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【画像あり】ガンダム世界においてMSを格闘戦に特化させるメリットってなんや?:ろぼ速VIP
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【画像あり】ガンダム世界においてMSを格闘戦に特化させるメリットってなんや?


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/1013664366.htm
名無しのろぼ
格闘戦用モビルスーツスレ
ガンダム世界において格闘戦に特化する利点とは


1663199793425



名無しのろぼ
>>ガンダム世界において格闘戦に特化する利点とは

かっこいい





名無しのろぼ
1663200083685





名無しのろぼ
シェンロンって格闘戦用?火炎放射器とかビームとか撃ってなかったっけ?




名無しのろぼ
>>シェンロンって格闘戦用?火炎放射器とかビームとか撃ってなかったっけ?

火炎放射とバルカンを装備はしてるけど基本は格闘戦





名無しのろぼ
シェンロンは敵のサーベルより長い間合いの武器で攻撃するってコンセプト
そういうMSの格闘戦についてあまり開拓されてなかったからその方面から攻めてる





名無しのろぼ
むしろ遠距離特化のガンダムの方が少数だろ




名無しのろぼ
騎士道精神

1663199949385



名無しのろぼ
対エース狩りかな
なんか遠距離で仕留めるの難しいし





名無しのろぼ
格闘戦特化機体ってガンダムだとG系しか思い浮かばないなぁ

1663200273161



名無しのろぼ
アナザーに関してはあれだけど
もともとモビルスーツが人型なのは有視界戦闘での有利を取るためだから近接戦闘に重きを置くのはありなのでは





名無しのろぼ
旧ザクは格闘戦機体のイメージ
(連ジのせいで)





名無しのろぼ
1663200476436





名無しのろぼ
MS形態では武装はランサーのみ

1663200817682



名無しのろぼ
>>MS形態では武装はランサーのみ

後から専用ランチャー貰ったし武器はジュミナスシリーズで互換あるからな兄貴としてはmovで運用してもらうつもりだったわけだし





名無しのろぼ
テロリストがわざわざモビルスーツに乗るなら格闘戦の急襲でいいんじゃないの?




名無しのろぼ
長射程格闘

1663201354242



名無しのろぼ
あえて姿を見せて近接戦でボコボコにする事で
「ガンダムはここに居たぞー!」と末端の兵士共に恐怖を植え付ける





名無しのろぼ
>>あえて姿を見せて近接戦でボコボコにする事で
「ガンダムはここに居たぞー!」と末端の兵士共に恐怖を植え付ける


作中でそれ言ってるのは別の理由でだし
ガンダムと戦うとほぼ死ぬので見たら生きて帰れないってジンクスになってる(ゼクスはそうならないよう祈ってる)設定ではあるけど
そのキッカケはデスサイズ





名無しのろぼ
兵器としてはどうかと思うけど動くとかっこいいからいいかなって

1663201450185



名無しのろぼ
ゲームに出ると盾投げが生命線になるやつ




名無しのろぼ
>>ゲームに出ると盾投げが生命線になるやつ

ACEのデスサイズヘルなんて遠距離攻撃が鎌投げと盾飛ばししか無いから
射撃すると投げた鎌が戻ってくるまで格闘ができなくなるんだぞ!





名無しのろぼ
>>ACEのデスサイズヘルなんて遠距離攻撃が鎌投げと盾飛ばししか無いから
射撃すると投げた鎌が戻ってくるまで格闘ができなくなるんだぞ!


鎌投げは2のEWヘルで手元にない間はパンチができる
バスターシールド撃てるのは1だけど飛ばしてる間なにかできたっけ





名無しのろぼ
ギレンの野望だと偵察のできる格闘機なんて言われてた

1663201750193



名無しのろぼ
ゲームみたいにビームが誘導するわけじゃないから
宇宙空間だと信用できるだろうな格闘武器





名無しのろぼ
>>ゲームみたいにビームが誘導するわけじゃないから
宇宙空間だと信用できるだろうな格闘武器


広範囲を面で殲滅できるバスターライフル強すぎる





名無しのろぼ
逆に射撃武器しかないほうがレア説

1663201864274



名無しのろぼ
Wに関しちゃオペレーションメテオの頃はOZのMSでガンダムに気軽にダメージ与えられる機体無いからな
デスサイズみたいに気遣ってる機体もあるが姿見せて殴り合う事自体に何のデメリットも無いし





名無しのろぼ
>>Wに関しちゃオペレーションメテオの頃はOZのMSでガンダムに気軽にダメージ与えられる機体無いからな
デスサイズみたいに気遣ってる機体もあるが姿見せて殴り合う事自体に何のデメリットも無いし


ヘルになるとなんかクロークでMDのビーム弾いてたな





名無しのろぼ
Gジェネなんかのゲームだと接近戦に特化したエンドレスワルツの機体の方が使いづらい
特に元々弱いのにグレネードもマシンガンも外してバルカンのみになった僕のサンドロック





名無しのろぼ
さすがにヘビーアームズの弾薬はあれだけ大量購入したら目立ちすぎるだろ…と思っている




名無しのろぼ
>>さすがにヘビーアームズの弾薬はあれだけ大量購入したら目立ちすぎるだろ…と思っている

あれOZの弾薬と共通だから基地襲って補給してを繰り返してる





名無しのろぼ
MDってわけでもないのに何故かサーベル外されて実弾オンリーになったサーペントもゲームでは凄く扱いづらいイメージ




名無しのろぼ
手足使って攻撃するMSは少ないんじゃないかなぁ
MFになる


1663202024813



名無しのろぼ
>>手足使って攻撃するMSは少ないんじゃないかなぁ
MFになる


緊急手段として使うことはあってもガチンコでステゴロできるのはMFくらいなもんだろうね
ビームマーカーだと素手とは違うし





名無しのろぼ
あまりリアルに考えると人型である必要性無くすからロボット同士が殴り合いしてるのカッコいいよねくらいにしとくわ




名無しのろぼ
>>あまりリアルに考えると人型である必要性無くすからロボット同士が殴り合いしてるのカッコいいよねくらいにしとくわ

Wのロームフェラが人型兵器をプッシュしたから人型設定ってメタよな





名無しのろぼ
>>Wのロームフェラが人型兵器をプッシュしたから人型設定ってメタよな

W世界では昔に大量破壊兵器とか無人兵器で悲惨な戦争が起きたから
人の形をしたクリーンで人道的な兵器としてモビルスーツが生まれたそうだな





名無しのろぼ
>>W世界では昔に大量破壊兵器とか無人兵器で悲惨な戦争が起きたから
人の形をしたクリーンで人道的な兵器としてモビルスーツが生まれたそうだな


そういう意図もあるみたいだけど
ノイン曰く
「巨大な機械に人間は恐れを感じます。同時に強い憧れを持ちます。二本の足で歩く、ボタンやスイッチで決着のつく戦争ではなく人間臭い戦闘を好んだのでしょう」





名無しのろぼ
Gガンのあえて人型にすることで各国の技術力を証明しているって話が好き
マンモスとかいるけど





名無しのろぼ
格闘中は正面を向けない肩に格闘用センサーを配した意味とは

1663202609210



名無しのろぼ
>>格闘中は正面を向けない肩に格闘用センサーを配した意味とは

それ情報解析用の複合センサーだから格闘限定で使ってる物じゃないが





名無しのろぼ
>>格闘中は正面を向けない肩に格闘用センサーを配した意味とは

クソッ肩の後ろにも格闘用センサーがあれば…!!





