l_mach_161228RPG02


2: ボマイェ(日本) [MX] 2022/05/04(水) 21:46:48.14 ID:7B77RGXT0
横井軍平



13: マスク剥ぎ(北海道) [US] 2022/05/04(水) 21:51:39.65 ID:AqyRstdZ0
>>2
出張の移動中に、新幹線の中でサラリーマンが電卓で遊んでるのを見て
ゲームウォッチを思い付いたエピソード好きだわ



84: 栓抜き攻撃(茸) [US] 2022/05/04(水) 22:11:07.72 ID:9eR4FJcz0
>>13
十字キーを発明した人だよね
ゲームボーイに通信ジャック付けた人でもある
これがなかったらポケモンはブームにならないか、
そもそも生まれなかった



174: キドクラッチ(大阪府) [US] 2022/05/04(水) 22:54:17.44 ID:927LrwYI0
>>84
あの時代に通信ジャックって異次元だな
しかも十字キーもかw



438: ジャーマンスープレックス(埼玉県) [AU] 2022/05/05(木) 06:30:14.39 ID:Z8iJK8mH0
>>13
わかるw
しかも当時、電卓の液晶の市場が飽和してて、液晶余りだからと、それを山内社長がすぐにシャープに打診するスピード感もたまらん。



100: ストレッチプラム(千葉県) [IE] 2022/05/04(水) 22:19:36.75 ID:dtptb9Nv0
>>2
この人がいなかったらゲーム業界はここまで発展しなかっただろうな
もっと評価されてもいい人物なのにね



150: 栓抜き攻撃(茸) [US] 2022/05/04(水) 22:41:05.47 ID:9eR4FJcz0
>>100
どっちかと言うとゲームウォッチやゲームボーイ、
バーチャボーイ、ワンダースワンみたいな「ハード寄り」
なイメージを持たれてるけど、色々なゲームのプロデュースに
関わっていたりするんだよね

ちなみに横井さん本人はコンピューターが嫌いw



153: 頭突き(埼玉県) [BY] 2022/05/04(水) 22:43:24.49 ID:nY+5KOu10
>>150
横井軍平の凄さは実はよくわかってないけどどういう人だったんだろ…



164: 栓抜き攻撃(茸) [US] 2022/05/04(水) 22:49:37.14 ID:9eR4FJcz0
>>153
色々あるんだけど、「枯れた技術の水平思考」と
十字キーの発明が一番有名かな



4: バックドロップホールド(静岡県) [CN] 2022/05/04(水) 21:47:10.99 ID:HIej5Bvg0
高橋名人



35: ローリングソバット(大阪府) [ニダ] 2022/05/04(水) 21:58:39.31 ID:q+Gak73x0
>>4
これだな



79: ファイナルカット(福島県) [IT] 2022/05/04(水) 22:09:11.77 ID:MlmOosBt0
>>4
殿堂入りすぎる



5: ドラゴンスープレックス(京都府) [CN] 2022/05/04(水) 21:47:17.15 ID:s4vPdN630
ほりいゆうじ先生かな



439: ジャーマンスープレックス(埼玉県) [AU] 2022/05/05(木) 06:33:16.78 ID:Z8iJK8mH0
>>5
個人的には堀井雄二好きだけど
堀井雄二は天才というより秀才かも。

0から1を生み出すんじゃなくて
1を100にする人よね。
既存のアイデアを組み合わせるセンスが抜群。

「日常会話で使われる使用率の高いひらがな10文字表」とかどんな発想だよ、って思ったわ。



6: ドラゴンスープレックス(東京都) [US] 2022/05/04(水) 21:47:57.20 ID:+1v1zgPU0
バブルボブルの人だろ
MTJ



7: アイアンクロー(新潟県) [GB] 2022/05/04(水) 21:48:18.48 ID:COZdBx9A0
dの食卓の人



18: アルゼンチンバックブリーカー(茸) [IT] 2022/05/04(水) 21:54:36.00 ID:x6is3c3Y0
>>7
飯野賢治だったかな?うろ覚え
エネミーゼロは衝撃的だったわ



