その神経がわからん!その73
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1658899300
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

その神経が分からん!
381:名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 17:26:04 ID:l9.e2.L1
入社したとき、入社3年目だという先輩Aさんから一年間仕事を教えてもらった。
すごく親切丁寧で素敵な先輩だった。
私が2年目に入るあたりでAさんが急にミス連発し始めた。
あまりにも初歩的なミスが増え、Aさん自身の言動もなんか怪しくなってきた。
AさんのミスをフォローしなければならないAさんの同僚やAさんの先輩からの心象が半年ほどで地の底に落ちて、その人達から課長や部長にAさんクビにしたほうがいい、なんて上申もあった。
とりあえずクビにはできないのでAさんは理由をつけて無理やり休職扱いになった。


その間に前から何か体調悪いと言ってたAさんが病院にかかったら、緊急入手することに。
Aさんは難病にかかっていて、とてもじゃないけど仕事ができるような状態じゃなかったらしい。
私はAさんの私物の整理とかを任された関係である程度Aさんと直接ラインでやり取りしてたんだけど、
その難病はなぜ発症するかもわからなければ、治療法も無い(だから難病)らしく、休職したとしても職場復帰は絶望的だった。
普通なら半年とか1年休職して傷病手当をもらって、退職後に障害年金受給開始してなんとか食いつなぐのが一般的?らしいんだけど
職場はAさんが難病とわかった時点ですぐにクビを言い渡した。
そこまでは仕方ないのかもしれないけど、クビを言い渡したときに職場から退職を明言するわけではなく、
Aさんから「私は役立たずなので退職します」と言うように圧をかけてたのがスレタイ。
さらにAさん、本人にはどうしようもない難病によって仕事ができなくなってたし、正常な判断力も失ってたのに、
Aさんのフォローをしてた人たちが「逃げたな」「病気とか体のいい逃げの言い訳じゃん」「職場に来られないだけでしょ」「戻ってこられても迷惑なだけだし逃げてもらって行幸」と言ってたのもスレタイ。
Aさんが最初から仕事できなかったのならそう言われても仕方ないと思う。だけど少なくとも私が入社したときはめっちゃ仕事やってたし、先輩たちも信賴して仕事を任せてた。
病気の症状出るまでは昇進の話もあった。
それ全部無かったことみたいにされて、居ても迷惑だって話しててゾッとした。
就活してたときには福利厚生充実してますみたいに話してたけど、入社してみたら障害者は0だし、一般社員が産休や育休を取得した実績も無かった。
あるのは社長の親族の実績だけ。
社内にも介護や子育てに理解がありますってポスターが貼ってあるし、求人にも制度がありますってなってたけど、ほんとうにあるだけで使えるわけではなかった。
明日は我が身かもしれないとゾッとしたんだけど、先輩たちがAさんの悪口ばかり言ってて首切られて当然とまで言ってるから、私が潔癖すぎておかしいのかわけ分かんなくなってきた。

382:名無しさん@おーぷん 22/08/24(水) 17:32:42 ID:RX.v6.L1
ブラック会社に自分を見失うな。