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【【CCFF7リユニオンインタビュー】野村哲也氏「ストーリーに変更はない。オリジナル版自体がFF7ともFF7リメイクとも整合性がとれている」】
『FF7 リバース』ほか『FF7』関連タイトルについて北瀬氏と野村氏に直撃インタビュー
— ファミ通.com (@famitsu) July 7, 2022
・クラウドとセフィロスのあのシーンは?
・残り2部作で原作の内容は収まる?
・『EC』で髪が短いセフィロスのようなキャラの正体は?#FFVII25th #FF7R #CCFF7R #FF7EC
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「FINAL FANTASY VII REBIRTH」&「CRISIS CORE -FFVII- REUNION」インタビュー。トレイラーを観て気になったアレコレを聞いたhttps://t.co/WXtn0B5OHt pic.twitter.com/wRuePNJNgx
— 4Gamer (@4GamerNews) July 7, 2022
「FFVII」25周年特番で発表された「FFVII リバース」、「CCFFVII R」などのさらなる内容に迫る北瀬佳範氏、野村哲也氏、佐藤万里子氏インタビュー https://t.co/xJoqjaLquu #CCFF7R pic.twitter.com/OrPyHNsVXe
— Gamer@ゲーム情報 (@GamerNeJp) July 7, 2022
『FF7リバース』『クライシス コア』インタビュー! 4部作と捉えて楽しむことができる内容とは!? https://t.co/WHvT7BIeI4 #FF7 #FF7R #CCFF7R #FFVII25th pic.twitter.com/m0bxZ4Lhl3
— 電撃オンライン (@dengekionline) July 7, 2022
記事によると
・『FF7 リバース』や『FF7 エバークライシス』などについて北瀬佳範氏、野村哲也氏にインタビュー
以下、複数の記事から内容を一部抜粋して箇条書き
・スタッフから「ダージュオブケルベロスFF7」のリマスターをやりたいという声があがったり、「ビフォアクライシスFF7」のコスト計算をしてみたりしたが、今のところ制作の予定はない。
・FF7RIGにヴァイスとネロを登場させたのは、FF7関連タイトルがすべてつながった世界であるという意味もあるし、ボスとしてふさわしい強敵、という観点からチョイスした。
・FF7リバースのクラウドとセフィロスが歩いているシーンはクラウドによる回想シーン。
・(フィールドについて)まだ多くは語れないが広い。そこは原作をイメージしていただくといい。原作から大きく外れることはない。
・FF7Rの「リメイク」は、一般的な"リメイク"という意味だけでつけたわけではない。「リメイク」も「リバース」もある種同じような意味を持っている言葉。それで今回「リバース」にした。
・リバースだけでも楽しめる内容になっているという意味も込めて、「2」にはしたくなかった。
・リメイクプロジェクトの作品はハッシュタグや略称を“FFVIIR”で統一したいと考えているので、三作目も“R”は付くと思う。
・これまで何部作かを発表しなかったのは、3部作か2部作かで検討していたから。もともとは3部作で企画していて、3部作より多いというプランはなかった。
・何かが省略されるのでは?と心配される方もいるかもしれないが、ダイジェストになることはないので、ボリュームに関しては安心してほしい。
・ストーリーの軸は変わっていない。原作と違う新しい謎に関しては原作プレイ済みでも新鮮に楽しんでいただけるようになっている。
・ゲーム進行に関しては一部変更している部分があり、行く順番が変わっている場所はあるが、基本的に削除は行わない方針。
・大まかなシステムはリメイクを踏襲している。基本の部分は完成して、いまは量産段階といった感じ。順調に進んでいる。
・「原作のまま、何も変えずに絵だけ綺麗にしてくれればいい」という意見もあるのはわかってはいるが、おそらくそれだとこれだけのコストをかけて作ることはできなかった。要はオリジナル版のストーリーを"再確認する"という遊び方になってしまう。大きなプロジェクトとして立ち上げるには、その遊び方では難しかった。
・いかに新しい謎を入れつつもオリジナルからずれないようにするか、というのが、このプロジェクトで課題として取り組んできた。
・普通にリメイクをしたとして、ゲームを立ち上げて懐かしさに浸っただけで満足して終わってしまう、というのはよくある。過去作をプレイした人にも新鮮に感じられるようなゲームにしたかった。
・PS5オンリーにしたのはグラフィックスの質もそうだが、SSDへのアクセスの速さもある。この先の物語は広大な世界で進んでいくので、ローディングストレスという部分をクリアするにはやはりPS5のスペックが必要と感じた。
・今回はあくまでタイトルを発表するためのティザートレーラーだったので、情報は少ない。みなさんが驚くような情報が見られるのは、次のタイミング。
・メインキャラクターの3Dモデルはリメイクから特に変わっていないが、ユフィなど一部キャラについては調整している。
この記事への反応
・FF7リバースはでかいフィールドあるのか
・ノムテツの発言を信じるならFF7リバースのフィールドはかなり広大なのを期待していいのかな
・読み応えあり過ぎだろ!!!! こんな期待させていいのか?おん? 失敗は許されんぞリバース くそ楽しみだわ
・読んだところFF7リバースは原作の物語というか街とかダンジョンは3部作にも合わせて順番変えていくみたいだけど削られていくことはないみたいだし、原作の展開とは大きく変わることはないみたいで安心した〜。全く異なる展開だったり知ってる街などが消されていたら悲しいなと思っていたので😂
・FF7Rは本当に三部作で収まるのでしょうかね🤔
・ff7リバースもクライシスコアもはよやりたいな
・FF7リバースが発売される前に、PS5が買えますように✨
期待が高まりまくってるけど信じていいのかノムテツさん!?
