関連記事
【【速報】次世代ゲームエンジン『アンリアルエンジン5』本日リリースと発表!!あの『マトリックス』デモもサンプルとして無料配布】
【次世代ゲームエンジン『アンリアルエンジン5』のサンプルデータがマジで凄すぎると話題に!「あっというまに閃光のハサウェイごっこできる」】
【次世代ゲームエンジン『アンリアルエンジン5』が漫画・イラスト制作で超便利だと話題に!ハイクオリティな背景が作り放題wwww】
【【ドラえもん】超リアルな次世代ゲームエンジン『UE5』でバイバインを完全再現した結果、想像以上の恐怖映像だったwwwwww】
↓
次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」の登場で「Unity」が終わるのではという指摘
記事によると
・Epic Gamesが高性能の次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」が4月6日に正式リリースされたことにより、ライバル的存在のゲームエンジン「Unity」の魅力がなくなったのではないかと指摘されている。
・4月14日、ゲーム開発者のケーシー・メイソンズ氏がツイッターで「Unityの現状のポイントは何ですか?大きくて扱いにくいエンジンを扱いたくない場合は、自分で作り替えてUE5を使用するだけですよね?」「UE5はすべての側面でUnityを上回っているようで、Unityのバリューがどうなるかは正直分かりません」とツイート。
・この投稿に対し賛成の意見も寄せられた反面、「Unityは小規模開発者にとって親しみやすい」「Unityは2Dおよびモバイルゲームに適している」などの反対意見も寄せられた。
・同じくゲーム開発者のイーサン・リー氏はこのツイートに対し、主に保守性の観点から言及。リー氏は「Unityはプロジェクトのライフサイクルの初期の部分で非常に扱いやすいエンジンですが、後半になるにつれてその質は低下します」と指摘。
・Unityで作られたゲームは長期的なメンテナンスが困難で、多くのゲーム開発者が自身のプロジェクトの保守にうんざりして放棄してしまうというパターンを見てきたとのこと。リー氏は「Unityのゲームを完成させるのが難しい理由の99%は開発者とエンジンの間に大きな壁があることなのですが、Unreal EngineではUnityでは実現できないこと、そしておそらく今後もできないことを、メンテナンス担当者ができるようになるとおもいます」と述べ、UnityとUnreal Engineの間で保守性に大きく相違があると分析した。
・また、デバッグの観点からもUnreal Engineは優れていると指摘。IP保護を適切に維持したままフォーラムで意見を募ることができるサービスが展開されており、これにより例え独立系企業であってもデバッグやレビューを受けることができる点が利点だという。
・「特に私のように、ゲームを多くの場所で動作させ、非常に長い時間動作させることに集中しなければならない開発者にとって、メンテナンス性は大きな違いを生むでしょう」
以下、全文を読む
この記事への反応
・Unityの行方はどうなるのやら。
・小規模ゲームならそんなことないんじゃない?って思うけどどうなんやろ。
・ゲーム業界も開発ツールに追従するのが大変そうだな
・新機能が軒並み分かりにくくて使いにくい感じがするので、unity以外が覇権取りそうな感じはある
・Unityが廃れるとは想像できない時代が続いてたけど、今は確かにアンリアルの話が多くなったと思う。
・CSでUnityが減るかもってことかな
モバイルはたぶん変えられない
仮にクラウドゲームやメタバースで3Dバリバリになっても
5年後、10年後のモバイルインフラ、ハードとかわからない
・UE5→ハイエンドなゲーム
Unity→モバイル向けゲーム
は以前から言われてたし、UE5がモバイル向けにいけるとは思えんが・・・
UE4の頃はUI周りが貧弱だったけどUE5ではどうなんですかね?
