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格ゲー界隈、もう新規ユーザー獲得は絶望的な模様

    格ゲー界隈、もう新規ユーザー獲得は絶望的な模様

    16
    1名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:17:03ID:DKO9
    ・新規ユーザー向けにワンボタンでお手軽コンボ機能搭載→玄人が新規イジメする有様を改善するに至らず
    ・プロゲーマーが初心者向け講座動画を投稿する→まず格ゲーとプロゲーマー本人に興味ある人しか見ない
    ・メーカーが初心者向け講座動画を投稿する→ゲームタイトルに興味ある人しか
    (ry
    ・格ゲータイトルのソシャゲを始める→全く影響無し。むしろサ終してばかり
    ・ソシャゲタイトルを格ゲー化する→結局続けてるのは新規ではなく既存格ゲーマーばかり
    ・格ゲーにソシャゲのレアガチャチケットを特典に付ける→チケットだけ受け取って即中古に売る人が続出
    ・格ゲーマーは民度が悪く新規や初心者を排除してくる悪評の払拭→未だ覆らず

    もう無理やろこれ


    2名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:19:48ID:DKO9
    これやのにメーカーはeスポーツだプロゲーマーだって
    むしろユーザーの先鋭化に躍起になってて、ユーザー拡大とは真逆に進んでる

    ソシャゲの廃課金みたいに1人から大金搾れるビジネスでもないのに


    4名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:21:25ID:DKO9
    いい加減格ゲー界隈は格ゲーという根幹システムから脱却せなアカンわ
    スマブラを格ゲー扱いして格ゲーは安泰とか言ってる場合とちゃうで


    6名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:21:30ID:LvUj
    グブバって今どうなってんの


    7名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:22:25ID:DKO9
    >>6
    新規は残ってないし、結局色んな格ゲーやってる人がグラブルVSも嗜む、レベルに収まってる


    8名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:23:18ID:z9qI
    スマブラ競技人口増えてるやろ?


    9名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:23:57ID:DKO9
    >>8
    EVO対象種目からは外れてもうたけどユーザーは未だに増え続けてる


    10名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:23:57ID:LvUj
    基本無料の格ゲー作ればええんちゃうか


    11名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:24:21ID:DKO9
    >>10
    バーチャファイターeスポーツ…


    13名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:26:56ID:1LyP
    ストファイ無料にせんともう無理やろ
    知名度あるとこそれくらいしかない


    15名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:27:39ID:DKO9
    >>13
    最近スーファミのスト2を無料配信したぞ()


    16名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:29:24ID:DKO9
    そもそもバトロワだFPSだって多人数同時対戦が流行ってるご時世に
    横移動のみ、タイマンのみ、操作難解、なんてシステムのまま流行るわけないやん


    17名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:31:22ID:Yp6D
    マジレスするとやっとこさ慣れてもそこから沼だしプロになるのでもなければ得るものが無さすぎる


    18名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:31:23ID:79up
    STGもダメよな
    なんで音ゲーは生き残ったんやろ


    19名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:31:44ID:LvUj
    >>18
    スマホ適性が高い


    22名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:32:49ID:79up
    >>19
    音ゲーパート無視されてほぼキャラ目当てやろ
    ゲーセンのボルテとかビートマニアのことや


    21名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:32:45ID:IheG
    ライト層から見たら格ゲーの敷居高すぎや


    24名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:33:04ID:1LyP
    音ゲーは個人ゲーやから萎えてやめることはないし確実に上達してくからなぁ


    25名無しさん@おーぷん22/06/12(日) 01:33:18ID:MEgZ
    音ゲーは対戦要素ないからな
    STGもないけど


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    16コメント
    1. 1 まとめさん

      格ゲー全盛期が異常すぎただけよ
      ただあの頃の格ゲーはシングルプレイにもきっちり力入れてたし
      キャラとストーリー設定が捨て要素ではなかった
      今の格ゲーはなんか対戦ありき、設定なんて有って無いようなもん

    2. 2 まとめさん

      FPSも同じ道を辿るんかな

    3. 3 まとめさん

      操作を簡単にするより、魅力的なキャラで釣れなんだよなあ
      何でか年々キャラがイロモノばかりになっていく

    4. 4 まとめさん

      格ゲーだけじゃねえだろ
      今はコントローラー握ってゲームするなんて行為自体が時代遅れ

    5. 5 まとめさん

      覚えることたくさん
      逆転要素少なめ
      初心者はプレイできてる感を感じにくい
      そもそも格ゲーは万人受けせんやろ

    6. 6 まとめさん

      スト6はスマブラみたいになってた

    7. 7 まとめさん

      運要素の少ない対戦ゲームは相手が強すぎるとつまんないんだよな。

    8. 8 まとめさん

      上手い人たちが上手くなりすぎて初心者とのレベル差が開きすぎてるんじゃねーの
      昔は基盤持ってる人でもない限り、今のトレモみたいに練習なんて出来んかったからなぁ

    9. 9 まとめさん

      昇竜拳がだせなくてやめた

    10. 10 まとめさん

      まずはゲージを消費して行動をキャンセルして次の行動をできるようにするってシステムを金輪際搭載しないって所からだな。

    11. 11 まとめさん

      >>2
      流行ってるFPSは複数人で出来るやつが殆どだから誰かと協力する楽しさってのがあって新規入りやすい
      格ゲーはそういうのもないし、そもそも絵面が地味で古臭いイメージがな…

    12. 12 まとめさん

      >>いい加減格ゲー界隈は格ゲーという根幹システムから脱却せなアカンわ


      これどういうこと?説明できる人いる?

    13. 13 まとめさん

      そりゃこんだけつまんねーって喚く懐古おじさんが居たら新規なんて入ってくるわけないじゃん
      まあジャップは大人しく格ゲー海外に売り渡してりゃいいよ

    14. 14 まとめさん

      いくら何でも格ゲーはやめといた方が良い。
      良いところがない。20代の交流ならAPEXとかあの辺。

    15. 15 まとめさん

      さらに/4/0/代/以降は動/体/視/力などの関係で格ゲーやFPSはつらくなると思う。

    16. 16 まとめさん

      映画のバトルシーンと見分けが付かないくらい自然な動きを目指せよ
      スーファミの時代でも1対1に搾ることで高精細なキャラ表示や多彩な技など比較的リアルっぽい戦いを表現出来ていたから価値があったのに、多数のキャラを高精細に描写出来るゲームが当たり前の現代になっても30年前のような不自然な動きを続けてたら太刀打ち出来るわけがない

    つかいかた
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