OGs)も中々めんどくさいな
    ビルトビルガー・タイプLは2周目以降はそこまでって感じだが
  • 37:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:32 ID:zNN32CIm0
  • >>31
    何の事かいまいちピンと来ないが、具体的にどのイベントの事を言ってるんだ?
  • 38:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:40 ID:uDHb5Dcx0
  • >>37
    横からだけど、F完でスレッガーがビグザムに突撃して死亡、カミーユでシロッコ撃墜すると精神崩壊みたいなのはあるな(どっちも永久離脱)
  • 39:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:40 ID:asxoPhNA0
  • リアル孔明の罠は参ったね・・・w
    『明らかに「ずっとコイツでいいじゃん」ってくらい優秀な能力をしていることに疑問を持つべき』という
    なかなか捻ったトラップだった
  • 40:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:44 ID:5zYjtv670
  • この話題で一番ひどいと思ったのがF完結編のセイラ加入だな

    条件はアムロを特定マスに置く+総ターン数で、特定マスについてはクェスとかと同じ感じ。問題は総ターン数で、ある程度スパロボ(あるいはSLG)に慣れていれば厳しい条件ではないけど、のんびりやってたり全滅プレイをしてると届かないレベル。んで完結編がまだ出てない頃だったと思うが、総ターン数は隠し要素に影響しない(第3次や第4次にはあった)と告知されてた。条件を知ったときは何じゃそりゃ~と思ったわ
  • 41:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:46 ID:S412lLiR0
  • 加藤機関の彼
  • 42:コメントげっとロボ 2022年04月28日 13:52 ID:nDI3FdZ00
  • ヒイロ加入のために犠牲にされがちな新のオリファー
  • 43:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:00 ID:TiNflRUi0
  • IMPACTはケンプファーとFA百式改が両立殆ど不可能なのも酷い
  • 44:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:02 ID:zNN32CIm0
  • >>42
    修理資金的に最適なボスボロットがいるのに
    わざわざ拘束した上で撃墜されるオリファーさんなんてネタがあったな
  • 45:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:03 ID:tHalEbyh0
  • >>38
    あとは新スパロボのケイトとかな
  • 46:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:08 ID:wdPt1vQO0
  • >>38
    その辺はファンに向けてのサービスだろうし回避も容易だからなあ
    逆にフラグ失敗でシロッコの精神攻撃にフォウの加護を受けられたりアレンビーが死ぬ展開を見れたりするのはある意味隠し要素と言えるかも知れんが
  • 47:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:09 ID:7kTZCq4k0
  • >>38
    クワトロも昔の女追っかけて乗ってる機体ごと永久離脱しなかったっけ
  • 48:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:09 ID:Pua6jabT0
  • >>25
    そんくらいで良いんだよね。
    久しぶりにやるかなって時に「あれ?そういやこの隠し要素やってなかったわw」って感じで。

    義務化しちゃうと趣味はなんでも詰まらなくなる。
  • 49:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:11 ID:Pua6jabT0
  • >>9
    全く無いと周回する時のお楽しみが無いからじゃないの。
    両立出来ないならもう一周だし。
    無いなら無いで批判の的かと。
  • 50:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:12 ID:wdPt1vQO0
  • F完のトロワやα外伝のローレライの海、インパクトの洗脳プルみたいに早解きすると増援やイベントが起こらず以降のフラグも立てられないパターンは辛い
  • 51:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:14 ID:Yp8smNL30
  • >>20
    敵のゼクスに味方を撃墜させるとか分かりづらいし含まれるんじゃないかな。自分も当時攻略本無しじゃ分からんかった。
  • 52:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:16 ID:iT2aFlwS0
  • AのGファイターは事実上のアムロ封印なのが面倒だったな。あとシャア専用ゲルググは条件自体は単純だけど達成には結構準備が必要だった記憶がある。