名無しのろぼ
>>クソッ肩の後ろにも格闘用センサーがあれば…!!

アニメだと後ろもファイティングサイトなんだけどけ


1663202976215



名無しのろぼ
1663202621923





名無しのろぼ
いつもの
どうみてもガンダムは格闘戦機だよね


1663202640691



名無しのろぼ
>>いつもの
どうみてもガンダムは格闘戦機だよね


もうタンクはWBよりさらに後ろに下がらせたほうがいいレベル





名無しのろぼ
>>もうタンクはWBよりさらに後ろに下がらせたほうがいいレベル

ミノ粉あるから長距離砲撃自体がそもそも考えなくていいレベルの代物だけどね





名無しのろぼ
ガンタンクは作中での運用が悪すぎる
機体数揃えて50kmくらい距離取れば戦場の支配者になれるだろうに





名無しのろぼ
>>ガンタンクは作中での運用が悪すぎる
機体数揃えて50kmくらい距離取れば戦場の支配者になれるだろうに


ミノ粉ないし衛星も破壊されてるから本来の運用できないんすよ





名無しのろぼ
ガンダムとガンキャノンを前に出して位置情報送ってもらえばいいのになタンク




名無しのろぼ
>>ガンダムとガンキャノンを前に出して位置情報送ってもらえばいいのになタンク

それが本来の運用なんだけどWBはMSの数足りないから前に出るしかないのだ





名無しのろぼ
大艦巨砲主義な雰囲気残ってる連邦高官に説明する時に重要じゃないか長射程




名無しのろぼ
遠距離砲撃なんて1mでもズレれば明後日の方向だしまあ多分理論上の話よね




名無しのろぼ
当たるかどうかは別として
敵に長距離射程武器もってる奴いるとそれだけで脅威だね





名無しのろぼ
ガンタンク砲って射程ばかり言われるが威力ってどんなもんなん?




名無しのろぼ
>>ガンタンク砲って射程ばかり言われるが威力ってどんなもんなん?

量産型は遠い都市部から坑道の大型シャッターを正確にど真ん中をノックしたけど破れなかったな


1663203714881



名無しのろぼ
OOだとガンダム各機はソレスタの広告みたいなもんだから
性能差を見せ付けて目立つって目的があった


1663202671928



名無しのろぼ
なんて作戦だい!モビルスーツは白兵戦がメインだってのに!




名無しのろぼ
そういやGユニットのおかげでW世界は物体が動いた時の重力場すら感知できることになってたね




名無しのろぼ
強行偵察型とかもあるしね




名無しのろぼ
ドラグナーとかもECMが発展して有視界戦が強くなってるのは当時のプラモのインストで触れられてたけど、なら電子戦機を随行させてECCMなり測距させればいいじゃんってやってるからね




名無しのろぼ
宇宙で座標ってどうしてるんだろう
逆シャアだとあっちが月でこっちが…みたいな感じで星を指標にしてたっぽいけど





名無しのろぼ
>>宇宙で座標ってどうしてるんだろう
逆シャアだとあっちが月でこっちが…みたいな感じで星を指標にしてたっぽいけど


たぶんリアルな宇宙開発系では詳しく決まってるんだろう
ガンダムだとイグルーで宙域をフィールド単位で区切ってたね





名無しのろぼ
遠距離はまかせろ

1663203798951



名無しのろぼ
>>遠距離はまかせろ

ビーム=直線なのが辛いな
稜線越え砲撃とかできん





名無しのろぼ
>>ビーム=直線なのが辛いな
稜線越え砲撃とかできん


そこで曲がるビームですよ


1663204313853



名無しのろぼ
お互い見えてる距離で戦うのが一番!




名無しのろぼ
>>お互い見えてる距離で戦うのが一番!

デスサイズが見えない!





名無しのろぼ
ミラージュコロイドはルールで禁止ッスよね




名無しのろぼ
>>ミラージュコロイドはルールで禁止ッスよね

むしろ対ミラージュコロイドに全振りしればいいのだ


1663205277445



名無しのろぼ
Xは汎用と言っていいものかちょっと迷う




名無しのろぼ
>>Xは汎用と言っていいものかちょっと迷う

ベースはパワー型の白兵戦用だけど、
劇中で汎用って言われてたし扱いとしてはそれでいいと思う
バックパックのハードポイントにいろいろつけられるし





名無しのろぼ
>>Xは汎用と言っていいものかちょっと迷う

サテキャは対MS戦で使うもんでないし通常戦闘で言えば汎用じゃないかな
ディバイダーになれば対MS戦の汎用性は更に特化する





名無しのろぼ
Xは実質GP02




名無しのろぼ
ディバイダーがないとあんま兵装がないイメージ




名無しのろぼ
>>ディバイダーがないとあんま兵装がないイメージ

とは言え大抵のガンダムの主役機は基本的にはライフルとサーベルのみな事も少なくないぞ





名無しのろぼ
格闘戦特化って割には防御が疎かな機体が多い




名無しのろぼ
シェンロンはアルトロンになるともう手が付けられないくらいに強い
集計した人によるとバンクもあるとはいえアニメ内のシーンだけで数えても
後半だけでトーラスとビルゴ合わせて最低80機倒してるとか
他の物合わせると100ぐらい行くんだったかな


1663204959030



名無しのろぼ
ウーフェイの撃墜数て3桁で収まるのか
宇宙に戻ってからは大抵1人で部隊壊滅させて帰ってるから
1000機くらい累計でビルご倒してると思ってたわ





名無しのろぼ
>>ウーフェイの撃墜数て3桁で収まるのか
宇宙に戻ってからは大抵1人で部隊壊滅させて帰ってるから
1000機くらい累計でビルご倒してると思ってたわ


さすがにガンダム1体だと一度の戦闘で20〜40体倒せる分しか弾薬燃料ないから4桁はいかないはず
基地をいくつか丸ごと燃やして船とか戦闘機・ヘリも撃墜してて
ウイングゼロでビルゴⅡを40体倒してるから諸々合わせたら五飛の撃墜数は少なくとも100は超える





名無しのろぼ
>>さすがにガンダム1体だと一度の戦闘で20〜40体倒せる分しか弾薬燃料ないから4桁はいかないはず

EWでカトル達来る前にゲリラ戦の補給なしかつ不殺で100〜250機(資料により降下数が異なる)をゼクスとノインでやってるからな
其処から更に一人50機とかキツイこと言ってくれるトロワ
ガンダム勢が息切れ早いのは太陽放棄予定で碌に整備しとらんのとBOP準拠なら戦闘してからそのまま破棄してるから補給もしてないだろうし





