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【画像】ロボアニメの機体の操縦方法でお前らが一番好きな操縦方法を挙げてけ:ろぼ速VIP
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カテゴリ:ロボットアニメ総合 | 作品:好きな○○
c2ac7ecc
【画像】ロボアニメの機体の操縦方法でお前らが一番好きな操縦方法を挙げてけ


元スレ/http://futabaforest.net/b/res/1020906871.htm
名無しのろぼ
ロボの操縦方法
すぐに消えたアームレイカー


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名無しのろぼ
3年後にはもう普通のレバー

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名無しのろぼ
腕から肩にかけて固定できるサポートがあれば
手先の操作はマウスっぽくていいかもしれない


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名無しのろぼ
>>腕から肩にかけて固定できるサポートがあれば
手先の操作はマウスっぽくていいかもしれない


手が離れない未来技術さえ出来れば
最終的結論のターンタイプ採用になるぐらいには
アームレイカー合理的なんだな





名無しのろぼ
何処を握ればいいんだか

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名無しのろぼ
全部スイッチという奇妙なウイングガンダムゼロ

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名無しのろぼ
パイロットの動きをトレースするのが最も簡単だな

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名無しのろぼ
>>パイロットの動きをトレースするのが最も簡単だな

ジャンプって中でもジャンプしてんの?





名無しのろぼ
>>ジャンプって中でもジャンプしてんの?

コクピット内がホロデッキみたいな感じ
ガンダムが地面に立っているとファイターの足の裏に地面が形成される
ジャンプするとその地面が下方に移動する(コクピット範囲外に行くと消滅)





名無しのろぼ
トレース…?

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名無しのろぼ
カチャカチャレバーがイイ

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名無しのろぼ
バイク

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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
当時見てなかったんだけどこの全周囲映るコクピットって他のロボットアニメで取り入れてる作品あんまり無いかんじなんすかね…?(背後まで見えるロボアニメそういやあまり見ないなあと…




名無しのろぼ
>>当時見てなかったんだけどこの全周囲映るコクピットって他のロボットアニメで取り入れてる作品あんまり無いかんじなんすかね…?(背後まで見えるロボアニメそういやあまり見ないなあと…

>後年のマクロス(プラスやFなど)も普通にやってる
エヴァとかもコクピットの全周はモニターになってるし





名無しのろぼ
まあフィーリングで

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名無しのろぼ
コンソール!
セレクトスイッチ付きレバー!
足踏みペダル!


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名無しのろぼ
謎のピカピカがあると嬉しい

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名無しのろぼ
クスィーのアームレイカー

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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
昔のミッション車のレバーそのまま
教習所の車がまさにこのタイプのシフトレバーだった





名無しのろぼ
全周天コクピットで地上歩くとすげー怖いと思う




名無しのろぼ
>>全周天コクピットで地上歩くとすげー怖いと思う

リアル画像だと怖いかもしれんが
投影されるのはCGだからな
ゲームと一緒よ





名無しのろぼ
>>リアル画像だと怖いかもしれんが
投影されるのはCGだからな
ゲームと一緒よ


VR体験で高いところから下を見下ろせるやつがあったけどVRだとわかってても怖かったわよ





名無しのろぼ
>>リアル画像だと怖いかもしれんが
投影されるのはCGだからな
ゲームと一緒よ


これも小説で言及があったな
実際のMSでは可能な限りゲームぽく、しかしゲームだとリアルなのが好まれたって





名無しのろぼ
実際の軍隊だとゲームコントローラー使ってたりもするけど逆にフィクションでこれやると説得力が無くなってしまうという

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名無しのろぼ
>>実際の軍隊だとゲームコントローラー使ってたりもするけど逆にフィクションでこれやると説得力が無くなってしまうという

ゲームパッドってたくさんのボタン合理的にまとまってるもんな





名無しのろぼ
>>実際の軍隊だとゲームコントローラー使ってたりもするけど逆にフィクションでこれやると説得力が無くなってしまうという

潜水艦だっけ?予算削減の為にパッド使ってるの





名無しのろぼ
>>潜水艦だっけ?予算削減の為にパッド使ってるの

イスラエルの無人戦車も箱コン使ってる





名無しのろぼ
割と好きだよダイナゼノンのおもちゃおもちゃしたコントローラー

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名無しのろぼ
男はやっぱり丸いハンドル

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名無しのろぼ
>>男はやっぱり丸いハンドル

本当これ笑う
何をどう操作するんだよ





名無しのろぼ
>>本当これ笑う
何をどう操作するんだよ


大丈夫なせばなる ザブングルは男の子!


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名無しのろぼ
>>本当これ笑う
何をどう操作するんだよ


さー?


