9/5(月) 11:30配信
東スポWeb
マイク1本でステージに立ち、日常生活から政治、宗教、芸能、下ネタなど、ありとあらゆる社会ネタに風刺や皮肉を織り交ぜながらしゃべる芸がスタンダップコメディだ。ただ欧米ではポピュラーでありながら、日本ではなかなか理解されにくく、むしろ批判を受けることも多い。そうした中で日本スタンダップコメディ協会副会長を務め、日本での普及に努めているのがお笑い芸人のぜんじろう(54)だ。活動の裏には、亡くなったある大物芸人の後押しがあったという。
【写真】女優MEGUMI「みんなもやってることですから」
ぜんじろうは先月19日に大阪市内で「スタンダップコメディ~ココだけのアノ話~」を開催するなど、精力的に活動。
ただ「やめよかなと思ったこともある。分かってもらってないし誤解もされる」。今年6月にれいわ新選組の街頭演説に参加した際には、「麻生(太郎)大臣と安倍(晋三)元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのは誰か? 日本国民」と話して批判を浴びた。
欧米ではポピュラーでも、日本では受け入れられるどころか襲撃予告までされているというのに、なぜスタンダップコメディを続けるのか?
ぜんじろうは1987年、上岡龍太郎さん(引退)に弟子入り。「上岡に教わったのは『大樹の陰には寄り付くな。長いものには巻かれるな。いつか落ちるんだ。しばしの栄光に酔おうではないか』。弟子が明けた時にこれを書いた紙をもらったんです。いつか亡くなるんだから好きなことをしろと。上岡はギャグのつもりやったみたいですけど」
上岡さんは落語家の故立川談志さんを尊敬し、立川流の芸能人コースに弟子入りしていた。談志さんの独演会に出演した上岡さんに代わって打ち上げに参加したぜんじろうは、一門の弟子やビートたけし、古舘伊知郎らが居並ぶなかで、初めて談志さんと話をした。
「談志さんから『お前は誰、目指してんだ?』って聞かれました。こういう時は、マニアックな外国人の名前を出すのがセンスがいいと上岡と話していたことがあったので、見たこともない、ちょっと名前を聞いただけの『レニー・ブルースです』って答えたんです」
レニー・ブルースは現在のスタンダップコメディをつくった人物だ。
「談志さんがスルーしてくれると思ったら、『レニー・ブルース? 俺は日本のレニー・ブルースだ』って言うんですよ。実は談志さんは日本で初めてスタンダップコメディをやった人だった。それで、あれこれ聞かれたんですけど、適当に答えたら全部うまいことハマって『すげえよ、上岡の弟子は』なんて流れになっちゃって」
その後、海外でコメディーを学んだぜんじろうは日本に帰国後、再び談志さんに会ったという。
「談志師匠が亡くなる少し前ですね。点滴もされてたんですけど、『レニー・ブルースの話したの覚えてますか? 僕、あの後アメリカに行ったんです』って言ったら『アメリカ行ったのか!』って、めっちゃ興味持ってくれた。仕事が全然ないことを相談したら、『お前、アメリカ行ったんだろ? それを全部日本でやれよ。客がいなけりゃ街角でしゃべりゃいいんだ。どんどん嫌われても自分の意見言ってやりゃいい。群れんなよ。信念曲げるな』って言ってくれて。群れるなって言うのは上岡と同じでした」
談志さんの言葉にぜんじろうは「バトンを渡された気がした」という。
「レニー・ブルースも誤解されっぱなしでした。人間はパーフェクトじゃない。欠けてる部分があるのは平等っていうのをユーモアにして言っている。僕もスタンダップコメディをして、仕事が減ったことでそれが分かった。やめたいと思ったこともあるけど、どんどん誤解され、どんどんお客さんが減って、どんどんボロボロになる姿を見てもらうのがスタンダップコメディアン。今後も社会の権力に対して、ルールのもとにガンガン風刺していきますよ」
伝説のスタンダップコメディアンの生きざまと偉大な先輩芸人の“金言”を胸に、ぜんじろうはこれからもスタンダップコメディを続けていく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c61fb282faaeeb8d315d8c15bcddf00e33097556
2 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net東スポWeb
マイク1本でステージに立ち、日常生活から政治、宗教、芸能、下ネタなど、ありとあらゆる社会ネタに風刺や皮肉を織り交ぜながらしゃべる芸がスタンダップコメディだ。ただ欧米ではポピュラーでありながら、日本ではなかなか理解されにくく、むしろ批判を受けることも多い。そうした中で日本スタンダップコメディ協会副会長を務め、日本での普及に努めているのがお笑い芸人のぜんじろう(54)だ。活動の裏には、亡くなったある大物芸人の後押しがあったという。
【写真】女優MEGUMI「みんなもやってることですから」
ぜんじろうは先月19日に大阪市内で「スタンダップコメディ~ココだけのアノ話~」を開催するなど、精力的に活動。
ただ「やめよかなと思ったこともある。分かってもらってないし誤解もされる」。今年6月にれいわ新選組の街頭演説に参加した際には、「麻生(太郎)大臣と安倍(晋三)元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのは誰か? 日本国民」と話して批判を浴びた。
欧米ではポピュラーでも、日本では受け入れられるどころか襲撃予告までされているというのに、なぜスタンダップコメディを続けるのか?