206: フェイスクラッシャー(埼玉県) [RU] 2022/05/04(水) 23:06:28.67 ID:ef59yP0x0
>>18
けっこう若くして亡くなったんだっけか
惜しいよな



107: ストレッチプラム(千葉県) [IE] 2022/05/04(水) 22:21:29.05 ID:dtptb9Nv0
>>7
飯野賢治はまだ存命だったらスマホやVRで名を馳せていたかもしれないな
エネミーやリグレットは時代が早過ぎたくらいだと思うw



8: 頭突き(埼玉県) [BY] 2022/05/04(水) 21:48:30.59 ID:nY+5KOu10
宮崎英高

既に超えた



10: フライングニールキック(東京都) [US] 2022/05/04(水) 21:49:51.06 ID:wUzAOkG40
ナーシャジベリ



587: オリンピック予選スラム(神奈川県) [CA] 2022/05/05(木) 12:47:29.18 ID:0yYjNORc0
>>10
ナーシャは6502アセンブリの天才ってだけで、
ゲームデザイナーとして天才だったわけじゃないからな
坂口氏が仕様を伝えて、ナーシャじしんは自分が何を作ってるのかわからない状態でコーディングしてたって話だし。



604: ブラディサンデー(東京都) [US] 2022/05/05(木) 13:23:15.32 ID:NdpvrIgX0
>>587
ゲーム業界の天才ってスレだぞ



11: トラースキック(広島県) [CO] 2022/05/04(水) 21:50:54.07 ID:uq355Qpz0
ドアドアの人もなかなかだ



12: アキレス腱固め(東京都) [CN] 2022/05/04(水) 21:51:24.14 ID:58CWyvBX0
木屋善夫
内藤時浩
富一成



22: ナガタロックII(大阪府) [US] 2022/05/04(水) 21:55:51.14 ID:cEEWwqIQ0
>>12
わかるが、おっさんやな君は



15: 魔神風車固め(東京都) [IT] 2022/05/04(水) 21:52:06.55 ID:7csY2N0P0
現在の世界的にはフロムの宮崎だろ



19: アトミックドロップ(大阪府) [US] 2022/05/04(水) 21:54:41.41 ID:QRbgeanH0
吉田直樹



68: アンクルホールド(ジパング) [US] 2022/05/04(水) 22:07:17.03 ID:6pdgjag60
>>19
賛成



20: セントーン(神奈川県) [US] 2022/05/04(水) 21:55:27.09 ID:cGGKnYUG0
遠藤雅伸



182: メンマ(北海道) [AU] 2022/05/04(水) 22:58:37.15 ID:5g5iD0wO0
😯
>>20
これ



21: 目潰し(広島県) [US] 2022/05/04(水) 21:55:31.41 ID:OZjRMPDC0
フロムの宮崎だなスクエニの吉田も有能だがFF16を早く見てみたい



23: リバースパワースラム(岡山県) [AU] 2022/05/04(水) 21:56:03.80 ID:58Ig1WBO0
ウメハラ



25: スパイダージャーマン(茸) [TW] 2022/05/04(水) 21:56:19.27 ID:ctjyGURU0
ドラクエFFはジャンル作ったって感じは無いからな。ウルティマライクなRPGってだけ
宮崎はソウルライクってジャンルまで作ったのは凄いなあと思う



26: ときめきメモリアル(東京都) [US] 2022/05/04(水) 21:56:23.30 ID:ZPfxSVTd0
遠藤雅伸



46: ナガタロックII(大阪府) [US] 2022/05/04(水) 22:00:30.39 ID:cEEWwqIQ0
>>26
ドルアーガでエンドロール付けたのは歴史変えたよね
開発者に光が当たった



