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NBA2K23海外レビュー、コピー&ペーストのスポーツゲーとは呼べないほどの圧倒的なボリュームと新しい概念、そして、素晴らしいゲーム性が昇華されているものの、マイクロトランザクションなど気になる要素もアリ - [ゲーム]海外レビュー

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NBA2K23海外レビュー、コピー&ペーストのスポーツゲーとは呼べないほどの圧倒的なボリュームと新しい概念、そして、素晴らしいゲーム性が昇華されているものの、マイクロトランザクションなど気になる要素もアリ



NBA2K23海外レビュー、コピー&ペーストのスポーツゲーとは呼べないほどの圧倒的なボリュームと新しい概念、そして、素晴らしいゲーム性が昇華されているものの、マイクロトランザクションなど気になる要素もアリとして、その辺がどうなのかですね。



『NBA 2K23』は本当に巨大だ。2K Sportsのコピー&ペーストのバスケットボール・シミュレーターだとでも言うのかと思っただろうが、これはロスターを入れ替えただけでは済まされない。このゲームにはゲート式進行やマイクロトランザクションといった古くからの問題があるが、この作品に500時間は余裕で費やせるだろうし、それでもやることはたくさんあるはずだ。それくらいボリュームがあるのだ。

では、何から始めればいいのか?そうですね、コートから始めるのがよさそうです。間違いなく今年最大の調整は、スタミナバーの下にアドレナリンブーストが追加されたことだろう。これはかなり複雑ですが、基本的にはリバウンドへの跳躍や高度なドリブルなど、激しいアクションを反映したものです。このブーストは1ポゼッションにつき3回までしか得られないので、相手を服従させるようなスパムはできない、ということです。これはゲームのバランスを保つためのものです。

このシステムは全体的にスマートな追加要素だと思いますが、おそらくバランスが良すぎるという意見もあります。リーグのスーパースターが、下っ端のベンチプレーヤーとまったく同じようにゲートをかけられるのは理にかなっていませんが、ゲームプレイの公平性は信憑性に勝るでしょうし、最高のプレーヤーは依然として大きな属性的優位性を持っているのは明らかです。2K Sportsが来年に向けて検討すべきチューニングはもっとあるかもしれませんが、全体的なコンセプトは健全です。

アドレナリンのブーストに加え、開発者は絶対的に豊富なアニメーションを追加することに余念がありません。あまりにたくさんあるので、全部を挙げると文字数が足りなくなりそうですが、注目すべきは、新しいコンタクトダンクや、よりクリエイティブなレイアップでしょう。また、リムにぶら下がることもできますし、体を揺らしてポスタライズされた相手に向かって屈伸することも可能です! これらの技の多くには明らかに学習曲線がありますが、それは結局のところ、あなたが掘り下げるべきことがたくさんあるということです。

そういえば、全体的な人工知能の調整も気に入っています。チーム全体がよりダイナミックになり、コート上で起きていることに適応していきます。そのため、『どうすれば試合に勝てるか』という自分のプレイスタイルをより意識することになり、よりリアルな体験ができるのです。

このような多様性は、『MyNBA Eras』と名付けられた、業界をリードする並外れた『フランチャイズ』モードにも適用されます。現在のチームをコントロールして、約束の地に導くこともできますが、NBAの歴史上有名な3つの時代、マジック対バード時代、ジョーダン時代、コービー時代でゲームを開始することもできます。これは事実上、時間を巻き戻し、その時代に存在したNBAを再現するものです。

したがって、チームを選んで自分だけの未来を作るのではなく、代わりに過去を変えることができるのです。ルールの変更や移転など、NBAの歴史上起きた重要な出来事に対して拒否権を発動することができるのです。つまり、事実上リーグ全体の神を演じ、その歴史を自分の好みに合わせて作り変えることができるのだ。すでに市場で最高のフランチャイズモードだったものが、前例のないレベルにまで引き上げられたのだ。

1980年代と2000年代ではチームのプレーが異なり、プレーブックや戦略もまったく異なる。さらに、2K Sportsは、各時代を反映するために、その時代にふさわしいリプレイパッケージやオーバーレイなど、ユニークなビジュアルフィルターを作成しました。お好みでこれらの機能を無効にすることもできますが、パッケージ全体への配慮を反映した、優れたノベルティです。

