脚本家「なろう系や日常系は海外で需要ない、海外でヒットさせたいなら多様性と平等性を意識して!」
コメント 72魔人
1: 名無し 2022/09/16(金) 10:31:27.47 ID:LWfaANFC0● BE:633829778-2BP(2000)
第1回目となる海外ビジネスセミナーは「海外マーケットと海外企画について知る」をテーマに、2名の講師が登壇。
今回の講師は、2004年にアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、現在は独立しアニメーションに関する報道・執筆に従事するジャーナリストの数土直志氏、
『スター・ウォーズ ビジョンズ』『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている文筆家/翻訳家であり、デジタルハリウッド大学及び京都精華大学非常勤講師の堺三保氏。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d45ed70b5be39863364cb042c479c00c6c7e8e38
今回の講師は、2004年にアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、現在は独立しアニメーションに関する報道・執筆に従事するジャーナリストの数土直志氏、
『スター・ウォーズ ビジョンズ』『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている文筆家/翻訳家であり、デジタルハリウッド大学及び京都精華大学非常勤講師の堺三保氏。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d45ed70b5be39863364cb042c479c00c6c7e8e38
2: 名無し 2022/09/16(金) 10:31:53.76 ID:LWfaANFC0
(中略)
後半は、文筆家/翻訳家の堺氏から「海外展開のための企画の煮詰め方」をテーマに、
海外、特にアメリカ向けの企画内容と企画プレゼン手法(ピッチ)について語られた。
はじめに日本と欧米の企画内容の違いについて言及。
欧米で最も重視されるのは「強烈なキャラクター」と「起伏のあるストーリー」が掛け合わさること。
「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していく」というパターンが好まれるのだそう。
日本アニメでよく見る完全無欠な主人公や日常系といったストレスフリーな作品のニーズは低く、ストーリーとキャラクターの心理的葛藤が帯同し視聴者が感情移入できる作品のニーズが高いのだ。
この要素が含まれていれば、過激な描写やバッドエンドであっても構わないのだそう。
その前提のもと、日本発信の作品に求められる要素は「日本的な要素と世界共通の要素のバランス」と堺氏。
日本的な外見(デザイン)は求められているが、内面(設定)的に求められているのは前述した通り「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していくドラマ」だ。
世界中の誰が見ても「そうだよね」と思える最大公約数を狙いにいくことがポイントとなる。
中でも今世界から求められている要素は2つ。「多様性」と「平等性」だ。
欧米作品では黒人やアジア人が主人公の作品が増え、視聴率や興行収入も高い。
堺氏は「これまで作品を熱狂的に見てこなかった視聴者層が獲得できたことで、売り上げにも繋がっている」と話す。
後半は、文筆家/翻訳家の堺氏から「海外展開のための企画の煮詰め方」をテーマに、
海外、特にアメリカ向けの企画内容と企画プレゼン手法(ピッチ)について語られた。
はじめに日本と欧米の企画内容の違いについて言及。
欧米で最も重視されるのは「強烈なキャラクター」と「起伏のあるストーリー」が掛け合わさること。
「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していく」というパターンが好まれるのだそう。
日本アニメでよく見る完全無欠な主人公や日常系といったストレスフリーな作品のニーズは低く、ストーリーとキャラクターの心理的葛藤が帯同し視聴者が感情移入できる作品のニーズが高いのだ。
この要素が含まれていれば、過激な描写やバッドエンドであっても構わないのだそう。
その前提のもと、日本発信の作品に求められる要素は「日本的な要素と世界共通の要素のバランス」と堺氏。