ぜんじろうは1987年、上岡龍太郎さん(引退)に弟子入り。「上岡に教わったのは『大樹の陰には寄り付くな。長いものには巻かれるな。いつか落ちるんだ。しばしの栄光に酔おうではないか』。弟子が明けた時にこれを書いた紙をもらったんです。いつか亡くなるんだから好きなことをしろと。上岡はギャグのつもりやったみたいですけど」
上岡さんは落語家の故立川談志さんを尊敬し、立川流の芸能人コースに弟子入りしていた。談志さんの独演会に出演した上岡さんに代わって打ち上げに参加したぜんじろうは、一門の弟子やビートたけし、古舘伊知郎らが居並ぶなかで、初めて談志さんと話をした。
「談志さんから『お前は誰、目指してんだ?』って聞かれました。こういう時は、マニアックな外国人の名前を出すのがセンスがいいと上岡と話していたことがあったので、見たこともない、ちょっと名前を聞いただけの『レニー・ブルースです』って答えたんです」
レニー・ブルースは現在のスタンダップコメディをつくった人物だ。
「談志さんがスルーしてくれると思ったら、『レニー・ブルース? 俺は日本のレニー・ブルースだ』って言うんですよ。実は談志さんは日本で初めてスタンダップコメディをやった人だった。それで、あれこれ聞かれたんですけど、適当に答えたら全部うまいことハマって『すげえよ、上岡の弟子は』なんて流れになっちゃって」
その後、海外でコメディーを学んだぜんじろうは日本に帰国後、再び談志さんに会ったという。
「談志師匠が亡くなる少し前ですね。点滴もされてたんですけど、『レニー・ブルースの話したの覚えてますか? 僕、あの後アメリカに行ったんです』って言ったら『アメリカ行ったのか!』って、めっちゃ興味持ってくれた。仕事が全然ないことを相談したら、『お前、アメリカ行ったんだろ? それを全部日本でやれよ。客がいなけりゃ街角でしゃべりゃいいんだ。どんどん嫌われても自分の意見言ってやりゃいい。群れんなよ。信念曲げるな』って言ってくれて。群れるなって言うのは上岡と同じでした」
談志さんの言葉にぜんじろうは「バトンを渡された気がした」という。
「レニー・ブルースも誤解されっぱなしでした。人間はパーフェクトじゃない。欠けてる部分があるのは平等っていうのをユーモアにして言っている。僕もスタンダップコメディをして、仕事が減ったことでそれが分かった。やめたいと思ったこともあるけど、どんどん誤解され、どんどんお客さんが減って、どんどんボロボロになる姿を見てもらうのがスタンダップコメディアン。今後も社会の権力に対して、ルールのもとにガンガン風刺していきますよ」
伝説のスタンダップコメディアンの生きざまと偉大な先輩芸人の“金言”を胸に、ぜんじろうはこれからもスタンダップコメディを続けていく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c61fb282faaeeb8d315d8c15bcddf00e33097556
談志を笠に着る奴にマトモなやつはいない
3 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 談志面倒臭いから適当にあしらっただけだろ
4 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 東スポもいよいよ終わり
5 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 科学の実験でもやってろ
6 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net こういうの、談志が嫌う言い方じゃないか?
