FFXVI-Teaser2_R

1: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 11:47:52.96 ID:WuHRzGux0
『FF16』もアクションRPG?“FFおじさん”から悲しみの声「ターン制バトルを…」

6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出。どうやらアクション要素が強めの戦闘になるようで、時代についていけない古のFFファンが嘆いているようだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/105075



4: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 11:50:00.68 ID:4XmwZ/2O0
あれDMCだろ

28: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:02:46.33 ID:Voti69RO0
16のバトルはATB付いてたし良い落とし所だと思うやってみないと分からんけど

35: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:04:13.13 ID:FQ3p6riJ0
ここ何年かでターン制のRPGいくつか出たけどどれも売れてないじゃん

37: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:05:40.34 ID:jIpDL6be0
>>35
ペルソナ5くらいかな売れてたのは

44: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:09:56.52 ID:GL6wUTPN0
>>37
龍が如く7はそれなりに売れたやろ

41: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:09:04.06 ID:GtfCpD0aM
>>35
ポケモンはターン制RPGでは🤔

45: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:10:23.35 ID:WuHRzGux0
>>35
ブレイブリーデフォルト
オクトパストラベラー

51: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:12:01.42 ID:Kq13/wvMa
>>45
後者はともかく前者はここ数年の括りでええんか…?

39: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:07:32.23 ID:OfvpjGOB0
ターン制ってFF4からちゃうやろ🤣

43: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:09:52.10 ID:QrkorQ1Ka
>>39
ATBアクティブにするのって単なる縛りプレイやろ

42: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:09:37.05 ID:A+5SbQ5Qa
新規なんていないんだから昔の人に優しくしたほうがええんちゃうドラクエみたいに

49: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:11:31.02 ID:lPyv3YjC0
>>42
でもおっちゃんピクセルリマスター買ってくれなかったじゃん

46: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:10:36.56 ID:UyRfj98B0
それより一人で戦う系っぽいのが嫌だわ
地味なおっさんとかずっと使いたくない

55: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:13:06.63 ID:te33sLZXd
7リメイクのシステムでええぞ

57: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:13:11.90 ID:GNHKLQe1a
買わないくせにターン制バトル求めるな

61: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:14:06.39 ID:Sga1R6jC0
ターン制RPGいつまでやるねん

62: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:14:09.98 ID:eXNhVA2La
召喚獣合戦てあれどーなってんの?自分で操作できるわけやないんか?

66: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:15:25.69 ID:cSyqh1fZ0
>>62
吉田がプレイアブルって言ってた

67: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:15:29.16 ID:NE4dDsLO0
>>62
まだ詳細は分からんけどプレイアブルな部分ではあるらしい

70: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:15:45.41 ID:PrIndxDCp
パーティ制ならコマンドターンバトルになっちゃうよね

75: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:16:50.82 ID:UyRfj98B0
>>70
そんなんAI操作でええやん

88: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:19:06.80 ID:92iQ03WV0
7Rってアクション自動でやってくれるモードあったやろ
あれじゃあかんのか

100: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:20:47.65 ID:kDCjjQuNa
15ってストーリーの事ばっかでアクションどうこうってあんま見ないな

110: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:23:24.52 ID:Voti69RO0
>>100
戦闘とかよりストーリーとパーティメンバーが異常やからな

113: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:24:05.00 ID:lPyv3YjC0
>>100
長距離からシフトブレイクするのは気持ちよくてちょっと好き
後半の敵の攻撃うざすぎてずっとパリィ待ちでゴリラに必殺技ブッパさせるゲームや

121: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:24:40.97 ID:brgI6iCDa
>>100
アプデ入った今なら普通に楽しめる出来だし…
ストーリーはアプデじゃどうにもできないんや

278: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:45:27.63 ID:RjzG6uq80
>>121
むしろストーリーがアプデで一番いじられたぞ🤪
肝心の本筋の劣化10要素がそのままだけど😩

130: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:25:32.51 ID:sutZC/Qi0
>>100
FF15は敵がスーパーアーマー持ってるのがクソすぎるけどそれ以外はまぁええわ
しいて言えばアラネア戦のずっとシフト続けられる戦闘をデフォルトにするべきやった
制約多すぎて爽快感皆無やから