88: 16文キック(SB-Android) [ニダ] 2022/05/04(水) 22:12:03.62 ID:tEEtYNUC0
>>26

この人か、すぎやまこういちさんかで迷うな。
ある程度知名度も必要だしなぁ。



28: ハイキック(神奈川県) [AU] 2022/05/04(水) 21:56:33.64 ID:f9PU9e+E0
シドマイヤー



31: ストレッチプラム(ジパング) [GB] 2022/05/04(水) 21:57:31.67 ID:Zizycywa0
一人でゲームデザインもプログラミングも作曲もアートもストーリーも作ったStardew Valleyの人
開発期間4年、開発中は彼女の奨学金で生きていた



110: アンクルホールド(大阪府) [US] 2022/05/04(水) 22:22:43.29 ID:Zz4IZvIM0
>>31
いや、牧場物語やん



32: 目潰し(長野県) [FR] 2022/05/04(水) 21:57:48.07 ID:AnjnWWhn0
中村光一



638: TEKKAMAKI(兵庫県) [US] 2022/05/05(木) 14:45:11.88 ID:CA5kffen0
>>32
天才ではないと思うけど、功績はかなりデカいよな



33: キングコングニードロップ(山形県) [ニダ] 2022/05/04(水) 21:58:13.88 ID:P6/vtaEN0
中裕司



173: 魔神風車固め(愛知県) [US] 2022/05/04(水) 22:54:02.21 ID:JvwmteB80
>>33
セガをクビになってスクエニをクビになって自分の会社を潰した人だからなぁ



36: アキレス腱固め(東京都) [US] 2022/05/04(水) 21:58:43.85 ID:Gw3Ecumz0
ロードブリティッシュやろ



77: ジャンピングDDT(神奈川県) [SG] 2022/05/04(水) 22:08:57.75 ID:vXpaIilK0
>>36
なつい



37: ラ ケブラーダ(栃木県) [US] 2022/05/04(水) 21:58:46.98 ID:vNl3Yy9j0
蛭田昌人



276: アトミックドロップ(東京都) [ニダ] 2022/05/05(木) 00:14:15.85 ID:Dk8JjRbA0
>>37
引退してバイク屋やってるんだっけ?



38: キドクラッチ(滋賀県) [KR] 2022/05/04(水) 21:58:55.62 ID:MIADu0CQ0
ナーシャ・ジベリ



191: カーフブランディング(大阪府) [NL] 2022/05/04(水) 23:00:30.39 ID:KEqrmTJE0
>>38
Ff3での飛空挺のスピード
電話口でバグ修正とか



196: マスク剥ぎ(愛知県) [US] 2022/05/04(水) 23:01:49.03 ID:JEQ3U7Ik0
>>38
手塚治虫の漫画修正を電話でやったみたく
電話でプログラム修正指示がやばい



39: ツームストンパイルドライバー(岐阜県) [US] 2022/05/04(水) 21:59:15.41 ID:m7FvF2o10
中村光一



47: トペ スイシーダ(東京都) [ニダ] 2022/05/04(水) 22:00:37.35 ID:pSsvLdRG0
>>39
弟切草と風来のシレンを生み出したという
ガチの天才だ



69: スリーパーホールド(熊本県) [ニダ] 2022/05/04(水) 22:07:45.98 ID:ivjiHhMX0
>>39
中村光一氏も同上で確かに凄い人だけど俺はポケモンを生み出した田尻智を推したい
俺もゲームクリエイターになりたかったけどポケモンのようなアイディアは全く思いつかなかった
ドラクエや他のゲームはあのレベルまで仕上げるのは凄いことだと思うけど発想自体は俺にもあった



40: ジャンピングDDT(埼玉県) [CN] 2022/05/04(水) 21:59:22.05 ID:raUKCEe40
スーパーモンキー大冒険作った人



123: 河津落とし(茸) [JP] 2022/05/04(水) 22:28:58.59 ID:PLg9YiRr0
>>40
えりかとさとるのプログラマーも入れてくれ