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名無しのろぼ
よく分からん

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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
↑ここまでくると操縦というよりは・・・




名無しのろぼ
ヒャッハー!

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名無しのろぼ
音声だと遅いか




名無しのろぼ
>>音声だと遅いか

気合だよ気合


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名無しのろぼ
阿頼耶識システムもこの系統だよな

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名無しのろぼ
>>阿頼耶識システムもこの系統だよな

どっちかと言うとこれ


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名無しのろぼ
ほとんどAI任せ
細かい手先はマニピュレーター操作


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名無しのろぼ
脳波だと誤射とか多そうで怖いな




名無しのろぼ
>>脳波だと誤射とか多そうで怖いな

ワリと・・・


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名無しのろぼ
>>脳波だと誤射とか多そうで怖いな

というかリアルでも脳波コントロール兵器っての研究されてたけど
人間の脳みその判断スピードがショボ過ぎて機械に勝てる要素が何もなかったと





名無しのろぼ
そういえばハンドルじゃない時もあったサイバー
アスラーダが全部やってくれる


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名無しのろぼ
ギター

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名無しのろぼ
>>ギター

バサラはギターを弾きながら操縦してるんだよな





名無しのろぼ
>>バサラはギターを弾きながら操縦してるんだよな

ギター弾いて
バルキリー操縦して
オマケに歌まで歌います





名無しのろぼ
バサラはギター型操縦かんで操縦するのも?だろうが
OVAで見せたギターで普通の操縦かんを操作するテクももうわけわからん





名無しのろぼ
特に意味のないほぼ飾りの操縦桿

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名無しのろぼ
なんとなく叫べばいい感じに活躍してくれる操縦系

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名無しのろぼ
自分が巨大化して一体化しちまえばいいんだよ!

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名無しのろぼ
>>自分が巨大化して一体化しちまえばいいんだよ!

鎧着てるだけの自分の体だからな…
でも手足もぎれるような被弾とか考えたくないな…





名無しのろぼ
神経直結だと〇〇ポジ修正して股間部分壊しそうで怖い




名無しのろぼ
>>神経直結だと〇〇ポジ修正して股間部分壊しそうで怖い

体の動きをトレースするからこそ出来る事もあるのだよ…


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名無しのろぼ
イングラムはコックピットは狭いわ
モニター視界は悪いわで相当慣れが必要


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名無しのろぼ
>>イングラムはコックピットは狭いわ
モニター視界は悪いわで相当慣れが必要


モーショントレーサーもイングラムの頃からあったっけ
レイバーの場合は指の動き限定だけど


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名無しのろぼ
音声認識システムって逆にやりづらいと思うんだがな
リアルでもテレビや照明などで音声認識あるけど声出すよりリモコンの方が手っ取り早いし





名無しのろぼ
>>音声認識システムって逆にやりづらいと思うんだがな
リアルでもテレビや照明などで音声認識あるけど声出すよりリモコンの方が手っ取り早いし


あくまで補助的に使うには良いかもな


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名無しのろぼ
>>音声認識システムって逆にやりづらいと思うんだがな
リアルでもテレビや照明などで音声認識あるけど声出すよりリモコンの方が手っ取り早いし


キーボードワークが間に合わない時にとっさに使用
まあそれも簡単な命令でも自己判断するプログラムがあっての事だけど


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名無しのろぼ
一応音声認識なのかコレ?
ロボットだって言えばロボに変形するし
回転を止めて敵を撃てって言えばやってくれるし


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名無しのろぼ
>>一応音声認識なのかコレ?
ロボットだって言えばロボに変形するし
回転を止めて敵を撃てって言えばやってくれるし


脳はコントロールに近いんじゃね





名無しのろぼ
>>脳はコントロールに近いんじゃね

そもそもガーランドはバハムートの端末に過ぎないのでメインコントロールはバハムート自体が行ってる
パイロットの方がおまけに近い





名無しのろぼ
武器の発動は音声認識

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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
実用的かどうかは別として操縦方法の面白さは別格

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名無しのろぼ
エリア88のこれ好き

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名無しのろぼ
レバーとトグルスイッチは男のロマン

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名無しのろぼ
ズブの素人でも考えるだけで機械が戦ってくれるけど
その考えの時点で浅はかだから武器の使い分けしないで同じ攻撃ばっかした奴


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名無しのろぼ
機体が自己判断で勝手に動くと文句言われたりもする




名無しのろぼ
>>機体が自己判断で勝手に動くと文句言われたりもする

どう考えてもヤットデタマンがやらせてるとは思えない


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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
↑鉄騎はゲームだからこの形だけど実際に兵器が進歩したらこうじゃないよなって自覚的に作ってた感じ
グラフィックの風合いもリアリティであって現実には寄せないとかインタビューで言ってた
なお当初はクラッチペダル付けてギアチェンジさせたがプレイヤーの限界を超えるのでやめた