    個人的に面倒だったのはスクコマ2の特定機体で敵を倒すやつ。あのシステムだと中々難しかった。
  • 53:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:20 ID:iT2aFlwS0
  • ドラグナー3型がマップにいないと入手できないミネルバX。理屈は分かるが気づくかそんなもん。
  • 54:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:22 ID:60EQaCrR0
  • Fのトッドとハマーンだろ完結編までまたぐの畜生すぎる
  • 55:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:22 ID:V2TNbFWL0
  • UXは確かに面倒くさいが
    敵のボス格がどんどん仲間になるのはすげーなと思った
    ファフナーとか本当面倒くさいけど
  • 56:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:25 ID:Aka6X1t.0
  • >>16
    公式のあれ、ユニット表とかいつもの攻略本に乗ってるようなフォーマットそのままだけど、
    今作は攻略本化の企画が流れでもしたのかね?攻略本は攻略本でほしいんだけどね。
    30に関しては、ユニット表や隠し条件よりは、シナリオチャートが欲しいは。
  • 57:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:27 ID:4z4Zfmll0
  • サーバイン、ズワウスの位置
    あんなん絶対行かんところの山にあるやつやん
    ターン制限もあるから最初からそこ目がけて一直線に1機だけ飛ばす
    飛ぶ奴でないと無理。ブルーガー君の出番だ!
  • 58:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:34 ID:hiJMXXxd0
  • >>9
    Zのディジェは隠し機体なしって言おうとしたらスポンサーに「何か隠し要素入れてくれ」って言われて慌てて作られた(回された)
    それくらいに影響力はある
  • 59:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:35 ID:IDfDJLIv0
  • BXは初登場MAPのユニコーンでクシャ撃墜するのがパーツで強化しまくらないと無理だからポイントカツカツだったな
  • 60:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:37 ID:nr.4NYhT0
  • 複雑なのはええんやけどな。
    周回できるようになった作品は周回リセットされる要素ばっかりで、複雑なやつほど1からやり直さなきゃアカンのがね。
    一度手に入ったユニットは周回しても自動加入でよかったと思うんだよなあ・・・

    ※54
    Fのほうで説得必須なのはトッドだけ。
    ハマーンは完結編だけでも説得できる。Fで説得しても説得回数が1回減るだけ。
    完結編でハマーン仲間に出来る頃はクワトロも2回行動できるから難度も変わらないしね。
  • 61:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:39 ID:zWs9rco80
  • Wの隠しがスポットキャラで何体か倒すばっかで面倒くさかった気が
  • 62:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:47 ID:hiJMXXxd0
  • >>53
    3型は強制出撃済なんですが
  • 63:コメントげっとロボ 2022年04月28日 14:48 ID:hiJMXXxd0
  • >>59
    いやそこは取れない前提のポイント配置なんだが
  • 64:コメントげっとロボ 2022年04月28日 15:02 ID:La6TVJTI0
  • >>8
    確かその位置は敵も来ないマップの隅の方のただの暗礁空域だったよな...
  • 65:コメントげっとロボ 2022年04月28日 15:06 ID:fcexD..40
  • 敵にいる場合、説得して増援まで撃墜しないくらいが好み
  • 66:コメントげっとロボ 2022年04月28日 15:38 ID:M3QksYu.0
  • >>40
    セイラさんの総ターン数はFの時点からかなり抑えていかないと不可能なレベルだったから面倒くさすぎて諦めたわ
  • 67:コメントげっとロボ 2022年04月28日 15:43 ID:mIAVKv1Y0
  • F、F完の1周目でトッドを仲間にできたのは周りで自分だけだったのでめっちゃ自慢したわ
  • 68:コメントげっとロボ 2022年04月28日 16:00 ID:HorD9gpK0
  • >>15
    全部の隠し要素を取ることは判明しても、
    全部を一周で取りきるためのルートや条件が分からなくて一年くらい調査され続けてたんだよな
  • 69:コメントげっとロボ 2022年04月28日 16:06 ID:nDI3FdZ00
  • ※44
    ブライトに
    オリファー「撃墜されてもされても構わない、使えない
    ゴミのようなパイロットを犠牲にするのです」と
    ゲスい顔で言った結果

