wrwer3453「久しぶりの連続テレビドラマだったので。地上波に出られる!」

 こう喜びを語ったのは草彅剛。昨年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」で15代将軍・徳川慶喜を演じた草彅がテレビ・ラジオの優秀番組を表彰する第59回ギャラクシー賞(主催・NPO法人放送批評懇談会)のテレビ部門個人賞を受賞、その贈賞式のシーンだ。この時は当然ながら会場からも含み笑いが漏れ……。



・ギャラクシー賞贈賞式で「地上波に出られた」と喜ぶ草彅剛をスルーした民放テレビ局



 ジャニーズ事務所を出て「新しい地図」に移ってから「ジャニーズの縛り」で地上波に出ることができなかった鬱屈がたまっていたのだろう。それを図らずも垣間見ることができた。

「慶喜のことは知らなかった」という草彅がドラマのセリフ「快なり、快なり」を二度、三度口にし、サプライズで共演者の堤真一が駆けつけると「僕だけ賞をいただいちゃって(主演の)吉沢亮くんゴメンネ、堤さんすみません」と無邪気に語るなど、受賞がどれだけうれしかったかうかがうこともできた。





「2022年、俺勝っちゃうんじゃないかな。このギャラクシー賞を胸に抱えて次にステップアップしていきたい」

 最後は「ボク、やっちゃいました。テレビ大好き」と声を上げた。

 草彅のこのハシャギぶり、情報番組やワイドショーは真っ先に取り上げそうなものだが、翌朝はどこもほぼほぼスルーして、なかったことに。





・明らかに局内で経営最高首脳以上に強い権限を握っているジャニーズの御用ディレクターが、ワイドショーの編集に介入し、ジャニーズのやりたい放題の妨げになるような内容の話題を取り上げないよう圧力をかけているとしか言い様がない。


・草彅さん、正直な人で微笑ましい。スマップが解散する前から彼の演技力は世間にも認められていたと思うけど、その後ほとんどテレビでお見かけしなくなって。それでも、コツコツと映画や舞台で自分を磨いていたんでしょう。ここにきて一気にに花開いたというか、世間が彼の実力を認めざるを得なくなったというか。


・まあ、何を言われても、ギャラクシー賞個人賞を頂いたのは事実ですし。TVドラマで昨年1番輝いた俳優である事は間違いない。嬉しいです。ずっと応援して来た甲斐がありました。来年1月から剛君を連続ドラマの主役に抜擢したフジTVは番宣にもなるでしょうに。この正直で人柄の良い演技の天才が冗談めかして言った切なる言葉を民放さんは受け止める技量をもってほしいですね。


・結局、テレビはこういう事してるから取り残されるんだと思う。視聴者が観たいものより今後のジャニーズ事務所との仕事優先。局が相変わらずジャニーズ事務所に忖度するんだよな。ただジャニーズ事務所も昔みたいなプロモーションしていると取り残されるよ。タレントは豊富なんだから後は時代にあったプロモーションや売り方をするべき。


・いま関西で放送していた草彅さんとやすともさんの番組をたまたま見ました。
稲垣さんがゲストで、久しぶりにお二人がバラエティに出ているのを見ましたがゆるーい感じが変わってなくて面白かったです。
ジャニーズも好きですが最近みんなガツガツしているので見ていて疲れる時があります。
タッキーは体育会系なノリが好きそうですよね。必死なのかもしれませんがタレントを安売りしすぎかな。


・以前マツコ・デラックスが3人が地上波に出ないのはジャニーズへの忖度では無く視聴者が求めてないからと週刊誌の取材で言っていたけど。。有無で言えば有る、というのが私見です。いま地上波に出てる人間はみんな求められているからなのか、ジャニーズの圧力やジャニーズへの忖度はないのか、改めてマツコ・デラックスや業界の人たちに聞いてみたい気もする。