DescendersのパブリッシャーであるNo More RobotsのMike Rose氏は、『Game Passはデベロッパーにとって悪い』と考える人に対し、以下に示すような強い言葉を投げかける
DescendersのパブリッシャーであるNo More RobotsのMike Rose氏は、『Game Passはデベロッパーにとって悪い』と考える人に対し、以下に示すような強い言葉を投げかけるとしていて、一体どんな議論をしていたのかですね。
Xbox Game Passは、Kotakuの『Game Pass burnout』記事に対するXboxのTwitterでの反応から、これまでにも話題になっており、Game Passがデベロッパにとって良いものかどうか、また新たな議論を呼んでいる。
特に、DescendersのパブリッシャーであるNo More RobotsのMike Rose氏は昨日この議論に参加し、『Game Passはデベロッパーにとって悪い』と考える人に対し、以下に示すような強い言葉を投げかけています。
Mike Rose氏はさらに、通常のルートではゲームを発売し、その品質とマーケティングが十分であれば損失を取り戻し、最終的に利益を上げ始めることを望むが、Xbox Game Passでゲームを発売すれば、パブリッシャーは発売日に開発費を即座に回収できる『可能性が高い』ことを強調した。
コメントでは、誰もが彼の味方というわけではなく、『現在ではなく、起こりうる未来』についての懸念を示す人もおり、Game Passのようなサービスが『普通』になることで、将来的にロンチ支払いの縮小につながるのではないかと心配していることを認めましたが、彼は『これはしばらくは起こらない』と考えているようです。
No More Robotsの創設者は、過去に何度もXbox Game Passへの愛情を示しており、同サービスには同社のXboxゲームのすべてが何らかの形でホストされており、新たに発表されたStardew Valley的なSpiritteaも今年後半に同サービスに登場するかもしれないようです。
以下、昨日のTwitterでの発言から、彼のコメントをいくつかご紹介します。
『私がTwitterで好きなことの1つは、ゲームパスが開発者にとってどのように機能するかについて全く理解していないにもかかわらず、ゲームパスが開発者にとって明らかに良いものではないということをつぶやくのが好きな人が非常に多いということです。ほとんどのゲームでは、このサービスはロンチにゲーム全体のリスクを軽減する。それは当然のことです。』
『今でも、ゲームパスがどのように機能するか、実際にゲームをサービスしている私よりも、腕利きのアナリストである自分の方がよく知っていて、ゲームをサービスして非常に満足している何十もの開発者を知っている、と説明する人が私に返信しています。しかし、確かに、あなたはあなたです。』
関連リンク
ゲームパスを良く知らないで闇雲にダメだという論調に痛烈なダメ出しをしていて、その辺はわかりやすい反応ですよね。実際にどうなっていくかというのと、その可能性を議論されていないですね。