他人を言い訳にするな、てめぇはてめぇだろってよく言ってたはず
7 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net他人を言い訳にするな、てめぇはてめぇだろってよく言ってたはず
ただの極左芸人だろ
8 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 何事もバランス感覚が大事なんよ
右に行きっぱなし左に行きっぱなしじゃ上岡龍太郎の名前出す資格無い
9 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net右に行きっぱなし左に行きっぱなしじゃ上岡龍太郎の名前出す資格無い
ツイッターいちょかみ芸人
10 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net ぜんじろうはツボってろ
11 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net この人って全盛期に天狗になり過ぎて下っ端のADに物凄く偉そうな態度取りまくっててそれが原因で干されたんだよね。森脇健児もそうだったらしいけど。
12 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net その二人と比べればはるかに小物のくせに何を言うちょるかね?
13 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 森脇はダウンタウンにおもんないって言われたせいだろ
14 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 系譜貫いてるならつるべぇ辺りと仕事してないとおかしい
15 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 比べることすらおこがましい
知名度もでんじろうに負けてるだろ
16 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net知名度もでんじろうに負けてるだろ
スタンス以前に単純につまらない
17 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net18 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 小さな小人
19 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net でもこいつ壺やん
20 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net21 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 形だけ真似ても意味ないぞ
22 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 「麻生(太郎)大臣と安倍(晋三)元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのは誰か? 日本国民」
これの意味がわからん
面白いのか以前に
23 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .netこれの意味がわからん
面白いのか以前に
そもそも立川談志も上岡龍太郎もつまらんよ
屁理屈言ってただけ
24 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net屁理屈言ってただけ
力ある師匠の弟子がおもんないってのはよくあるけどぜんじろうもそれ
どこが系譜を貫いてんだよ一緒にすんな
25 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .netどこが系譜を貫いてんだよ一緒にすんな
談志にも上岡にも評価されたのはダウンタウン
26 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 芸だけやっとけよ。政治くさいやつは笑いで飯食う気ないだろ
27 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 死者を使ってアコギな小遣い稼ぎ
この二人が1番嫌いそう
28 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .netこの二人が1番嫌いそう
マイク一本芸なら綾小路きみまろを出してくれないと困る
29 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 日本のレニー・ブルースは毒蝮三太夫だろ
30 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 群れないんじゃなくて仲間に入れてもらえないの間違いだろ
31 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net ワイドナショー見てると政治ネタで笑いとるなんて誰でもできることが分かる
少なくとも松本がスタンダップやったら村本とかこいつ死ぬと思う
32 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net少なくとも松本がスタンダップやったら村本とかこいつ死ぬと思う
政治的主張が一致する界隈とは群れてるじゃん。
34 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net35 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 談志、上岡龍太郎>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ぜん
36 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net あいつは僕の弟子やない
ゼンジー北京の弟子のゼンジーろうなんです
37 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .netゼンジー北京の弟子のゼンジーろうなんです
ぜんじろうって笑いのセンスやトークのスキルは談志や上岡より
数段上だけど、二人と比べると知性が勝りすぎてるというか
お茶目さや可愛げが足りない気がする
38 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net数段上だけど、二人と比べると知性が勝りすぎてるというか
お茶目さや可愛げが足りない気がする
日本で受けないのではなくこいつがつまらないそれだけ
39 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 実験の人?