・Unrealの方は重い、めんどいみたいな印象があって、サクッと作るならまずはUnityで試してみるかっていうイメージ
UE4/5に移行するゲームメーカー増えてるからなぁ
Unityはこれからもっと肩身が狭くなっていきそう
Unityはこれからもっと肩身が狭くなっていきそう
2021.11.6 19:00 はちま起稿
任天堂は11月5日、「経営方針説明会 プレゼンテーション資料」を公開。その中で、最新ハードに関する今後の展望が書かれていた。
「ハード・ソフト一体型 次のゲーム機 20XX年」
(※ 💡今年は2022年です)
[2022/01/06 12:00] gamesindustry
Switchの次世代機は非連続なものになるだろう
詳細は,次回以降に譲るとして,互換性はあるほうが良いと思われている人が多いと思う。しかし,ストレージの容量を圧迫している。スマートフォンもゲーム機も,ストレージの空き容量がなければ新しいゲームソフトをインストールできない。日本のスマートフォンゲーム市場が減衰している要因も,PS5同様にスペースコスト問題ではないかと考えている。
2022年には,この点がさらに明らかになってくるだろう。
2022.2.27 10:00 はちま起稿
・『Switch Light』が発売される1年前に名前まで当てたリーカーが次世代スイッチに関する情報をリーク。
・リーカーによると、これは台湾発の情報であり、すでに開発者の公告及び関連プロジェクトの人員の公告が上がっているので既定事実化だという。
・どのような形で出てくるのかは不明だが、スイッチの成功により、同じ形で制作するそう。
・性能に関しては、携帯モード時はPS4、ドックモード時はPS4Proを上回る性能を見せてくれるという。
2022.3.2 23:00 はちま起稿
・半導体メーカーのNVIDIAがサイバー攻撃を受け、同社の超解像技術であるDLSSのソースコードが流出したと報じられている
・そのソースコードを分析した結果から、任天堂の次世代ゲーム機がレイトレーシングおよびDLSSに対応する可能性が浮上している
・流出したDLSS関連ソースコードの中に「NVN2」なるグラフィックスAPIへの言及が発見された
・「NVN」とは、任天堂がNintendo SwitchのためにNVIDIAと共同開発したAPIの名前
2022.3.18 16:30 オタク.com
記事によると
・AMDは、最新のAAAゲームに搭載される次世代技術FSR 2.0「FidelityFX Super Resolution」を正式に発表しました。この新技術は2022年第2四半期にローンチされる予定ですが、最新のFSR実装に期待する内容を初公開しています。
この製品は、ネイティブ解像度でのレンダリングと比較してパフォーマンスを大幅に向上させ、高いレベルのビジュアル忠実度を維持したまま、これまでで最も早く採用されたソフトウェア製品となりました。
Updated 2022年4月15日17:52 Posted 2022年4月14日18:10 IGNJ
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編は、現時点では未発表の新しい任天堂コンソールで発売されるのだろうか? 一部の技術関係の専門家の予想によれば、これまでに公開された続編からの映像に基づくと、その可能性があるという。
Digital Foundryの動画で(最初の報道はGamesRadar)、リチャード・リードベター、ジョン・リンネマン、アレックス・バッタリアの3人が直近の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編の映像を分析し、この作品が現行のSwitchハードウェアで動作するには大きすぎるかもしれないことを示す、いくつかの事実を指摘した。
リンネマンはこう語った。「このトレーラーは、画質が非常に良いという点で興味深かったです。1作目と比較して全般的に鮮明でクリアになっていて、少し驚きました」
バッタリアは具体的な内容に踏み込んで話し、映像の中で見られる雲の描画は、2017年発売の現行のSwitchで実行するには難しいだろうと指摘。完璧なアンチエイリアスをしつつカットが切れるのはXbox Series Xですら苦戦していることだと語った。
安さはでかいぞ
2022-04-30 20:02 日本経済新聞
任天堂の「ニンテンドースイッチ」の2022年度の販売台数が21年度比1割減の2000万台前後にとどまる見通しであることが分かった。
最盛期の20年度(2883万台)と比べると3割減る。
21年度のスイッチの販売数は20年度比2割減の2300万台程度の見通しだ。
21年秋には生産見通しを引き下げていた。
2022.5.3 18:20 はちま起稿
2台目の『ニンテンドースイッチ』をお得に買える『ニンテンドースイッチ 2台目用セット』が数年前から存在していたのだが、その販売ページが削除されている事が判明した
このセットはドックやACアダプターは付属しない、通常のNintendo Switch本体より安く購入できるとしていた
(※ この記事への反応)・いよいよ次世代機準備かw ・まぁ次世代機の準備もあるだろうしな
もう銃バンバンとかどうでもいいから
UEがどんだけハイエンドのアピールしても虚しいだけなんだよな
重いゲームには合ってないとおもう
UE5の新機能のいくつかはPS5箱と最新GPUにしか対応してないから
モバイル向け作るならUnityに分があるんでは?