日本的な外見(デザイン)は求められているが、内面(設定)的に求められているのは前述した通り「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していくドラマ」だ。
世界中の誰が見ても「そうだよね」と思える最大公約数を狙いにいくことがポイントとなる。
中でも今世界から求められている要素は2つ。「多様性」と「平等性」だ。
欧米作品では黒人やアジア人が主人公の作品が増え、視聴率や興行収入も高い。
堺氏は「これまで作品を熱狂的に見てこなかった視聴者層が獲得できたことで、売り上げにも繋がっている」と話す。
3: 名無し 2022/09/16(金) 10:31:58.48 ID:LWfaANFC0
(中略)
最後に、日本から海外へ発信するアニメの企画に対して「アジア人が世界に向けて世界共通のコンテンツを出している意識を持ってもらいたい」と堺氏。
日本人は日本人にしか分からない内容や描写を含みがちなため、そこを見直すことの大切さを説いた。
また、配信における日本アニメのライバルコンテンツについて、堺氏は「大人向けドラマ」を挙げた。
特に韓国の実写ドラマは世界中から高い人気を博している。
「配信により世界で売れるコンテンツやユーザー層が変わっているからこそ、売り方も変えていかないと難しい」と日本アニメ業界へ課題を呈し、本セミナーは終了となった。
最後に、日本から海外へ発信するアニメの企画に対して「アジア人が世界に向けて世界共通のコンテンツを出している意識を持ってもらいたい」と堺氏。
日本人は日本人にしか分からない内容や描写を含みがちなため、そこを見直すことの大切さを説いた。
また、配信における日本アニメのライバルコンテンツについて、堺氏は「大人向けドラマ」を挙げた。
特に韓国の実写ドラマは世界中から高い人気を博している。
「配信により世界で売れるコンテンツやユーザー層が変わっているからこそ、売り方も変えていかないと難しい」と日本アニメ業界へ課題を呈し、本セミナーは終了となった。
4: 名無し 2022/09/16(金) 10:32:12.59 ID:VfcGz0BD0
原作も書けない脚本家風情が何抜かす
5: 名無し 2022/09/16(金) 10:32:15.19 ID:5lORFYuT0
アホや
7: 名無し 2022/09/16(金) 10:32:50.01 ID:OepjZ4fj0
好きに書いてる創作物なのに
そんなにあれもこれも気にして書いたら続かないよ
そんなにあれもこれも気にして書いたら続かないよ
8: 名無し 2022/09/16(金) 10:33:17.33 ID:vAm1a8OT0
いちいち意識するまでもなく昔から日本の創作物は多様性に満ちてたと思うが
9: 名無し 2022/09/16(金) 10:33:31.02 ID:W6sZpOLL0
この人のヒット作は?
10: 名無し 2022/09/16(金) 10:33:51.20 ID:K115MOi10
なぜ海外で需要が無いの?
理由は?
理由は?
11: 名無し 2022/09/16(金) 10:34:01.21 ID:TeF0VgIO0
そもそも日本国内で成功しないとそもそも海外でヒットしなくね?
日本で失敗して海外で成功したケースって多いのかそもそも
日本で失敗して海外で成功したケースって多いのかそもそも
12: 名無し 2022/09/16(金) 10:34:16.34 ID:OUYiVppJ0
ドラえもんとかドラゴンボールとかそんなの関係ないやろ
13: 名無し 2022/09/16(金) 10:34:17.66 ID:25xCLuBS0
なろうはアジアで人気じゃん
14: 名無し 2022/09/16(金) 10:34:24.91 ID:2BAGv6/t0
バカが色気出して余計なこと考えると、とたんに廃れるよ
18: 名無し 2022/09/16(金) 10:35:12.25 ID:GsrCDHJJ0
そもそも海外と一括りにしてるけど好みは各国で違うからな
中国とかweb小説でなろう的な作品量産されてるし
中国とかweb小説でなろう的な作品量産されてるし
19: 名無し 2022/09/16(金) 10:35:45.74 ID:dE9ry83I0
海外でヒットさせたかったら、侍・忍者・アメリカン風ヒーローをメインにすればいい。
というか、それが必須条件。
というか、それが必須条件。
20: 名無し 2022/09/16(金) 10:36:19.44 ID:5QakFynf0
陳腐な内容なのに売れてるのが妬ましいって素直に言おう
21: 名無し 2022/09/16(金) 10:36:25.05 ID:xvwlrAHZ0
中国や欧米の景気は悪化するから、ローカライズされたなろう系は流行るじゃね?
