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1 風吹けば名無し 2022/02/15(火) 16:41:46 ID:fRWA+Nfbd.net
あと一つは?



2 風吹けば名無し
初心者狩り



10 風吹けば名無し
初心者受け狙いの簡略化
初心者が中級者になった時の事までは一切考えてない内容の浅さ




3 風吹けば名無し
ゲームなのにわざわざ練習しないと駄目なところ



5 風吹けば名無し
絵面が変わりにくい



6 風吹けば名無し
キャンセルはいるやろキャンセル無しとかどこがおもろいねん



9 風吹けば名無し
金かかりすぎるから



11 風吹けば名無し
小ジャンプな
これが全部台無しにしてる



14 風吹けば名無し
ブロッキング←こいつは永久に出禁でええぞ



15 風吹けば名無し
3コンボ以上のコンボ
練習時間増えるのが辛いし対戦でも一人お手玉遊びの時間だから



18 風吹けば名無し
知識ゲー



20 風吹けば名無し
どう考えてもザンギ



24 風吹けば名無し
絶対キャンセルのやり方で詰みかけるよな



28 風吹けば名無し
あと前ダッシュもいらんな



31 風吹けば名無し
コンボだろ
長すぎてテンポ悪くて糞



33 風吹けば名無し
コマンドがない格ゲーってなんだよ



36 風吹けば名無し
なんか地味だからじゃない
スマブラとかブレイブルーはその辺頑張ってる



38 風吹けば名無し
お前らの理想の格ゲーって何なんや



44 風吹けば名無し
>>38
超武闘伝2




52 風吹けば名無し
>>38
アルカプ




39 風吹けば名無し
目押しコンボだけは嫌い



40 風吹けば名無し
コンボで腹立つのが拾い直しだな
地面についたのにそこからまだ拾い直して空中に持っていくのはホントくだらない
これのせいでブレイブルーやめたわ



42 風吹けば名無し
土日やってたギルティの大会面白かった
見てる分にはFPSとかMOBAより面白いんだよなあ
やるとなると敷居が高いんだけど



46 風吹けば名無し
有利フレーム不利フレームの概念



53 風吹けば名無し
どうせのめり込んでやる奴は勝手に対戦して強くなるけど
そんな奴はいつの時代も少数派やか流行らせようと思ったらライト層が遊べるCPU戦を面白くしてくれよ



57 風吹けば名無し
2人でしかできないから



65 風吹けば名無し
一緒にやる友達がいない



66 風吹けば名無し
なんであんなに流行ったんやろうな
全盛期はゲーセンの8割格ゲーやったわ




71 風吹けば名無し
>>66
対戦メインのゲームが他に無かったから




81 風吹けば名無し
キャラ多すぎや



104 風吹けば名無し
>>81
これはある
ガチ対戦するなら全てのキャラの動き覚えんとアカンのに量が多過ぎる




74 風吹けば名無し
全キャラ全技間合い覚えないといけないとこや



82 風吹けば名無し
有利フレーム不利フレーム



100 風吹けば名無し
音ゲーもそうやけど先行廃に追いつくまでの時間



103 風吹けば名無し
コマンド簡略化しても勝てない奴は勝てないからな
初心者で萎えるのはわからん殺しかもしれんな



112 風吹けば名無し
人口の割に無駄に作品数多すぎて分散してまうねん



118 風吹けば名無し
「目標がない」

rpgみたいにクリアないしソシャゲみたいなチャレンジ、キャラ集め要素がない



124 風吹けば名無し
格ゲーに使う労力と心の余裕がないだけや



120 風吹けば名無し
自分の実力がストレートに出るゲームはもはや流行らん
少なくとも入口はチーム戦とかにしないと無理



引用元 http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1644910906/

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 コメント一覧 (17)

    • 1. 名無し
    • 2022年05月05日 21:10
    • コマンドやコンボは最初からはできなかったとしても、多少練習すればできるんじゃね
      それにキャリバーやグラブルみたいにその部分が簡単な格ゲーもあるのに鳴かず飛ばず
      格ゲーは難しいってイメージだけが一人歩きしてる気がするわ
      あとはせっかく始めたあとでも、キャラが増えすぎてることでキャラ対策が膨大になって分からん殺しされるとか、
      中下段や投げが見えなくて挫折するのが主な気がする
    • 2. 名無し
    • 2022年05月05日 21:10
    • 個人的にはコンボだと思うわ
      息切れゲージを作って、一定以上は攻撃を続けられないようにするべき
    • 11. 名無し
    • 2022年05月05日 21:38
    • >>2
      そんなゲージはないがシステムとしては既にある。格ゲーは無限ループが発生しないよう、一定の入力でコンボが切れるように作られている。
    • 3. 名無し
    • 2022年05月05日 21:11
    • 小足見てから昇竜やらんと勝てないんでしょ
    • 4. 名無し
    • 2022年05月05日 21:14
    • コンボとかいう音ゲー始まるから音ゲーとは思わんだ
    • 5. 名無し
    • 2022年05月05日 21:15
    • 難しいコマンド入力無し、短くて簡単なコンボ、派手な演出
      キャンセルもダッシュもない、三すくみで分かりやすい
      ソウルキャリバーが人気ないのなんでや
    • 6. 名無し
    • 2022年05月05日 21:20
    • FPSなら弾丸当てればいいのに
      防御があるんだもの
    • 7. 名無し
    • 2022年05月05日 21:23
    • 強キャラの存在
      大体一つの行動が強い奴って何もかもが高レベルでまとまってる感
    • 8. 名無し
    • 2022年05月05日 21:28
    • スマブラは成功してるし
      コマンドの難しさが1番の要因だと思うわ
    • 9. 名無し
    • 2022年05月05日 21:29
    • >>120が真理じゃね
      スマブラってよく名前出るけど、でかい大会みたいに1vs1が流行ってるのか、
      1vs1vs1vs1が流行ってるのかどっちなんだろ
    • 10. 名無し
    • 2022年05月05日 21:34
    • ギルティギアはストライブだけ好き。それ以前のギルティギアは操作が難解だったりコマンドが非直感的だったりして嫌い。
    • 12. 名無し
    • 2022年05月05日 21:55
    • 初狩りがないゲームって無くない?
      むしろ初心者の定義も難しい
      ちょっと座学してトレモしてる初心者でも知識ゼロの人には余裕で勝てちゃって初狩り!!って言われるだろうし
      流行ってるAPEXだって印象薄れるだけで初狩りされてるでしょ絶対に
    • 13. 名無し
    • 2022年05月05日 21:57
    • スマブラって格ゲーより操作難しいのに何で簡単って言われるんだろ
      Switchのやらせてもらったけど動かせるようになるまでトレモ数時間は絶対にかかるしそっから連携とかコンボ覚えようとしたら格ゲーレベルで練習必要でしょ
      動画見てるとコンボしてたりコンボ解説してるし
    • 14. 名無し
    • 2022年05月05日 22:15
    • スレタイに順ずるなら、発生と硬直のフレーム計算
      大攻撃に小攻撃が先に刺さる的なやつな
    • 15. 名無し
    • 2022年05月05日 22:34
    • >>14
      確反やら二択やら逆二択やらの座学で面食らうだろうな
    • 16. 名無し
    • 2022年05月05日 22:56
    • 民度
    • 17. 名無し
    • 2022年05月05日 23:56
    • クルマ好きはニード4とかやるし、サッカー好きはウィイレ、野球好きはパワプロ、戦争好きはウォーサンダー
      でも格闘技好きな人は格闘ゲームに手を付けない
      ジャンルとターゲット層が一致してないのってこれくらいだよ

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