41: バーニングハンマー(大阪府) [JP] 2022/05/04(水) 21:59:43.61 ID:u1BUahOu0
ラストハルマゲドンとかの飯島健男、今はペンネーム代わってるけど



452: ダブルニードロップ(東京都) [CN] 2022/05/05(木) 06:52:15.75 ID:X9/cd8tj0
>>41
四八(仮)とかいう超絶クソゲーを生み出したのはある意味天才と言えなくもない



455: オリンピック予選スラム(茸) [GB] 2022/05/05(木) 06:54:07.46 ID:NQmMfqDD0
>>452
学校であった怖い話は面白かったけどな



560: 閃光妖術(愛知県) [CZ] 2022/05/05(木) 11:08:14.96 ID:Bmkd4/EI0
>>41
抜け忍伝説とかもおもしろかったよ
複数主人公が異なる視点でストーリーに関わってくるとか
いまではRPGでは当たり前の手法もこのゲーム以前はなかった
あれが世界のオープンワールドゲーの原点だろう
四八(仮)はクソゲーといわれるけれど語り継がれるだけのなにかがあるんだろう



44: ストマッククロー(広島県) [FR] 2022/05/04(水) 22:00:23.02 ID:wmIyNQOe0
飯野賢治は一回ニュー速に降臨してるからな
思いのほか物腰が柔らかでスレにアンチが居なくなった



51: エメラルドフロウジョン(北海道) [US] 2022/05/04(水) 22:01:37.27 ID:MMdMW91t0
名越稔洋



57: サッカーボールキック(光) [GB] 2022/05/04(水) 22:05:06.08 ID:g2FE+M0r0
菅野ひろゆき



513: トペ スイシーダ(茸) [US] 2022/05/05(木) 09:12:21.61 ID:hz9DOgJj0
>>57
これだな。



59: ニーリフト(東京都) [ニダ] 2022/05/04(水) 22:05:50.82 ID:NeJNYAN50
水口哲也

とにかく天才としか言いようがない



60: ヒップアタック(愛媛県) [IR] 2022/05/04(水) 22:05:52.09 ID:JItt5xlF0
三大というかインディーゲームなら洞窟物語とか海外でも評価は高いな
アクションゲーム苦手だから面白さがよくわからんが



62: バズソーキック(京都府) [US] 2022/05/04(水) 22:06:34.95 ID:KqB4VSeN0
インベーダーの開発者 西門友宏



94: 16文キック(SB-Android) [ニダ] 2022/05/04(水) 22:14:13.87 ID:tEEtYNUC0
>>62

凄い人だとは思うけど、知名度は低いなぁ。



63: ラ ケブラーダ(広島県) [US] 2022/05/04(水) 22:06:46.83 ID:/QcIyb7V0
バイオの三上



66: ボ ラギノール(東京都) [US] 2022/05/04(水) 22:07:02.95 ID:f23fI5Sf0
小島を入れるなら宮崎でしょう
デモンズ発売時は前評判がクソ悪くて広告も全然打てなかったから売上散々だったのに口コミで徐々に売れてきて今では世界のエルデンリングだし



461: ダブルニードロップ(東京都) [CN] 2022/05/05(木) 07:02:03.29 ID:X9/cd8tj0
>>66
売上散々?初回出荷ほとんど完全に売り切って難民が出たくらいなのに?
口コミで売れたのは間違いないが徐々にってのは違うな。

期待もされていないタイトルだったものが発売直後からブーストかかりまくったってのが正解。



73: スパイダージャーマン(愛知県) [ニダ] 2022/05/04(水) 22:08:09.63 ID:rLEe2kAk0
今は枯れたけど神谷英樹
代表作
バイオ2、デビルメイクライ、大神、ビューティフルジョー、ベヨネッタ



