スパロボα外伝(戦闘アニメ:S、難易度:A、オリジナル主人公:なし)←このシリーズ最高傑作
元スレ/https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1651409329/
1: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:48:49.99 ID:ZkZRJDTW0
スパロボ全盛期はここだよな
3: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:49:18.86 ID:KWgicc9x0
っぱドット絵よ
4: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:49:26.81 ID:ZkZRJDTW0
アニメーションの進化がすごい
6: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:50:15.30 ID:K2cBtgr50
ブライガー使えるからすき
7: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:50:33.05 ID:hFNyoSgo0
終盤何度も敵キャラが復活するのさえなければ完璧やったのに
135: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:32:16.80 ID:kBj4bD1Wa
>>7
ど根性鉄壁気合い連発と援護防御連発だもんな
8: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:50:46.82 ID:NrRKVNeE0
love you love you 世界は ただ君だけ 待ち続けてるのさ
10: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:51:03.80 ID:XLfGttD/d
スタート画面で声付きの主題歌が流れる感動
13: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:52:09.31 ID:imPkesAl0
F→α→第二次α
までの進化は凄かった
25: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:57:26.47 ID:BY9kPEhM0
>>13
MXとZもなかなかのものがあったぞ
16: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:53:45.00 ID:ZkZRJDTW0
イキイキしてた戦闘のプロさん
17: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:53:57.68 ID:MRJx06iE0
ストナーサンシャインがカッコよかった思い出
19: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:55:12.74 ID:/IqEJ7s70
後半はマップ兵器祭りになる
援護がめんどい
28: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:58:06.37 ID:ZkZRJDTW0
>>19
ターンXとはもう戦いたくねーわ
20: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:55:49.99 ID:ZkZRJDTW0
カイザーさん乗り換え後のファイヤーブラスターすごすぎだろ
84: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:14:22.07 ID:U6HnbfQg0
マジンカイザーお前は俺が来るのを待っていてくれたのか
何千年、何万年も
22: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:56:34.75 ID:PsQGtYn20
ターンxのステージが難しかった思い出
24: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:57:06.09 ID:hFNyoSgo0
御大将がくっそ面倒くさかったわ
26: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:57:29.83 ID:jruMGihf0
ボイス付きのセリフ多い
32: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:58:57.47 ID:ZkZRJDTW0
カイザーさんとガッツサテライトキャノン育ててなかったら終盤危うく詰んでたわ
33: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:58:59.61 ID:TjkQRfcDd
倒せる敵は全部倒さないと気が済まなかったから月面ステージで何回やってもフリーズして辞めた思い出
54: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:04:33.41 ID:o+Q+QXdR0
>>33
D.O.M.E.バグは許してないぞ
59: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:06:20.50 ID:C46Lxhtka
>>54
あれマジでひでえよな
34: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 21:59:11.86 ID:6lRAxNLg0
未来の地球に飛ばされるオリジナルストーリー良いよな
難易度もぬるく無いし
39: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:00:34.82 ID:Acu/VTyJ0
イサムのガッツの有能さ
40: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:01:15.03 ID:LcxcWWzT0
ボスのまわりに援護防御役置くのきらい
41: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:02:04.42 ID:KblF91YY0
>>40
そのせいでターンXが大変な事になってたな
44: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:02:20.56 ID:yLuoyo1o0
ガッツが強力だからジロンがヒョイヒョイ避ける
46: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:02:53.16 ID:hFNyoSgo0
α外伝と言えばプレシアのカットインやろ
48: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:03:29.43 ID:iipbLVA20
psのデータみたら
ターンエーにウッソが乗っててv2にアムロが乗ってたわどうなん?
難易度は難 最多撃破はマサキやった
64: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:07:07.81 ID:hFNyoSgo0
>>48
ロランがバグでくっそ弱いから∀は乗り換えが基本ウッソはハロと二人乗りだからMAP兵器もちの∀は相性はええな
74: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:10:46.14 ID:/PpNvv360
>>64
大器晩成が大器晩成しないとかなんやっけ?