Switch向けに作るならUnityだぞ?
ハードによっての最適化を徹底してほしいって言っていたよね
ガックガクのゴミみたいなゲームしか出てない
俺らのジジイ世代は全員人殺し
俺らは殺人鬼の孫
歴史はこれだけ覚えてればOK
だから日本はアジア各国で嫌われている
UEと比較する意味が分からない
神田川ジェットガールズはUnity製
ホロウナイトもUnity
長期的サービス(初期売り切り以外のこと)を視野に入れると、重さやバグでどうにもならなくなるみたいだし。
unrealはプロモ戦略上、勝利しているに過ぎない
UE5で軽く作ることは簡単
両方言語じゃないのに意味わかんねえwwww
ダイパリメイクレベルのグラでも30fpsだし
クロックが関係あるのはどんなゲームエンジンでも一緒
このところは殆どUE4だもんなあ
だからクォリティ低いガチャゲーなんだな
UnityはC#
unrealはC++
Unityの方はC#のアップデートに追従しているがunrealは遅れている
その点が開発する際にボトルネックになっているってことだよ
まあこんな話しても分からんよね
たいして優秀でもないけどまだ使ってるトコ多いし
Unity55%
UE20%
ノイジーマイノリティw
でもどんどん移行してる
UEより遅いイメージ
UE5→ハイエンドゲーム、3Dゲーム
じゃないの?
FF14のしくじり先生の話でタンスや花瓶の処理が以外に重いのを聞くと、ほんまUE5は革命だとわかるよな
Newガンブレの悲劇。
悪くなる可能性もあるが
原神はUnity製だけどね
WETAパワーでUnityよくなると思うの 4K 8K表示できないUnityだけど!!
クオリティで勝ってるゲームほとんどなくて草
WETAパワーでUnityよくなると思うの 4K 8K表示できないUnityだけど!!
ただ、スクエニもバンナム内製もCDPRもSIEベンドスタジオもMSファーストも
皆UE使ってるから、客観的に見てハイエンドがUEの方が凄いのは確かでしょう
ミホヨはよく原神でオープンワールド作ったよ
開発の現場はPythonとかでコード書き足してるのに何言ってるんだお前は
ゲームエンジンをRPGツクールかなんかと勘違いしていらっしゃるwww
Unityはスイッチだとガクガクやで
ガンブレ3までオロチだったのに突然UE4に切り替えたのがね〜
UEはモンスター
Pythonでゲーム開発されてるんですかwww
cryエンジンのすごいところはPS4が出る前にソフトウェアレイトレ出来てたことくらいやな
ダイパリメイクもそうだしな
有利不利じゃなくて、エンジン側の対応の話だと思うけど
Pythonどころかノーコードツールすら今のゲームの現場では使われてるよ
ローレイヤーをC系でいじりたくないからゲームエンジン使うんじゃん
おまけで2Dつけたようなもんだったのにw
C#だしCLIのガーベージコレクトとかじゃないかな
UE5のAPIは別にC#でコード書こうがC++で書こうがPythonで書こうが呼べるだろ
Unityは知らん
日本メーカーも高待遇で誘致されて使ってたけど大半が自社エンジンに戻したからな
小規模インディーズもUE5でええやんてなる
ぶっちゃけモバイル向けのショボいの以外は全部UEに替わりそう
CLIってなに?