22: 名無し 2022/09/16(金) 10:36:25.90 ID:qK71nH2M0
平等性だの多様性だの言ってるけど
要はただのニッチ需要だろ
ホモとか黒いのとか
要はただのニッチ需要だろ
ホモとか黒いのとか
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
23: 名無し 2022/09/16(金) 10:36:43.00 ID:XoGrRBFw0
日本の市場が十分でかいんだから海外意識する必要は無い
25: 名無し 2022/09/16(金) 10:36:57.15 ID:W6sZpOLL0
海外といってもでかいのはアメリカと中国だけだしな
欧州なんて小国だらけだから全体でヒットとかないし
欧州なんて小国だらけだから全体でヒットとかないし
27: 名無し 2022/09/16(金) 10:37:12.95 ID:Tek4p7Ju0
それじゃ海外作品の劣化にしかならないじゃん
逆に日本らしさを追及して文化の違いを見せつけたほうがいいと思う
逆に日本らしさを追及して文化の違いを見せつけたほうがいいと思う
28: 名無し 2022/09/16(金) 10:37:26.00 ID:hrNBr9I70
あなたが書くオリジナルの脚本はそうすればいいだけでは?
29: 名無し 2022/09/16(金) 10:37:27.16 ID:mzWusGt40
でコイツは海外でヒットしたんか?
鳥山明とか実績のある人間が言うならともかく
鳥山明とか実績のある人間が言うならともかく
31: 名無し 2022/09/16(金) 10:37:28.35 ID:+UzdVX0D0
>日本人は日本人にしか分からない内容や描写を含みがちなため
これ含んでなかったら非日常系だろ
これ含んでなかったら非日常系だろ
35: 名無し 2022/09/16(金) 10:37:53.22 ID:xHtBN+Ub0
海外受けしたいなら忍者と芸者出せば良い
37: 名無し 2022/09/16(金) 10:38:09.19 ID:nfLWyXZv0
マジかよ、じゃあ多様性マシマシの新しいスターウォーズとかさぞ評判が良いんだろうな
38: 名無し 2022/09/16(金) 10:38:19.71 ID:sGUkzFU50
白雪姫やリトルマーメイドをラテン系や黒人にしたアホがよく言う
39: 名無し 2022/09/16(金) 10:38:26.98 ID:m2AqG+jp0
なろう系も日常系も国内オタク向けの半分同人のニッチ作品やし
海外狙うならプロが頑張れよ
海外狙うならプロが頑張れよ
42: 名無し 2022/09/16(金) 10:38:52.03 ID:nwnTazmL0
ポリコレ蔓延の欧米基準で作品を?
クソしか産まれないだろ
クソしか産まれないだろ
43: 名無し 2022/09/16(金) 10:39:00.12 ID:wOAvHeHz0
アメリカの「日常」があったとする。
笑えないだろうなw
笑えないだろうなw
44: 名無し 2022/09/16(金) 10:39:08.31 ID:RIzWsEPM0
庵野はまず日本のファンにウケるものを作るって言ってたな
海外でウケるかどうかは二の次だと
海外でウケるかどうかは二の次だと
80: 名無し 2022/09/16(金) 10:44:41.65 ID:sGUkzFU50
>>44
一生ついていくわ
一生ついていくわ
45: 名無し 2022/09/16(金) 10:39:21.58 ID:e1N26nFv0
別に海外でヒットさせる必要ないし
鬼滅とか見てても多様性がヒット要因じゃないじゃない
鬼滅とか見てても多様性がヒット要因じゃないじゃない
46: 名無し 2022/09/16(金) 10:39:24.10 ID:W6sZpOLL0
アニメアニメアニメって数百人のデータで人気ランキングとかやっているゴミサイトじゃん
47: 名無し 2022/09/16(金) 10:39:32.70 ID:+qSc9LFf0
こんな脚本家がいるから、
映像化したとき原作改悪の作品出来上がるんだろうなぁ
映像化したとき原作改悪の作品出来上がるんだろうなぁ
51: 名無し 2022/09/16(金) 10:40:06.08 ID:exgIInWP0
異世界に飛ばされ超常パワーで圧倒してハーレムとか
日本でもなろう系って異常な人間しか観ないだろう
日本でもなろう系って異常な人間しか観ないだろう
60: 名無し 2022/09/16(金) 10:41:39.59 ID:BhI9sOXd0
日本のほとんどの人もも最初はそう思ってた
70: 名無し 2022/09/16(金) 10:42:49.01 ID:+r2ZJodH0
そもそも国内にデカい市場があるのに海外に向けて作る必要ある?
