ゲーム


2: プロピオニバクテリウム(静岡県) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:20:37.82 ID:TbzZ6/6/0
餓狼伝説ってのがあってだな



29: アキフェックス(千葉県) [GB] 2022/08/12(金) 11:27:12.53 ID:Emkhk9DJ0
>>2
これ



155: シネルギステス(神奈川県) [RU] 2022/08/12(金) 12:11:27.38 ID:Gb74war40
>>2
これ
これ出たとき結構マジでスゲーなって思ったよ



4: デスルフロモナス(山口県) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:21:03.18 ID:5QcFrEfc0
VF3ってのもあってだな



314: テルモゲマティスポラ(大阪府) [ニダ] 2022/08/12(金) 15:05:50.53 ID:3UzdGUYI0
>>4
vf3の高低差と円形の土俵は不評だったけどね



10: アクチノポリスポラ(青森県) [GB] 2022/08/12(金) 11:22:07.37 ID:QvuugXMh0
そういうのもあったけど、いまいち流行らなかったね



141: ミクロコックス(千葉県) [KR] 2022/08/12(金) 12:06:04.71 ID:BCWSHq9w0
>>10
面倒くさいだけだもの



11: スフィンゴバクテリウム(大阪府) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:22:12.07 ID:VA3jyQK00
>>1
まだスーファミでスト2やってんの?



12: ヘルペトシフォン(光) [US] 2022/08/12(金) 11:22:17.08 ID:JeWfMpti0
銃弾ヘッドショット食らっても5秒で復活するゲームもおかしいだろ!



14: フィシスファエラ(神奈川県) [TW] 2022/08/12(金) 11:22:44.15 ID:GXjmgdYh0
説得力を持たせる為に平均台ファイターって名前にすべきだよな



15: ネイッセリア(東京都) [AR] 2022/08/12(金) 11:22:50.73 ID:16aY6eMT0
トバルナンバーワン



18: クロロフレクサス(東京都) [US] 2022/08/12(金) 11:23:34.42 ID:nXxWqLMF0
20年以上前の鉄拳ですら
手前と奥に軸ずらせるじゃん



20: エアロモナス(やわらか銀行) [US] 2022/08/12(金) 11:24:26.63 ID:u4XDrJIW0
鉄拳3の横移動が出てきて本当の意味での3D格闘ゲームになった気がする



21: アコレプラズマ(東京都) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:24:50.49 ID:RIrXj26l0
龍が如くで格ゲーの概念が一変したな



22: ニトロソモナス(北海道) [US] 2022/08/12(金) 11:25:34.32 ID:USuqIbUL0
そもそもなんでタイマン方式のばっかりなの?
スマブラパクって2vs2とかもっと増やしてやればいいじゃん(いいじゃん)



62: アカントプレウリバクター(茸) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:34:35.92 ID:yvpXg4HX0
>>22
その昔ガーディアンヒーローズという6人対戦の神ゲーがあったのじゃよ…(´・ω・`)



74: クリシオゲネス(愛知県) [SE] 2022/08/12(金) 11:39:30.71 ID:zD971CDz0
>>62
お、おじさん!?



111: テルムス(大阪府) [US] 2022/08/12(金) 11:53:38.13 ID:Ob2zaJYh0
>>62
SEGAはもう…



311: ハロアナエロビウム(SB-Android) [IN] 2022/08/12(金) 15:02:27.19 ID:H9J0B8tq0
>>62
なんで神ゲーが197位なんだよ…



24: カテヌリスポラ(東京都) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:25:40.88 ID:9ufB8DhP0
格闘ゲーってアーバンチャンピオンから変わらないね



25: フィシスファエラ(神奈川県) [TW] 2022/08/12(金) 11:26:11.35 ID:GXjmgdYh0
鉄拳はなんちゃって3Dだもんな
視覚的には避けてるけどただ無敵になってただけ



27: オピツツス(愛知県) [AU] 2022/08/12(金) 11:26:36.27 ID:gnIHxulK0
幽☆遊☆白書 魔強統一戦



32: スフィンゴモナス(神奈川県) [CN] 2022/08/12(金) 11:28:05.79 ID:gAR3u9hh0
ソウルエッジは最初から横移動できたから好きだったな



82: ヴェルコミクロビウム(岐阜県) [US] 2022/08/12(金) 11:44:38.82 ID:kOMp1tma0
>>32
名作だったわ… キャリバー2までは頑張ってた