75: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:11:39.15 ID:bxfXYu2e0
>>74
レベル99で漸く本来の実力が発揮される
65: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:08:04.41 ID:bxfXYu2e0
>>48
ウッソは格闘値がニュータイプの中でも高いしサブパイロット持ちだから髭に乗せるのは大アリ
アムロもνが産廃やからV2乗せてもええけどまあガンブラスターでええわな
69: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:09:14.44 ID:/IqEJ7s70
>>48
ヒゲにウッソは相性良い
アムロは何でも
νよりリガズィのが使いやすいとかひでぇバランスだった
81: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:13:31.43 ID:9L7nDCKE0
ロランが妙に弱いと思ったらバグだったんだな
49: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:03:42.49 ID:SK5UlCqNp
やったことないけど恐竜帝国が終盤まで出てくる一大勢力ってのは面白そう
136: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:33:21.73 ID:BcaoXVkR0
>>49
一番熱い敵勢力やった気負い
82: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:13:44.81 ID:O3OcB7xy0
無敵戦艦ダイがシリーズ初ホントに強かった
以前のはただHPが多かっただけ
50: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:03:47.06 ID:ZkZRJDTW0
ターンエー、X、ザブングルの噛み合い加減最高だよな
51: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:03:53.78 ID:6yiEhFX4a
ハモニカ砲の性能が狂ってる
60: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:06:41.14 ID:uq3OG6FY0
ターンX強かった思い出あるわ
難易度のバランスがすげえ良かった
61: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:06:44.90 ID:eaxnbucT0
マクロスプラスのBGMかっこいい 🤗
67: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:08:36.67 ID:7Tgvq6DTa
ザブングルとガンダムXとかいう親友
70: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:09:19.78 ID:jruMGihf0
地形適応バグってるから海入るの最強なんよな
101: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:19:32.30 ID:5kzAanEO0
策士ワイ、YF19をバトロイドにして水中からゴーストを全滅
73: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:10:40.97 ID:B+tZ9JAZ0
スレードゲルミルの斬艦刀のモーションがクッソカッコ良かったからOG期待してたのに微妙で萎えた記憶がある
ヴァルシオーネも外伝の方が可愛くて動きが凝ってた印象
87: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:15:07.04 ID:YjklGZAT0
>>73
斬艦刀のモーションは結局原点にして頂点を超えることはなかったな
78: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:13:13.64 ID:YjklGZAT0
取り逃し要素と周回ボーナスのショボさがなければ完璧
83: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:14:06.42 ID:nk49eRk30
αのサクサクっぷりから続けてプレイすると敵が硬すぎて驚いたの覚えてるわ
でもまあ普通にクリアはできたし適切な範囲のちょいムズだったよな
86: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:15:02.44 ID:0UrOesUm0
フォッカーの無限残弾バグが強すぎた
無限反応弾とガッツでマジ無敵
89: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:15:51.11 ID:xVnGRVD60
ボスキャラの隣の援護防御用敵が鬱陶しかったけど
ちょうどええ難しさやったな
93: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:16:34.03 ID:O3OcB7xy0
武器改造が個別じゃなくなったのコレからだね
まさかここからずっと続くとは思ってなかったけど
98: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:18:37.94 ID:DIgfyoUI0
ガンブラスターやトーラスが強い
100: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:19:15.70 ID:6lRAxNLg0
敵専用扱いのジ・0が使える唯一のスパロボや
108: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:21:09.39 ID:lhpLagIq0
>>100
改造したら継戦能力高めの中盤の要みたいになるのすき
150: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:40:53.51 ID:FMWilvMx0
>>100
謎のビームライフル2つ
103: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:19:42.61 ID:ZkZRJDTW0
今やるならvita買うのがおすすめ
104: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:20:18.77 ID:hFNyoSgo0
燃費と地形適正の重要性を知ったゲームやわ
105: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:20:22.75 ID:KAmVXxHt0
今と比べると開発の熱量が段違いや
114: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:24:12.02 ID:+Q33HCbN0
>>105
今は上から色々縛られてしんどいんやろうな
107: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:20:41.58 ID:p+BXDjIk0
αから1年も経たずに発売やっけ?
今考えるとすげえな
110: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:21:50.02 ID:uifocuc3a
寺田が筆乗って一晩だかで大体のシナリオの流れ出来たんだっけか
111: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:23:17.22 ID:2mAFscom0
スーパーガンダムの汎用性がヤバい
序盤から終盤まで使える
113: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:23:41.60 ID:GWGCwBno0
>>111
プルプルツー乗せて信頼補正や
129: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:29:08.08 ID:jruMGihf0
>>113
援護持ちのニュータイプやからめっちゃ使えるよな
123: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:25:57.08 ID:/IqEJ7s70
>>111
分離して援護つかえば1ターン5回くらいロングライフル撃てるな
歴代でも上位の強さ
117: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:24:49.88 ID:QXo4ETpvd
ぶっちゃけ外伝が第二次でニルファが外伝だよな
121: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:25:16.17 ID:ZkZRJDTW0
主人公なしっていうのがええな
122: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:25:39.61 ID:QNCnXPsCx
オリジナルのDVEがかなり多い
126: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:27:29.64 ID:ZkZRJDTW0
>>122
ギンガナムとアムロとシャアのやつすごかった
130: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:29:14.52 ID:lhpLagIq0
>>122
最近のはクロスオーバーの絡みのセリフ少ないからなんか物足りんわ
131: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:30:15.40 ID:t2jfKf/Kd
シナリオの熱さとオリジナルDVEの多さが歴代最高だと思う
133: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:30:55.64 ID:jH2Zh5Oo0
未来に飛ばすって思いついたスタッフ頭ええよな
140: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:37:23.01 ID:6QOb54uU0
スレードゲルミルかっこよかった
音楽もすこ
146: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:39:58.15 ID:WVk0Ims00
もはや芸術だよな
148: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:40:23.13 ID:ZkZRJDTW0
>>146
情熱を感じる
151: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:41:20.79 ID:789tbxi/0
熟練度全部取ってたらほとんど昼マップになってサテライトキャノン全く使えんかった
159: それでも動く名無し: 2022/05/01(日) 22:46:14.30 ID:Di6AZ6MUd
アニメーションの進化がすごかったな
YF21のピンポイントバリアパンチが気持ちいい
反動で一回逆噴射するのがかっこいいんや
スーパーロボット大戦30 予約受付中!
【Amazon限定特典付き】
通常版