戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-85925.html


ソニーは、可動域の狭いプレイヤー向けにPS VR2を改良するために、重要なアクセシビリティ機能を計画している可能性があることを、最近の特許が示す - [ゲーム]ソニー関連記事

ゲーム情報&ブログ2.0

家庭用コンシューマーゲーム情報ブログ。任天堂、ソニー、マイクロソフト満遍なく取り扱っています。

スポンサードリンク

ソニーは、可動域の狭いプレイヤー向けにPS VR2を改良するために、重要なアクセシビリティ機能を計画している可能性があることを、最近の特許が示す



ソニーは、可動域の狭いプレイヤー向けにPS VR2を改良するために、重要なアクセシビリティ機能を計画している可能性があることを、最近の特許が示すとしていて、どのような事を紹介しているのかというのが気になる話といえますね。


ソニーは、可動域の狭いプレイヤー向けにPS VR2を改良するために、重要なアクセシビリティ機能を計画している可能性があることを、最近の特許が示している。このアクセシビリティの向上は、PS VR2の後方互換性の欠如を補うものであり、特に以前のバーチャルリアリティ周辺機器では対応しきれなかったであろうプレイヤーにとって、有効な手段となる可能性があります。

この情報は、今年初めに出願され、その後公開された特許に基づくもので、PS VR2がこのシステムを利用して、プレイヤーの能力に応じてメニューを操作しやすくする計画について正確に説明されています。この新機能で最も興味深いのは、プレイヤーからの直接的な入力を使わず、プレイヤーの動きを追跡してダイナミックに変化させるという点です。

特許そのものは、PS VR2ヘッドセットとコントローラーを使用しながら、プレイヤーが仮想現実世界内のオブジェクトとインタラクションしようとするたびに監視することがシステムの目的であると詳細に説明されています。この監視の結果、プレイヤーが操作可能な場所を学習し、最もアクセスしやすい場所にメニューを動的に移動させる。これにより、特定のゲームにアクセスしやすくなるとは限りませんが、少なくとも、今後のPS VR2タイトルのメニュー操作をより容易にすることができます。

しかし、このアクセシビリティ機能の大部分は、PS VR2がプレイヤーの動きを学習して、それに合わせて画面を動かすことに集約される。特許出願時の説明では、単にメニューの配置を変えるだけでなく、プレイヤーの視点が仮想世界のどこにあるのか、完全にリセットされる可能性もあるとのことです。アクセシビリティを重視するユーザーはもちろん、よりダイナミックな設定を好むファンにとっても、このシステムはPS VR2最大の特徴のひとつとなり得るだろう。

アクセシビリティ・オプションは、ゲーム・ハードウェアやソフトウェアの開発者がファンに好印象を与えるためとして使われることが多い。しかし、多くのゲーム愛好家にとって、アクセシビリティは、ゲームに完全に没頭できるか、あるいは自分の特定の能力のためにゲームを利用できないままにするかの違いとなりえます。その場合、この基本システムは、より多くのPS VR2のゲームを、すべてのプレイヤー、特にゲーム業界内で歴史的に取り残されてきた人たちがアクセスできるようにするのに役立つかもしれません。

PS VR2は、2023年の早い時期に発売される予定です。


関連リンク



PSVR2の特許にまつわる話ですが、アクセシビリティに関しての話が中心になっていますね。その辺はフィードバックされて、アップデートされるものになるかですね。

 [ゲーム]ソニー関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Leave a comment


ゆずもデザイン

アマゾンギフト券、アマゾンでお買い物はこちらから。