71: 名無し 2022/09/16(金) 10:42:50.10 ID:N58WlFgr0
ポリコレでうんざりして日本の漫画に流れてるって記事あるけどな
75: 名無し 2022/09/16(金) 10:44:10.79 ID:bwogcVPL0
海外でも日本でも面白ければ売れるで
大して変わらない
大して変わらない
(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
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コメント
まあ、データ見ても飽きられてきてるな
同じようなの使いまわしすぎだし話の流れが一緒でキャラ変えたレベル多すぎ
同じようなの使いまわしすぎだし話の流れが一緒でキャラ変えたレベル多すぎ
まあ、データ見ても飽きられてきてるな
同じようなの使いまわしすぎだし話の流れが一緒でキャラ変えたレベル多すぎ
同じようなの使いまわしすぎだし話の流れが一緒でキャラ変えたレベル多すぎ
ポリコレ大好き欧州作品は日本のアニメほど話題にならないんですが…
ポリコレだからウケてるのでは無く、ハリウッド作品だから受けてるだけでは?
ポリコレだからウケてるのでは無く、ハリウッド作品だから受けてるだけでは?
ガラパゴスこそが日本の強み
日本がディズニーやマーベルみたいな作品作ってどうするのよ
日本がディズニーやマーベルみたいな作品作ってどうするのよ
多様性と平等性ねぇ
誰もが面白いと思う物語はつまらないって
ポリコレなんて言われる以前から論破されてるが
誰もが面白いと思う物語はつまらないって
ポリコレなんて言われる以前から論破されてるが
海外のアニメファンが一番嫌っている意見を言っちゃってるな。
ドラマや映画のように一般ウケを狙うならこういう配慮も必要「かも」しれないが、海外のアニメファンは、まさにそういうテンプレが嫌いでアニメに流れてきた人が多い。
アニメ・漫画はすでに多様性に富んでいて、この講師のいう「多様性」はそれに逆作用しかもたらさない。海外のアニメファンはそうなっては欲しくないとずっと前から言ってるよ。
ドラマや映画のように一般ウケを狙うならこういう配慮も必要「かも」しれないが、海外のアニメファンは、まさにそういうテンプレが嫌いでアニメに流れてきた人が多い。
アニメ・漫画はすでに多様性に富んでいて、この講師のいう「多様性」はそれに逆作用しかもたらさない。海外のアニメファンはそうなっては欲しくないとずっと前から言ってるよ。
そもそも海外向けに作ろうと考えることが間違い
媚びを売った結果つまらないものになる
多様性というのなら自分の面白いと思うものをかけばいい
媚びを売った結果つまらないものになる
多様性というのなら自分の面白いと思うものをかけばいい
間違った講師を選んだな。
そもそも、ヒットメーカーと言われる編集者や作者ですらなにが売れるか分からないと言っているのに、一般論語って聞いて真似して売れる様になるなら誰も苦労しないわ。
俺が海外人気を高めるのに一番効果的だろうと思うのは、日本の声優がネイティブと遜色ない英語芝居を出来るようになって吹替版の声をあてることだな。それはかなりきついミッションだけど。
そもそも、ヒットメーカーと言われる編集者や作者ですらなにが売れるか分からないと言っているのに、一般論語って聞いて真似して売れる様になるなら誰も苦労しないわ。
俺が海外人気を高めるのに一番効果的だろうと思うのは、日本の声優がネイティブと遜色ない英語芝居を出来るようになって吹替版の声をあてることだな。それはかなりきついミッションだけど。
ネトフリにある韓国のドラマは初めから海外視野に入れて作ってるのに対して
日本のなろうや日常系は明らかに国内向けだろうし、それでOK
そもそもDBやワンピ、進撃、鬼滅などで十分に海外需要を得てるんだから、なんだもかんでもそのラインを求める必要はない
昨今のポリコレみたいに持ち味を殺してまで多様性に迎合するなんて一番やっちゃいけない事だろ
日本のなろうや日常系は明らかに国内向けだろうし、それでOK
そもそもDBやワンピ、進撃、鬼滅などで十分に海外需要を得てるんだから、なんだもかんでもそのラインを求める必要はない
昨今のポリコレみたいに持ち味を殺してまで多様性に迎合するなんて一番やっちゃいけない事だろ
統計とって研究したって感じはあるけど、自分でやれば?としか
そも海外狙いの作家ってほぼほぼいないだろ
そも海外狙いの作家ってほぼほぼいないだろ
飽きられてるし呆れられてる
こういう話は昔からよく聞くけどよ 海外なんかに擦り寄る必要まったくねえよ
欧米に日常系やなろうはまだ早いんだ これだけ複雑な世の中に疲れねえ奴はいねえ そのうち連中も俺TUEEEEやうすしおが大好きになるわ
30年前の欧米で歯牙にも掛けられてなかったアニメが今は割と知られるようになってきた実際を考えればアニメに関して海外は後進なんだ 今日本で受けているものはいずれあっちの陰キャが火を付ける
今しか見えてねえ脚本家なんかの言うことなんか聞くだけ損よ
欧米に日常系やなろうはまだ早いんだ これだけ複雑な世の中に疲れねえ奴はいねえ そのうち連中も俺TUEEEEやうすしおが大好きになるわ
30年前の欧米で歯牙にも掛けられてなかったアニメが今は割と知られるようになってきた実際を考えればアニメに関して海外は後進なんだ 今日本で受けているものはいずれあっちの陰キャが火を付ける
今しか見えてねえ脚本家なんかの言うことなんか聞くだけ損よ
>>8
ファイルーズあいとかバイリンガルいけないかな?
