フィルスペンサー氏が日本のインタビューにて、小島氏に直接会う機会があり、マイクロソフトとの提携で作っている初期段階のものを見たらとても興奮したと伝えるとしていて、どのような会話になっているのかですね。
――Xbox Game Studiosと言えば、6月に小島秀夫監督のコジマプロダクションとの提携が発表されましたね。
フィル:小島さんと私は長年の知り合いです。彼はゲーム体験に関する斬新なアイデアを持っていて、私たちは私たちのプラットフォームでそれを実現したいということで提携することになりました。
本日コジマプロダクションを訪問してきて、初期の段階のものを見させていただいたのですが、とても興奮しました。
――Xboxにタイトルをリリースする日本のメーカーが増えているとのことですが、日本のゲームメーカーとの関係性も良好なようですね。
フィル:日本でゲームを作っている知り合いや友人がたくさんいます。お付き合いが長い人たちも多いのですが、「私たちのプラットフォームに必要なことは何か?」ということで、日本のゲームクリエイターの方々の意見に耳を傾けて、フィードバックをいただいてきました。それを改善して……ということが信頼につながって、Xboxでゲームをリリースしてくれることにつながっているのだと思います。
そのフィードバックループによって、日本のゲームが今後さらにたくさん増えてくるのではないかと思いますし、この流れをうれしく思います。
――いい循環ですね。
フィル:Xbox Game Passも大きかったと思います。たとえば、以前Xboxで展開していなかったフランチャイズをXbox Game Passにラインアップできないかということでご提案したところ、世界的に好評をいただいたんですね。そうなると、パブリッシャーもクリエイターさんも手応えを感じて、引き続きXboxでリリースしてくれるという流れになっています。そうなると、Xboxプラットフォームでそのフランチャイズのファンベースも増えて、そのファンが新作も購入してくれて……という好循環ですね。
あと、私たちは、日本のデベロッパーをサポートするチームにも力を入れています。そのチームに対しても誇りに思っています。
――最後に日本のファンに向けてメッセージをお願いします。
フィル:日本のXboxユーザーには感謝しています。日本市場で、Xbox Series X|Sが好調なのはうれしく思います。日本のゲームコミュニティーの方々からの熱心なフィードバックや継続的なサポートなしにはここまでくることはできませんでした。これからもよろしくお願いします!
関連リンク
関連リンク
ちょうどTGSで日本に来日していますから、こうしたインタビューも聞けるものになっていますね。小島氏の手掛けているものはVRらしいですが、最終日にアナウンスはあるのかどうか?