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1: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:37:14.20 ID:DPvh795Sd
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー簡易まとめ

>オープンワールドではない。
>『FF15』のような自由探索ではなく、『FF13』のようなリニアな流れとなるが、その分超高速ジェットコースターというイメージで怒涛の物語が展開する。

記事全文
https://gamestalk.net/post-177656/


7: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:39:33.27 ID:fCmAIG0sF
まるで15みたいにはならないよと言いたげだな

9: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:40:08.77 ID:I8bQU7jy0
ええやん
オープンワールドって相当うまく作らんと面白くならないし一本道でええんよ

11: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:40:27.79 ID:enf14J7g0
これもうただのFFメイクライやん

12: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:41:12.92 ID:zGNtU0NW0
FF13方式って言うとイメージ悪いからFF10方式って言え
どっちも一本道やろ

826: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:57:03.78 ID:uEBlt9hKp
>>12
10はディスク入れ替えの都合で仕方なく一本道になっただけだし…

957: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 19:14:00.41 ID:qPOUbY4f0
>>12
これffなんて基本一本道やし

31: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:45:01.18 ID:1qX6kgAz0
怒涛の展開…闇…光…13機関…うっ、頭が…

39: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:45:49.73 ID:OtKfyMxRa
FF13が一本道ゲーだと叩かれてFF10が一本道ゲーだと叩かれない理由

50: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:47:19.22 ID:vJoU+fOma
>>39
終盤の展開が全て

43: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:46:14.30 ID:Qem8nV0or
言うてアンチャとかも不可逆の一本道やし
13が1本グソ言われたのは時期のせいなのも多分にあるわ

45: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:46:44.12 ID:vliG9emO0
でもここは感動しただろ?
no title

285: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:06:42.59 ID:JVky1FMsa
>>45
ナギ平原と同じコンセプトなんやろうけど一気に進化したよなぁ

689: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:42:00.86 ID:atV2/90J0
>>45
ここでキャラ同士のくだらないサブクエ消化してるときが楽しかったわ

52: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:47:34.84 ID:isuXIMi70
まあストーリー次第だよな
同じ一本道でもFF10は面白くてFF13はつまらなかったのはストーリーの差がでかい

63: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:49:24.77 ID:Ghmh9vya0
アクションなら一本道でよくない?

109: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:53:37.42 ID:o37J5OCm0
今なら一本道でもそんな拒否反応なさそう

112: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:53:44.73 ID:isuXIMi70
ぶっちゃけこのインタビュー戦闘関連の方が不安になる内容だったわ
動かせるのは主人公だけで仲間はAI、アクション苦手民用にオートモード搭載

119: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:54:15.63 ID:79V92oCo0
吉田だから大丈夫だと思うけどFF16売れなきゃもう終わりだよ

149: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:56:31.03 ID:XuvojYaGp
ちゃんとこれも載せろ😡


吉田 オープンワールドではありませんが、4つほどそれなりのフィールドがあります。
   アジトとなる場所に設置されている掲示板からモブハント用のチケットを取り、討伐対象となる強敵を探してフィールドを探索したり、フィールド内に点在するサイドクエストを遊んだりと、脇の遊びも用意されています。
   さらに、簡単なクラフトの概念もあり、自分の武器などを作るといった要素も存在するので、それらを潰しながら遊ぶこともできますし、とにかくエンディングまで一直線に突っ走るといった遊びかたもできます。

『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html

188: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:59:12.24 ID:tXc0O+lIM
>>149
説明だけ見たら龍が如くやな

194: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:59:45.96 ID:D2tA1fit0
>>149
LRFF13方式やろな

204: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:01:02.81 ID:Obr/MBrl0
>>149
しっかり4つエリア作りこんでくれるならええやん

153: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:56:46.26 ID:+3gxkIDm0
FFにオープンワールドは合ってないから正解やな

154: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 17:56:46.99 ID:bvBPpOUW0
オープンワールドにするとどうしてもストーリーが薄くなるからな

196: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:00:06.41 ID:wxxszE1cM
13のリニアってほんとのリニアだからな

208: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:01:32.86 ID:1qX6kgAz0
肝心のシナリオライダーは誰なんや?

223: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:02:13.95 ID:bvBPpOUW0
>>208
マエヒロじゃなかったか
おれは吉田より評価してる

228: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:02:43.33 ID:1qX6kgAz0
>>223
はえー知らんわff14のシナリオ畑の人なんか?期待してええんか?

248: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:03:55.03 ID:dWA2+z2C0
>>228
FF14の新生〜蒼天のメインシナリオやな
蒼天のほうはシナリオの評価高い

234: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:03:01.63 ID:9Ak1G0oda
>>223
新生のシナリオ見てもそう思えるのか…

268: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:05:17.40 ID:bvBPpOUW0
>>234
新生は正真正銘のゴミだったな
マジであれほど酷いのは見たことが無いぐらいだったけど
3.0から担当が変わったかのように良くなった

277: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:06:09.24 ID:H8g80jfka
>>268
担当変わったというか蒼天から入ったライターが有能なんや

246: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:03:45.95 ID:JXCK8nJda
田端ディスられてるぞ

吉田:オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからずあります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった、という要因もあります。

256: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:04:30.69 ID:DxWwRTyT0
>>246
田畑に言わせるとこれはFF病や

259: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:04:41.54 ID:1qX6kgAz0
>>246
これは田畑が悪いやん…中途半端なオープンワールドにするからFFのオープンワールドの未来潰えてるやん

287: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:06:46.69 ID:rheBxQsca
>>259
深い傷跡だもんなあ

269: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:05:36.41 ID:SqoklrEi0
>>246
正論で草