UE : 売上の5%を上納
10億売上の場合 0 : 5000万
言いたいこと分かるよな???
ノーコードですよね。
募集でC++使えない人はunreal開発では採用されないと思うけど
さすがスーパーエンジニア様は違いますね
豚はユニティ擁護しろよwアンリアルエンジン5動かないんだからw
それらが作られてるのはUnityだから
グラ綺麗グラ凄いでやっていける時代はとっくに終わってる
バイオハザードアンブレラコアもUnity
Fall GuysもUnity
C++書けないやつが現場でGUIでゴリゴリノード繋げてブループリント書いてるよ
スーパーエンジニアですまんな
エンジン変えたせいでシリコン関連だったイリンクスが参加できなくなってあの結果だもんな
クラフト&マイスターだけで作れると思ってたバンナムはアホだわ
それが変わりそうって話やぞ
4のときも同じこと言ってたなw
わかりやすいマーケティングだこと
あとUEのマーケットプレイスがゴミ過ぎるわ、なんやねんあの無法地帯
話逸れるが、Unityはクソ!とか言っている奴おるんやけれども
そいつの制作したゲームがポリッポリのテクスチャ(マテリアルもデフォ)張っただけの
クッソつまんねえバグまみれのゲームなんやけれども
UEの借りたアセットのスクショしてやっぱUEよなwとか書いているのみて
お前じゃ何を使ってもクソにしかならんよ、とか思ってしまった
それでもっさり動作のクソゲー作られても困るんだよ
フランスのインディーズソフト、エッジオブエタニティを知らんのか?
因みにスイッチではクラウドで配信しているソフトだぜwww
ドラクエ12はアンリアルエンジン5で製作中ですw
Switch独占でもいいよ
Twitterで嘘松やってこいセンスある
開発したゲームが面白いかどうかはエンジンは関係ないだろ
アホなんか?
反ワク活動やってそうだねキミw
関係あるから言ってんだろ
Unityでバットマン作れるなら作ってみろや
Unityは記事が豊富、FBで聞けるし
マトリックスデモが出てないハードはノーチャンスですw
ちょっと批判するとぞろぞろと湧いてでくるな
インディーズレーベルならまだしも、売上そこそこ出してるとUEのライセンス料はUnityに比べてかなり高い。
ボリュームがそんなにないならunityも選択肢としてはあり得る。
言語とかわかんねぇ話すんじゃねぇよコードキモオタどもは
これはUEのほうがマシ
コンシューマでゲーム作るなら大手企業なら自社エンジン使うしスマホならユニティまみれ
最近の開発募集見ても次世代向けはUE4経験必要としてるし国内でいえばUE5が圧倒するだろうな
任天堂にも入っとるんやこれが
もう答え出てるじゃん
マトリックスデモなんかおれがUnityで作ってやるよ
すげえええええええええええ
Unityはスマホ向けでUE5は据え置きやPC向けだろ
やっぱUnityはゴミだな
未だにグラフィックの話ばっかしてるのはゴキブリとPチー牛ゲーマーくらいなもん
常に負けてる方なんだよな
この開発者の目は節穴か
この反対意見のショボさでお察し下さい
もうグラフィックの追求する時代は終わったんだよ
大手企業の身売りを見れば明らかだろ
スイッチにぴったりすぎて草
なんだっけ
JavaでいうところのJVM
.Netのプログラムを動かすための環境
それはもう結構前の話じゃない?