朴璐美も韓国版と兼任とかできそうだけど、声優の力量以上に各国の業界のしがらみとかあって実現難しそうやね
ファイルーズあいとかバイリンガルいけないかな?
朴璐美も韓国版と兼任とかできそうだけど、声優の力量以上に各国の業界のしがらみとかあって実現難しそうやね
漫画アニメ全体なら話は別だけど
なろう系や日常系は下火ちゃうか
なろう系や日常系は下火ちゃうか
これ脚本家は海外のお客さんといってるようだけど
そうではなくて、海外で配信プロデュースしてる側の説得材料として。じゃないの
そうではなくて、海外で配信プロデュースしてる側の説得材料として。じゃないの
韓国はなろう好きだぞ
日常系は声がでかいだけで日本でも市場は大きくないし
ジャンプが一番やろ
ジャンプが一番やろ
日本のほど多様性に富んだ作品が犇いてるアニメ漫画業界なんて規模的にも世界に存在しないわ
作者やクリエイターがやりたいようにやることが結果的に真新しさに繋がるんだわ
作者やクリエイターがやりたいようにやることが結果的に真新しさに繋がるんだわ
中国や韓国でにんきやん
多様性を認めない国だけど
多様性を認めない国だけど
出版社が主体で製作委員会作ってる限りは、翻訳も向こう任せで、自分トコで直販してる訳でもない海外向けなんて二の次でしかない。
グローバルに売る為に作ってる訳じゃない、国内で原作本を平台に載せる為にやってんだ、っていう構造が理解できてない。
そしてネトフリが金出してポリコレだのなんだの向こうの注文に従って作ったモノは悉く討ち死にしてるという。本当に意味あるの?このニュース。
グローバルに売る為に作ってる訳じゃない、国内で原作本を平台に載せる為にやってんだ、っていう構造が理解できてない。
そしてネトフリが金出してポリコレだのなんだの向こうの注文に従って作ったモノは悉く討ち死にしてるという。本当に意味あるの?このニュース。
アニメじゃないけど孤独のグルメが中韓でここまで人気出るのを事前に予想してたヤツっているのかな?
マジでなにが売れるか分からんのに、このポリコレ信者はよくこんな確信めいたことを語れるなぁ
マジでなにが売れるか分からんのに、このポリコレ信者はよくこんな確信めいたことを語れるなぁ
中国のビリビリ動画だとなろう系作品は好評って数年前に聞いたのに…
まあまあ人気あるでしょ
しっかり需要があってヒットもしとる
しっかり需要があってヒットもしとる
盾は異様にアメリカというかクランチで人気なんじゃなかったか?
