957: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:15 ID:ztXq
ん?
|
942: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:05 ID:SlYf
は?
945: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:08 ID:qLLO
三塁は?
950: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:11 ID:IX5g
ゲッツー?
953: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:14 ID:90Zl
今のベース踏んでたら併殺だったか
958: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:15 ID:90kn
ベースふんどらんの?
965: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:18 ID:C7Co
三塁ベース踏んでないのか
968: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:19 ID:vFac
ゲッツーちゃうん?
969: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:19 ID:d4L9
踏んどらんな
972: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:23 ID:pXvx
草
977: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:25 ID:90Zl
でも踏んでないわ
985: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:31 ID:uBlc
何 が あ っ た
989: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:32 ID:qLLO
リクエスト…なし!
990: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:32 ID:pKJJ
え
サード踏んでないの?
サード踏んでないの?
991: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:33 ID:YZlH
野球脳が低い
995: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:37 ID:90kn
踏んでホームちゃうんか?
997: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:37 ID:CL5I
ホームは踏んだと思ったんか
1000: 神2-2巨(10回表) 22/05/20(金) 21:33:38 ID:feVj
何が起こったんや
1002: 神2-2巨(10回表)▼副 22/05/20(金) 21:33:40 ID:GpwG
1001: にっかんななし
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1653048292/
|
コメント
コメント一覧
なかなか見られへん
実況が控えめだったのが惜しい
そして反射的に動いちゃったと
次の岡本を打ち取ったから事なきを得たが、これで失点してたら戦犯やなw
そういうとこだよ
糸原だから以外の答えないわね
ロースコアながらクソ試合の様相を呈してきた
これ
確かにwww
まさか糸原が踏んでへんと思わなかったんやろ
そらサードベース踏んでたらホームはタッチプレーになるからな
当事者以外全員がベース踏んでると思ってたやろ
これ確かになんでタッチ行ってんの?
教えて有識者
ランナーと被ってたから糸原が三塁踏んだかどうか見えへんかったんやろ
プロなら踏んでから焦らず送球しろって話
つまり糸原はホームでフォースアウトとって
ファーストゲッツーとるつもりだったのか?
キャッチャーは踏んだと思ったんじゃね?
サード踏んでたら走者はサードに戻れるからタッチプレーになる
サード踏んで無かったらサードに戻れないからフォースプレー
当然サード踏んでると思ったからタッチしにいってる
サードベースを踏んだと思ってるんだから本塁はタッチプレーになるよそりゃ
糸原の位置的に3塁踏んだと思って、タッチしに行ったんやろ。アウトとった後キョロキョロしとるし
糸原がベース踏んだと思ったんやろ
踏んでればタッチプレー
仮にサードベースを踏んでたらアウトになるのはセカンドランナーで、その時点でサードランナーは進塁してもしなくてもよくなるんや
そうなると飛び出したサードランナーをアウトにしようと思ったらタッチするしかないんやで
糸原がベース踏んでたらホームはタッチプレーになるからな
焦って悪送球してんだったら叩かれるのは当然では...
つまりは踏んだと思ってプレーしてた。
糸原だけがアレだったんよ
糸原が踏んでたらフォースアウトじゃないし…
あの打球で踏まない奴が居ることを初めて知ったわ
むしろゴロ取って正確にホームに投げられてるだけマシ
当然踏むと思ってるからタッチにいってるわけで。
キャッチャーは踏んだと思ったんじゃない?そしたらタッチプレーだから踏んでなきゃすぐ1塁投げる感じだろうから走者被って見えなかった説濃厚かも
そうとしか考えられん
打球の位置が絶妙やったから全員騙されたけど、もう50cm三遊間寄りやったらキャッチャーもファーストに投げてたやろな
しょうがないね
捕手「タッチアウトでダブルプレーや!え?三塁踏んでないん?」
糸原「うぉおおおお!バックホーーーーーム!え?三塁ベース近かったん?」
ファーストも余裕でアウトのタイミングだし。
普通に踏んで一塁投げれば良かったんちゃうんか
でかい声でファースト投げろって言わなかったのがだめなだけで
問題はフォースプレイ狙うなら
そもそもサード自分で踏んでファーストでいいっていう
たぶん同じプロ野球選手目線からすれば
このベース踏まないのは満場一致で「あり得ない」て言うと思うよw
割とマジで
佐藤なら強肩できっちり併殺取れてたよ
バッテリーはよく心折れずに投げ切ったよ
失点リスク高くなるじゃん
サード踏んで本塁送球それたり間に合わんのが最悪やから。
お前は頭糸原かよ
三塁踏んでると思ってるんや
三塁踏んでたらホームはタッチプレーやからな
そらベンチよ
矢野「ガンケル?(6回1失点3失策なのに)ふざねんなぁぁぁぁ!!!」
なぜなのか
それでも良いよ
別にアウト2つ取れれば良いんだから何でもいい
何ならきっちり前出てて捕ってホームゲッツーでもいいし
ベース付近で捕球してるのに踏まない糸原がアホなだけや
マドンやったら明日にでも二軍に降格させるで
ノーアウトで岡本という強打者に打席が回るという場面を作らせない糸原様の''深い''プレー
どう見ても間に合うタイミングじゃないやろアホなんか
いやベース真横〜
糸原かなり試合に出てるのに打率.211だぞ…
糸原は捕手信用してないし、捕手も糸原信用してない
守備力高いチームならベース踏んで本塁タッチプレイだけど、信頼できないもん同士が野球してるとこうなる
目線切ってベース踏んでからの送球が逸れてタッチプレーでホームインなんて目も当てられん
思うに、こういうことの積み重ねが阪神の弱さなんだろう
糸原なんて本気でやってもサード踏み損ねてるかも知らんし、それに備えてファーストにとりあえずでも投げたとして、リスクゼロなんだからやらない意味がないじゃん。
相手ランナーあきらめて全力で走らんかもしれんし。
チームで意思統一ができてなかったんとちゃう?