35: フィシスファエラ(神奈川県) [TW] 2022/08/12(金) 11:28:39.29 ID:GXjmgdYh0
格ゲーが進化してないんじゃなくてカプコンが全く進化してないだけなんだよな
ガンガン行進曲とかサイキックフォースとか色々あった



50: ネイッセリア(茸) [US] 2022/08/12(金) 11:31:31.84 ID:cA1xSINX0
>>35
けど結局カプコン格ゲーにゃ勝てないんだよな
なんやかんやでカプコン格ゲーが一番面白かったわ



39: クロマチウム(愛知県) [IL] 2022/08/12(金) 11:29:05.07 ID:oLeXDB5A0
象とかいて横にしか動けないんでしょ



40: フィンブリイモナス(東京都) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:29:29.62 ID:B8EStX1I0
今どきのストリートファイターでもコーディとか奥に避けるでしょ



43: カンピロバクター(光) [KR] 2022/08/12(金) 11:29:41.12 ID:HKvIO4Bz0
覇王翔吼拳を使わざるを得ない



52: ラクトバチルス(千葉県) [US] 2022/08/12(金) 11:32:29.51 ID:/AdooM9f0
>>43
今じゃ通常技だもんな
超必殺技の元祖



76: シュードアナベナ(東京都) [JP] 2022/08/12(金) 11:40:13.20 ID:N+TEmDHH0
>>52
龍虎の拳は、それまで格闘ゲームにさまざまなアイディアをつぎ込んだ画期的ゲームだったな

ただ覇王翔吼拳より龍虎乱舞のほうが画期的度合いは高いと思う



95: スフィンゴモナス(千葉県) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:49:29.18 ID:HSEYydNp0
>>76
全部カプコンに盗まれたけどな



101: テルモアナエロバクター(ジパング) [JP] 2022/08/12(金) 11:51:00.18 ID:aqOR7C140
>>95
格ゲーは最初SNKが発祥だっけ?
スト2が流行りすぎて忘れた



121: フィンブリイモナス(東京都) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:56:54.10 ID:B8EStX1I0
>>101
対戦格闘だと対戦空手道
CPU戦だけならイーアルカンフーかな?



126: ヴェルコミクロビウム(岐阜県) [US] 2022/08/12(金) 11:58:16.44 ID:kOMp1tma0
>>95
まあスト2が流行と基本システム作って皆がタダ乗りしてた時代だしな
盗む権利はあったと思うわ



136: フィンブリイモナス(東京都) [ニダ] 2022/08/12(金) 12:05:16.79 ID:B8EStX1I0
>>126
確かデザイナーと梅原が対談してる動画あったけど
かなり時間かけて練り込んだシステムだからな
スト1から考えるとあんなに流行って
必殺技自由自在に出せる奴があんなに増えるとは
思ってなかった気もするがw



255: シネルギステス(茸) [ニダ] 2022/08/12(金) 13:13:20.56 ID:I+zec7u/0
>>126
SNKの初期格ゲーはスト1作ってた連中が作ったんだけどな



44: リゾビウム(東京都) [GB] 2022/08/12(金) 11:29:41.36 ID:87XZugiC0
将棋やオセロや囲碁も高さ加えて三次元にしたら満足か?



259: ジオビブリオ(神奈川県) [KR] 2022/08/12(金) 13:17:12.65 ID:2ndn8lj00
>>44
将棋に弓兵とかいたらおもしろそうだな



45: 緑色細菌(SB-iPhone) [TR] 2022/08/12(金) 11:29:51.80 ID:ajAo9fg80
どんなに横へ移動しても敵は正面にいる



48: コリネバクテリウム(茸) [AU] 2022/08/12(金) 11:30:48.90 ID:XuR1oPKF0
>>45
これ
むしろ餓狼伝説ライン移動の方がおかしい
相手が横に動いたら体の向き変えるだろ普通



49: シネルギステス(兵庫県) [CZ] 2022/08/12(金) 11:30:52.88 ID:qRIXOlsX0
スーファミのウルトラマンで光線打ったら横に避ける怪獣が何匹かいたな



51: カテヌリスポラ(新潟県) [US] 2022/08/12(金) 11:31:32.14 ID:TWUWkqT80
ライン移動はゲーム的に微妙な要素だよな



94: プロカバクター(兵庫県) [US] 2022/08/12(金) 11:49:10.67 ID:w3RVNEot0
>>51
そうなんだよな
余計なシステムいじくりまわして餓狼はキャラ人気以外はいまひとつだった
結局餓狼もKOFも最後はストII型になったし