これらの機能はすべて、NBA 2K11の同様のモードをベースにした、シカゴ・ブルズのシューティングガードの最も記憶に残る15の瞬間にスポットを当てたシングルプレイヤーモードであるジョーダン・チャレンジにも適用されます。これらには、ユニークな解説やインタビュー映像、かなり過酷な競技条件などが用意されており、ジョーダンのNBAでの最も印象的な偉業を実感できるようになっています。このモードを100%クリアするには、おそらく10時間くらいはかかるでしょう。

そして、自分だけのMyPlayerを作り上げ、NBAのスターダムへと導くサンドボックスモードの代表格である『マイキャリア』や『シティ』についても触れずにここまで来てしまったのだ。まず悪い点として、仮想通貨への過度な依存は相変わらずで、有能な競争相手を揃えるにはとんでもない労力を要する。バッジをアンロックして最高レーティングを上げるにはプレイとパフォーマンスが必要だが、アップグレードにコストがかかりすぎるため、現実のお金を支払う必要があるのだ。

ストーリーは今年、いろいろな意味で後退した感があるが、オンライン・オープンワールドの全体的なサイズを縮小して無駄な移動時間を減らすなど、ある側面を合理化しようとする2K Sportsの試みは評価できる。要するに、賞は取れないだろうから、シェップ・オーウェンズという印象的なほどイラつくライバルと対戦することになるのだが、彼はなぜか街の人気者なので、ファンが間違っていることを証明しなければならない。

バスケットボールの試合をしたり、さまざまな地区を制覇したりすることで、これを実現します。このキャンペーンでは、J. Coleをはじめとするさまざまな有名人が登場し、ファッション、ビジネス、音楽の側面を探求していきます。最大の問題は、時にはバスケットボールがしたくなることです。全体的な意欲は評価できますが、菜食主義のホットドッグ・スタンドのオーナーのためにチラシを配るのは、あまり楽しいことではありません。そうそう、これは物語のかなり序盤で起こることなのだが、このゲームはとんでもなく重厚だと言っただろう?

このゲームのもうひとつの大きな魅力は、友人や見知らぬ人と競い合うことだが、シアターなどの追加機能により、コートが空くのを待つよりもマッチメイクが少し楽になったものの、必要以上にキビキビとアクセスできるようには感じない。さらに、ネットコードによってゲームプレイがかなり浮き気味になり、全体的に反応が悪くなっています。私たちはプロプレイヤーには程遠いのですが、シングルプレイヤーではもっと機敏に感じられます。

その点、今年のUltimate Team風のMyTeamモードには、ハイテンションなクラッチタイムが追加されており、シングルプレイヤーで楽しめるコンテンツがかなり増えているようだ。これを除けば、このモードは昨年とほとんど変わらないが、コントラクトが削除され、協力プレイが導入されたことは歓迎すべきことで、『MLB The Show 22』と並んで、より寛大なチーム構築モードの1つであると我々は考えている。もちろん、プロレベルで戦うにはリアルマネーをはたいて愉快なほど高値のカードパックを購入する必要があるかもしれないが、現実的には、それなりのロスターを揃えてゴロゴロしたいだけなら、ロッカーコードと標準的なシーズン進行で必要なものが手に入るだろう。

結論
スポーツゲームが毎年同じような体験を提供していると非難するのは簡単かもしれませんが、『NBA 2K23』 についてはそうとは言い切れないでしょう。このゲームには、『MyCareer』 や『MyTeam』 でのマイクロトランザクションを強調しすぎるという問題がまだあるが、新しい 『MyNBA Eras』 モードは驚きの連続だし、『Jordan Challenge』 キャンペーンも最高に面白い。コート上では、『2K Sports』 はバランス調整に加え、AI全般を改良して試合をよりダイナミックで競争力のあるものにし、さらに新しいアニメーションを組み合わせることで、まさにスラムダンクの定義のようなバスケットボールのシミュレーションを完成させたと言える。


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マイクロトランザクションなど気になる面はあるものの、出来はほぼ最高と見ていいクオリティになっているようですね。それだけに、NBAファンは見逃せない1本になりそうですね。

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