名無しのろぼ
バーチャロンが正解を示した




名無しのろぼ
思い切ってシンプルにしてみました

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名無しのろぼ
双腕重機「援竜」
有人遠隔とも操作可能


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名無しのろぼ
スパロボOGだと技とかは教導隊がマニュアルで使ったものを記録しておいて一般兵でもコマンド選択で発動できる

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名無しのろぼ
やっぱりゲーム感覚で操縦できる方がいいですよね

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名無しのろぼ
>>やっぱりゲーム感覚で操縦できる方がいいですよね

恐怖も感じんしな





名無しのろぼ
バグだらけのOSしか記憶にない

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名無しのろぼ
超狭い

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名無しのろぼ
レバー・フットペダル・キーボード操作
小型アンドロイド アリスのサポート


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名無しのろぼ
バイオ脳じゃなくて?

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名無しのろぼ
多すぎるボタン

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名無しのろぼ
>>多すぎるボタン

レザリオンも普通っぽいキーボードバシバシ打ち込んで操縦してたな
命令を全部入力してたんだろうか





名無しのろぼ
>>多すぎるボタン

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名無しのろぼ
脳波コントロールで慣れると遠隔で操縦できたりもする

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名無しのろぼ
ロボットに見えてパワードスーツ系統

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名無しのろぼ
>>ロボットに見えてパワードスーツ系統

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名無しのろぼ
ATってすごい
モニターのゴーグルとミッションディスクで
あれだけ動くなんて


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名無しのろぼ
>>ATってすごい
モニターのゴーグルとミッションディスクで
あれだけ動くなんて


超必殺の
バルカンセレクタ―!!!


GIF 2022-10-06 16-12-03



名無しのろぼ
バルカンセレクター 
銃のセレクターを切り替え、フルオート射撃で相手を蜂の巣にする

高速連射機能だったりいろいろ


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名無しのろぼ
レバーやペダルで動くけど個体差のある脳波を学習させるためのもので本来は脳波制御だけど発掘品のシステム周り使ったり保存されてたモノ使ってるだけだから誰も知らないやつ

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名無しのろぼ
>>レバーやペダルで動くけど個体差のある脳波を学習させるためのもので本来は脳波制御だけど発掘品のシステム周り使ったり保存されてたモノ使ってるだけだから誰も知らないやつ

だいたい似たような感じ
レバーやペダルは搭乗者の戦意高揚のための雰囲気ガジェット
実際は思念を読み取った仮面が動かしている


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名無しのろぼ
モーショントレースでも下半身はおおむねオートにしたほうがいいな
歩きっぱとか疲労感半端無い





名無しのろぼ
>>モーショントレースでも下半身はおおむねオートにしたほうがいいな
歩きっぱとか疲労感半端無い


わかった


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名無しのろぼ
>>モーショントレースでも下半身はおおむねオートにしたほうがいいな
歩きっぱとか疲労感半端無い


前傾で歩きだすと石英靭帯の伸縮で自動的に歩いてくれるやつ


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名無しのろぼ
>>モーショントレースでも下半身はおおむねオートにしたほうがいいな
歩きっぱとか疲労感半端無い


というかこの手のトレースって歩いたり走るのは分かるけど泳いだり座ったりはどうするんだろうな





名無しのろぼ
>>というかこの手のトレースって歩いたり走るのは分かるけど泳いだり座ったりはどうするんだろうな

そりゃ空気椅子だろ


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名無しのろぼ
起き上がり以外はおおむね手動入力だったかな

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名無しのろぼ
会話できるタイプ好き

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名無しのろぼ
>>会話できるタイプ好き

余計な気を回しすぎィッ!





名無しのろぼ
>>会話できるタイプ好き

会話出来ないタイプがインジケータ駆使して自分の意思伝えようとするのも有りだ





名無しのろぼ
トレース系はなぜ痛覚トレースまでしてしまうのか

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名無しのろぼ
>>トレース系はなぜ痛覚トレースまでしてしまうのか

ロボの仕様次第だが痛覚として伝える必要は無いな
まてよ快楽に変換すれば…





名無しのろぼ
>>ロボの仕様次第だが痛覚として伝える必要は無いな
まてよ快楽に変換すれば…


感度3000倍に





名無しのろぼ
>>感度3000倍に

よさないか!


