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ゼノブレイド3海外レビュー、10点満点!JRPGの最高峰であり傑作、100時間プレイしても全く飽きない圧倒的なボリュームにも注目! - [ゲーム]海外レビュー

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ゼノブレイド3海外レビュー、10点満点!JRPGの最高峰であり傑作、100時間プレイしても全く飽きない圧倒的なボリュームにも注目!

 

ゼノブレイド3海外レビュー、10点満点!JRPGの最高峰であり傑作、100時間プレイしても全く飽きない圧倒的なボリュームにも注目!としていて、モノリスソフトはやってのけた凄い作品と指摘していますね。


『ゼノブレイド3』のキーアートは、非常に多くのことを約束してくれる。ご存知の通り、真っ青な空と青々とした草原、そして地平線上に大きくそびえる奇岩と、まだ見ぬ英雄たちのシルエットが織り成す壮大な風景。忘れられない新しい仲間、息を呑むような風景、激しい戦闘が織りなすファンタジックな冒険の旅を約束する、冒険の真髄を感じさせる映像です。『ゼノブレイド3』では、感情の起伏を激しくし、これまでで最高の戦闘を実現し、純粋に忘れられない新しいキャラクターを登場させ、これらすべてを実現している。

今までに、あなたは間違いなくこの物語の要点を知っているだろう。アイオニオスの世界は、ケベスとアグナスという2つの派閥が果てしない争いに巻き込まれ、兵士たちは暴力の永久的なサイクルの中で何度も生と死を宣告されている、拷問され戦争で荒廃した惑星である。ケベスの戦士であるノア、ユーニー、ランツの3人は、自分たちが生まれたと信じる女王のためにすべてを犠牲にし、再び戦場へと赴く。彼らはこの信念体系にほぼ完全に飲み込まれており、自分たちの行動や、自分たちが苦しむ存在の残忍さに疑問を抱くことはない。彼らの短い人生は1年の『期間』で計られ、合計でわずか10年間である。その期間中に運良く成功すれば、彼らは女王に抱かれる帰還の儀式で報われる。

もちろん、我々が彼らに会う日は、戦況がまったく異なる。ケーブスでもアグナスでもない、謎の男が操るオートマトンの異常な集団に、もうすぐヒーローになる彼らは立ち向かうことになる。彼らは、全く同じ任務に就いた3人のアグニア軍と不穏な同盟関係を結ぶことになり、やがてウロボロスの力を身につけると同時に、自分たちの現実の本質と、終わりのない戦争マシンにすべてを縛りつけるために裏で働く真の敵について、いくつかの不快な真実を知ることになるのである。

ゲームのスタートとしては実に魅力的なもので、その前提には多くの魅力があり、Switch、あるいは他のゲーム機でこれまで見た中で最も難なくスタイリッシュな戦闘シーンが長めのチュートリアル期間を飾る素晴らしいカットシーンによって、すべてが大きく後押しされている。序盤はノア、ユーニー、ランツ、タイオン、セナ、ミオの動機や性格を少し知るだけで、共通の敵である荘厳な『メビウス』の面々と知恵を出し合う準備ができるので、すぐに意気投合するようになる。この壮大な冒険は、世界を敵に回し、共通の現実を打ち砕いた6人のバンドが、物事を正し、コロニーごとに世界を解放し、目に見えない操り人形の主の計画に奉仕するために、その存在の本質を目隠しされた惑星を救うために出発するために、適切に開始されます。