78: マシンガンチョップ(神奈川県) [US] 2022/05/04(水) 22:09:08.53 ID:vHKMuZcE0
森田和郎だろ



160: 中年'sリフト(千葉県) [ニダ] 2022/05/04(水) 22:47:48.11 ID:Z7oyufd90
>>78
パッと出てくるのは森田和郎。
技術を秘密にしないばかりかむしろひけらかし気味だったからな。
もうちょっと出し惜しみしても良かった気もする。



80: マスク剥ぎ(愛知県) [US] 2022/05/04(水) 22:09:17.09 ID:JEQ3U7Ik0
田尻さんの作るゲームは堅実だよね
クインティ大好き



82: リキラリアット(愛媛県) [EU] 2022/05/04(水) 22:10:20.15 ID:VW3Cn4v30
鈴木裕 スピルバーグが鈴木裕にサインを求めてきた
さくまあきら 桃太郎伝説シリーズ
名越稔洋 龍が如く



216: ジャンピングパワーボム(山形県) [US] 2022/05/04(水) 23:11:00.70 ID:dGA7NX9D0
>>82
まあ鈴木裕だろうな。

小島の代わりに堀井雄二
新しいことしてないみたいに書く人もいるが、遊びやすさがゲームにとってどれだけ大事か知らしめた



86: 目潰し(長野県) [FR] 2022/05/04(水) 22:11:42.40 ID:AnjnWWhn0
シブサワコウって実在するの?



89: トペ スイシーダ(愛知県) [CN] 2022/05/04(水) 22:12:41.00 ID:p7WvPF8W0
モンハン作ったやつとフロムしにゲー作ったやつ
どっちも名前はわからんが
総計で一万時間はやったわ



97: 頭突き(埼玉県) [BY] 2022/05/04(水) 22:15:22.14 ID:nY+5KOu10
>>89
モンハンは藤岡要だな…世界観を創るのに秀でてる



93: ストレッチプラム(神奈川県) [GB] 2022/05/04(水) 22:13:51.93 ID:6M3LjI540
あまり知らないけどイノベーションの多さで言ったらバーチャ作った人かな
(ポリゴン、モーションキャプチャー、リギング、テクスチャリング、リアルタイムレンダリング
アンジュレーション、店舗間通信対戦、ゲーセンカード…) VFXの基礎が多すぎる



353: アンクルホールド(愛知県) [FR] 2022/05/05(木) 01:39:41.38 ID:XEjHF8mY0
>>93
全部すでにPCで確立されてた



378: スパイダージャーマン(神奈川県) [GB] 2022/05/05(木) 02:28:37.58 ID:oltYrNAd0
>>353
SUNのSoftimageのことや医療の現場でポリゴンやモーションが研究中だったということを
言ってるとしたら、あれはエンターテイメントでもないし、ゲームでもないと思う
バーチャのパッケージにしたことが何よりも大きいと思うけど




95: シューティングスタープレス(大阪府) [US] 2022/05/04(水) 22:14:15.45 ID:Vm9iJ6xP0
3人に絞るとしたら

宮本茂
中村光一
坂口博信

だな



99: 16文キック(SB-Android) [ニダ] 2022/05/04(水) 22:19:19.96 ID:tEEtYNUC0
世界的な影響を考えると、スト2のNINNINも凄いと思う。



115: ニールキック(京都府) [RU] 2022/05/04(水) 22:25:19.52 ID:05ZJYKFv0
酒井智史
ユーザーを激怒させても折れることを知らない



117: ニーリフト(千葉県) [US] 2022/05/04(水) 22:25:45.22 ID:EYn3Mwv40
深谷正一



120: アイアンクロー(三重県) [PL] 2022/05/04(水) 22:28:43.74 ID:zOYeTg5t0
>>117
初期のナムコは本当に凄かったな



131: レッドインク(長野県) [US] 2022/05/04(水) 22:32:23.58 ID:edPmiwHL0
テトリスの開発者だろ
ハワイで日本人の妻と優雅に生活してるとテレビで見た