141: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:27:29.78 ID:BhirzOHNa
>>100
いつもの田端のボタン押しっぱなしアクション嫌い
最初の体験版はキングダムハーツみたいなアクションだったのに改悪しすぎや

108: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:22:37.13 ID:Lg84ibkb0
FF7Rはあれアクションと勘違いしてる人ほど評判悪い
ちゃんとRPGって理解してる人ならマジで面白い

114: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:24:13.23 ID:U+YqdQ4C0
コマンド制って爽快感ないやろ
自分が操作してるっていう没入感もないし

137: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:27:06.30 ID:E2S+84FcM
本当に全く話題を見ないんだけどオリジンってどうだったの?
発売してるよな?

148: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:28:45.65 ID:WjRt0ahh0
>>137
おもろかったで
ストーリーも序盤は退屈やけど最後は感動できる

138: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:27:12.58 ID:o4kpnhzxp
12の方向性もっと煮詰めたら良いのにって思うけど、それってもうネトゲに近づいていくよなきっと

145: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:28:28.80 ID:0LBElDuKa
>>138
それこそガンビットのシステム自体は14の一部AIに生かされてるらしいから今後その辺使うことあるかもな

146: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:28:38.34 ID:UyRfj98B0
>>138
ゼノブレイドがそれちゃうの?
何かFF12の影響受けてるって聞いた気がする

275: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:44:21.48 ID:RjzG6uq80
>>146
ゼノブレイドは11
ガンビットみたいな要素はほぼないで

161: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:31:06.88 ID:eBJ2XGHIp
もうターン制はいらんテンポ悪い

163: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:31:26.48 ID:K/riHIZMa
アクションRPGとしてそこそこの出来なのに触れられない零式
まあストーリーとボリュームが酷すぎたからしゃーないんやが

172: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:32:41.09 ID:SOD2OBFba
>>163
むしろあれが評価されてしまったから15が産まれたんだろ
携帯機ゲームと据え置きゲームの違いを考慮しないで「あ、これでいいんだw」と田畑が思ってしまった

173: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:32:43.13 ID:yGy6Yh90p
>>163
ボリューム結構あるだろ?
ペルソナみたいに80時間とか遊べるようなのじゃないけど

181: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:33:28.21 ID:W7q4vb4Fr
>>163
あれでボリュームない扱いなのかクライシスコアとかどうなるんや

170: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:32:07.33 ID:EulmvxBJ0
もうFFである必要のないことにみんな気づいとるだけやん

193: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:35:10.71 ID:xavlKWG70
【悲報】13の戦闘、全く語られない

201: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:36:07.36 ID:ft6LfveU0
>>193
あれがATBの終着点やろな

217: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:37:36.76 ID:Vi8yFAd00
>>193
後半とか雑魚戦に滅茶苦茶時間かかってめんどくさかったわ
歯応えがあるというかただ長くてウザい

199: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:35:55.57 ID:thtTbhmVM
ガンビット信者って戦闘で敵の周りウロウロしてるだけな事についてはどう思ってるん?

221: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:37:40.39 ID:IyoyE7N6d
>>199
完成したプログラムがちゃんと動くか眺めるような感覚ちゃう?

229: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:38:35.40 ID:UyRfj98B0
>>199
マクロ使って周回するソシャゲみたいなもんやろ
ワイはそういうのを面白いとは到底思えん

238: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:39:51.68 ID:QCUzBdgIa
>>199
売りのガンビットがまともに機能するまでが長すぎるしなあ

268: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:43:05.22 ID:NE6l/FEya
>>238
金出してパーツ買わせるのはクソやとは思ってた

203: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:36:15.19 ID:1mfxUzc20
FF7リメイクは上手いことやってたよな

207: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:36:44.06 ID:s/q0fWyq0
ターン制はおじさんみたいな風潮あるけどペルソナはターン制やろあれ

212: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:37:12.56 ID:pOkoZIpya
アクションは別ゲーに任せろ

233: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:39:21.57 ID:GtucJbzbd
昔ながらのゲームやりたい奴は2021年発売のこのクソゲーやればええで
no title



249: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:40:41.66 ID:iz6UKpWt0
>>233
買うか迷ったけどクソゲーなん?

