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真面目な話、麻雀ってもう少しルールどうにかした方がいいよな、無意味なルール多すぎるし - ゴールデンタイムズ



    真面目な話、麻雀ってもう少しルールどうにかした方がいいよな、無意味なルール多すぎるし
    2022年06月18日 コメント(26) VIP・J・ネタ 
    MM85_tanyao15151153_TP_V4


    1風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:10:28.00 ID:55kLJh2a0.net
    符計算とか必要?




    2風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:11:07.01 ID:xrkfzKhc0.net
    必要




    5風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:11:56.06 ID:/duxNhlKa.net
    点数計算のややこしさで避けられてるから勿体無いよね




    3風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:11:16.39 ID:v7qjghOx0.net
    めんどくせえから
    1000
    2000
    4000
    8000
    に統一してほしい




    4風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:11:46.01 ID:55kLJh2a0.net
    麻雀の唯一無二の面白さは手作りしながら相手の手を読むことなのに
    余計なルールが多すぎなんよ




    6風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:12:03.62 ID:KyI4OfH70.net
    やってる人もすべてのルール把握してないからな




    8風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:12:40.74 ID:pKR9OLH30.net
    符計算マスターしたがもう1ミリも覚えてないわ・・・




    9風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:12:50.22 ID:55kLJh2a0.net
    待ちの形に点がつきますとか意味不明だろ
    刻子に点がつくと言うのも別に必須ではないやん




    10風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:13:17.77 ID:eE2t8fI3M.net
    じゃんたましかやったことないからリアルで麻雀できる気がしないわ




    11風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:13:30.16 ID:ZdWg57jA0.net
    符計算←これ考えたやつ何者だよ




    12風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:14:18.41 ID:55kLJh2a0.net
    あと読まれやすい役は点高く
    読まれづらい役は点低く
    一盃口や三色はもっと高くても問題ない




    14風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:14:44.55 ID:VbrEK40Ca.net
    難易度と点数の相関がおかしいのは符計算のせい




    13風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:14:34.28 ID:xNTk9gTid.net
    わかる
    4役までも単純な計算でええわ




    15風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:14:54.58 ID:dUCRBNPd0.net
    符計算無くしたらチートイで絶対揉めるよな
    1000やと弱過ぎ2000やと強過ぎや




    16風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:16:00.94 ID:55kLJh2a0.net
    >>15
    別にチートイは特別計算で終わりやろそんなん
    元々25符とか意味不明やねん




    22風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:20:10.19 ID:vSAmHBEe0.net
    >>16
    大阪やと50符1飜で計算すんねやろ?




    17風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:16:23.29 ID:v7qjghOx0.net
    三槓子は6翻でええ




    18風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:17:43.27 ID:Gc2Eixm00.net
    中国麻雀は純粋な点数制やぞ




    19風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:18:54.60 ID:55kLJh2a0.net
    なるべく読み合いがしやすいようにルールを単純化したほうがいいし読み合いに関係ない無駄なルールは消した方がいい




    20風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:19:42.87 ID:xNTk9gTid.net
    チートイは1500→3000→6000→8000でええ




    24風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:23:10.38 ID:xNTk9gTid.net
    あと積み棒も無駄に細かくなるだけやからいらん




    25風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:23:49.27 ID:cyeWbUeO0.net
    裏ドラとか何が面白いかわからんわ




    30風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:25:46.50 ID:0pyEB4s1M.net
    >>25
    裏ドラ見たほうが良いですよ^^って言いたいから必要




    26風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:24:23.07 ID:wnmDWgCs0.net
    一発はいらない




    29風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:25:38.11 ID:TfekETiJ0.net
    >>26
    間違いない




    36風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:28:29.32 ID:puivD/C3a.net
    リーチ一発ツモ裏3!3000-6000の4枚です




    27風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:24:33.13 ID:63fSIrJpd.net
    実際、符計算ってほとんどしてないよな
    平和以外の面前ロンは40符、鳴いたら30
    12上がるごとにテンパネ
    平和とチートイは丸覚え