    戦闘画面
    オリファー「うわあああ!」ドーン
  • 70:コメントげっとロボ 2022年04月28日 16:10 ID:MaUXLKWr0
  • ゲーム中に何かしらのヒントが出るとか原作にあったエピソード(もしくはその逆)を再現とかない限り
    ノーヒントじゃ無理だな
  • 71:コメントげっとロボ 2022年04月28日 16:36 ID:zRh1kIyK0
  • 今は無くなったけど必要な撃墜数がやたら多いやつがあったよな、対象キャラが複数いるとそいつらしか使えないレベルになるからあれは嫌だった
  • 72:コメントげっとロボ 2022年04月28日 16:37 ID:L7iITmvD0
  • なんの作品だったか忘れたけどハマーンがクッソめんどいのなかったっけ
  • 73:コメントげっとロボ 2022年04月28日 16:45 ID:cSRZguV30
  • スクランブルコマンダー2でZガンダムのハイパーメガランチャーが隠し武器だったな。
    初見で取り逃したけど、これが無いと弱くて1軍での活躍は無理だった。
  • 74:コメントげっとロボ 2022年04月28日 16:50 ID:nWzq86iY0
  • 探索が無くなったF以降での特定マス系が結構酷いと思った ある時でも引っかからないから攻略見たいとこんなのわかるかって
    特に酷いのはOG2のアシュorヴァイ 一応会話でそうしろ的なヒントが出るがやってもやらなくとも表面上何も変わらず、そして攻撃回数でユニット変わるとか本当わからん 更にアシュの場合、加入シナリオが少し難しくなる 所詮汎用機なのでアンジェルグやヴァイサーガよりかなり弱い為、援軍来るまで防御に徹するしかなくなる アンジェルグは改造しとく事も可能だしヴァイサーガは素でチート級スペックだから無双することも可能なんだが なんかかなり後期の攻略本とかにしか載ってなかったような それも含めてわかるかってなったわ
    でもこの手のわからんわー系の隠しはあった方が面白い どうせ二周目以降は攻略見るだろうし 一周目から条件満たす系で一周目の行動が取得妨害になる系はやったことないしあるかも知らんから別にいい
  • 75:コメントげっとロボ 2022年04月28日 16:55 ID:44OG817q0
  • >>OG2のアシュセイヴァー&ヴァイサーガもひどいと思う
    >OG2の隠しは全体的にしんどい気がする

    ハンマー取るために、アラドだけで初期配置の敵を全員倒せ。だったかな
    アラドが弱いというより、あのマップ自体が難易度高かったような記憶がある
  • 76:コメントげっとロボ 2022年04月28日 17:01 ID:35.BlLql0
  • ただのオマケ要素ならいいけど主力級を隠す傾向があるからな
    はっきり言って考えた奴はアレすぎるわ
  • 77:コメントげっとロボ 2022年04月28日 17:10 ID:JNtQW8MY0
  • ※57
    ショウが行かなきゃいけないんだけどブルーガーなんて乗れたっけか
  • 78:コメントげっとロボ 2022年04月28日 17:18 ID:JNtQW8MY0
  • UXでは一番してやられたと思ったのが聖戦士ショウ=コハ=ザマだな
    プロローグでスフィンクス型を「一騎が “最初に” 撃墜する(シンorルナマリアで先に撃墜するとアウト)」ってのがね