チーム別で見たら
対横浜.320
対広島.298で稼いでるけど他で台無しにしてるな
対巨人とヤクルトが.190前後
対中日に至っては.048
ハフがノースリーまで行ったやつ
大引が普通にベース踏んでゲッツー
裏に青木の代打サヨナラホームラン
暴投のリスクが普通にあるやろ
無駄に投げる意味ある?
糸原が踏んでるという前提で一度タッチプレイに切り替えた以上は
なにがあろうと最優先すべきは3塁ランナーへのタッチや
そこから踏んでないかもしれないかもでのフォースプレー再切り替えは無理やぞ
もっと言えばタッチしたの送球は間に合わない
糸原と塁審以外みんなチェンジと思ってたろ
踏んでも間に合う位置だから言われてるんだぞ
プロなんだからそれくらいの判断はしろってこと
たらればばっかり考えて前に進まない人生楽しいでちゅねー
プロじゃなくて糸原なんやが
土のグラウンドで強めの打球の捕球に入りながら、三塁ベースとの距離や三塁ランナーの位置を見て判断しなければいけないわけで
タッチプレーにしたせいで本塁セーフになったら目も当てられないし
1点OKの場面ならともかくさ
じゃあしゃーないわww
阪神のチームメイト全員が「えっ!?踏んでないの!?」て思ったと思うよこれw
それくらい普通じゃないよこのプレーは
サードでセカンドランナーフォースアウトとった時点でホームがタッチプレーになるから
ランナー避けて送球してたら万一ホームアウト取れない可能性あると考えて踏みにいかなかった
サードフォースアウトとらずにホームフォースアウトにできる状態ならホーム送球→キャッチャーがファースト送球で楽々ゲッツーやし
ただキャッチャーからしたら糸原が三塁ベース踏んでるかどうかの確認ができなくて
一応踏んでる前提でタッチプレーで対処したんでこうなった
踏んでも間に合うし踏まずに5-2-3でも余裕で間に合うから意思疎通の問題でもあるぞ
まぁこの場合でも糸原が踏んでないことをアピール出来てないのが問題やけど
糸原はプロじゃなかった!?
話しながら変な進展してない?
あの位置関係で踏んで投げるのが普通にできる事からやろ
周りそれ前提で動いてるし
妙な抑え直しの前のとこキチッと練習して完結させようや
糸原がベース踏んでると思ったから
決まり事が無いとゴールは一緒でも過程が違うからミスが出るんや
取ってすぐ三塁ベースを踏めばフォースプレーです!!その後の本塁転送でのゲッツーも十分にありました!
そら焦ってキャッチボールできない奴が守ってたら叩かれるだろ何言ってんだ
間に合わんのにファーストに投げて悪送球したらどうすんねん
なにがリスクゼロやアホ
糸原おって草
マジで謎プレーすぎる
野暮やけど十分じゃなくて確実にと言えんと糸原擁護になるで
ファーストに投げるのがそんな怖いって時点でもうヤバいやろ…w
ほーんで?なんのために投げるの?
オ〇ニーかなにか?
問題はそれなら投げた後ファースト!って指示せなアカンかった
ただ多分キャッチャーのあの思い込みかただと理解して慌てて踏んでファースト投げても間に合わんな
みんな思い込みで動いた結果や
踏んで当然のを踏まないのも打球の位置だけ見て踏んだと判断するのもどっちもアカンし未熟や
捕手がタッチに行ったのも、踏んでたか否かに関わらず失点防げるわけだし
映像を見直して初めて「あっホンマや…」ってなるやつやで
サードベース踏んでたならタッチいるからだろ
踏んでなかったわけだが
だって踏んだと思うやん?