    例外はあるけどほぼこれで行ける




    39風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:30:25.22 ID:xNTk9gTid.net
    >>27
    20符:平和ツモ
    30符:平和ロン、平和以外ツモ
    40符:平和以外ロン
    基本はこれで、19字牌の刻子やカンがあったらちゃんと数えるくらいやな




    28風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:25:08.83 ID:0pyEB4s1M.net
    必要ってかあったほうが面白いのは確か
    初心者が取っつきにくいのも尤も




    31風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:26:15.76 ID:1srtllCop.net
    せやな
    テンパネくらいや
    ワイは細かい点数の方がオーラスまくり条件とか考えられるから好きや




    32風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:26:42.40 ID:wWLXsaNH0.net
    苻計算よりローカルルールとローカルマナー問題がキツい




    33風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:27:53.31 ID:PYYsoUfd0.net
    アンカンとミンカンでカンドラオープンのタイミングが違うのとか謎




    34風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:28:26.13 ID:Q+jS/Tlj0.net
    謎ルールも役も多すぎるしノリで追加してっただろ




    38風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:30:18.96 ID:55kLJh2a0.net
    >>34
    マジで小学生がノリで考えた感あるよな




    43風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:33:34.85 ID:0pyEB4s1M.net
    >>34
    ローカルルールやと金鶏独立とかいう舐め腐った役好き




    35風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:28:28.82 ID:u3GIBjsC0.net
    今の若い子って麻雀やるんか?
    ワイは中学のときから休みは誰かんちに集まって卓囲んだもんだが




    37風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:29:49.68 ID:55kLJh2a0.net
    駆け引きに関係するルールは重要やで
    けど府警さんがどういう駆け引きに関係すんねん
    計算めんどいだけやん




    40風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:30:54.06 ID:Xmi4t5XV0.net
    点数計算まで分かってる奴は麻雀やってる全体の3割程度だからな




    41風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:31:32.66 ID:u3GIBjsC0.net
    だいたい符計算上手いやつが一人いて点数計算やってくれるよね




    42風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:32:55.23 ID:dUMyzaler.net
    符計算廃止論たまに出てくるよな




    46風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:34:46.02 ID:zIx2SrOp0.net
    >>42
    いうほどたまにか?




    44風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:34:43.55 ID:rTyhGXFHa.net
    ワイガイジ、まず役を覚えられない




    45風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:34:44.56 ID:IG/RyTreM.net
    中国ルールの方が簡単らしいな




    47風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:35:30.53 ID:55kLJh2a0.net
    新ルール
    メンツ(字牌除く)を1つ任意に晒すことで点数×1.2
    晒したものは捨てられないし、別の形では使えない
    みたいなので読み合い要素をあげていけ




    51風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:37:13.28 ID:OLhtXrUM0.net
    >>47
    めんどくさいルール追加してて草




    54風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:38:03.98 ID:55kLJh2a0.net
    >>51
    リスクとリターンがわかりやすいやろ
    読み合いのゲームという麻雀の本質に沿ったルールは増やした方がいい




    53風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:37:24.45 ID:pMKDJQd60.net
    >>47
    才能ないよ




    49風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:36:12.93 ID:0k3fhSJYM.net
    中国行ったら謎の上がり役とかローカルルールで死にそう




    50風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:36:35.65 ID:zIx2SrOp0.net
    >>49
    そもそも河がないからなぁ




    52風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:37:14.84 ID:I5rM/PtEp.net
    台湾麻雀やってみたい
    三色一通




    55風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:38:34.69 ID:0pyEB4s1M.net
    >>52
    一色四歩高好き




    57風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:40:27.97 ID:wrn6ICmVa.net
    イッチのわかるけどMリーグ観てたら点数って重要やなとも思う




    60風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:42:04.31 ID:I5rM/PtEp.net
    Mリーグで9本場だったかでツモってみんな上を見上げて計算してる写真好き
    誰か持ってない?




