erewerr34サッカー・キリンチャレンジ杯(6日、日本0-1ブラジル、国立競技場)国際連盟(FIFA)ランキング23位の日本は、同1位のブラジルと対戦。強敵相手に耐えたが、終盤にPKを献上し、ネイマールに決められた。シュート数はブラジル23本、日本5本。この敗戦でブラジルとは2分け11敗となった。



・【試合結果】サッカー日本代表、ブラジルに敗れる PK献上からネイマールに決められて失点



ブラジル代表の顔であるネイマールがいきなり見せた。前半2分、ペナルティエリア内でゴールを背にボールを受けたネイマールは、数人に囲まれながらヒールパス。間を抜けたルーカスパケタがそれを受けてシュートを放つも、左ポストに阻まれた。意表を突くプレーに大歓声が上がった。

前半23分、日本もゴールに迫った。左コーナーキックを得ると、伊東が右足でクロス。遠藤が相手に競り勝って頭で合わせたが、ボールは左ポスト横を抜けていった。その後はブラジルが巧みなボールコントロールで試合を支配。日本は速いプレッシャーで阻止した。

後半に入ると、日本は原口に代わり鎌田。後半22分に古橋に代わって前田を投入。後半28分に南野を三笘、伊東を堂安に代えた。攻められ続けながらも、球際でしぶとく粘った日本だったが、後半30分にブラジルにPKを献上。ブラジルのキッカーはネイマール。落ち着いて左に決められ、先制点を許した。その後、日本はブラジルの牙城を崩すことはできなかった。