2022年08月12日
ジャンルは
CSとかネットとかアーケードとか
ID:.net 7 :VIP
>>4
一応両方経験ある。
ID:.net 8 :VIP
newgameとか好きそう
ID:.net 9 :VIP
ファミコンのカセット何本持ってる?
どのゲームが好き?
ID:.net 15 :VIP
>>9
昔は20本くらいかな。SFCは40本くらい
ID:.net 11 :VIP
バンナムのゲームについてどう思う?
ID:.net 17 :VIP
>>11
版権で手堅く儲けてるイメージ。ちょっとあれなイメージもあるけどドラゴンボールとかで300万本世界で売ってるから普通にすごいなと
ID:.net 16 :VIP
大卒?専門卒?
ID:.net 19 :VIP
>>16
大卒だけど、全然関係ない学部。
ID:.net 20 :VIP
なんで洋ゲーと和ゲーであんなにグラフィックに差があるの?
ID:.net 23 :VIP
>>20
普通に資本力の差。インディーの盛り上がりの違いもあると思う
ID:.net 24 :VIP
ポケモンについてどう思ってる?
ID:.net 27 :VIP
>>24
ポケモン自体は素晴らしいコンテンツだと思うけど、ポケモンのみを数十年作り続けるのはしんどいなと個人的には思う
ID:.net 28 :VIP
ゲームって黒字にするの難しそうだけどどうなん?
ID:.net 30 :VIP
>>28
コンシューマーの場合国内だけで黒にするのは厳しいだろうね。
ソシャゲはまじで運の要素も強い
ID:.net 32 :VIP
中止になったこととかあった?
ID:.net 35 :VIP
>>32
あるよ。今の会社じゃなくて小さい制作会社にいたとき、イラストとかモーション大量に作ったけと結局出なかったな〜
ID:.net 37 :VIP
どんな仕事してたの?
ID:.net 42 :VIP
>>37
プランナー➡フリー➡PM兼D➡現在P
ID:.net 39 :VIP
作りたいもん作れてるか?
ID:.net 44 :VIP
>>39
なかなか、承認するのは会社のじいさんたちだから中々。
ただ10年経ってようやくやりたい仕事はできるようになってきた
ID:.net 46 :VIP
プランナーとシナリオライターの経験あります!でディレクターとして雇ってもらえんかなぁ
ID:.net 50 :VIP
>>46
あくまでディレクターを目指すなら発給かもしれんけどアドベンチャー系に強い開発会社目指すのもありじゃない?
ID:.net 55 :VIP
>>50
そうだなぁ
ADVはソシャゲでまた伸びてるしな
プランナー受かった時に作った企画書も世界設定とか中心で、世界設定から作るディレクターやりたい!ってなってシナリオライターもやってみたけど他の同世代がチーム纏めたりしてる中でずっと下っ端やってる感がある
ID:.net 60 :VIP
>>55
あとDに求められるのがマネジメント力というのもあるからな。
Dにこだわりがないのならプランナー突き詰めるのありだとは思う。
Dは人に動いてもらってなんぼみたいなところあるからそこは適正の有無があるかと
ID:.net 47 :VIP
作っててこれクソゲーだなって思ったことある?
ID:.net 51 :VIP
>>47
あるよ(笑)。運よく途中で離脱できたけど
ID:.net 53 :VIP
SNKがアラブ財団に半分くらい持ってかれたけどなんか影響とかある?
ID:.net 58 :VIP
>>53
ぶっちゃけわからん。あまりないとは思うよ。ソシャゲのKOFも韓国企業運営じゃなかったけ?
というかアラビア系でゲームとかアニメの日本のコンテンツが人気なのがすげー意外
ID:.net 56 :VIP
ブラック?
ID:.net 61 :VIP
>>56
前はスーパーブラックだけど今は比較的ホワイト。
時代もあるんだろうけど
ID:.net 64 :VIP
モンハンとモンストについて、どう思われますか
ID:.net 69 :VIP
>>64
売上としてはもちろん素晴らしいけどぶっちゃけ個人的には好みではない
ただモンストが出た当時Lineで会話したりチャットしながらゲームできるのは新時代だなと思った(笑)
ID:.net 65 :VIP
スクエニって業界内ではどんなイメージなの?
ID:.net 70 :VIP
>>65
新卒で入ると大任まかせられるけど中途で入ると契約社員で入ると薄給で超しんどいイメージ
ID:.net 67 :VIP
全く知識なしで勉強してゲーム業界入れる年齢って何歳までだと思う?
ID:.net 71 :VIP
>>67
正直職種による。PMとかなら他の業界から35とかでも入ってくる人いると思う。
ゴリゴリに開発に携わりたいなら20代推奨
ID:.net 74 :VIP
>>67
バイトや派遣から入るって手もあるよ
それなら少しハードル(年齢やスキル)も下がる
ID:.net 72 :VIP
どう考えても売れないと分かってるけど、偉いおっさんに誰も意見を言えないまま世に出てるゲームって多いの?
ID:.net 73 :VIP
>>72
普通にあると思うよ。そのえらいオッサンは過去の栄光という武器を持ってるから
ID:.net 75 :VIP
開発ツールは何使ってる?