    58風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:40:46.82 ID:85YGDha40.net
    ツモる度に長考する奴多過ぎて萎える




    61風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:42:08.49 ID:mWyYtR8o0.net
    点数計算できないやつ増えたな




    62風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:42:12.40 ID:bVudjF3sp.net
    これぐらいの点数計算は出来てくれよ
    高校数学ぐらいができるなら必ず出来る




    64風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:43:02.51 ID:+0v+U2cZr.net
    >>62
    全然関係なくて草




    63風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:42:33.02 ID:+0v+U2cZr.net
    平和が全て面倒臭くしてるだけ




    65風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:43:20.75 ID:nMOEdT5Pd.net
    寿人の点数申告の速さ超える奴とかおるの?
    雀鬼流探せばおるんかな




    66風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:44:47.46 ID:55kLJh2a0.net
    最近はやりの「マナー講師」的な無理矢理感あるルールが多いねん
    ツモ平和は上がりやすくて失礼ですから20符で計算するのがマナーです
    みたいなさ




    68風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:45:59.50 ID:+0v+U2cZr.net
    >>66
    マナーじゃなくて単なるルールやんけ




    73風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:49:09.44 ID:55kLJh2a0.net
    >>68
    無理矢理なこじつけ感を喩えただけやん




    69風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:46:42.78 ID:zIx2SrOp0.net
    点数関係なくても麻雀はマナー警察が多すぎて疲れる
    そらじゃんたま流行るわ




    77風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:50:08.46 ID:+OjG9rx6M.net
    >>69
    この前雀荘で毎順止まってう〜んって考える店員いたわ
    新人っぽかったけどさすがにあれはマズイと思う




    67風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:44:56.40 ID:Q+jS/Tlj0.net
    四風連打とかなんやねん
    こんな意味わからんものに記憶のリソース割きたくないわ




    70風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:47:03.79 ID:4KkH4TOc0.net
    むしろ符計算すら出来ないなら打たない方がよくないか
    あんなん形で記憶するもんやけど




    74風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:49:43.23 ID:I5rM/PtEp.net
    つーかツモピンフ無くせばわりとスッキリするんだけどな




    76風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:49:55.03 ID:IG/RyTreM.net
    こんな複雑で覚える事多いゲームが極限までシンプルな囲碁より流行ってるのすごいよな




    79風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:50:55.41 ID:I5rM/PtEp.net
    >>76
    囲碁はいつ終わったかわかりにくいんじゃ




    83風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:52:16.01 ID:55kLJh2a0.net
    >>76
    運が絡むのが面白いし1ゲーム短いしやな




    90風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:53:29.55 ID:IG/RyTreM.net
    >>83
    いや半荘長いやろ
    東風は運ゲだし




    81風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:51:34.49 ID:nMOEdT5Pd.net
    ワイはアリアリでやりたいのに集まるメンツがナシナシ派が多くて萎えるわ




    86風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:52:39.47 ID:4KkH4TOc0.net
    >>81
    昭和かな




    88風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:53:10.21 ID:I5rM/PtEp.net
    >>81
    ナシナシでシナシナやな




    78風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:50:20.26 ID:or7gEQIn0.net
    ぶっちゃけリーチが強すぎる問題ってあるよな




    82風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:51:51.52 ID:ilX6i6vXa.net
    符計算は要ると思うけど今の脳死ドラ麻雀やと要らんかもな




    85風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:52:38.83 ID:WTk/e/s00.net
    役と点数が見合って無いわチャンタ系とか




    87風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:52:49.49 ID:BRxlkRqz0.net
    細かい点数の刻みがあると最終で捲るときに最低限どこまでで上がればいいか考えれて楽しいやん




    89風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:53:28.77 ID:QgGZrXGM0.net
    どこから牌取るかすら知らんわ