名無しのろぼ
昔のプラモの説明だとアルトロンはあらゆる面で隙のない当代最強MSの1機みたいに言われてたな




名無しのろぼ
>>昔のプラモの説明だとアルトロンはあらゆる面で隙のない当代最強MSの1機みたいに言われてたな

博士等がそこそこ本気出して共同制作かつ現場の施設の能力も高まって設計をちゃんと再現できる状態かつ設計思想がガチンコ寄りのガンダムだからなゼロエピオンの次点クラスだし装備的にも近接以外にも火炎放射×2の面攻撃に尻尾のビームと隙は少ない
完成度80%でビルゴ相手にあんだけ無双しつつ月面基地破壊してるしな





名無しのろぼ
>>昔のプラモの説明だとアルトロンはあらゆる面で隙のない当代最強MSの1機みたいに言われてたな

尻尾ビームはヴァイエイトの技術が使われてる…たぶんヘルのメリクリウス要素と対にしたかったんだろな





名無しのろぼ
>>尻尾ビームはヴァイエイトの技術が使われてる…たぶんヘルのメリクリウス要素と対にしたかったんだろな

TV版はトライデントにクラッシュシールドの加速ビーム技術が使われてる設定
アルトロンはヴァイエイトとメリクリウスの攻撃技術が両方入ってる





名無しのろぼ
>>TV版はトライデントにクラッシュシールドの加速ビーム技術が使われてる設定
アルトロンはヴァイエイトとメリクリウスの攻撃技術が両方入ってる


どっちも形状的に胡散臭い…


1663207447135



名無しのろぼ
シェンロンの時はよく夜間戦闘してた印象あるけど
ちゃんと機能してなかったのか改良されたファイティングサイト


1663207589203



名無しのろぼ
1663207461404





名無しのろぼ
射程に関してはシェンロンの頃から劇中で腕どんだけ伸びるんかーい!ってなってたから
デスサイズやサンドロックよりよっぽど遠距離戦できそう





名無しのろぼ
>>射程に関してはシェンロンの頃から劇中で腕どんだけ伸びるんかーい!ってなってたから
デスサイズやサンドロックよりよっぽど遠距離戦できそう


ガンチャンとか再放送で確認取れてるけど
TV版のシェンロンとかそんなメチャクチャ伸びたりはしてない
ある程度は関節部分が伸びる構造になってるけど





名無しのろぼ
>>ガンチャンとか再放送で確認取れてるけど
TV版のシェンロンとかそんなメチャクチャ伸びたりはしてない
ある程度は関節部分が伸びる構造になってるけど


アルトロンになると黒塗りで腕が戻って眼ピカーンのシーンの腕の格納の長さで長くね?ってなる





名無しのろぼ
>>アルトロンになると黒塗りで腕が戻って眼ピカーンのシーンの腕の格納の長さで長くね?ってなる

伸ばすときは最大まで関節が伸ばしてすごいギリギリで設定通りなんだけど
伸ばし方と戻すアクションが力入り過ぎてめっちゃ伸びてる印象になってる感じだな


1663209039448



名無しのろぼ
1663209528432





名無しのろぼ
1663209821551





名無しのろぼ
1663210018174





名無しのろぼ
間接の数とか長さとか
こまけぇことはいいんだよ!


1663209566384



名無しのろぼ
これだけ伸びるなら十分だな

1663209949761



名無しのろぼ
1663210041915





名無しのろぼ
デスサイズもほぼ格闘兵器しかないよな




名無しのろぼ
サンドロックなんかバックパック外さないと遠距離攻撃出来ない…
ビームマシンガン改の前から設定されてたのにね





名無しのろぼ
>>サンドロックなんかバックパック外さないと遠距離攻撃出来ない…
ビームマシンガン改の前から設定されてたのにね


プラモ的ギミック過ぎて好きじゃなかったなクロスクラッシャー
それ喰らわす距離詰めるのに必要だろう推進力





名無しのろぼ
>>プラモ的ギミック過ぎて好きじゃなかったなクロスクラッシャー
それ喰らわす距離詰めるのに必要だろう推進力


隠しサブバーニアが背中にあってこれ一つで飛べるぐらいの推力ある





名無しのろぼ
>>隠しサブバーニアが背中にあってこれ一つで飛べるぐらいの推力ある

当時のキット組んだきりだったけど真ん中のこれ…?


1663209013345



名無しのろぼ
>>当時のキット組んだきりだったけど真ん中のこれ…?

ガンチャンとか再放送で報告あるけど恐らく


1663209086806



名無しのろぼ
1663209508042





名無しのろぼ
サンドロックはサンドロックでヒートショーテルが非ビーム兵装にしてはヤバい威力持ちよね
一瞬で易々とMS切断するだけの火力あるんだもん





名無しのろぼ
>>サンドロックはサンドロックでヒートショーテルが非ビーム兵装にしてはヤバい威力持ちよね
一瞬で易々とMS切断するだけの火力あるんだもん


パワー重視だからガンダニュウムの硬質ブレードで
強引に叩き斬ってる(割ってる)感じみたい
ヒートさせると触れるだけで溶けまくる設定


1663210761718



名無しのろぼ
スパロボの扱いでバカにされる事多いけど単純な戦闘能力で言ったら五飛滅茶苦茶強いからな
キャラが分かり難いのも池田が逃げた後でストーリー再構築する時に
尺が無いからって大事な過去話削られる仕打ちにあったからだし…





名無しのろぼ
普通の世界ならGPSでロックしてミサイルで終わりでクソつまらんからミノフスキー粒子作ったんだろうな




名無しのろぼ
格闘オンリーではあっても
デスサイズは高度なステルス機能、サンドロックは僚機との連携があるが
アルトロンは何と言うか





名無しのろぼ
伸びる腕3年目だけあってヴァサーゴのメガソニック使用時のアンカーになるアイデアは優秀




名無しのろぼ
最近の作品は装甲硬いから格闘が有効的みたいな作品が多いよね




名無しのろぼ
>>最近の作品は装甲硬いから格闘が有効的みたいな作品が多いよね

物理衝撃は簡単には消えんからなあ





名無しのろぼ
人型の利点は格闘戦が出来ることたからね
仕組みが複雑でコストのかかる人型兵器は格闘戦に特化させて長距離戦はシンプルな機体にさせた方がいい





名無しのろぼ
もうガンカタ理論になってくるよな
遠距離でビーム兵器ですり潰されるより近接仕掛けたほうが安全って





名無しのろぼ
格闘特化タイプはコクピットにも配慮とかあったらいいよね
ガンガン動くから内部もガンガン揺さぶられそうだし





名無しのろぼ
UCのあいつステゴロがんばってたよね…(名前知らね)




名無しのろぼ
>>UCのあいつステゴロがんばってたよね…(名前知らね)

バイアラン・カスタムのクローアームいいよね





名無しのろぼ
「凄い身軽でビームナイフで切りかかれます」
「ビーム射撃に対して凄い防御有ります、武器ですかパンチなら何とかできます」


1663207170177



名無しのろぼ
>>「凄い身軽でビームナイフで切りかかれます」

「ビーム射撃に対して凄い防御有ります、武器ですかパンチなら何とかできます」


下は手になんか持てよとしか





名無しのろぼ
>>下は手になんか持てよとしか

機動性皆無だから撃たれて誘爆するぐらいなら持たないという割り切りかな
その分支援機が攻撃全振り





名無しのろぼ
近接戦闘の鬼
ビームライフルぐらいしか長射程武器がないとも言う


1663207400857



名無しのろぼ
>>近接戦闘の鬼
ビームライフルぐらいしか長射程武器がないとも言う


両腕を落としても油断するな!奴は全身に武器を隠している!みたいな無印のギリのセリフ好き





名無しのろぼ
改修前で2回も宇宙でも戦ってるサンドロック
無人トーラス撃墜しまくり


1663211641045



名無しのろぼ
サンドロックは強いて言えば局地戦闘特化?