2期と3期はクランチ主体で制作決定されたんじゃなかったっけ
2期と3期はクランチ主体で制作決定されたんじゃなかったっけ
色々取り揃えてあるからええんとちゃう
みんなが同じ傾向の作品が好きってないやろ
みんなが同じ傾向の作品が好きってないやろ
ポリコレ気にしすぎて スターウォーズもアベンジャーズも最後は失速してるのにそれをまねてどうするの?自分がないから他人のもので戦うしかないしがない脚本家には世の中が求めているものが見えていないんだね
海外のオタクはみんな「日本はそのまま変わらないでいてくれ」と言ってるよ
なにこの「任天堂の倒し方、知ってますよ」感
そこまで分かってるなら、自分が海外で大ヒット飛ばせばいいじゃん(笑)
そこまで分かってるなら、自分が海外で大ヒット飛ばせばいいじゃん(笑)
こってり日本文化の日常系やなろう系でさえ、上位勢は海外需要高いけどな
結局こいつは「多様性」と「平等性」を語ってポリコレを日本にも浸食させたいだけの害悪だろ
いくら日本人が欧米コンプだからって見習っちゃアカンところくらい分かるぞ
結局こいつは「多様性」と「平等性」を語ってポリコレを日本にも浸食させたいだけの害悪だろ
いくら日本人が欧米コンプだからって見習っちゃアカンところくらい分かるぞ
異世界だのチートだのこんな低能向けのブームいつまで続くんだろ
衰退国ではこういうのが流行るっていう傾向でもあるのかな
衰退国ではこういうのが流行るっていう傾向でもあるのかな
ポリコレに媚びたアメコミは人気だだ下がり。
日本マンガの売上は増え続けてるんですが。
日本マンガの売上は増え続けてるんですが。
こいつらの多様性ってグローバリズムの言い換えじゃねーか
海外のルールに合わせることのどこが多様性やグローバリズムなんだよ
海外のルールに合わせることのどこが多様性やグローバリズムなんだよ
こいつ本当は海外のことなんか何も調べてなくて
ただ自分のポリコレ思想を押し付けたいだけの左翼活動家だろw
ただ自分のポリコレ思想を押し付けたいだけの左翼活動家だろw
>>30
流行ってるというより出版社(角)のコスパでしょ
大作を作るのはリスキーだけど、コピペに半裸の女の子付ければそこそこ儲かる
流行ってるというより出版社(角)のコスパでしょ
大作を作るのはリスキーだけど、コピペに半裸の女の子付ければそこそこ儲かる
その世界向けのテンプレに合わせて書いたら結局それは世界向けのなろうになるだけではないのか?
ポリコレを意識しすぎると差別化できなくなるが
海外で売るならなろう系や日常系じゃニッチ過ぎて伸びないのは確か
ジブリみたいに万人受けを考えないと
海外で売るならなろう系や日常系じゃニッチ過ぎて伸びないのは確か
ジブリみたいに万人受けを考えないと
よりにもよって大失敗したスターウォーズの脚本家かい
なろうも日常も含めて多様性だろう?
>>30
よく勘違いしてるヤツいるけど異世界やチートが低能向けなんじゃなくて
「なろう系」と呼ばれる知識ペラペラの低能が異世界・チート系を好みがちなだけだぞ
異世界・チート系の風評被害はやめよう
よく勘違いしてるヤツいるけど異世界やチートが低能向けなんじゃなくて
「なろう系」と呼ばれる知識ペラペラの低能が異世界・チート系を好みがちなだけだぞ
異世界・チート系の風評被害はやめよう
>>36
それならジブリでいいじゃん
そもそも海外で受けたいってやつがどんだけいるんだか
それならジブリでいいじゃん
そもそも海外で受けたいってやつがどんだけいるんだか
「海外 アニメ 人気 日常系」でググるだけでまったく逆の話が山ほど出てきて草なんだ
我々は一体何を信じればいいのか(4chでいまだ「あずまんが大王」スレが回っているのを眺めながら)
我々は一体何を信じればいいのか(4chでいまだ「あずまんが大王」スレが回っているのを眺めながら)
>>36
万人受け狙ってるヤツは日常やなろう作らず
始めからワンピや鬼滅みたいな王道作るわ
目的からして違うんよ
万人受け狙ってるヤツは日常やなろう作らず
始めからワンピや鬼滅みたいな王道作るわ
目的からして違うんよ
>>37
さらに境界戦記の脚本もやってるという