147: 足4の字固め(東京都) [US] 2022/05/04(水) 22:39:07.36 ID:EBbCu/cG0
シブサワ・コウ



151: 頭突き(埼玉県) [BY] 2022/05/04(水) 22:41:59.56 ID:nY+5KOu10
>>147
襟川 陽一 菅野よう子ライン確かに凄いな
そしてその妻、襟川恵子は投資家として化け物の域だわ



156: 32文ロケット砲(SB-Android) [ES] 2022/05/04(水) 22:44:54.23 ID:3D9RCRIV0
>>151
今は知らんが30年前は間違いない



176: キドクラッチ(大阪府) [US] 2022/05/04(水) 22:55:52.38 ID:927LrwYI0
>>151
あの嫁ウクライナの戦争起きる前に株3%残してほとんど処分したみたいだね



149: 中年'sリフト(神奈川県) [DE] 2022/05/04(水) 22:40:26.58 ID:wM8dkzcV0
ファミスタ作った人



162: かかと落とし(茸) [RU] 2022/05/04(水) 22:49:20.83 ID:7B77RGXT0
松野さんってもうゲームつくってないんかな
FFT、ベイグラントストーリーどっちも傑作だった
この頃はまだスクエニも好きだったなぁ(遠い目)



293: イス攻撃(ジパング) [US] 2022/05/05(木) 00:35:01.28 ID:592u/mQg0
>>162
FF14でイヴァリースの続きやってるような



199: 頭突き(埼玉県) [BY] 2022/05/04(水) 23:02:42.66 ID:nY+5KOu10
ここまでよく考えたらノムリッシュ野村 哲也ゼロか…寂しいな…



205: シューティングスタープレス(大阪府) [US] 2022/05/04(水) 23:06:19.64 ID:Vm9iJ6xP0
>>199
枠が20人分あったら入ってるかもしれない、ってレベルだな
TOP3は神と言って差支えない人達じゃないと



211: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県) [DE] 2022/05/04(水) 23:08:40.92 ID:pgHXJvov0
R-TYPEを作った人



292: タイガースープレックス(栃木県) [US] 2022/05/05(木) 00:31:05.51 ID:tFhhQ0Xq0
>>211

この人って、他の作品に名前が出てこないけど、Mr.ヘリの大冒険とか、独創的なゲーム作ってるので、何気に尊敬しています。



212: エメラルドフロウジョン(千葉県) [MY] 2022/05/04(水) 23:08:47.40 ID:SFttSl0H0
岩田さんは



229: 栓抜き攻撃(茸) [US] 2022/05/04(水) 23:29:07.95 ID:9eR4FJcz0
>>212
岩っちもいたな…ゴルフを作った人だよね
カービィのヒットでHAL研を倒産の危機から救った
(カービィのデザインは桜井さんだけど)あと、任天堂の社長も勤めたね

まあこの人のエピソードで一番有名なのは、
開発に四年間も難航していたmother2で、
「今あるものを使って完成させるなら2年かかります
しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、半年で完成させます」
って話だよね



232: イス攻撃(東京都) [US] 2022/05/04(水) 23:33:48.91 ID:qPMyMkvE0
>>229
バルーンファイトも忘れないで…



237: 栓抜き攻撃(茸) [US] 2022/05/04(水) 23:35:45.73 ID:9eR4FJcz0
>>232
岩田さんが作ったファミコン版の方がアーケードより
クオリティが高かったらしいなw



245: シューティングスタープレス(やわらか銀行) [US] 2022/05/04(水) 23:40:17.56 ID:fVFwctVS0
>>229
岩田さんが居なかったらポケモンもスマブラもスイッチも無かったかも知れないしね



214: ダイビングヘッドバット(茸) [US] 2022/05/04(水) 23:10:52.07 ID:tOGjM35E0
オウガバトルの作者
moonの作者