名無しのろぼ
>>サンドロックは強いて言えば局地戦闘特化?

ウイングやシエンロンやデスサイズやヘビーアームズは砂漠とかで戦うと性能がた落ちなんだろうか





名無しのろぼ
>>ウイングやシエンロンやデスサイズやヘビーアームズは砂漠とかで戦うと性能がた落ちなんだろうか

足場が悪い砂漠はヘビーアームズは苦手そう
W世界のビームが空気中で減衰するのかわからんけど減衰するならその割合も高そうではあるからヒートショーテル使う理由にはなる





名無しのろぼ
>>足場が悪い砂漠はヘビーアームズは苦手そう
W世界のビームが空気中で減衰するのかわからんけど減衰するならその割合も高そうではあるからヒートショーテル使う理由にはなる


其処でこの無限軌道のイーゲル!


1663211848259



名無しのろぼ
初戦闘用MSのトールギスが南極で運用できるんだから
ガンダムならたいがいの局地戦で問題なく性能発揮できそうだけどな


1663212167032



名無しのろぼ
>>初戦闘用MSのトールギスが南極で運用できるんだから
ガンダムならたいがいの局地戦で問題なく性能発揮できそうだけどな


一応そうだけど多少調整はいるみたいねサンドロックは鈍い!とか言いながらトーラス数機を宇宙で撃墜しとるけど
一部設定だとウイングは全対応で特に調整なく宇宙でも性能発揮するってのがあったりするけど本編じゃそんなの発揮する前にトレーズ守って下半身消し炭になっちゃったから…





名無しのろぼ
トールギスは出力がすげーけど乗り手への負担はんぱなくてなかなか本来の性能発揮しきれないっていう浪漫があって
ちゃんとそれぞれの機体で個性分けされてていいね





名無しのろぼ
トールギスは作ったやつも乗るやつも馬鹿だから・・・




名無しのろぼ
>>トールギスは作ったやつも乗るやつも馬鹿だから・・・

ゼクス「あなたが作ったのですか!?」
ハワード「バーニア専門だがね。乗りこなせる人間がいるとは思わなかった」





名無しのろぼ
ヘビア(サンドロックと近接戦闘はしない方がいい…)

1663213044608



名無しのろぼ
なるほどサンドロックは特別な特化性能や独自の機能とかは無いけどその分基本スペックや出力や装甲が優秀だと思えばそれはそれで一つの個性か…
げんこつでやりあえば勝てねぇんだな





名無しのろぼ
>>げんこつでやりあえば勝てねぇんだな

一応エピオンに頭つぶし狙われてもある程度は防衛出来る性能ではあるあのまま続いたらヤバかったけど





名無しのろぼ
>>一応エピオンに頭つぶし狙われてもある程度は防衛出来る性能ではあるあのまま続いたらヤバかったけど

逃げに徹してるけどエピオンが連撃繰り出して仕留められないぐらいの回避力があるサンドロック改(とカトル


1663213786742



名無しのろぼ
MSより大量のミサイルでいいという兵器論を格闘ができるというだけで覆せる




名無しのろぼ
ライフルってやっぱ完成度高い兵器だよなって思う




名無しのろぼ
リーチの短い獲物をわざわざ手に持たせる必要はないと思う

1663215434272



名無しのろぼ
>>リーチの短い獲物をわざわざ手に持たせる必要はないと思う

現実世界だと重さの問題かな





名無しのろぼ
>>リーチの短い獲物をわざわざ手に持たせる必要はないと思う

ボックスタイプのサーベルって便利そうに見えてあんまり採用されないんよな
結構普通のサーベルと使用感が違うんだろうね





名無しのろぼ
>>ボックスタイプのサーベルって便利そうに見えてあんまり採用されないんよな
結構普通のサーベルと使用感が違うんだろうね


キュベレイとか袖ビームガンがサーベル兼ねてるのに
わざわざ外して手に持つぐらいだからな





名無しのろぼ
作中でなんで近接特化にしたのか説明した奴

1663216304042



名無しのろぼ
>>作中でなんで近接特化にしたのか説明した奴

F91のヴェスバーにはちょっとビビってたけどマントで一発はノーダメだからヨーイドンだとF91勝てないよな





名無しのろぼ
>>F91のヴェスバーにはちょっとビビってたけどマントで一発はノーダメだからヨーイドンだとF91勝てないよな

まぁザンバーでもビームシールド防げないからね
そうなると威力はほぼ互角と言えるし武器性能的には射程の勝る方が強い
ただクロボンはそれ以外は勝ってるからやっぱクロボンよそら





名無しのろぼ
>>F91のヴェスバーにはちょっとビビってたけどマントで一発はノーダメだからヨーイドンだとF91勝てないよな

Xシリーズ完成した頃だとF91は旧式に片足突っ込んでるくらいなんだけど
それでも射撃戦ならイニシアチブ取れるあたりヴェスバーは優秀な武器だったんだな





名無しのろぼ
Gの話を一切しないまま進行してるあたりさすがの紳士協定である

1663216675865



名無しのろぼ
鍔迫り合い中に自己主張するのがガンダムだよね




名無しのろぼ
つばぜり合いは自己主張自己表現の場
あと他どこでやるってんだ





名無しのろぼ
>>つばぜり合いは自己主張自己表現の場
あと他どこでやるってんだ


脳波通信





名無しのろぼ
見せてやりますよみんな納得の長射程格闘って奴をね!