まあ境界戦記は脚本以前の問題ではあったけど
さらに境界戦記の脚本もやってるという
まあ境界戦記は脚本以前の問題ではあったけど
海外って一緒くたにしてるけど、仮になろうを海外で売るとして
そもそも買う奴もナードとか海外のオタクであって日本以上にマイノリティな層だと思うんだが
海外とかに夢見過ぎじゃないの
そもそも買う奴もナードとか海外のオタクであって日本以上にマイノリティな層だと思うんだが
海外とかに夢見過ぎじゃないの
リーダー企業があればニッチャー企業がある
多様性というのはそういうもの
大きいものに迎合するだけなら多様性などない
多様性というのはそういうもの
大きいものに迎合するだけなら多様性などない
お前らポリコレは自分の住処から出てくんな
色んな作品を台無しにしやがって。不愉快なんだよ
色んな作品を台無しにしやがって。不愉快なんだよ
>>41
言いたいことは分かるけど
日常系の海外人気がニッチなのは確かだよ
4chの「あずまんが大王」スレの住人が数百人いたとしても
それくらいじゃビジネスとして見込めないって話だよ
言いたいことは分かるけど
日常系の海外人気がニッチなのは確かだよ
4chの「あずまんが大王」スレの住人が数百人いたとしても
それくらいじゃビジネスとして見込めないって話だよ
多様性押し付けられるくらいなら海外受けしなくていいわ
国内向けコンテンツに対して海外で売れないせいにされたあげく、海外向けにすることに何の意味があるんだろう
海外で売り(ウケ)たいなら日本では売れ(ウケ)ない覚悟でやるべきだろ
個人的にはジブリですら海外ウケを狙ってるようには見えんがな
海外で売り(ウケ)たいなら日本では売れ(ウケ)ない覚悟でやるべきだろ
個人的にはジブリですら海外ウケを狙ってるようには見えんがな
ほう、ではまずその理論でヒット作を生み出してください
「海外マーケットと海外企画について知る」がテーマなのに
国内で売れればいいだろってあたおかなコメが多いのは何なんだ
国内で売れればいいだろってあたおかなコメが多いのは何なんだ
海外のアニメリアクターの動画を見ていると、彼らは普通のキスシーンやセックスシーンには食いついてくるが、パンツ被ったり明らかな子供に欲情するようなものには嫌悪感を隠さないな。まぁ、それが普通だと思うが。
俺はそういうやつも居るという部分をあけすけに描くのも大事だとは思うが、アイツラには受けないらしい。
俺はそういうやつも居るという部分をあけすけに描くのも大事だとは思うが、アイツラには受けないらしい。
いちいち外の国を視野に入れて作品作るとかアホすぎでしょ。
自国で売れなかったら表にも碌に出てこれないんだから無駄過ぎるわ。
この脚本家クッソ無能やんけ。
自国で売れなかったら表にも碌に出てこれないんだから無駄過ぎるわ。
この脚本家クッソ無能やんけ。
海外向けの発送を取り入れろ!→国内向けの強みを捨ててますw
これじゃそもそも海外マーケットへの声も掛からんよ
これじゃそもそも海外マーケットへの声も掛からんよ
>>51
国内で売れてる物が海外ユーザーが求めてるものなのにポリコネに媚びる事が海外マーケットなんて見当違いの事言ってるからじゃないの
日本に入ってくる海外コンテンツだって、少なからずその国のトップクラスのコンテンツなのに
国内で売れてる物が海外ユーザーが求めてるものなのにポリコネに媚びる事が海外マーケットなんて見当違いの事言ってるからじゃないの
日本に入ってくる海外コンテンツだって、少なからずその国のトップクラスのコンテンツなのに
いちいち外の国を視野に入れて作品作るとかアホすぎでしょ。
自国で売れなかったら表にも碌に出てこれないんだから無駄過ぎるわ。
この脚本家クッソ無能やんけ。
自国で売れなかったら表にも碌に出てこれないんだから無駄過ぎるわ。
この脚本家クッソ無能やんけ。
※51
文脈的には確かにズレているけど、最近は日本で売れた作品はもれなく海外人気も高いから、その路線で行けば良いんだよという話なんじゃないか。
海外人気を意識しすぎて日本で売れなければ本末転倒だよ。
最初から、向こうでしか売らない作品なら良いとは思うけどね。