57: ナウティリア(埼玉県) [PT] 2022/08/12(金) 11:34:00.45 ID:GFXb9VVv0
ファイナルファイトやくにおくん、ダブルドラゴンみたいにすると
逆に攻撃が当たらな過ぎてストレス溜まるだろうね。
決着が遅いとインカムも落ちるだろうし。



69: フィンブリイモナス(東京都) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:37:15.94 ID:B8EStX1I0
>>57
しかしその、インカムって考え方がもう現状にそぐわなくなってるよな
今どきはネット対戦が主流なんじゃねえの?
ストレスが溜まるのは同じかも知れんけど

オープンワールドとは言わんけどバトロワFPSぐらいのフィールド用意して
隠れて相手を後ろから襲う様なブシドーブレードみたいの出してほしいわ



59: デスルフロモナス(東京都) [GB] 2022/08/12(金) 11:34:09.51 ID:mKZ1JABh0
くにおくんってのがあってな



63: オセアノスピリルム(光) [GB] 2022/08/12(金) 11:34:37.12 ID:g/i9qY110
フィールドを自由に動けると見せかけて、横のラインが敵中心に回転してるだけっていう擬似三次元バトルだったりする



64: アルテロモナス(茸) [IL] 2022/08/12(金) 11:35:08.88 ID:r5erb6pp0
何でダイナマイト刑事みたいな格ゲー流行らなかったの?



73: ネイッセリア(茸) [US] 2022/08/12(金) 11:38:57.80 ID:cA1xSINX0
>>64
カプコンが出してたけどな
何だっけドリキャスにも移植されたやつ
パワーストーンか



68: ニトロソモナス(大阪府) [CN] 2022/08/12(金) 11:36:49.20 ID:2H/XjTlW0
やれば分かるけど軸でコンボ変わったりめっちゃダルいぞ
VFが正にそうだけど



71: ナウティリア(埼玉県) [PT] 2022/08/12(金) 11:37:59.30 ID:GFXb9VVv0
ゲージを溜めたり難しいコマンドを入れてようやく出せた
超必殺技をあっさり横移動で躱されたらつまらないよね。
ガードしても体力削れるから出す意味もあるんだろうしある程度の嘘は必要だと思う。



72: エリシペロスリックス(東京都) [DE] 2022/08/12(金) 11:38:55.22 ID:OBCSyo4A0
なんでapexって上から飛行機で銃撃したり、ナパーム落としたりしないの?

とか言ったらアホだろ?



77: クロストリジウム(熊本県) [US] 2022/08/12(金) 11:41:39.53 ID:1ZhBvVBh0
飛び道具をわざわざジャンプでかわすのでなくその場でひょいと避ける、KOF94やったときこれちょっと感動したw



80: デスルフロモナス(茸) [GB] 2022/08/12(金) 11:43:05.00 ID:VHxnrllU0
石油マネーで餓狼伝説の新作作ってるらしいな

つか泰兄弟出して欲しいな
(弟の神BGM聞きたいだけだがw)



83: ヒドロゲノフィルス(岡山県) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:44:47.59 ID:aMl0r7DA0
実際だとしゃがんで下段防御だとかあり得ないけど、結局上段防御と下段防御がゲームとして単純化してるけど見た目で分かりやすいよね
瞬時に思考出来る駆け引きとして最高のシステムだよな



85: ネイッセリア(茸) [US] 2022/08/12(金) 11:46:11.03 ID:cA1xSINX0
けど最近の格ゲー超必とかに変なムービー流したり演出凝ってるけど要らないよな…
カットインが長いねん
新作餓狼も今のkofみたいになるんじゃねーの?