1663220904469




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[ 2022/9/17 08:02 ] ガンダムシリーズ総合 コメント:95 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年09月17日 08:19 ID:e7FqDP740
  • 実際のところ遠距離から銃撃って弾切れしたら撤退したいところだよね
    近づいて接近戦なんて恐怖が勝って無理だと思う
  • 2:コメントげっとロボ 2022年09月17日 08:25 ID:1Zwmei1v0
  • それでしか倒せない
    矢避けの加護があるみたいだから機関銃と破片が通用しない
  • 3:コメントげっとロボ 2022年09月17日 08:39 ID:3sreFvAF0
  • パイロットの不安を軽減してセルフ鼓舞する効果はあるやろ
    白兵戦するなら自分の機体が少しでも頑丈で相手より素早く一撃で仕留めたいやろし
  • 4:コメントげっとロボ 2022年09月17日 08:41 ID:EkS7foJs0
  • 映える
    アロンダイトとかGNバスターソードみたいな大剣は特に
  • 5:コメントげっとロボ 2022年09月17日 08:42 ID:Mc1PZKHE0
  • コロニーとか市街地といった狭い地形とか派手に暴れるには厳しい環境対策じゃろ
    派手に暴れても地形に影響ないなら全身銃火器搭載の機体でも良いが、コロニー内とか市街地の中で戦うならそれらは使いにくいだろうから
  • 6:コメントげっとロボ 2022年09月17日 08:56 ID:JoMS.lVs0
  • 武器が無くなったから格闘挑んだのに必殺技やったら格闘始めるスパロボニューガンダム
    あれのダサさはガチ
  • 7:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:05 ID:ZdTxziwz0
  • 格闘と言ってもまだガンダムで合気道とか間接技メインで戦うMSは出てないよね
  • 8:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:07 ID:.V2R.EUB0
  • 少なくともスレ画のガンダムはオカルトが無いだけでスペックはシンプルに強力なリアル系の姿をしたスーパー系だからね
    ライザーソード以上のビームをバカスカ撃っても余裕で宇宙を彷徨い戦い続けられるWゼロと互角(そのスペックゆえに敗栄では超巨大要塞リーブラと等価にされた)で、近接縛りでも要塞をぶった切るハイパービームソード全力斬りがあるから距離の不利はぶっちゃけあまり無いし、そのうえで超硬くて超速い
  • 9:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:19 ID:.mb.eZf30
  • ゲームでもやれば実感するけど格闘戦でどうこう出来るのは稀
    スタン系で相手を2秒でも足止めできるような武器からのコンボでもないかぎり無理ぽ
    今は亡きガンオンでも格闘特化のMSは自機が倒れない(膝つかない)とか、非ダメ50%カットとかチート能力あってようやくだったからな
  • 10:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:21 ID:TiaCEopY0
  • 無くてもなんとかなるけど、あれば物凄く便利

    それが特化機
  • 11:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:22 ID:1LJ.G3Ek0
  • でも流石に殴る蹴るは壊れちゃうよね
  • 12:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:27 ID:N..Oi0J30
  • 現実世界に置き換えるとMSって戦闘機と戦車と潜水艦合体させたハイブリット兵器でしょ多分
  • 13:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:36 ID:aXzE.1Nk0
  • >>1
    それこそチキンな考え
  • 14:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:40 ID:a4I0K7gq0
  • >>1
    ZZのズサ隊が撃つだけ撃ったら撤退する機体だからコンセプト通り戻ると
    「なぜ帰ってきた!?戦え!!サーベルがあるだろうが!」
  • 15:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:43 ID:EZTGlUT40
  • ロングレンジからの誘導ミサイル主体の戦術に偏ったらベトナムで格闘戦挑んでくるミグ相手に痛い目あった米軍は格闘戦の復活と技術向上のためにトップガンを作った話する?
  • 16:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:44 ID:i.6kl.9O0
  • >>1
    というか突っ込んでも味方の射撃の邪魔になるだけだよね
    俺だったら「射線に割り込むんじゃねぇ!」ってキレるわ
  • 17:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:45 ID:U95nIVAO0
  • バエルは阿頼耶識とパイロット技量で格闘特化で無双する
    対モビルアーマーだと射撃ではジリ貧だからとか?
    あと射撃武器の火力<装甲な世界観なので、決定打が格闘の方がいいとか
    ガンダムじゃないけどブレイクブレイドがこの世界観
  • 18:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:46 ID:4PCagTRr0
  • 射程260km射程260km!(キャッキャとか連邦大好きキッズは調子こいて喜んでるけど
    ミノ粉のせいで盲撃ちしか出来ないんだよなガンタンクww
    敵基地の内部から座標送ってくれる決死隊でも潜り込んでなきゃ、諸説あるがせいぜい「見える」5kmだの10kmだの16kmだの射程もそんなモン
  • 19:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:46 ID:a4I0K7gq0
  • シェンロンは敵より遠く、敵より近くがコンセプトの間合いが長い武器で戦うコンセプト
    想定してる敵側もそういう戦闘が未経験だからさらに有効ってもの
    まあ至近距離でもリーオーなら腹パンで倒せるしドラゴンバンク伸ばさず攻撃もできるから
    なんであれまったく何も考えてない機体ってわけじゃない
  • 20:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:47 ID:i.6kl.9O0
  • >>15
    その格闘戦でも使ってるのは機銃であって剣じゃないんだよなぁ
  • 21:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:51 ID:i.6kl.9O0
  • >>17
    レギンレイズのフルパワーレールガン程度じゃ傷一つ付かなかったからなぁ
    それこそダインスレイヴクラスの威力が必要なんだろうけどそれやると周囲の地形も滅茶苦茶になるから使う場所を選ばなきゃいけないし
  • 22:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:52 ID:iF7lE.VE0
  • 射撃に割いてたシステム重量エネルギーを近接戦闘関連に回せるから
    レンジに入れられれば強いんじゃないの?
    どうやって接近するんやって話になるけど
  • 23:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:55 ID:imiyOs2j0
  • 格闘戦しないならMSじゃなくてもいいからな、ボールとかドラッツェやオッゴでいい
  • 24:コメントげっとロボ 2022年09月17日 09:57 ID:edrBNL7g0
  • 射撃武器のみなんて珍しくないような…
    ガンキャノンが既にそうだし
  • 25:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:01 ID:Wx8luuyh0
  • >>16
    フレンドリーファイアが無効化されてるゲームでもない限り、集団戦で格闘しに行くのなんか絶対にあり得ないよね