嘘松と逆張りコメントしようとして余りにも馬鹿でボケたズレたコメントする障碍持ちは別もんや
あっちは虚言癖でこっちは知恵遅れ
マトリックスデモの後で今更感あったしそっち方面でUE5に対抗しようとしても無理あるだろうな
エピックはアセット開発のスタジオも大きいの持ってるし
アレウンコだったなー
お前そんな基本的なことをわざわざ説明してやるなんて、
どんだけ親切なんや・・。まぁそいつわからんやろうけど・・。
それ信者のコメントだったの?
てっきりどう頑張ってもガチャゲーが限界ですっていう皮肉かと
ブヒティはオワコン
募集する=満足に扱える人が足りてない
Unityなら扱える人材は山ほどいる
ブループリント何のためにあるねん
開発側からしたら、なんでこんなもんを喜んで使ってるやつがたくさんいるんや、って思うレベルで重いしやりにくい
スイッチはARMだから?
FPSは最適化する必要があるが
フォワードレンダリングとディファードレンダリングというのがあってな
まあいいや、ここで議論しても仕方ない
Unity自身が最適化させる気がないから現場が苦労する
原神もPS4版がスマホより劣る場面が多いのもそういうこと
逆を返せばスマホやPCで出すならUnityは優秀なエンジン
UEもコンシューマだとフレームレート落ちたり読み込み遅くて荒れてたけど
全部UE5だから、HDゲームでUE優位なのは今後も変わらん
この記事はインディでも侵食が進むかという話
まぁ、Unityってバグまみれのイメージ多いし・・・
まぁCSに出てるのは最適化されてないソフトが多いしなぁ
原神だってPS5でやっと快適動作が実現できたぐらいだし
UEの読み込みはPS5世代&UE5で完全に解決した感じだけどな
UnityもCPUシングルスレッドに依存する問題はPS5世代で解決された
汎用ゲームエンジンとかいうものを使ってる時点で大なんだから
より良い大がUEってだけの話
この開発者はAAAの開発者といっしょに仕事できるようになったのはUE5のおかげ!
みたいなこと言ってるからインディーズ抜きの話じゃね?
どっちのエンジンで開発しようが最終的にやることは一緒、大抵のプロジェクトはUnityで事足りるしサポート体制を考えるとUnityを優先するけど、画作りに拘るようなハイエンドタイトルならUE
最適化しないと重いってのは変わらんので
最適化しなくてもよいエンジンがあればそっち使うわな
なんか比較するような間柄でもない気がするがなぁ
汎用エンジンの要求スペックは常に上昇傾向にあるから
今後更に相性が悪くなっていく
エビス()とか
もっとそれ以前のゲームの設計の部分の方が大事だと思うけどね。
UE5で作って面白いゲームをunityで作ってもちゃんと面白いと思うよ。
その逆もね。
目的地に行くのにバイクを使うか、車を使うかみたいな話じゃん。
まあ個人でやる分には関係ないからUE使った方が良いやろ
そらみんな使いたいってなるわ
インディゲーなら…
売上5%持ってかれるし、開発のヒントが少ない
UnrealEngine5もデモ詐欺エンジンだから踊らせられない方がいいぞ
そんな当たり前の前提の話されても
いやUnityは需要がないってことやろ
スイッチとも相性良くないんだよなぁ・・・
原神の難航やダイパリメイク見ると察せれる
UE4のがマシレベル
スマホに限らず大半はそうなんやで
進化させるといままでやってたプレイヤーがスペック不足で足切りされるから
映画業界でもUEが勢力強めてて、5からは映画のアセットをゲームに流用する機能が備わる
ただ一つ言えるのは作り始めたら今更変更が効かないってとこよな。
バスでいくか電車でいくかの違いで、最初にバスでいくって決めたら最後まで乗らないといけないっていう。
相性わるすぎでしょ
まあ、ヒントはこれからに期待だね
さすがにそれは比べたら悪いわ
それつまり、道の状態次第で向き不向きが有る。たどり着くまでの時間や労力に違いが出ると認めたようなモンだろw
悔しそうねw
低スペで使うと重くなるばっかだぞ
ロード糞長くなるだけ
フォートナイトを急にフォトリアルな見た目にしろってか?w
話の主旨を全く理解してないな
新しいのはいろいろ不具合多くて苦労することになる。
今もUEは記事少ないぞ
UEよりむしろUnityの方が相性悪いレベル
何も変わったと感じさせないまま対応させられるってのは強みでは?