ID:.net 77 :VIP
>>75
社内外問わずUE、Unityが主流。
自社エンジンで頑張ってる開発会社もいるけど。移植のときにそこそこ苦労しているイメージ
ID:.net 76 :VIP
成功体験を上っ面で理解してそれでしか判断できない奴はいるな
ID:.net 78 :VIP
>>76
そうだね。実績は数値として目に見えるから。
更に上のじいさんたちはそこしか見てないからな。。気持ちはわからんでもないけど
ID:.net 79 :VIP
ゲーム系の専門通ってる俺にアドバイスくれ
プログラマ目指してる
ID:.net 83 :VIP
>>79
学年TOPの成績を目指しつつ先生と仲良くしつつ、自力で一本作ってみるいいよ。
あと学校のチーム課題とかで自分がどう主体的に対応したのかを明確にして面接で話せるようにしておくことかな
ID:.net 80 :VIP
セガサターンどう思う?
ID:.net 84 :VIP
>>80
最近異世界おじさんで注目されてるね。
個人的にはガキの頃ゲーム雑誌にSSのえろげー攻略の記事が普通に掲載されている時があってドキドキしたな(笑)
ID:.net 86 :VIP
ゲーム業界に20年いたけどPとかDってキ千しかいないよな
ID:.net 87 :VIP
>>86
そうだね。否定はしないな。売れてる作品ほどね
ID:.net 88 :VIP
>>87
ゲーム業界辞めて5年経つんだけど今でもに無制限残業で朝まで開発してるの?
おれのときは酷かったわ
ID:.net 89 :VIP
>>88
今は規制も多いからそんな会社はほとんどないんじゃないかな?
俺は今月残業20ぐらい。
そういえばサイバーが見込み残業80時間で新卒雇ってるニュースになってたね
ID:.net 92 :VIP
独立とか考えてます?
ID:.net 95 :VIP
>>92
考えてるけど、自分たち上げの代表作と信頼できるDが不可欠だなぁと思ってる
ID:.net 93 :VIP
あと、仕事ある日はどんな感じの1日過ごしてるか教えてください
ID:.net 96 :VIP
>>93
10時出社➡ミーティング➡昼食➡メール対応➡ミーティング➡書類作成等々➡21〜22時ぐらい帰宅
書いてて全く面白くないな(笑)
ID:.net 94 :VIP
ほんとにプレーヤーが楽しめるゲーム作ってる?
ID:.net 99 :VIP
>>94
そこは永遠のテーマだね。CSはレビューとか書き込みとかがメインになるだろうけど、
サイレントマジョリティーも多いから。
逆にいうとソシャゲは問題点がある程度明確になりやすいから指標がたてやすい。
※長く、多くのユーザーがゲームに滞在してくれてお金を使ってくれるのが楽しめてるゲームとするなら
ID:.net 102 :VIP
KOTY(クソゲーオブザイヤー)とYouTubeのクソゲー実況・解説についてどう思う?
ID:.net 103 :VIP
>>102
普通に面白いし、参考になる。他社のゲームをユーザー目線で15分くらいに解説してくれているわけだし
ID:.net 104 :VIP
ネット掲示板の意見をゲームに取り入れることはあるんです?
ID:.net 105 :VIP
>>104
ソシャゲだと顕著ですよ。もちろんそのまま取り入れるわけではなくて、意見をもとにどうすればユーザーが離れず長く遊んでくれるか考えます。
一番簡単な例はインフレですね。ゲームの寿命としては良くないですが
ID:.net 108 :VIP
まだゲーム好き?
作る側としてじゃなく遊ぶ側として
ID:.net 111 :VIP
>>108
正直年齢もあると思うけど学生時代のようなゲームプレイの情熱は無いな(笑)
それでも普通の人よりは好きだと思う・
ID:.net 116 :VIP
>>111
最近のゲームで好きなやつとかはある?
誰も知らんようなインディーとかでも何かあれば知りたい
ID:.net 117 :VIP
>>116
あるけど、普通すぎて申し訳ないが
ソシャゲだとFGOとプリコネ
CSだと春ゆきてレトロチカをやりたいと思ってる。
428好きだから。
インディーだとそんなに詳しくないがアンダーテイルかな。。
最近でもないな。
ID:.net 112 :VIP
ぶっちゃけアンリアルエンジンってどう思う?
ID:.net 114 :VIP
>>112
所属してる会社の技術力のせいかもしれんけど、ライトの設定を上手くしないと表示しているキャラとかのモデルが白飛びしたり、真っ黒になったりするのはどうにかならんかなと思ってる。
試作作りましたって見せられてもこれは調整するよね?と確認したけれども細かいところ直ってなかったりするから。
あとUE臭くなるのは個人的には△。UEが得意だからといってなんでもオープンワールドしなくても良いんじゃね?と思うかな。
ID:.net 110 :VIP
面白かった
ありがとうございました
ID:.net 113 :VIP
>>110
ありがとうございます!
編集元:「https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1660194359/」
コメント1げっとおおおおおおお≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!
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