    ガンダムだけじゃなくて全ての作品に言えるけど
  • 26:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:02 ID:46k206yG0
  • 1年戦争くらいだとまだ試行錯誤の段階だから作ってみましたという意味が大きいけど、その後は結局ライフルの撃ち合いメインで近接した時だけサーベル抜けばいいやってスタイルに大半のパイロットは落ち着いた
  • 27:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:08 ID:kLAzV1YK0
  • アッグジンでアッガイファイトに出られるかな。
  • 28:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:11 ID:00YwmUlu0
  • 格闘戦に特化するのもMS戦が一般的になってからだと選択肢にはなるんだろうけど。1年戦争時点で格闘専用装備や機体は意味わからんよね。ガンダムやジムがロールアウトするまで、主な仮想敵は戦闘機や戦車なんだし。準備はしてたとしても
    ただ、軽装のスピード特化格闘機体は更に意味が分からないというか、近くで敵機撃破したら自分も壊れるんじゃと思ってる
  • 29:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:14 ID:lnaiOtFW0
  • 物理的な事をいうとガンダムくらいのサイズになると格闘で殴る蹴るした時のエネルギーも膨大で
    それに匹敵する威力の火砲とかは中々作れない
    サイズ的にガンタンクくらいの主砲でようやくザクのパンチと同じくらいの威力
    だからビームになるんじゃないかと思うが
    そんな描写にはなってないんだよね、ザクマシンガンより威力があるようには描かれていない
  • 30:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:15 ID:d34fGjgC0
  • エネルギー・実体弾節約とか
    懐に入られると飛び道具は役に立たないとか色々理由付けは出来る
  • 31:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:17 ID:zhfViW9U0
  • 普通に空軍と同じで、敵が新兵器としてそれを使いだせばその相手側も遅かれ早かれ似たような物を用意してくる可能性は高いんだから、そのうちMS隊MSになるであろうことは自明の理でしょ
    その上で、そもそもなぜMSなのかって部分にも宇宙世紀の場合は粒子のせいって大義名分があるんだから、MSに接近戦白兵戦の用途や運用が内包されるのも当然のことだし
  • 32:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:18 ID:y1BTNriG0
  • AGE系はヴェイガン機が硬すぎる。普通によけてくるし
    ガンデッド、どっせい!避けられた、コロニー直撃!アグニの悲劇再び!とかになる
  • 33:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:23 ID:y1BTNriG0
  • GN物理武器群はGNバリア?みたいの突破用だっけ?そのうちGNダインスレイヴみたいの出るんだろうか
  • 34:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:29 ID:vuj22H6I0
  • 「大抵の敵はビームライフルでケリがつく。ビームサーベルが必要なのはそれを掻い潜って接近戦に持ち込めるような敵だけ。そんな相手は過去に一人しかいなかったがな」(フッ
    ってノースリーブグラサンが言ってました
  • 35:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:31 ID:66nhsdji0
  • ガンダムザライドを見る限り
    あんな高速で飛び回ってる機体に狙って当てろってのは無理があるが
    ビームサーベル振って当てろってのはもっと無理あるよな
    0083ではドラッツェがビームサーベル用意する間もなく
    そのままモンシアのジムカスに衝突してるが
    ああなるのが関の山だろうなぁ
  • 36:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:51 ID:TiaCEopY0
  • >>18
    観測って着弾地点に居なきゃいけない訳じゃないぞw

    なんだよ決死隊ってw
    君の言うとおり、
  • 37:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:53 ID:3GlQmvuf0
  • ※18
    そんな長射程は通常運用に不向きだろうから
    性能試験時に限界を測るために炸薬を増やした時の数字じゃないかなあ
  • 38:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:53 ID:TiaCEopY0
  • >>36
    途中投稿失礼

    君の言うとおり「見える」5kmだの10kmだの16kmだのの地点から観測すればいい
    そこに高台があればなおよしだ
  • 39:コメントげっとロボ 2022年09月17日 10:53 ID:G7xWdzIO0
  • >>25
    強いて言えば

    不意打ちや味方の掩護を受けながら格闘戦に持ち込んで、「下手に撃ったら味方に当たっちまう!」的な状況に持ち込む

    相手がわたわたしてる間に斬り伏せる

    相手がやむなく格闘武器を使って囲い込みや背中から斬りつけを狙って来る前に離脱、または格闘戦で対処しようとする敵を味方に撃ってもらう

    とかかな?

    後は重要施設または爆発物満載な閉所で銃撃戦的な状況作って、「撃つな!味方を吹っ飛ばすつもりか!」とか「〇〇を壊さず戦うんだ!」的な状況に持ち込むか

    いずれにせよ「格闘戦しかできない機体じゃなくてもいい」って言われたら…うん…
  • 40:コメントげっとロボ 2022年09月17日 11:03 ID:G7xWdzIO0
  • >>15
    それ、MSで言うなら「ミサイルランチャーだけじゃアカンかったわ…やっぱ小回りの効くマシンガンとかライフルも持たせなきゃな!」って話であって、「剣とか持たせて敵ぶった斬りゃ問題解決!」とは違うんじゃねえかな…
  • 41:コメントげっとロボ 2022年09月17日 11:03 ID:TiaCEopY0
  • >>37
    大砲って威力を上げたら射程も伸びるのが普通だからね

    ガンタンクがそうだとは言わないけど、威力を求めた結果があの射程距離なのかも知れないし

    現実で言えば大和がそう
    長射程だからアウトレンジの為と誤解されがちだけど、あれば威力を上げたら射程も伸びた、ってだけの話だし
  • 42:コメントげっとロボ 2022年09月17日 11:11 ID:G7xWdzIO0
  • >>18
    リアルの軍隊には火力誘導というものがあってだな…

    ドンパチ真っ最中にMSが要請することはありそうとはいえ、観測員として潜入させて云々するんならMSよりも歩兵を行かせた方がいいとは思う
  • 43:コメントげっとロボ 2022年09月17日 11:19 ID:fnk7uLlO0
  • 都合の良い無敵化を考えなければ、格闘できるほど頑丈な造りと敵機を凌駕する機動力が必要になる

    それありきなら鉄血宜しく確実な質量攻撃ができるはず
    豆粒みたいな弾丸を当てるより敵をグシャっと潰しやすい
    ビームは威力の割に遅いのはガンダムでは常識だし

  • 44:コメントげっとロボ 2022年09月17日 11:20 ID:gcWNKf0x0
  • >>20
    >>40
    手足が付いた人兵器が有用なガンダム世界で格闘戦と言ったらプロレスにきまっとろうが。
    手足を使う事に何らかのアドバンテージが存在してるってことよ。

    格好いい以外の理由を求めるなら世界がそれを必要としている設定だということは忘れてはいけないw
  • 45:コメントげっとロボ 2022年09月17日 11:20 ID:Cv5N.6tN0
  • ビームラリアット君を忘れないであげて下さい!!!!
  • 46:コメントげっとロボ 2022年09月17日 11:35 ID:U8cnK8Ny0
  • 歩兵では考えられないほどの高速で移動するモノ同士が格闘するってのは、相手も付き合うからだろ
  • 47:コメントげっとロボ 2022年09月17日 11:54 ID:i.6kl.9O0
  • >>44
    手足が付いてる現代の兵士でも剣ではなく銃で戦うんだよなぁ
  • 48:コメントげっとロボ 2022年09月17日 11:55 ID:.mb.eZf30
  • 西部劇に刀だけで挑む侍のようなもんだ
    勝負にもならんよ
  • 49:コメントげっとロボ 2022年09月17日 12:07 ID:lhiZkDZw0
  • 距離を取って互いに撃ち合ってるだけだと絵にならんわな
    でも、現実だともう家からドローン操作で爆撃とかしてるから
    トレーズ様の言うエレガントさの欠片もないな…ツバロフのが理に適ってる
  • 50:コメントげっとロボ 2022年09月17日 12:16 ID:iMFIfc1d0
  • エレガント勢、エレガント機 この呼び方ほんと好き
  • 51:コメントげっとロボ 2022年09月17日 12:18 ID:7Z.7YxaL0
  • >>49
    MS08小隊ファンが茂みから狙ってるぞ気を付けて
  • 52:コメントげっとロボ 2022年09月17日 12:20 ID:..IttgtD0
  • ジャスティスのったアスランの前で言ってみろよ
  • 53:コメントげっとロボ 2022年09月17日 12:38 ID:nim.oAbx0
  • >>ガンタンクは作中での運用が悪すぎる
    機体数揃えて50kmくらい距離取れば戦場の支配者になれるだろうに
    >ミノ粉ないし衛星も破壊されてるから本来の運用できないんすよ