スイッチってそもそもゲームに向いてないんよ
Unityでもキツい
それならUE4使うだけじゃね
枯れてるし次のを使うときに変更少なくて済むし
Unityのデバッグのしにくさは、ダイパリメイクでお察しできる
おまえら無職ゴキブリは5.5万のPS5さえ買えない底辺で今だにUE5対応ゲーム試せないから全部知ったかエアプじゃんwww
UE5登場で木っ端微塵にされた国内汎用ゲームエンジンがいくつあるか
アンカーもまともにできないはちまエアプは消えてどうぞ
スマホ系のタイトルしか経験していない若手のエンジニアが多い
対してUEで作る場合はc++が要求されるからベテランが多い
おまえバカだろ
グラフィックも向上しないfpsも向上しないウンコエンジンなんて何の意味があるんだよ
バーカゴキブリ
ゲーミングPC普及率が成長するってんならどんどんUEにシフトしていきそうな感じするわ
同じように作って比較出来たらいいのになって思ったけどそうやすやすと行かんのかね
そりゃそうなるわなぁ。それにしてもあのEPICが作ったんならいろいろヤバくないか?
普及してきたら高額のライセンス料とか取り出すだろうし。
書いてる内容自体に何も反論出来てない時点で無職ゴキブリの妄言で負けwww
悔しすぎるのを表現するのがうまいなwww
常人にはできないわ
おまえPS5買えない無職ゴキブリの嫉妬www
プログラムって一度作ったものは、ほんの少し変えるだけでも不具合起こすんだよ。だから別のものに変えるのは
ほぼ無理と言っていいよ。一から作るんならどっちも同じと思うけど。多分unityの技術者がUEに乗り換えるのは
そう難しくはないと思う。
なんこれepicもステマしだしたん?
だと思うだろ?
話にならないんだから帰ればいいのに
まあそういうイメージだよな
内容に一切反論出来ないで罵るだけの憂さ晴らしの底辺無職ゴキブリ
おまえもPS5さえ買えない無職ゴキブリだろ
やべえよ…やべえよ…
その辺の問題が解決したのかもしれないけど。
みょうにUE擁護の人が必死なのはその辺の事情もあるんやろうな。
なんか美味しそうだなwww
PS5買えない無職ゴキブリの発狂
記事に大体書いてあるけど
ポケモンBDSPは「Unity」で作られたと判明【ゲームエンジン】
Unityを使っているタイトルは?