    56風吹けば名無し :2022/06/18(土) 12:39:11.26 ID:vjOnIQxA0.net
    新世代のアプデされたまーじゃんは必要だろうな


     コメント一覧 (26)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 22:23
      • いや別に
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 22:27
      • 今は点数計算覚えなくてもゲームなら勝手に演ってくれるからええ時代や
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 22:28
      • 緑一色とかいう御ふざけで作られたんじゃないかという役
        なんで索子だけ役満一種多いねん
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        • 12. 金ぴか名無しさん
        • 2022年06月18日 22:56
        • >>3
          チュウレンは本来マンズのみじゃなかったか
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        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2022年06月18日 23:49
        • >>3
          アメリカでできた役だからな
          おふざけってのは間違いじゃない
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        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2022年06月18日 23:50
        • >>3
          九蓮宝燈はマンズ
          大車輪はピンズ
          緑一色はソウズ

          と、見せかけて紅孔雀とかいうソウズ専用役があるのでやっぱりソウズが一個多いね
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 22:33
      • バカはバカ向けのゲームすればいい
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 22:34
      • 点数計算が簡単なルールもあったようだけどな
        符計算なしで1飜を1点として点数を競うとかなんとか
        広まりきらなかったのはこのルールだと点差がつきにくなるからかなあ
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        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2022年06月18日 22:55
        • >>5
          刻子系と順子系で点数同じなのも嫌やろ
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 22:35
      • 難易度と点数が釣り合ってない役を整理したい
        二盃口とか
        あと同じ役満でもかなり難度差があるし
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        • 13. 金ぴか名無しさん
        • 2022年06月18日 22:57
        • >>6
          リャンペーやせめて4ハンよな。
          ホンローも難易度にしてはひくすぎる。トイトイになるから最低マンガンになるとはいえ。
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      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 22:37
      • 30符と60符が一緒は嫌だな。
        もう慣れてるからな。
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 22:41
      • 要約:僕ちんには難しすぎるから簡単にしろ!
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        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2022年06月18日 22:58
        • >>8
          符計算なんか簡単にできる俺でもおかしいと思ってるが?
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 22:47
      • 符計算が参入障壁になってるのなら1ハン1500点固定でもいいと思うわ
        運ゲー要素も多少緩和されるしな
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 22:54
      • 一発や裏ドラより赤がいらんわ。
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      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 23:02
      • こんな運ゲー真面目に語るのも馬鹿馬鹿しいから適当でいいよ
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 23:09
      • なに話してるのかサッパリ分からん
        ワイは麻雀やらずに一八先生でも読んどるわ
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        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2022年06月18日 23:14
        • >>16
          専門用語は多いが感覚的にわかることも多いので慣れるのは難しくない
          一度覚えれば一生遊べるから徐々に覚えていけばいいよ
          将棋や囲碁と違って向こう100年は対戦相手には困らんと思うわ
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 23:12
      • 符数計算は将来的に無くなる可能性あると思う
        麻雀の敷居高いの大体符数計算だからね
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      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 23:18
      • そもそも点数計算の基礎点が符なんだよ
        点数が後で符が先
        やるなら役を全部撤廃して符に直した方がマシ
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      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 23:22
      • じゃんたまは配牌が偏りすぎ
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      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 23:29
      • ドラ表示牌はどうにかしてほしい
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 23:34
      • 符計算はできるできないというより、そこそこ慣れが必要なのに面白さの向上にほぼ繋がってないのが問題なんよ。符計算おもしれええぇ!なんてやついないでしょ

        符計算撤廃もしくは簡略化して点数を分かりやすく、難度と翻数が釣り合ってない役の再設定、その他あまり意味のない作法の整理
        この辺のアプデはあっていいと思う
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 23:36
      • サムネ、タンヤオaaの実写やん こんなのどこで拾ってくるんだよ
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      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2022年06月18日 23:46
      • ゲームとしてはサンマくらいが一番面白いわ 慣れたらもう戻れん
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