    そこでこの観測用グライダーと光信号!
    告白スポットとしても密かに人気だよ!
  • 54:コメントげっとロボ 2022年09月17日 12:39 ID:Hkl833tX0
  • >>1
    ガンダムやとクロスボーンのモビルスーツはコロニー内戦闘を想定して接近戦に特化した機体が多かった
    ザクのヒートホークもコロニーの隔壁開けたりと戦闘よりも工具として作られた設定
  • 55:コメントげっとロボ 2022年09月17日 12:43 ID:ckE2GE0v0
  • そもそもミノフスキー粒子下で近接格闘戦に特化した機動兵器がMSなのでは
  • 56:コメントげっとロボ 2022年09月17日 12:53 ID:I8tUdFki0
  • >>シェンロンって格闘戦用?火炎放射器とかビームとか撃ってなかったっけ?

    ビームじゃなくてシールドが飛ぶんだよなぁ…
  • 57:コメントげっとロボ 2022年09月17日 12:53 ID:yAz9WOWB0
  • 宇宙世紀世界だとビームサーベルが画期的発明だから、それの有効利用かな
    余分なものは取っ払って装甲や軽量化に回して対MS駆逐用
    欠点はいろいろあるけどそこは運用でカバー
    いちおう作中描写だとパイロットもいいの乗せれば数倍の敵をサクサク駆逐できる模様
  • 58:コメントげっとロボ 2022年09月17日 12:55 ID:yAz9WOWB0
  • 格闘戦とは?
    ドッグファイトなのか白兵戦なのか
    キャットファイトやブルファイトなのか
  • 59:コメントげっとロボ 2022年09月17日 13:13 ID:Wx8luuyh0
  • ガンタンクに関しては、ミノフスキー粒子とか関係なく
    200㎞以上先の目標に対して誘導装置なしで狙うのは不可能だわ
  • 60:コメントげっとロボ 2022年09月17日 13:23 ID:qi1qIyKY0
  • 腕サーベルは実際手に竹刀固定して剣道すると考えると一番稼働する関節が無いから辛いよね
  • 61:コメントげっとロボ 2022年09月17日 13:34 ID:yAz9WOWB0
  • >腕サーベルは実際手に竹刀固定して剣道すると考…
    剣道の術理だと問題外
    触れたら勝ちの腕の延長として振り回すか
    超短射程距離のマシンガンを連射し続けてるような使い方になりそう
    あと関節が足してあるのも結構あったような
  • 62:コメントげっとロボ 2022年09月17日 13:37 ID:lLdJxGSN0
  • >>47
    君のいう現代の兵士とやらは銃でしか戦えないのか?
  • 63:コメントげっとロボ 2022年09月17日 13:48 ID:Idquhywa0
  • >>1
    そもそも近接戦闘させるための人型だしな……。
  • 64:コメントげっとロボ 2022年09月17日 13:57 ID:lRrlPUZW0
  • アカン...
    ミノ粉蒔きすぎで格闘戦すら出来んようになってもうた......

    !!!
    だったら!
    クイズで勝負だ!!
  • 65:コメントげっとロボ 2022年09月17日 14:00 ID:lRrlPUZW0
  • >格闘戦特化って割には防御が疎かな機体が多い

    ジムライトアーマー「そうだな!」
  • 66:コメントげっとロボ 2022年09月17日 14:02 ID:1.HQUVS30
  • ガリアンの歩兵からの観測情報を元に着弾位置補正する描写の好き
  • 67:コメントげっとロボ 2022年09月17日 14:03 ID:OLO7lQIM0
  • スレ画のはゲリラやテロ行為やるための隠密接敵してからの攻撃用途だろうから、近接優先的な思想でも問題ないと思う
    ガンダムピクシーとかはMS戦において想像以上に近接戦が多い状況から、近接戦特化の試作的な存在なのかも
    ミノ粉あってもそれまで連邦は砲を並べての砲撃戦が多かったろうし、それに対してジオンのザクが突撃戦法で無双したって前提もあるし

    実際MSの推進力や突進力は、ミノ粉フィールドにおける範囲内ではかなりの移動距離や速度で、MS同士の直接接触するような距離まで接近するのも比較的容易だったのかもしれない
    なればこそ、戦車に接近歩兵用の機銃があるように、同レベル装甲兵器のMSには相応の威力を持つ近接兵器(ビームサーベル等)が標準装備になっているんじゃないかと

