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プレイステーションにおいて、ゲーム難易度に関わるとある特許を取得へ、他のプレイヤーが介入する事によって打開するアプローチを摸索 - [ゲーム]ソニー関連記事

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プレイステーションにおいて、ゲーム難易度に関わるとある特許を取得へ、他のプレイヤーが介入する事によって打開するアプローチを摸索



プレイステーションにおいて、ゲーム難易度に関わるとある特許を取得へ、他のプレイヤーが介入する事によって打開するアプローチを摸索としていて、その辺はどのようなideaがあったのかといえますね。


プレイステーションは、友人や他のユーザーがゲームをクリアできるようにすることで、プレイヤーにとって特定のセクションをより簡単にすることを検討している可能性があります。ゲームにおける難易度については、しばしば激しい議論が交わされます。より親しみやすくするために、すべてのゲームにイージーモードとハードモードを設けるべきという意見もあります。また、ゲームにはそれぞれの難易度があるべきで、イージーモードを強要するのは作品の質を落とすという意見もあります。『ダークソウル』や『エルデンリング』など、フロム・ソフトウェアのゲームのファンは、10年近くも難易度をめぐる議論に巻き込まれ、その勢いが止まらない。

ゲームの難易度をめぐる議論は、『簡単すぎる』『難しすぎる』と感じるタイトルがある限り続くだろうが、難易度を多少下げることで、よりアクセスしやすくなると感じる人も少なくない。『God of War Ragnarok』や『The Last of Us Part 1』の予告編では、アクセシビリティに対応した機能が紹介されており、PlayStationが最近力を入れている点でもあります。

ソニーは、プレイステーション用ゲームの難易度を下げ、よりアクセスしやすくするための新たな方法を開発中であることが、同社が申請した新たな特許で示されている。この特許は、あるユーザーが他のユーザーにヘルプを要求することで、その2番目のゲーマーがゲームの特定のポイントに飛び込むことを可能にするものだ。チェックポイントのような特定のスナップショットが作成され、第二のユーザーが他のユーザーのゲームに入ることができる特定の瞬間を指定することができます。

この新しい特許は、ソニーによって『ゲーミング・インタラクション』の一形態として説明されています。ゲーマーが友人や見知らぬ人を召喚してクエストを手伝ってもらうというのは面白いですが、これは以前から行われていることです。たとえば、『エルデン・リング』のゲームプレイでは、特定のボスや手強いエリアに対して、他のプレイヤーとAIであるスピリット・アッシュの両方を活用することができ、召喚は重要な要素となっています。他のプレイヤーを召喚することは、『DARK SOULS』3部作でも要素としてはありました。しかし、この仕組みがより多くのゲームに、特にソニーが試みているような方法で登場するとしたら、興味をそそられることでしょう。

ゲーム中の難所で他のプレイヤーに手伝ってもらうことで、元のプレイヤーがそのエリアからいなくなるのか、それとも協力プレイが可能になるのかは明らかにされていないが、いずれにしても、タイトルの難易度を下げることができるのは間違いないだろう。このソニーの特許と並んで、ゲーマーのアクセシビリティを高めるものとして、デュアルセンスコントローラーの触覚フィードバックによる新しいコミュニケーションシステムがあり、簡単なメッセージをユーザーに送ることもできるようになるという。


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なかなか面白い特許になっているようで、実装されるのかどうかが問われるものになりますね。アイディアとしてはいいですが実際に遊んでみてといえそうですね。

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