312: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:09:19.81 ID:JXCK8nJda
今FF12やってるけどめちゃくちゃ面白いな
でも4倍速無かったら絶対投げてたわ

319: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:10:26.52 ID:+sP9gUP4a
>>312
まあ実際そのせいで無印は投げたやつ多いからな

315: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:09:44.22 ID:OIM9wYBZM
田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,
とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。「ストーリー進行があるのだから,
マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

4Gamer:
 田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。

田畑氏:
 今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
 またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
 だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。

田畑氏:
 2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html

340: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:11:38.34 ID:1qX6kgAz0
>>315
これは有能ディレクターですね…これ批判してる奴はFF病な

341: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:11:38.89 ID:JXCK8nJda
>>315
オープンワールドにして遊び呆けてたのアーデンに喋らすのはほんと酷かったわ

358: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:12:48.21 ID:bSccmgRwa
>>315
エンジニア有能
田畑無能

386: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:14:37.29 ID:Obr/MBrl0
>>315
現場の意見無視するやつにろくな奴おらんよな

346: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:11:54.72 ID:II3oe6JU0
嫌な予感しかしない

361: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:13:06.75 ID:pKo57PmY0
ff13の一本道って章ごとに分けてるせいでマジで一方通行にしかならんとこやろ
一応戻れる(意味はあんまりない)ならそこまで言われてないと思う

381: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:14:15.96 ID:Qi5zTRL50
>>361
町がなかったのが最大の敗因やろ

382: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:14:19.54 ID:OeN8mcuSM
>>361
やってるときにメッチャクチャ値下がるだろうなと思ったから高速でクリアして高速で売り払ったな
ライトニングさんの気持ちをリアルでも味わえた唯一無二の神ゲーだった

383: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:14:25.73 ID:FDPWSWYba
そもそもストーリーがっつり決まってるゲームにオープンワールドは合わへんわな
語り手固定やけどどの章から読んでもいい小説とか言ってるようなもん

418: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:17:53.00 ID:oAarbpp2a
吉田氏:
 そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,この先FFシリーズに開発費をかけられなくなってしまいます。
日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっているというのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。思春期に発売されていないので,仕方が無いのですが……。

 またFFXIVやFFXVが人々にもたらした印象も,拭い去ることのできない歴史として認識されています。例えばFFXIVは立て直しに成功したと言っても,オンラインゲーム史に残る大炎上をしました。
また,僕自身は挑戦した良いゲームだと捉えていますし,FFXVが好きでいてくださっている方も大勢いて,ずっと応援を続けてくれていますが,その一方でFFXVはDLCのない本編だけの状態だと尻切れ感があるという指摘も多い。これも新作を担当するのなら,事実と受け止めるしかないのです。

公式がモンハンに負け宣言

431: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:19:05.45 ID:p3q+T1Fx0
>>418
言ってる事は正しいな
あとは吉田が口だけかどうかや

439: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:19:27.10 ID:uZWyCdD4M
>>418
別にファイナルなんだから続けずに面白い新規IP出せばええんやで

443: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:19:45.91 ID:OeN8mcuSM
>>418
思春期どうこうじゃないと思う
単純にFFは出来が悪い
壮大な世界観にこだわるのは良いけど表現できてる作品が近年ないんだから

463: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:21:36.75 ID:+7tQxApb0
>>418
13から15で空きすぎよな
14はオンゲやし

444: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:19:53.61 ID:uS7Jajmrp
これが一本道なら一本道でもいいかな
no title

no title

no title

no title

475: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:22:24.76 ID:W+juGV7/0
>>444
こういう場所で戦闘もできるって地味にオープンよりええんとちゃうか

487: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:23:35.30 ID:A7g85cit0
>>444
2枚目に見えてる街めちゃくちゃデカくね

516: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:25:41.97 ID:SqoklrEi0
>>444
バイオもそうやが次世代機専用だから期待しちまうわ
マジで映画顔負けのアクションシーンとかあるんやろな

491: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:23:46.65 ID:bvBPpOUW0
まあどう見ても新作ゲーム不足になってるから売れるやろ

493: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:24:10.28 ID:dWA2+z2C0
>>491
1番の敵はPS5の普及台数だぞ

504: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:25:06.84 ID:UKyob0vrM
>>493
あと一年でどれだけ作れるかにかかってるよな

496: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:24:22.66 ID:pwxOmtDy0
それより召喚獣の上にある格ゲーみたいなクソださゲージのほうが気になるわ
あれじゃあ世界観もクソもないやろ

https://youtu.be/HVgjlP7omZQ

505: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:25:07.82 ID:LuLS/kmo0
>>496
まじでそれな
世界観と合ってなさすぎだわ

545: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:28:28.87 ID:x9IqNVEo0
>>496
記事読んだらわかるけど
ネタバレあるからUIはPV用に簡略化しとるって吉田は言うとる

549: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:28:52.54 ID:+7tQxApb0
UIは時間ないからとりあえずつけた感がすごいわ
まあまだ1年あるし調整するやろ

693: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:42:28.39 ID:B+zP7ctw0
吉田15にたいして結構トゲあるな

729: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:46:53.80 ID:/VkhFkZgd
>>693
まあDLC開発中止なんて意味不明な事してたしよっぽど内部的にはヤバかったんやろ

737: それでも動く名無し 2022/06/22(水) 18:47:49.28 ID:vhk8OCtw0
>>693
売上とか評価なんかより開発チームが死ぬほど迷走したのがな
途中ほぼ作り替えてそれでもリリース怪しいとかプロデューサーなら相当イライラするわ

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1655887034/


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