218: 栓抜き攻撃(茸) [US] 2022/05/04(水) 23:12:50.23 ID:9eR4FJcz0
ゲームセンターでブーム起こしたのは、
インベーダー、パックマン、ゼビウス、ストⅡ、
バーチャ、テトリスかな



224: ジャンピングパワーボム(東京都) [ニダ] 2022/05/04(水) 23:17:45.24 ID:nU6ROczm0
icoの人



228: イス攻撃(東京都) [US] 2022/05/04(水) 23:25:29.32 ID:qPMyMkvE0
小島は違うだろ
岩田聡
宮本茂
シブサワ・コウ

次点
吉田直樹



234: フェイスロック(徳島県) [TR] 2022/05/04(水) 23:34:35.74 ID:cYzkzW8r0
名前忘れちゃったけどパネポンの人かなぁ
一人で企画、ゲームデザイン、グラフィック、プログラム、声までやっちゃってて自分の手から離れた今もゲームは残ってる
半分化物ですよ



239: マスク剥ぎ(北海道) [DE] 2022/05/04(水) 23:36:38.51 ID:xl40M3Yh0
岩田聡がゴルフゲームの三点打法を確立したね
今でもそれがスタンダードになってるのは凄いと思う。



243: バーニングハンマー(東京都) [ヌコ] 2022/05/04(水) 23:38:20.66 ID:h9FrTdz00
>>239
ファミコンのゴルフ?
いまだにあれがそのまま採用されてるんだから凄いよね



244: ナガタロックII(大阪府) [US] 2022/05/04(水) 23:39:20.62 ID:cEEWwqIQ0
スーマリの出現はオーパーツ的なものがあったなぁ
他のゲームはそれまでのゲームの延長線上であったけど
スーマリだけなんか異質。



250: 断崖式ニードロップ(北海道) [ニダ] 2022/05/04(水) 23:43:45.61 ID:mEUCvwbC0
岩田氏のエピソードは面白いのが多いね
プログラミング電卓でゲーム作って友達に遊ばせてたとか
その電卓で作ったプログラミングを日本ヒューレットパッカードに送ったら
「北海道に凄い高校生がいる」と社内で噂になって、機材一式プレゼントされたとか



472: ダブルニードロップ(東京都) [CN] 2022/05/05(木) 07:28:27.33 ID:X9/cd8tj0
>>250
岩田の足下にも及ばないショボい事やってたら時代の寵児扱いされたDebu

なんであそこまでイキれたんだろうなあいつ。
時代が違ったら中村光一やタイニーゼビウス作った人なんかと比較されて
ハナクソ以下の扱いしかされなかっただろうに。



254: ハイキック(たこやき) [GB] 2022/05/04(水) 23:47:12.03 ID:YwaGP5BC0
RPG好きなワイの中ではこの3人や

松野泰己(タクティクスオウガ、FFT、FF12)
高橋哲哉(ゼノギアス、ゼノサーガ、ゼノブレイド)
トッド・ハワード(スカイリム)



256: ダイビングフットスタンプ(茸) [AU] 2022/05/04(水) 23:49:31.29 ID:P5UU2NY90
>>254
ロバート・ウッドヘッド(ウィザードリィ)は無いんか?



269: ドラゴンスクリュー(埼玉県) [ニダ] 2022/05/04(水) 23:58:46.86 ID:hhLZlsYp0
>>256
WizardryはD&Dの影響が大きいし……



284: バズソーキック(東京都) [KR] 2022/05/05(木) 00:23:15.64 ID:H2WlRq8Y0
自分の世代的には下の3人だな
横井軍平
遠藤雅伸
鈴木裕
宮本茂とか小島秀夫はまだ新しい方



299: 膝十字固め(東京都) [KR] 2022/05/05(木) 00:41:05.35 ID:qXfVrG2z0
本物の天才たちがたくさんいる業界だった。だから長い間こんなにも熱狂させられた


転載元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1651668380/
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