    味方増援前に初期戦力だけで強ボス倒すのが条件だって普通思うじゃん……
    しかもスフィンクス型さんシンたちで撃墜しても復活するから、一騎はそれから倒せばいいやって思うじゃん……
  • 79:コメントげっとロボ 2022年04月28日 17:21 ID:9IaVfR4r0
  • バーンとカテジナは仲間にしたくないな
    恩を仇で返す性格だし
  • 80:コメントげっとロボ 2022年04月28日 17:22 ID:9IaVfR4r0
  • >>73
    ステラとトッドがどうあっても救えなくて唖然とした
  • 81:コメントげっとロボ 2022年04月28日 17:38 ID:lHxAaYd70
  • OG2のヴァイサーガ目当てで攻略本買ったら載ってなくて絶望した思い出
    最近は撃墜数や周回で条件緩和されること多いからニ周目以降なら楽よね
  • 82:コメントげっとロボ 2022年04月28日 17:58 ID:9Cm40nyb0
  • >>74
    すげえ同意できる。特に攻略本に載ってないとこ
    ネットで拾って最初嘘だと思ったぐらいだよ
    メモった紙攻略本に挟んでやり直したわ
  • 83:コメントげっとロボ 2022年04月28日 17:59 ID:lHxAaYd70
  • >>27
    UXみたいに一度条件満たした隠しは引き継ぎで良かったと思うな
    隠し最終話到達したら以降は選択制にすればいいし
  • 84:コメントげっとロボ 2022年04月28日 18:15 ID:vrVVni.U0
  • 択一とかはやめて欲しい
  • 85:コメントげっとロボ 2022年04月28日 18:25 ID:y69Sxoym0
  • 別に面倒ならやらなきゃいいじゃん
    それを追いたい人が楽しむものなんだから
    遊ぶためのゲームに遊びを入れるなって方が理不尽なんだよ
    お前らほんと文句付けるの大好きなだけのゴミだから何かに合わせるじゃなくて、無能のゴミである自分に合わせろって言うよな
  • 86:コメントげっとロボ 2022年04月28日 18:47 ID:6npnclbM0
  • UXの聖戦士ショウ・コハ・ザマは初っ端プロローグから罠が待ち構えていた…シン先輩とルナでフェストム撃墜の為に何度リセットしたか…それが罠とも知らずに…
  • 87:コメントげっとロボ 2022年04月28日 18:56 ID:gSulBGRX0
  • >>19
    作品ごとの専用スキルはさすがにおかしいだろ
    流竜馬をニュータイプにするとかそれはリスペクトのなさに繋がるし…
  • 88:コメントげっとロボ 2022年04月28日 19:24 ID:04uSvtPR0
  • グレートゼオライマーはゼオライマーを強制以外で出撃させてしまい最初からやり直したな
    手に入ったら強くて周回プレイで何度も条件を満たして手に入れていた
  • 89:コメントげっとロボ 2022年04月28日 19:30 ID:d6SAn3Xm0
  • 今じゃ良い思い出話だけど攻略情報無しでフラグ立てるのが本気で無理だったからな
    フラグ条件を匂わせるMAP会話があったりフラグ立ったのが分かる会話とかあるならまだわかるけど、何の反応もなく加入は数十話後とかなんだもの
  • 90:コメントげっとロボ 2022年04月28日 19:31 ID:gai0XLpC0
  • F完結編のトロワはリアル系での1回目の説得は必須ではないのでセーフ
    まぁ撃墜したらダメだから、トロワくる前にシナリオクリアすれば大丈夫

    真ゲッター完全に破壊してゲッタードラゴンが強化型になるα外伝とか、
    トッド仲間入りさせる為に説得散々してもハイパーライネックと戦う展開になる64なんかが
    個人的には記憶に残る
  • 91:コメントげっとロボ 2022年04月28日 19:35 ID:I4FdmVGs0
  • >>85
    何か嫌な事でもあったのか?
  • 92:コメントげっとロボ 2022年04月28日 19:38 ID:0D.KnlK.0
  • >>76
    別にいなきゃクリア出来ないようなモンじゃなし、面倒な条件クリアして手に入れるモンなんだから基本強くするのは当たり前だろアホはお前だ
  • 93:コメントげっとロボ 2022年04月28日 19:43 ID:0ApfZZhL0
  • コンパクト2のイルボラ説得かな。なにが酷いって横長の画面で左右にイルボラとジョウが配置。で2ターン目くらいに飛影が増援に来るんだけど、二回行動で即座にイルボラに襲いかかるわ高いステータスでクリティカル連発するわでジョウが追い付く前に倒される事のが多い。イルボラが切り払い発動するまでリセットしたわ
  • 94:コメントげっとロボ 2022年04月28日 19:47 ID:Hrt2Bg6O0
  • >>12
    じゃけん、PVでヒント出しておきましょうねえ
  • 95:コメントげっとロボ 2022年04月28日 20:02 ID:VHLqPyRW0
  • インパクトのシャザーラは加入時点では便利だけど
    3部になってメンバー合流すると枠使うほどでもないかなとなってしまう
  • 96:コメントげっとロボ 2022年04月28日 20:04 ID:5AzDyitQ0
  • Aは隠し多いぶん意地悪な選択やひっかけもあったな
    ミユキ説得はゲッター各形態で1回ずつ戦闘してからとか、フォウとロザミアは片方しか助けられず残った方は精神崩壊
    そしてなにより、そのキャラ助けるの?倒せば貴重なパーツ落とすよってプレイヤーの物欲に訴えてくる
  • 97:コメントげっとロボ 2022年04月28日 20:08 ID:hGVYrBcY0
  • スパロボDのヴァイエイト&メリクリウス