40 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 談志は売れてるやつが単純に好きだから
ぜんじろうは嫌いだろう
41 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net42 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .netぜんじろうは嫌いだろう
風刺漫才ならナイツや爆笑問題の方が上だろ
43 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 談志や上岡龍太郎に一時期ハマって色んな動画見てたけど、一通り見終わったら最終的にぶっちゃけこの人達面白いことは言ってねえなって結論になったわ
44 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 上岡龍太郎と同列に語るな
名人の弟子は越えられないのが世の常
46 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net名人の弟子は越えられないのが世の常
立川って上納金システムだろ
カルトじゃん
47 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .netカルトじゃん
こういう、直属の弟子でも特に関係性があるわけでもないのに、系譜を引き継ぐとか平気で言えるのってどういう性格してんのかね
まず反政府ネタ以外で笑いを取れてからにしなよ
48 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .netまず反政府ネタ以外で笑いを取れてからにしなよ
テレビのツボがピークやったな
「ほうちゆきこ」元気かな
49 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net50 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net「ほうちゆきこ」元気かな
群れないじゃなくて売れない
51 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net52 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net53 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net こんなカスよりMEGUMIが何やってるかの方が気になる
54 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 違うんだよな。
上岡龍太郎、談志なら、一発目で噛み付くのが山本太郎だぞ。
出来もしない公約掲げて税金懐に入れる人間なんか無茶苦茶叩いてた。
55 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net上岡龍太郎、談志なら、一発目で噛み付くのが山本太郎だぞ。
出来もしない公約掲げて税金懐に入れる人間なんか無茶苦茶叩いてた。
談志からバトンを渡されたw
あっち系ってやっぱり虚栄心の塊、自意識過剰、自己過大評価だよなw
56 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .netあっち系ってやっぱり虚栄心の塊、自意識過剰、自己過大評価だよなw
面白くないんだもん
57 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net テレビのつぼの一発屋芸人が談志と上岡の系譜?一緒にするなんて烏滸がましいにもほどがあるぞ
58 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net そもそもこの人は談志でもなければ上岡龍太郎でもないわけでしょ?自分の番組だってその歳で持ってないわけだしもちろん芸人の歴史に名が残るわけでもないんだから
59 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 群れない ×
嫌われ者 ◯
60 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net嫌われ者 ◯
面白くない
61 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 上岡や談志の名前を出さないと興味を持たれないからな
ぜんじろうはつまらない
63 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net64 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .netぜんじろうはつまらない
太田に突っかかって返り討ちにされるどころか心配までされてたな
65 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 左翼活動すると
こんな訳分からん持ち上げしてもらえるんやな
66 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .netこんな訳分からん持ち上げしてもらえるんやな
まず面白くないのが致命的
67 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net あーぁー飛行機ネタの人か芸人さんだったのか
68 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net 上岡龍太郎も現役なら晩節を汚しまくってたろうな
良い引き際だった
69 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net70 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net71 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net良い引き際だった
大物の名前出すしかない小物
72 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net スタンダップコメディ自体が誰かの悪口で笑いを取るスタイルが多い
日本では自虐ネタ以外受けないよ
73 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net74 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net75 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net日本では自虐ネタ以外受けないよ
大樹の陰には寄り付くなって、上岡も談志もゴリゴリの大樹だろ。
76 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:04:42.48 ID:3Z859TEZ0.net 談志や上岡に失礼すぎる
こんな奴が彼らのようになれるわけがない
77 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:05:21.59 ID:9T+Bg5z30.netこんな奴が彼らのようになれるわけがない
貫くならスパッと芸人引退したら?
78 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:06:12.65 ID:GcDUPSn/0.net >>47
上岡龍太郎の弟子だから談志も気を使ってくれただけなのにな