文脈的には確かにズレているけど、最近は日本で売れた作品はもれなく海外人気も高いから、その路線で行けば良いんだよという話なんじゃないか。
海外人気を意識しすぎて日本で売れなければ本末転倒だよ。
最初から、向こうでしか売らない作品なら良いとは思うけどね。
こんなアニメ漫画のファン心理分かっていない奴が講師とか
自称エリートが日本を駄目にする典型例だな
自称エリートが日本を駄目にする典型例だな
いけしゃあしゃあと言うなあ
日本人がどういう意識で海外ドラマや洋画を見るかを考えればよく分かる
甘いものを食べ続ければしょっぱいものが欲しくなるように
日本の作品に飽き飽きとしたから別物を求める
そしてそれは海外も同じで多様性だの平等だのに飽き飽きとしてるから日本アニメとか別物に手を出す
そういう別物としての需要なのにわざわざ海外を意識して似たようなものへと変える意味はない
甘いものを食べ続ければしょっぱいものが欲しくなるように
日本の作品に飽き飽きとしたから別物を求める
そしてそれは海外も同じで多様性だの平等だのに飽き飽きとしてるから日本アニメとか別物に手を出す
そういう別物としての需要なのにわざわざ海外を意識して似たようなものへと変える意味はない
ゲームのSIRENはアメリカ向けにSIREN:NTを開発したが
どっちに向けても中途半端な出来になって爆死したなぁ
それ以来、SIRENシリーズは完全に死んだ
なんど同じ間違いを犯す気なのやら
どっちに向けても中途半端な出来になって爆死したなぁ
それ以来、SIRENシリーズは完全に死んだ
なんど同じ間違いを犯す気なのやら
なろう系も日常系もそもそも海外展開を見据えた作品じゃないっていう
演説する前から集まってる人間を気にするようなもんだ
客に媚びる脚本しか書けない馬鹿は口出すな
客に媚びる脚本しか書けない馬鹿は口出すな
そもそもなろう系や日常系以外にしても最初から海外を狙った作品なんてどれほどあるのやら
そしてその狙い通りに成功した作品なんてごく稀な存在なんじゃないの?
そしてその狙い通りに成功した作品なんてごく稀な存在なんじゃないの?
角川が検察にやられてるけど、夏野まで狩ってくれないかな
あいつ国内の漫画やアニメまでポリコレで汚染したがってるじゃん
あいつ国内の漫画やアニメまでポリコレで汚染したがってるじゃん
そもそも日本から作品を出して日本でヒットしない物が海外進出できるのだろうか?
まとめが取り上げなければいい話
どいつもこいつもシカトしろシカト
ポリコレもツイミサも在日もポカホンタスも気取った奴らはどこにでもいるし現れる、いちいち同じ土俵に上がって付き合ってやってどうする、相手をするから調子付くんだよ、まじめ過ぎんねん現代人
真正面から向き合わなくていい、言いたい奴には言わせとけ
こんなことに人生使ってやるな、まとめだって分かってて記事にしてんだ
どいつもこいつもシカトしろシカト
ポリコレもツイミサも在日もポカホンタスも気取った奴らはどこにでもいるし現れる、いちいち同じ土俵に上がって付き合ってやってどうする、相手をするから調子付くんだよ、まじめ過ぎんねん現代人
真正面から向き合わなくていい、言いたい奴には言わせとけ
こんなことに人生使ってやるな、まとめだって分かってて記事にしてんだ
そもそも海外向けに作ってるつもりないだろ
なんだろう、この鳴かず飛ばずの三下漫画家の書いた漫画技術書を見つけた時みたいな感覚は
こういう発言が許されるのって天下取った人だけじゃないの?
こういう発言が許されるのって天下取った人だけじゃないの?
マンガ家の足下にも及ばないのが日本の脚本家やん
ゴミくずみたいなシナリオばっか書いてるせいで実写映画もドラマもクソ下らない作品ばっかで、海外にも売れないんだぜ?w
逆にマンガもアニメもラノベも外国ですら大人気だしな
ゴミくずみたいなシナリオばっか書いてるせいで実写映画もドラマもクソ下らない作品ばっかで、海外にも売れないんだぜ?w
逆にマンガもアニメもラノベも外国ですら大人気だしな
ネトフリ主導で作ったアニメが軒並みポシャってる理由って何だろうね?
その多様な平等性というのはポリコレとかいって黒人ばかりにする不自由な権利のことかな?