Nintendo Switchロンチ時の発売タイトル ○ 任天堂「いっしょにチョキッと スニッパーズ」 ○ コナミ「スーパーボンバーマンR」 ○ スクウェア・エニックス「いけにえと雪のセツナ」 ○ など、5本
スイッチ+Unityがバグゲーだらけでろくなもんにならのがよく分かる
そこで分かれるんじゃないか
トゥーン調なのかリアル志向なのかはユーザーごとにバッサリ分かれるし
スマホゲーはまだまだUnity優勢じゃね
AAAゲーの話でしょこれ
Unityはスイッチとともに沈め
金よ
C♯からC++に乗り換える奴が居たら普通にC++の経験者雇うわ、絶対に初期化周りでやらかすからな
技術とかより感性に紐づいて企画の時点でダメなんじゃね
インディやモバイルの企画はUnityてのは今でもそうだしこれからも変わらん気がするけど
とっくに普及しとるがな
まあ、新しくなりましたからこれからは高額で徴収しますって言い出す可能性はなくはないが
問題が発生したときにネット上で検索して情報が出てこないのも開発者にとっては致命的。
あとはゲーム規制で業界が瀕死の中国企業に40%も株式を保有されちゃってるのはマズい。
いつまでサポートが続くかは中国様のご機嫌次第。
UE5の技術デモ見ると可能性しかないんだよな実際…
ゲームが面白いかどうか握ってんのはエンジニアじゃねーからな
海外だとそれなりの教育を受けたマネジメントのスペシャリストがディレクターやってプロジェクトの指揮をしているが、日本は専門卒の英語も日本語の表現もおかしい仕様書(企画書)を書く馬鹿がディレクターやってるからそりゃあ負けます
バンナムのブループロトコルがUEだから
別にアニメ系グラフィックでも問題ない
なんでも3D高精細グラにしたい&遊びたいなんて話じゃないんだし使い方の問題だわ
PCだけなら断然UE
大規模なやつをUnityでやるのはアカン
スイッチはUEでもUnityでも相性悪いよ
前者は多くのハブられやヨッシーが
後者は原神の沈黙やポケモンのパフォーマンス不足が証明してる
オーナーが半分以上持ってるのだからテンセントの言いなりにはならない。あと今は40%もない
ギルティギアやドラゴンボールファイターズはUE4やで
見た目でしか物を判断できない奴www
シェーダー次第なのでなんとでもなる
国内大手内製ではおそらく0
大手がUnity使うのはスマホ向けか、スマホ系開発にCSゲーを外注する場合のみ
テンセントの保有率って年々落ちてるし
筆頭株主は以前からずっとティムスウィーニーだぞ
突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。2、3日後にものすごく太った赤い服に帽子の中年男性(ニシくん)が発狂し続けます。
それが終わりの合図です。
程なく大きめの美談が来るので気をつけて。
中国貿易巡回転売それがやんだら、少しだけ間をおいて終わりがきます。
Switch用のUnityが特別癖強いとは前からよく言われてる
最適化に凄い時間かけないといけないんだよね
さらにチャイナリスクも存在するから、開発基盤の中央にunrealを据えてしまうとリスクが高い
日本の開発で次世代向けに作ってるやつはだいたいUE5だな
エスコンもたしかUE5で次回作の発表してたきがする
「ゲームを作りたい!」っていう提案から始まってUEかUnity どちらかを扱える技術者を募集したらどっちの方が安上がりかっていう
今後の普及率でそれが崩れるのかもしれないけど
未だにこの手の馬鹿はテンセントがどうにかできると思ってるのか
むしろ大手ほどUnreal使ってますが・・・つーか筆頭株主ティムだし
知らんけど
Vitaの頃からUnityは鬼門て言われてんだよ
スイッチになったところでな?
なんだかんだで分裂したまま行くんじゃないの
何が原因で遅いのかわからんとか、何がお漏らししてるのかわからんとか、技術力が低い会社だとそういった絶望的な状況に簡単に陥ってしまう
デカいタイトル作るのはまず不可能だし、そもそもパフォーマンスが出ない。導入が簡単ってとこに利点を持ってきてる時点でコンセプトから破綻してる
コンシューマーで今後発展することはなかなか想像しづらい
Switchにはね
unityから入った開発者はunityプログラマって感じでネイティブなプログラマとちょっと違うと思うぞ
排泄物。おお、排泄物。
ゲームエンジンがどういうものかわかってなさそう
ドラクエ11もUEだぞ
CSゲー作りに関わりたいならUE
ただそれだけのこと
どっちか1つしか履修しないなら絶対にUEのほうがオススメ
Unityはそういう情報収集の面で優れすぎている
UEは良いエンジンだけど、個人だとやっぱりUnityよ
なんで秒でバレる嘘ついてまうん・・・
なおSwitchだとスペック不足しすぎてコストかけて最適化しないとガックガクになる模様