平成維新軍、誠心会館の青柳館長死去
未来永劫出ません
繋がったな
多分イベント増やしたり豪華になるだろうから好きな人は歓喜するんじゃない
マジで店に並んでてもパッとしない!
野村 まだ多くは語れませんが広いです。
北瀬 そこも原作をイメージしていただくといいですね。ミッドガルを出てからの「さぁ!」という感じの……。
これマジでオープンワールドになるのか?
それともアンチャ4みたいに広大なエリアと箱庭エリアを融合させたような作品になるのか?
白バックにロゴだから目立ってたのに黒バックだからな
普通にクラウドのCGを背景に出したらいいのに
過程で訪れるマップも全部作るって事だろ
オープンワールドの意味分かってないだろ貴様?
マルチバースなんか
ゆうてミッドガル編みたいにオリジナルから盛りまくらなきゃ余裕でしょ
さっさと本編作れやまじで
もう今度は三作セット+DLC入りのPS7版まで待つわ
2.4万 回視聴
5 日前
ゆっくりニュース雑談ちゃんねる
イメージ的には後者な気がする
元々当時のフィールドマップは物語の進行上、ここを通らないと次へ行けないって形で
区切られてる部分が多かったし
ただ飛空艇のこともあるからどうなるかわからないが
れいWA新撰組対デカレンジャー!
FF10みたいな感じだろ
なんかもう一般店頭販売は無いままになりそうだなw
SONYストア受注生産すりゃ良いじゃん
ミッドガル以外で作るの大変なのってゴールドソーサーくらいだからな
カームとかコスタ・デル・ソルとかは普通に1エリアのマップで済むし
2.4万 回視聴
5 日前
ゆっくりニュース雑談ちゃんねる
それをやりかねないのが野村よ
そして収拾がつかなくなる
あのグラで作るならそこら辺もヤバいと思うけど
1割もねえよ
PS5だけのFF7
PS5以外いれるとSSD生かせんから
ゴキちゃん最後の希望がボロボロだなw
エアプ
エアプはお前
おいおい何処のswitchの話だいそれは
やりかねないも何も削らないって言ってるんだからやってないって事でしょ
逆に全ての町がミッドガルレベルで全部収まってるのなら凄すぎるが
いや、全然違うが
あれは?
淡々としたRPG要素だけ多くしてくれよリバースは
可哀想に。気が狂ってしまったのね・・・
ドラマで違う世界線あるみたいなやつは何だったんだ
グラを綺麗にした所でそもそもが1枚絵分のエリアしか無いんだから設定から盛らなきゃ膨れないよ
remakeとrebirthは大体同じ意味だぞ
終ってからでいいけどDoCとBCは関連で作ってほしいな
作り直しと生まれ直しなんだから似た言葉だろ
リバースってひっくり返すって意味の方じゃないからな?
正直にソニーに金もらったって言えよ
もう一度作るの違いの違いじゃないかな、
問題は第二第三の作品が出てきた時に過去というかミッドガルとかに戻ることはやっぱ出来ないのかな?という
そういう点ではオリジナルに劣る部分も出てくるんじゃないかという
そりゃリメイクで話変えてんだから省略も糞もないわな、ただリメイクの世界線だと無くなるだけ
原作にあった主要な部分は削除しないで、かつフィールドも広大で前作よりもボリュームが増えてるのか、
こんなん楽しみでしかないやろー
ま、まだ発売日の発表は無いし、情報公開もこれからだろうけど、期待してるぜ野村さん
2部作にならなくてよかったー
リメイクはps4だったからPCでも可能だったし。
コンドルフォートはユフィ編でやったから少なくともタワーディフェンスは無いんじゃね?
チョコボ要素はフィールドが広いらしいから期待しても良いかも
日本語苦手か
ミッドガルメチャクチャ盛ってたじゃん
確かリメイクだったかのエンディングでチョコボ牧場らしき要素が出てた
邪推してまで省略するってことにしたいんだな
ほんと、部品はぶっ壊れやすくてロードが長すぎる脆弱スペックのNハードより、全然PS5の方が爆速で性能良いわ
2部だと明らかにボリュームのバランスおかしいもんな。
65歳とかまだ若いよな😟ご冥福をお祈りします
出てないキャラまだいる。どうすんやろ😟
元々隠しキャラだったしね。
ミッドガルで設定から盛ったのはジェシーの家くらいだろ
後はオリジナルにも有った場所を豪華に描いただけ
UE5だろ