ここであまりストーリーの詳細を明かしたくはない。自分で体験する前に1秒でも無駄に台無しにするのはもったいないからだ。しかし、約100時間の魔法のような時間の中で、我々は驚くほどこの作品に感情移入させられたことは言うまでもない。恥ずかしながら、何度も涙を流しましたし、いくつかのシーンでは心の琴線に触れるものがありました。このゲームには感情的な深みとともに、たくさんの笑いがあり、再び登場する英国の地方訛りのユーモアと温かさ、驚き、ひねり、展開、心の傷・・・そう、このゲームは我々に大きな衝撃を与えた。驚くほどダークで複雑なストーリーは、人生に一度しかチャンスがないとしたら何を選ぶのか、自分の信念のために実際に何を犠牲にするのか、現状に満足するべきか、それとも結果に関係なく未来を掴み取るべきか、といった実存に関わる難しい問題を問いかけており、本作には確かに歯ごたえのある要素が揃っている。

この作品には悲壮感ばかりではなく、人類に対する真の希望があり、それは今まさに我々が必要としているものだ。途中で出会う多くの悪人たちの動機も複雑で、悪の限りを尽くしているわけではなく、善人もいれば、道を踏み外したまっとうな人間も、恐怖に駆られて自暴自棄になった人間もいるはずです。要するに、このゲームでは物語の面でかなり多くのことが起こっており、当初予想していたよりもはるかに多い。そして、このゲームの一貫して優れた文章は、これらの状況をすべて見事に構成し、提供しており、プレイ時間全体を通して夢中になれるキャンペーンとなっている。

この物語は、ゲームの中心人物である素晴らしいキャストによって、さらに強化されている。これほど幅広い性格を持つ6人の中から、少なくとも1人は厄介者にならないケースはそうそうないが、本作のヒーローたちは一人一人、本当に楽しく、彼らを知っているような気分になれる。よく練られたキャンペーンミッションやサイドクエストで6人全員にスポットライトが当たり、どのキャラクターにも十分な時間と空間が与えられ、ほとんど緊張状態の彼らから、アイオニオスの一人前のヒーローになるべく成長させることができる。ノアの不利な状況下での強い意志、タイオンの認められたいという願望の裏にある堅苦しいオタク気質、ランツの心の強さに裏打ちされた度胸、ミオの心の葛藤と一人闘う静かな力、セナの常に安心感を求め、邪魔になるものすべてに蹴りを入れてしまうユーニーなど、愛着が湧いてくるはずです。 そしてユーニーは、戦闘前にメビウスのボスに『おしゃべりしてないで、さっさとやれ』と止めに入るなど、残酷なまでにBSを非難する名人芸を披露しています。

そして、ノポンたち。しかし、リクやマナナをはじめ、アイオニソスを旅する中で出会うその他のキャラクターたちは、このゲームの強力な声優陣のおかげで、最も厄介と思われるキャラクターでさえ、通常は多くの画面時間を割く価値がある。その他、ネタバレを恐れてアンロック可能なヒーローの詳細には言及できないが、膨大な数の新しい仲間たちが登場するのは確かであり、今回もまた、脚本と演技の質のおかげで、知り合う喜びを常に感じさせてくれる。

アイオニオスの未来のために戦いながら解放していくコロニーには、それぞれにキャラクターが存在し、社会慣習や状況を学ぶことができる。そして、絶え間ない戦いの惨めさから解放した後は、新しい出会いやミッション、物語などに満ちた、忙しい小さなハブを見つけることができる。NPC同士の仲や関係性、各コロニーからの好感度などを確認しながら、彼らの問題を解決して友好度を上げ、報酬やミッションの達成を目指すことができる。そのため、世界は本当に忙しく、モンスターや悪党との戦いだけでなく、常に新たなストーリーが展開されているように感じられるのだ。実際、100時間以上遊んでも、まだ訪れていないマップの隠し場所がたくさんあり、たくさんの冒険や秘密、物語の大きな塊が発掘・探索されているのである。

『ゼノブレイド3』はストーリーの全体的なトーンや雰囲気という点ではおそらくフランチャイズ第1作に最も近いものの、戦闘面では『ゼノブレイド2』と最も明確に一致しており、新システムの数々を拡張して重ねることで、ありがたいことに今回ははるかに直感的に、はるかに混乱なく、不自由なく感じる。しかし、もっと合理的でユーザーフレンドリーで、ゲームの他の戦闘にもう少しスムーズに組み込めたはずなのは間違いない。しかし、本作ではそのような問題はない。