98: プロカバクター(兵庫県) [US] 2022/08/12(金) 11:49:55.12 ID:w3RVNEot0
>>85
その不満スパロボを思い出す



88: スネアチエラ(SB-iPhone) [US] 2022/08/12(金) 11:47:56.87 ID:2W1rbGao0
ケルナグールを極めてこそ格ゲーマスター



92: バークホルデリア(大阪府) [ヌコ] 2022/08/12(金) 11:48:44.63 ID:7OAj/YVM0
ドラゴンボールファイターズもドラゴボの格闘ゲームと聞いて空中戦も地上戦もあって360度動き回る派手な格ゲーかと期待したら
結局ただの2D格ゲーだったからな



249: シネルギステス(茸) [ニダ] 2022/08/12(金) 13:10:54.23 ID:I+zec7u/0
>>92
3Dで移動出来るタイプの格ゲーも出てたろ



93: スピロケータ(神奈川県) [IE] 2022/08/12(金) 11:48:44.75 ID:ra2D+EnD0
ライン移動システムって結局のところ、ゲームの面白さには貢献しなかったからな



96: スネアチエラ(SB-iPhone) [US] 2022/08/12(金) 11:49:36.64 ID:2W1rbGao0
飛龍の拳の戦闘システム好きだったけど
さっぱり流行らなかったな



107: スピロケータ(神奈川県) [IE] 2022/08/12(金) 11:53:15.24 ID:ra2D+EnD0
>>96
ある程度システムに慣れてるプレイヤー同士だと飛龍の拳出してもほぼ100%避けられるのがなあ



109: ユレモ(SB-iPhone) [US] 2022/08/12(金) 11:53:25.96 ID:MxXPuLXR0
>>96
わいも飛龍の拳好きだった

飛龍の拳という技は蹴り技なのがモヤモヤしたが



110: プロピオニバクテリウム(静岡県) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:53:36.12 ID:TbzZ6/6/0
>>96
飛龍の拳!って叫びながら飛び蹴りするゲームだよな
BGMは良かったけど格闘ゲームとしてのシステムはダメダメだった
○ついてる所に攻撃しないとノーダメじゃんあれ



102: ナウティリア(埼玉県) [PT] 2022/08/12(金) 11:51:09.09 ID:GFXb9VVv0
例えば対戦でちょっと相手にダメージ与えたら
後はひたすら逃げ回る奴がいたら腹立たない?
無限にフィールドがあったりラインが自由だとそんなプレイも可能だろうし。



265: ニトロスピラ(茸) [US] 2022/08/12(金) 13:24:13.83 ID:AedNQm280
>>102
待ちガイルとかいう



115: エアロモナス(徳島県) [ニダ] 2022/08/12(金) 11:55:45.79 ID:kDU86PVb0
鉄拳はカクカクしすぎてリアリティーなさすぎ
あんな動きする格闘家がいるか?



122: プニセイコックス(新潟県) [MA] 2022/08/12(金) 11:56:56.14 ID:9P0PY5+V0
ジャス学好きだったなぁ



135: テルモミクロビウム(茸) [AR] 2022/08/12(金) 12:05:06.96 ID:jzisqD9V0
>>122
ツープラトンとかアドベンチャーモードでオリジナルキャラ作るの面白かったな



148: プニセイコックス(新潟県) [MA] 2022/08/12(金) 12:06:54.95 ID:9P0PY5+V0
>>135
そうそう、学園モードが楽しいんだ
全然想定してないキャラが出来たりな



137: カンピロバクター(SB-iPhone) [US] 2022/08/12(金) 12:05:25.38 ID:xnt0XAqc0
人間が風船みたいに宙に浮いて空中コンボも意味不明だわ



145: プロピオニバクテリウム(東京都) [DE] 2022/08/12(金) 12:06:32.01 ID:sw51LmqM0
>>137
えっお前空中ジャンプできないの?鍛え方が足りないよ



143: テルモミクロビウム(東京都) [US] 2022/08/12(金) 12:06:27.72 ID:L/8yCqpd0
格ゲーのあのガチャガチャのコントローラーって慣れるとこっちのほうが正確に動けんの?



154: クトニオバクター(鹿児島県) [US] 2022/08/12(金) 12:11:20.46 ID:TRFkiyDY0
>>143
格ゲーの元祖と言えるゲーセンのスト2がアーケードで始まって、SNKもそれ採用してたから
その時代からプレイしてる人が何十年も蓄積した技能があって強かった。
海外トップはパッドが多いし、ストリートファイターのトッププロはかなりの
勢いでレバーレス(左手もボタン)が増えてきてるよ



151: キロニエラ(三重県) [DE] 2022/08/12(金) 12:09:24.07 ID:hcpGvBaP0
シューティングゲームで空中も地上も同じ弾が当たるのを考察してたな



157: オセアノスピリルム(長崎県) [CN] 2022/08/12(金) 12:12:11.77 ID:jFWptd9k0
ダークエッジ知らんニワカ多すぎ
VFの前にSEGAが出してて大好きだったのに
VF見たら絵だけ3Dでゲーム性は2Dに逆戻りでガッカリしたわ