談志からバトン云々言うたら上岡にも談志の弟子達にも失礼だと思わんのかな
この辺のガサツさがこの人の売れない理由だわ
79 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:06:17.34 ID:YgdDYMOz0.net上岡龍太郎の弟子だから談志も気を使ってくれただけなのにな
談志からバトン云々言うたら上岡にも談志の弟子達にも失礼だと思わんのかな
この辺のガサツさがこの人の売れない理由だわ
上岡の弟子?っていうか可愛がってたのは青空テントしか知らんわ。
80 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:11:34.24 ID:zO7ZZ9QS0.net 左も右も思想に走って仕事を干されるわけじゃなくて
仕事がなくなったからこそ思想に走ったんだよな
81 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:12:53.27 ID:M49zETCq0.net仕事がなくなったからこそ思想に走ったんだよな
上岡もイデオロギー的にはちょっと左だったからなあ。
82 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:16:16.41 ID:+OUpZxfy0.net コイツのは芸ではなく誹謗中傷
83 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:16:29.56 ID:J7yUpdvd0.net 上岡って弟子取って売れなかったら可哀想だから嫌だみたいな事言ってた松本に弟子なんて面倒見るならゴミみたいなつまらない奴で良い自分の糧にしろみたいな事言ってたよな
84 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:18:34.57 ID:beRafT+E0.net なんか悪口いってるだけでコメディ要素が皆無。
85 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:20:06.68 ID:5Nc5zlap0.net >>33
なんか死相?頬こけすぎでは?心配になるレベル
86 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:21:52.91 ID:DnMmSBln0.netなんか死相?頬こけすぎでは?心配になるレベル
>>33
これすごくいい写真だなぁ
87 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:23:25.19 ID:41vthN5H0.netこれすごくいい写真だなぁ
>>1
お笑いってみんなを笑顔にするもんだろ
風刺や皮肉で一部の人間笑わせても不快に思う人間が居るならそれはお笑いじゃないんじゃないのか
88 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:24:00.00 ID:R1kRmQZf0.netお笑いってみんなを笑顔にするもんだろ
風刺や皮肉で一部の人間笑わせても不快に思う人間が居るならそれはお笑いじゃないんじゃないのか
上岡は天才だったけど後進を育てる能力は無かったっぽいな
89 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:24:07.16 ID:T+hOSsfy0.net この人上岡さんの全盛期にその弟子っていうことで今でいうごり押しされた時期があったよね
ただ芸事の才能に乏しい人ですぐに消えてしまった
90 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:24:22.25 ID:m63ImqGf0.netただ芸事の才能に乏しい人ですぐに消えてしまった
じゃぁもっと面白くないとな
真似は誰でも出来る
師を越える弟子でないと
師匠も教え甲斐が無い
91 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:28:15.40 ID:ni8StaTN0.net真似は誰でも出来る
師を越える弟子でないと
師匠も教え甲斐が無い
この人の前で立川談志が自民党の参議院議員だったことには触れたらいけないやつ?
92 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:28:56.60 ID:7AzwP5c00.net >>1
格が違いすぎるだろwww
ビッグネーム出して自分をデカく見せる癖やめろっていい加減
93 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:29:18.46 ID:VjLjiCT80.net格が違いすぎるだろwww
ビッグネーム出して自分をデカく見せる癖やめろっていい加減
>>65
政治思想が同じってだけで仲間意識が強いからな
居心地がいいんだろ
94 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:30:15.10 ID:beRafT+E0.net政治思想が同じってだけで仲間意識が強いからな
居心地がいいんだろ
ひたすら不快な悪口しか言わないだけだと笑いとして成立しない。
人相悪いやつが面白くない悪口を言い続けるボケやるなら、善良キャラの相方が必要。焦りながら、お前それ単なる悪口だろ、ひたすら失礼だろ、皆さんすみません、みたいなツッコミいれないと。
ピンで成立させるなら、愛嬌と腕が必要
95 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:30:56.75 ID:7AzwP5c00.net人相悪いやつが面白くない悪口を言い続けるボケやるなら、善良キャラの相方が必要。焦りながら、お前それ単なる悪口だろ、ひたすら失礼だろ、皆さんすみません、みたいなツッコミいれないと。
ピンで成立させるなら、愛嬌と腕が必要
>>22
しかもこれパクリな
ブラックジョーク集的な本からフォーマットをパクってたのがバレてた
96 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:31:11.07 ID:TUoYQAUo0.netしかもこれパクリな
ブラックジョーク集的な本からフォーマットをパクってたのがバレてた
れいわなら反米じゃないの?
97 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:31:20.37 ID:8PSOWZct0.net ぜんじろうはいい感じだよなあ
ネトサポみたいな奴には目の敵にされてるが
98 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:32:36.24 ID:AMnunYFG0.netネトサポみたいな奴には目の敵にされてるが
ちゃうのよ。スタンドアップだろうがシットダウンだろうが、
ブラックだろうがホワイトだろうが、
面白くて笑いが取れるって大前提を外しちゃいかんのよ。
誤解ってのはただの逃げ。面白くないから白けるの。
99 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:32:57.88 ID:VjLjiCT80.netブラックだろうがホワイトだろうが、
面白くて笑いが取れるって大前提を外しちゃいかんのよ。
誤解ってのはただの逃げ。面白くないから白けるの。
何がどういい感じなのか教えて欲しい
100 :名無しさん@恐縮です:2022/09/05(月) 13:33:06.61 ID:VdJa9C0y0.net >>33
これ好きw
これ好きw
情報元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1662348037/