別角度の映像では一応サード踏みに行った上で、ホームが間に合わなくなるから踏むのをあきらめたように見える
サードベース踏んでも5C-3なら余裕で終わりだったけど
色々と不安だからもっとも安牌選んだんかな
「あほーしっかりせーや!」と阪神ファンから大声でヤジられとるw
踏んでも余裕で間に合ったろ
慣れが毎回リセットされるわけやし
そら叩くよ、この近距離でベースを踏むっていう単純動作入れるだけで送球に多大な影響出るとかプロの守備じゃないからなw
糸原は野球脳の高さを披露するよりわかりやすくプレーすべきだった
最下位の理由がわかるわ
それが1番草生えるわ
どっちが悪い? 多分糸原は本塁フォースプレーでファーストゲッツーだと思ったんだろうな
そら糸原がまともにやったら併殺プレーやもの、封殺にならんし
セカンドは前進守備やったから少し厳しい
守備位置コロコロする分5倍練習するとかならいいがどうせしねぇし、ならユーティリティな器用マン以外は固定して練度地道に積め
結局はこれなんよな
プレッシャーヤバい中で最良を選ぶのは難しい
ただ絶対やってはいけないことは何かを頭に入れて置いて迷ったらそれ取れば最悪ではなくなる
最低限はやった結果のプレーではある
まあ今回の状況ならもうちょいあるやろってのはみんな思うから批判でるんだけど
そういや開幕前の新聞に、今年はキャンプ中に脳を鍛えて、守備の際の反射的な一歩に繋げるとかいう糸原の記事出てたわ
全く成果でてないな
糸原がファーストに投げる指示を出してない時点で捕手がフォースプレイと判断するのはリスクが高すぎる
タッチしてから一塁に投げるのはほぼ間に合わないし
いやいや、ホーム→ファーストでゲッツーよりサード踏んでホームの方が時間的な余裕ができる
特に糸原の肩なんだから先にホームに投げた時点でアウトは1つしか取れんよ
また5G差やでww
前進守備なら仕方ないか
サード踏んでホーム送球がチーム方針だったのかな
それしか想定できてない時点でダメなんだよなぁ…
もうなってんのかもしれんがw
前進守備の時点でホーム送球がチーム方針やったはずやから糸原も素直に従っただけとは思うけど、絶妙にベース付近に打球が飛んでしまったせいでややこしいことになってる感がある
すき
これやたらハート多いけどあのタイミングあの位置あの打球で踏んでから投げてセーフになるような肩ならサード守らないほうがいいだろ
糸原はファースト!叫んで踏んでないことをアピールせにゃならんかったな
そらもうベンチよ
それでいくとそもそも満塁にするのが悪いしとっとと点取れねーのも悪いしただ単にみんな悪いっていう仲良しこよしになるだけや
糸原「敢えて強くなるチャンスを残しといた…敢えてな」
まあそりゃただのエラーだからな
あれなら普通5-2-3のダブルプレーだよな。
キャッチャーは5-5-2だと思ってるんだな。
アンジャッシュのすれ違いコントや
あの状況でチーム方針も何もねえよ…
しっかりケース守備の想定ができてればベース踏まない選択肢は無いぐらい絶好のゲッツーシチュやぞ
それができてないからボール飛んできた瞬間に頭真っ白になってとりあえずバックホーム!となる
捕球の体捌きも若干怪しいしな
滑り込むタイミングやしファースト悪送球の可能性もあるから一概には言えない
サード踏んだと思ってるならタッチ必要だろ
頭糸原か?
まさか糸原があの位置からベース踏まずに本塁に投げるなんて思わないやろ。。
5-5-2だけ意図が分からん。ゲッツー狙うなら5-5-3だしホームアウト優先なら3塁フォースアウトにはしない
ならもう3塁にランナーいようがベースつくなってレベルじゃない?
ファースト投げれば余裕でゲッツー
練習さぼるようになり成長が止まる
これの無限ループ
そうそう。あれ咄嗟の判断で三塁フォースプレー、本塁タッチプレーっでダブルプレーって難しくないか?それで本塁がタッチプレーによって生還されたら最悪やし。
本塁か一塁かは考察の余地があるけど、あの位置ならまずベースは確実に踏むね。
佐伯は全身守備で確実にランナーを返さないようにしてたのにベース踏みに行ったから問題になった。
打者走者吉川なんやから余裕どころがファースト間に合わんわ。何言うてんねん
コメントのID表示機能を搭載しました(ライブドアの仕様でPC版のみ)
一部の荒らし対策の為、広範囲での規制をかける場合がございます。
ご理解とご協力をお願いします。2021.11.11