    そういう環境であるなら、現代においてレーダー範囲が広がり、誘導兵器の射程も精度も向上している戦闘機においても、いまだに高機動性能を追求して推力偏向装置などの研究も続けられているような感じで、近距離戦用のアレコレも存在感を維持しているのではと思う
  • 68:コメントげっとロボ 2022年09月17日 14:50 ID:3P23Mv2P0
  • ルウムでの砲撃戦でも互いに水平移動してても中々当たらない感じだったからな
    より小さく速く無軌道に動くMSにはそら接近して殴ったれ、になる
  • 69:コメントげっとロボ 2022年09月17日 14:59 ID:rKFuwgWJ0
  • >>1
    現実的に深く考えたら確かにその通りなんだろうが、創作上ではそれをやっても面白くなるとは限らないからなあ、まあ作風や世界観などにもよるだろうが
  • 70:コメントげっとロボ 2022年09月17日 15:03 ID:UcS.O1o70
  • ミノフスキー粒子と煙幕装備して、極端な有視界戦闘の状況祖作り出すなら格闘戦特化もありだと思うぞ
    もしくはビル街みたいな特殊戦の場所とか
  • 71:コメントげっとロボ 2022年09月17日 15:12 ID:rKFuwgWJ0
  • 作劇の見方に現実的なリアリティを踏まえて考察などを楽しむのは勿論ありなんだけど、正直最近は楽しむ為にリアリティ踏まえて語るんじゃなくて、作品を否定したいが為にリアリティを持ち出して叩き棒にしてるだけなイメージのコメガちょい増えた気がする…
  • 72:コメントげっとロボ 2022年09月17日 15:12 ID:i.6kl.9O0
  • >>62
    少なくともナイフで銃に勝てる兵士は極々少数だと思うぞ
  • 73:コメントげっとロボ 2022年09月17日 15:27 ID:yAz9WOWB0
  • 兵士の戦闘として塹壕戦をイメージするのが間違いだろ
    ガザCが編隊組んで性能差を覆したりしてるから戦列兵以前の時代
    命知らずが雄叫び上げて集団で吶喊すれば銃列なんて圧倒出来た
  • 74:コメントげっとロボ 2022年09月17日 16:22 ID:Wx8luuyh0
  • 銃の数が多ければ多いほど火力で優位に立てるからなあ
    銃持ってないMSが増えれば増えるほど部隊の火力が落ちる
  • 75:コメントげっとロボ 2022年09月17日 16:46 ID:EjHQd6UT0
  • >>74
    ただ、銃による火力はそれこそ色んな軽減化・無力化手段あるからなあ。
    ガンダム世界なら尚更。
  • 76:コメントげっとロボ 2022年09月17日 16:49 ID:uZuDNfKr0
  • >>43
    その代わりガンダムやサンライズが地上波から締め出し寸前になるリスクがある
    割りに合わん
  • 77:コメントげっとロボ 2022年09月17日 16:51 ID:EjHQd6UT0
  • >>55
    富野御大の構想としてはMSは歩兵だ。
    なので、基本的にどのような距離でもある程度戦えるし、調整すれば用途ごとの特化もできるような代物がMSという兵器だろう。
  • 78:コメントげっとロボ 2022年09月17日 16:55 ID:IU1XDlK.0
  • >>17
    ブレイクブレイドは乗ってるパイロットの魔力の寡多で威力が変わるどころか銃使えない奴らまでいるからな
  • 79:コメントげっとロボ 2022年09月17日 16:55 ID:EjHQd6UT0
  • >>48
    西部劇時代であれば普通に勝ち目あるんだよなあ…
    そもそも、人型兵器及びその兵器が使用する銃がある世界で用意されるのであればそれこそ対抗手段別に用意されてるだろ。
    ガンダム世界なら、戦場の一定範囲に効果出る代物や機体そのものが防御手段持ってるの珍しくないじゃん。
  • 80:コメントげっとロボ 2022年09月17日 17:02 ID:EjHQd6UT0
  • >>72
    ブースターついてるMSと生身の人間を一緒にしてもなあ…
    銃を撃つまでの過程で敵の動きが生身とMSじゃ違うじゃん。
  • 81:コメントげっとロボ 2022年09月17日 17:07 ID:3JoQkPAn0
  • >>33
    GNフィールドはただの実体弾だと弾くし質量の無いGNビームやサーベルでも減衰させるに留まるんだけどGN粒子を纏ってる実体剣だとGN粒子同士で中和させながら質量押し付けて強引に突破出来る
    GNフィールドに手を押し付けて中和→突っ込んだ腕から砲門展開して本体撃破したセラフィムお披露目時のガラッゾ撃破が分かりやすいけど質量があってGN粒子を纏ってるから腕でも何でも押し付ければ突破出来る
    ただ鋭く尖らせててその物にも切断能力があるGNソード系のが早く同じ事が出来る
    だからダインスレイヴみたいな瞬間的な力で打ち込むより断続的な力で押し付ける方が00の世界だと強いんだと思う
  • 82:コメントげっとロボ 2022年09月17日 17:41 ID:i.6kl.9O0
  • >>80
    ブースター付いてるなら尚更難しいじゃん
    射撃を掻い潜りながらブースターで高速移動する相手に相対速度合わせてぶつかるかぶつからないかのギリギリの位置に近寄らなきゃいけないんだぞ?
    それもレバーとペダルの操作で。
  • 83:コメントげっとロボ 2022年09月17日 17:55 ID:EjHQd6UT0
  • >>82
    レバーとペダルとか言うけど、普通にAIやらOSの補正があるでしょ。
    射撃なんて弾丸が速かろうと撃たれる前に射線から外れればいいだけだし、そもそも撃ってる側が高速移動してるか怪しいからな。
    銃列組んでの射撃は点を擬似的な面にできるというので効果があるから、高速移動しながらだとその利点を潰すだけ。
    ミノフスキー粒子の影響やら用意できる機体の関係やらで、戦列の組み方は現代よりも戦国時代の方が近い状態じゃん。
    認識が根本からズレてないか?
  • 84:コメントげっとロボ 2022年09月17日 18:20 ID:i.6kl.9O0
  • >>83
    補正があっても操縦するのは人間なんだよ。どの方向にどれだけの速度で移動するかは人間が判断しなきゃいけない。

    ガンダムで銃列組んでの射撃なんて殆どやってないんだけど
    映像見てるなら高速で移動しながら撃ち合うのが殆どだって分かるはずだけどな
    撃たれる前に射線からはずれればいいとか言うけど、それを言うなら格闘武器も振る前に範囲から外れればいい。もっと言うならそもそも近づかれなきゃいいだけで射撃よりもよっぽど難しいよ
  • 85:コメントげっとロボ 2022年09月17日 18:23 ID:rKFuwgWJ0
  • >>11
    ν、サザビー
    「え」
  • 86:コメントげっとロボ 2022年09月17日 18:28 ID:rKFuwgWJ0
  • >>35
    当たらない描写だけしかないならその通りだろうが、実際普通に当ててる描写もいくらでもあるしね
  • 87:コメントげっとロボ 2022年09月17日 18:40 ID:LEv8gM.U0
  • >>83
    銃口動かす方が射線から外れるより遥かに動きが小さいぞ
    お前の理屈で避けれるなら撃つ側は銃動かして当てれるだろ
  • 88:コメントげっとロボ 2022年09月17日 19:34 ID:oMcm78RQ0
  • 何かしらで射撃戦で優位に立てない状況での戦闘を想定しているだけでは?
  • 89:コメントげっとロボ 2022年09月17日 20:15 ID:q.P2S.mI0
  • その方がエレガントだから
  • 90:コメントげっとロボ 2022年09月17日 20:21 ID:q.P2S.mI0
  • 真面目に言うと
    ガンダム世界で良く使われる対MS用の銃火器は、1発撃ったらリロードが長いから、ヒュンヒュン避けながら接近すれば格闘戦に持ち込めるんだよな。

    こっちの世界の対人用の銃火器は、リロード中は仲間が撃つから火線に切れ間がないし、開けた場所での接近戦はムリムリのムリ。
  • 91:コメントげっとロボ 2022年09月17日 20:43 ID:wpgrCbHx0
  • >旧ザクは格闘戦機体のイメージ
    >(連ジのせいで)

    いや、普通に1stに出てくるガデムの旧ザクからだろ
  • 92:コメントげっとロボ 2022年09月17日 20:45 ID:q.P2S.mI0
  • 撃つ瞬間に避けるだけなら、超能力者じゃなくてもできる。
    相手がリロード直後にすぐ撃つバカなら、そのタイミングで動けば良いし、
    発射直前に銃口からバカみたいに派手なエフェクトが出るなら、それ見て動けば良い。

    個人的に避け辛いのは実弾ライフルよ。
    あれビームライフルと違って、絶え間なく飛んでくるからな。
    質量を持った懐中電灯の光のようなものだから、超能力者でも盾で受けるしかないわ。
  • 93:コメントげっとロボ 2022年09月17日 21:56 ID:F0gEe6.n0
  • >>64
    問戦士
  • 94:コメントげっとロボ 2022年09月17日 21:59 ID:F0gEe6.n0
  • >>91
    ジャン格着格横ステ格前ステ特格だっけ?
  • 95:コメントげっとロボ 2022年09月17日 22:28 ID:dJ.xw8Td0
  • そもそも、それっぽくこじつけるのがガンダムの設定
    あくまでもそれっぽくだからな
    現実がどうとかは二の次三の次な

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