erew5トールゲートに衝突、直後に炎上…搭乗者全員が犠牲に。







・3秒で車内に炎…ヒョンデ アイオニック5が炎上、鎮火に7時間要す。熱暴走原因か



2022年6月4日の午後11時ごろ、韓国の釜山市内をはしる高速道路の料金所付近で、ヒョンデの新型電気自動車『アイオニック5』が、料金所のトールゲートに激突し、火災が発生しました。

火災の消火活動は翌5日の午前6時までかかり、車のドライバーと助手席にいた同乗者の2人はいずれも車内で遺体が発見されています。

あっという間に火の手が広まるも負傷により動けず


現地の事故調査官によると、アイオニック5がトールゲートに衝突から数秒後、爆音とともにボンネットから火の手が上がり、直後に車内を経て車全体に燃え広がったようです。

発生から15分後に消防士が到着したものの、その時点で車の内部まで炎が広がっていたといいます。

アイオニック5がトールゲートに衝突したときの速度は、車の破損度合いから高速ではなかったと考えられており、2人が衝突の衝撃で死亡したとは考えにくいようですが、司法解剖で2人は胸の骨を折る怪我をしていたことがわかったようです。

アイオニック5が料金所のトールゲートへ衝突した際、搭乗者の2人は負傷により体が動かせず、車内に火が到達した時点でも避難にうつれなかったものと思われます。





「IONIQ 5&NEXO Hyundai 全国試乗会」を6月23日(木)より開始!札幌、仙台をはじめ、全国10都市にて順次開催。

2022年06月15日18時47分
[Hyundai Mobility Japan 株式会社]

 Hyundai Mobility Japan 株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、代表取締役社長:李正旭、以下Hyundai)は2022年6月23日(木)より全国10都市にて、EV「IONIQ 5(アイオニック ファイブ)」、FCEV「NEXO(ネッソ)」のIONIQ 5&NEXO Hyundai 全国試乗会を開催いたします。

 4月、5月に大阪・名古屋・福岡にて実施した試乗会・展示会では、多くのお客様のご来場、および試乗をしていただきました。
 そして今回、各地域のお客様よりいただいたご希望の声にお応えし、6月から9月にかけて札幌を皮切りに、全国10都市※(札幌、仙台、横浜、名古屋、新潟、神戸、大阪、香川、広島、熊本)での試乗会を新たに開催決定いたしました。5月2日(月)より販売開始した「IONIQ 5」、「NEXO」をより多くの方々に体験いただきたいと考えております。
※開催都市・会場・日程に関しては変更になる可能性がございます。

Hyundai 全国試乗会 専用ページ:
https://www.hyundai.com/jp/brand/events-JP1PEM00000000000482