    ノインとヒルデの撃墜数の合計が20以上で入手できるけど、
    こいつらに撃墜数稼ぎさせることがほぼ無い
  • 98:コメントげっとロボ 2022年04月28日 20:11 ID:ZEbagQGB0
  • これはスパロボEXのネオグランゾンだろ
    誰だよ最初に気づいたの
  • 99:コメントげっとロボ 2022年04月28日 20:20 ID:vTrOYzAs0
  • >>83
    それだと隠しを取らなかったパターンの会話を読めない可能性が出てくるから一長一短だわ
  • 100:コメントげっとロボ 2022年04月28日 20:22 ID:dFYusG7U0
  • Tだと、攻略本で隠し要素だったと知って逆に驚いたのが結構あった記憶。
    ハーロックがエースになってることが条件だとか、気付かずに満たしてる人多かっただろw
  • 101:コメントげっとロボ 2022年04月28日 20:26 ID:3PMhneJr0
  • スターガオガイガー、凱の地形適応もオールSにしないと駄目だったような。そこまでは解らない気がする。
  • 102:コメントげっとロボ 2022年04月28日 20:35 ID:LgNxWOXu0
  • 説得コマンド出るかな?って殴る前に関連ユニット近づける癖がついてしまった
  • 103:コメントげっとロボ 2022年04月28日 20:49 ID:O1y.cLEM0
  • >>96
    ワイはAPしかガッツリ周回と隠し回収やってないけど味方に引き込んで育成すると次から成長度引き継がれて対峙するのはええ塩梅やと思う。アクセル好きすぎて一度もラミア使ったことないけど
  • 104:コメントげっとロボ 2022年04月28日 20:59 ID:K9HHXOmW0
  • 零影
  • 105:コメントげっとロボ 2022年04月28日 21:13 ID:8hppoab60
  • >>74
    あそこは精神コマンドと基地効果受けながら凌げば大丈夫よ
    熟練度は教導隊に投げろ
  • 106:コメントげっとロボ 2022年04月28日 21:17 ID:gai0XLpC0
  • スパロボFの初出撃シンジでサキエル撃破とか、
    α外伝でのゼンガーやカーメン・カーメン初登場回での撃破
    OG2の星から来るものでのインスペクター四天王撃破等の面倒な強敵撃破系イベントも割ときつい
  • 107:コメントげっとロボ 2022年04月28日 21:17 ID:8hppoab60
  • OG2のヴァイサーガとアシュセイヴァーの何がキツイかって当時出てた攻略本に載ってないのよ
    ネット情報以外無かったから
  • 108:コメントげっとロボ 2022年04月28日 21:21 ID:Rk3j6Ya90
  • 隠し要素はほんと害悪
    攻略見ないとプレイ出来ないような窮屈なゲームにするからユーザーに卒業されるんよ
    お祭りゲーなんだからある程度好きに遊ばせろ
  • 109:コメントげっとロボ 2022年04月28日 21:31 ID:poWK98z20
  • >>79
    >恩を仇で返す
    Dのことかな?
  • 110:コメントげっとロボ 2022年04月28日 21:42 ID:6QGnHMKo0
  • >>43
    ケンプファーとFA百式改自体にはMSであること以外に何の繋がりも無いから両立して取得出来ないからって別に酷いとは思わんわ。両立不可能な隠しなんてごまんとあるし。
  • 111:コメントげっとロボ 2022年04月28日 22:40 ID:6VLaTvfL0
  • ※106
    Fのシンジ初陣シナリオにフラグなんかあったっけ?
    というかあそこのサキエル自力撃破はどう足掻いても無理やで
  • 112:コメントげっとロボ 2022年04月28日 23:20 ID:gai0XLpC0
  • ※111
    サキエル撃破は6話の使途、出現か使徒、襲来の方ですね
    7話のエヴァンゲリオン、始動だと削って撃退が限界
    せいぜいミサトに褒められるだけで、修理費も掛らないから暴走させた方が楽ですが
  • 113:コメントげっとロボ 2022年04月28日 23:22 ID:0D.KnlK.0
  • >>111
    少なくとも俺は知らん、あれ原作再現のイベント戦闘みたいなモンだから勝てないよな

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