アクションは、他のシリーズでおなじみのオートアタックやアーツや必殺技のリズミカルな展開から始まり、『ウロボロス』の幻想的なパワーが解放され、ヒーローたちはインターリンクという能力を得て、2体一組でトランスフォーマーのように巨大な存在となり、画面を揺らすさまざまな攻撃を繰り出す。

インターリンクは本作のアクションに巧妙に追加されており、戦闘に真のドラマと興奮を与えてくれる。最も重要なのは、ベースレイヤーの戦闘と同じ一般的なリズムとルールを採用しながら、報酬としてより素晴らしい結果を得られるという、理解しやすい点である。この派手な新メカニズムに慣れるまでたっぷり時間をかけてから、アーツからアーツへのスムーズなコンボによる終わりのない攻撃、マスターアーツと通常アーツを融合させて複数の効果を融合させた爆発と色彩、特殊能力アーツ(例えばノアの信じられないほど強力で大満足のラッキーセブンソード)の解放、そして楽しい戦略的チェーンアタックを追加し、ゆっくりと火に油を注いでくれる。

本作にはたくさんのヒーローを発見して仲間にすることでアンロックできる新しいクラスがあり、それぞれが7人目のプレイ不可能なメンバーとして働き、戦闘中のニーズに合わせて入れ替えることができる。新たに発見したクラスにはそれぞれ固有の動きやスキルがあり、部隊の誰にでも使用できる。さらに重要なのは、世界を歩き回って戦う際に、すべてのキャラクターを自由に切り替えられることだ。敵からアグロを引きつける防御的な役割から、戦場にHPと防御力を高めるリングを落とす回復的な役割、そして猛烈な勢いで攻撃する役割に切り替えられるのだ。ウロボロスをアンロックし、アーツやフュージョンのコンボを繋げることができるようになれば、ノンストップの攻撃、強力なスペシャル、戦略的に満足できるチェーン攻撃、インターリンク変換を繰り出し、敵に壊滅的な打撃を与えることができるようになる。

複雑そうに聞こえるかもしれないが、確かに奥が深く、可動部も多い。このチェインアタックシステムは別のレビューに値するほどだ。チェインアタックの仕組みや、背面・側面攻撃を最大限に活用するためのキャラクターの配置について、よく理解していないように感じたら、トレーニングモードに飛び込んで練習してみよう。

一般に、大きなボスとの対決や、世界中に潜む約140体の伝説的なモンスターとの戦いのほか、このゲームの戦闘はノーマルモードでも柔軟で余裕があり、それほど行き詰まることもなく、誰でも気軽に楽しめる中毒性のある体験となっている。しかし、本作には大規模なチャレンジを求める人たちを完全に取り込むだけの深みと戦略性があり、難しい難易度でプレイすると、チェーンアタックを繰り出すタイミングやもう少しだけ我慢するタイミング、ウロボロス形態に噴出させて戦況をコントロールするタイミング、レベル3のインターリンクからチェーンアタックへのコンボ、さらには特殊能力によるアート、壊したり倒したり曲げたりして最大ダメージを与える方法などを深く考えて行動しなければならないことがよくわかった。

戦闘について語り出すときりがないが、モノリスソフトが作り上げたのは、我々がこれまで手にしてきた戦闘システムの中でも最高クラスのものであり、純粋に機械的なレベルでは超巧みで合理的であることに加えて、ビジュアル的にもまさにノックアウトものである。ゲームのリズムが落ち着き、フレイムクロックの支配からコロニーを解放することに夢中になると、解放しようとする場所ごとに異なるメビウス領事と対峙することになる。この対決、つまり一戦一戦が壮大なセットピースであり、激しい戦闘が始まる前に、非常に楽しい悪口やオーバーな

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