287: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:46:43.33 ID:GtucJbzbd
>>249
めちゃくちゃ大味なゲームや
シンプルで大味なゲームに不親切って要素を付け足してる感じやな

248: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:40:22.98 ID:xavlKWG70
そもそもおじさんは今のFFを追ってないだろ
それとも7リメイクで久々に戻ってきて内容は好きだけど戦闘のアクションには馴染めないという層が多かったのか?

270: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:43:10.28 ID:2o/JwTfIM
>>248
FFとかFEはもうやってないのに「最新作はクソゲー、昔のはやばかった」みたいに愚痴ってるやつばっかでしょ

266: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:42:58.73 ID:D3jruBKZ0
FF16は格ゲーみたいなUIが気になる
あれダサくね

298: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:47:42.07 ID:e5Ta6GUga
おじさんからみてもターン制とかやめてくれ

322: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:51:02.98 ID:U/96Sd4+0
別にターン制でもいいんだよ
ちゃんとキャラの個性出ててある程度派手な技があれば
それ眺めて納得するもん
ドラクエとかターン制でも何とかなってたろ

FF16ってアクションにした上にパーティ居ないのがやべえわ
FFじゃないよもう

332: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:52:32.57 ID:Lg84ibkb0
>>322
ワイはやってないけどライトニングリターンズはパーティひとりなのに戦闘面白いって評判やぞ

378: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 12:56:46.39 ID:mTLNc+Ek0
>>322
FF足らしめてるものってパーティーバトルなんか?
ATB導入したり、アビリティ、魔石、マテリア、G.F.だのやってきたのがFFやろ

もうイフリートだのバハムートだの出てくればそれはFFや

432: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:01:06.42 ID:OEueBRWS0
>>378
シド
ポーション・エリクサー・フェックスの尾
チョコボ
モーグリ
ビックスウェッジ
召喚獣
このあたりやろ最近の恒例的に

435: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:01:12.29 ID:ZM1wKtlr0
何だかんだ毎回新しいことやろうとしてるのは凄い
15は流石にひどいけどな

471: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:05:10.62 ID:GEufSpWda
ターン制バトルで一番面白かったのってFF10-2ちゃう?
コンボとか狙えるのがよかった

508: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:10:21.76 ID:pRg7WND40
ポケモンってよくジャンケンって言うけど全然違うよな
もっと複雑やろ

515: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:10:47.35 ID:RjzG6uq80
>>508
なんなら無駄に複雑すぎる

538: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:13:17.23 ID:Ku84kqwSd
>>508
積みとサイクルと対面のじゃんけんやぞ

519: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:11:18.33 ID:TEh84C8P0
ていうか結局求められてるのはキャラゲーなんだよな
FF7Rと同じシステムで全く別のキャラだったら話題にもなってなさそう

527: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:11:57.81 ID:t95BscFp0
>>519
10がウケてるってのはそういう事なんだろうな

533: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:12:32.12 ID:UyRfj98B0
>>519
ティファのおかげやね

610: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:23:52.55 ID:6TeG+ijA0
そもそもFFはアクティブコマンドバトルであってターン性ではないのでは?

653: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:30:37.83 ID:yK3+NgBMM
ターン制が面白くないって人は意外と少ない気がする
やってないだけで

694: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:35:56.25 ID:a7d4n6DFM
ターン制がいいなら過去作延々とやってりゃいいだろ

794: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:53:39.95 ID:zw8j/M060
別にアクションでも良くね
なんでドラクエFFは1ミリも変化を許さない人がいるの
任天やカプやバンナムなんて結構変わんのに

799: それでも動く名無し 2022/06/13(月) 13:55:05.54 ID:f20yYCEE0
年齢を感じるのもゲームの醍醐味だと思うわ
時間掛かるだけで結局慣れる

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1655088472/


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