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コメント
3年かけて(無課金で)パンドラ運極出来て満足して辞めた。
新規や無課金者に不遇とは言われたりするが、最初から無双出来るゲームの方が少ない。
まだ最初期ならマジなキャラゲーだったので課金は必要に思われたが、現在はガチャを1度も回したことが無くても攻略出来るくらいには様々な要素が存在している。
問題は、周回ゲーで必ず飽きる。
古いゲームで時間をかけて努力して強くなることが面倒臭いと感じる人達は新規で来ない。
結論:ずっと続くゲームは無い
無料オーブ配布も減りましたし難しけりゃいいというステージが増えたので初心者や無課金はお断り、今はワクワクの実だけでなく紋章必須なクエストも多くプレイヤーを選ぶ。コラボを機に始めたけど勝てないから辞めたって人も多いし飽きられて課金者も減ってる現状
周年イベントの盛り上がらなさがえぐかった…ルシファー獣神化の時と同じくらいは無理だとしてもあまりにもしょぼ過ぎ
9年続けば上等でしょ。ランニングコスト激安でしょうし。
あと、流石に今回偏見が過ぎませんか。
他のアプリって、新規でも高難易度に勝てるんですね。知りませんでした。
まあ、キャラ強化の手段が増えて嫌われていることには同意します。
HIKAKINがモンストグッズの実店舗で全部ください企画やってた時に普通に1000万越えの買い物額だった気がするけど、フロントの女達棒立ちしてるだけで買った荷物の配送の手配もしないし車に積み込む手伝いもしないで大金出してもらってなんやねんてこの会社て思ったことある
XFLAGじゃなくても、今、ソシャゲでヒットだすのは至難の技でしょ
市場が成熟しすぎてますから
これからは、PCのAAAクラスの予算と人材
膨大な宣伝費かけないとヒットは狙えません
アイデア勝負はもう時代遅れです。
二年ぐらい前にやめたけど現役だったら今のコラボラッシュはやってられんと思う
なんでオワコンしたのかより、なんで流行ったのかが解らん
初期にちょっとやってたけど、プレイはクソストレス溜まるわ、ステージローテーションでリアル時間拘束されるわ、キャラも数値だけで紹介や説明もなく淡泊だし、なんでみんなやってるのか謎でしかなかった
でも、まぁ、モンストがオワコンっていうより、ガチャゲーがオワコンな気がするな
みんな搾取されまくって、ようやく耐性ついて来たって感じ
これからは新キャラ出せば楽に稼げるなんておいしい話はないと思うわ
基本無料のゲームもどきに皆気付いたんだと思います。ゲームに興味無かった人をゲーム界隈に引き込んだのは紛れもない功績ですが、やればやる程より高いゲーム性、クオリティを求める。気付けば皆Switchを手にしていた。
一年前に機種変更の時データ引き継ぎに失敗結構課金したけどそれをきっかけにやめましたそしたらお金が貯まり出しました
大半の過去コラボ上方修正ないまま数年倉庫番に・・・
コトダマンは本当に…売ったセガの方の同時期に出したソシャゲが軒並み死んでてう里子に出したコトダマンが生きてるの草
パズドラを速攻パクってめちゃくちゃ流行ったのに、今のmixiは何をしてるんだか。今やるべきは原神を速攻パクってバズることだろうが。
確かに轟絶の停滞者シリーズ以降は全くやってないな…(適正いないから仕方ないww)
逆にそれ以前の轟絶は全員運極という…
モンストもパズドラも長寿命化してインフレがくっそ進んでんのに
撒き餌が少な過ぎて新規が全然入ってきてないだろ
コラボやってもお目当てが引けないんだから入口になってねぇしな
スマホ普及したばかりだからこそシンプルな操作で簡単!だからこそ流行った。今はもうそれすらありきたりすぎて飽きた。それだけの話なんだよな。
何年か前にやめたけど、面倒なだけで爽快感ないんだもん
新規お断りゲーで残ってるユーザーにもクソムーブかましてくるから
ヤマタケ初クリアは達成感ハンパなかったのが懐かしい