176: リケッチア(茨城県) [ニダ] 2022/08/12(金) 12:19:30.87 ID:WqIOUbcF0
>>157
俺好きだったわ
ねーちゃんとトカゲ人間みたいなの使ってたわ



177: クトニオバクター(光) [US] 2022/08/12(金) 12:20:04.62 ID:aKheWHxi0
>>157
コマンド入力しづらかったなぁ
当たらねえし



158: ジアンゲラ(東京都) [GR] 2022/08/12(金) 12:12:22.92 ID:wdyDy2Aj0
ざんえーけん!!ざんえーけん!!ざんえーけん!!
これでボス以外は勝てる



162: チオスリックス(愛知県) [NL] 2022/08/12(金) 12:14:53.84 ID:K60cHy360
あの頃は骨法がまだ存在してたんだよな…



173: スピロケータ(神奈川県) [IE] 2022/08/12(金) 12:19:03.01 ID:ra2D+EnD0
>>162
ペチペチペチペチ



167: グリコミセス(やわらか銀行) [JP] 2022/08/12(金) 12:17:35.49 ID:z6ramDTL0
同じ理由でメトロイドヴァニアってジャンルが好きじゃない



169: エアロモナス(徳島県) [ニダ] 2022/08/12(金) 12:18:01.65 ID:kDU86PVb0
画廊はスト2のパチモン感が拭えなかったな
サムスピあたりになるとオリジナリティあるが



186: クロマチウム(福島県) [CA] 2022/08/12(金) 12:23:56.75 ID:/tEa0V8N0
>>169
ガロスぺ出た当時の人気はやばかったぞスト2を完全に食ってた



193: フィンブリイモナス(東京都) [ニダ] 2022/08/12(金) 12:30:12.19 ID:B8EStX1I0
>>186
スパ2が出る直前で、スト2で可動してたの
コピー基盤対策のターボだからしゃーない
ガロスペはCPU戦でも楽しめるのが人気だったな
ハメ技とキャラバランス酷すぎて対戦はな…



179: テルモリトバクター(SB-Android) [CN] 2022/08/12(金) 12:22:18.44 ID:tDAu38bZ0
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title




226: クロロフレクサス(埼玉県) [US] 2022/08/12(金) 12:48:22.74 ID:wzNoTLG20
>>179
黄金の城は全然クリアできんかった
というか、俺の近所だとあまりなかったし1回100円ばかりで小学生には厳しかった
30円~50円で遊べるのばっかやってたわ



185: ナウティリア(埼玉県) [PT] 2022/08/12(金) 12:23:47.43 ID:GFXb9VVv0
サムスピ良かったよね。特に初代はダメージが異常ですぐ終わるから
その分緊張感も高かった。ナコルルやパピーも可愛かったし。
シリーズが進んでキャラが増えてまとまりがなくなって・・というのは
どのゲームにもある宿命だけど。



205: ヘルペトシフォン(京都府) [US] 2022/08/12(金) 12:37:04.37 ID:aGgkgQ1a0
カプコンはゲームとして緻密に調整されているイメージがある。
SNKはキャラクタの人気による
勢いだけのゲームのイメージがある。



206: エリシペロスリックス(コロン諸島) [TW] 2022/08/12(金) 12:37:42.35 ID:MJXfPdEqO
SFC末期のドラゴンボールの地上と空中の二分割ステージ
バーチャみたいな3D
どちらにも言えるけど判定勝ち狙いの逃げ戦法が出来るからゲームとしてツマランのよな



207: ミクロコックス(茸) [US] 2022/08/12(金) 12:38:19.50 ID:H0SPXPlv0
立体で作ってくれ



220: ヴェルコミクロビウム(茸) [GB] 2022/08/12(金) 12:45:53.91 ID:rJ/reTh10
>>207
今ならVR機材も進化してるしより臨場感がある物が出来ると思うけど
奥行きがあるとリーチとか距離感、移動スピードとかの調整が
思ってる以上に一人称視点だと難しいのかも知れんね



219: グロエオバクター(東京都) [ID] 2022/08/12(金) 12:45:05.77 ID:uB6i2MWy0
そのシステムが流行らないって事は面白くないって事だろ結局


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660270807/
アンテナサイト様Pickup





不謹慎だが笑ってしまう画像