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名無しのろぼ
手足動かない人が脳インプラントでFF14遊んでる様子
ゲームくらい洗練単純化された動作フォーマットなら操作可能





名無しのろぼ
>>手足動かない人が脳インプラントでFF14遊んでる様子
ゲームくらい洗練単純化された動作フォーマットなら操作可能


なにこれすごい





名無しのろぼ
超能力で動かすっていうのも珍しいよな

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名無しのろぼ
>>超能力で動かすっていうのも珍しいよな

1人欠けるだけで残りのメンバーが命がけで念力使わなきゃいけないという緊急事態への弱さが良かった
最終的に自動で戦うけど





名無しのろぼ
3機のロボが合体するSRXだけど実はジョイントするのにアヤの超能力でくっつけてるだけだから
アヤが気絶した瞬間にバラバラになる


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名無しのろぼ
>>3機のロボが合体するSRXだけど実はジョイントするのにアヤの超能力でくっつけてるだけだから
アヤが気絶した瞬間にバラバラになる


ライがめっちゃ大変なロボだ





名無しのろぼ
レバーは無重力で姿勢保持のためそれ以外の意味ないと思う多分
あとなによりベルトがないのが怖いノーマルスーツならバックパックで座席に固定できるけど着てない


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名無しのろぼ
>>レバーは無重力で姿勢保持のためそれ以外の意味ないと思う多分
あとなによりベルトがないのが怖いノーマルスーツならバックパックで座席に固定できるけど着てない


足で突っ張るだけで体をシートに固定できるんだろうな
なにせ改造人間だし


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名無しのろぼ
戦闘機ですら神経接続とかやってるというのに

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名無しのろぼ
体を原子分解して機体内の管に通して一体化させれば自分の身体のように動かせるから操作は簡単
機体の四肢がもげたら自分の四肢ももげるけど・・・


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名無しのろぼ
ちょくちょく起動ボタンが替わる
なんなら音声だけでもOKな節もある


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名無しのろぼ
気合で操作する男気溢れるロボはあるのかな




名無しのろぼ
>>気合で操作する男気溢れるロボはあるのかな

グレンラガンが近いんじゃね?


LGN_20070829_070



名無しのろぼ
>>気合で操作する男気溢れるロボはあるのかな

最近の戦隊ロボは大体そんなじゃね


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名無しのろぼ
>>気合で操作する男気溢れるロボはあるのかな

はい


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名無しのろぼ
気合だー!

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名無しのろぼ
キングスカッシャー?

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名無しのろぼ
気合操縦といえばクイーンサイダロンの血圧変形

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名無しのろぼ
専用の武器を握って気合と笑顔で―

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名無しのろぼ
とりあえず3人がそれぞれポーズ付けながら技名叫ばないと必殺技動作しません

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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
イエーガーのコックピットの撮影は役者達から拷問と呼ばれたと言う

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名無しのろぼ
普通に考えりゃトレース系だとある程度のダメージは自動でカットするわな

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名無しのろぼ
>>普通に考えりゃトレース系だとある程度のダメージは自動でカットするわな

機械の自動カットよりファティマの手動制御の方が速いし・・・
それでもたまに間に合わなくてやられる


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名無しのろぼ
鉄血の神経接続は理に適ってるな




名無しのろぼ
>>鉄血の神経接続は理に適ってるな

でも背中に突起ができるのは勘弁


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名無しのろぼ
下手に手を離したら落っこちそうで怖い

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名無しのろぼ
ゲーム用のジョイスティックとコントローラー

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名無しのろぼ
ロボが勝手に戦う
パイロットはロボが発狂した時用のサブパイだったかな


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名無しのろぼ
一時期流行ったエ〇コックピット
まぁバイクが元ネタなんだろうけど


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名無しのろぼ
基本音声入力なんだけど
大門の型をトレースしたり大門とは別々に大立ち回りしたりかなり高性能


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名無しのろぼ
まぁ音声認識がベストだよね




名無しのろぼ
>>まぁ音声認識がベストだよね

正確に発音しないと命令が認識されません





名無しのろぼ
>>正確に発音しないと命令が認識されません

対話型にしないとエラーばっか吐きそうではある





名無しのろぼ
>>対話型にしないとエラーばっか吐きそうではある

ノリが合えば良いけどそうじゃないとストレス貯まりそうだ


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名無しのろぼ
>>対話型にしないとエラーばっか吐きそうではある

基本少女型だけど好きに外見カスタマイズできる対人インターフェースいいよね
身長2mぐらいで筋肉質でふた〇〇にカスタムしたい


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名無しのろぼ
そこ持つんだ…

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名無しのろぼ
大雑把な命令でもかなり細かいところまで自分で考えて動いてくれる

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名無しのろぼ
無骨な激狭コックピット見るとリアルロボだなぁって感じする

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名無しのろぼ
一応レバーがついてるけど
実際には思念を読み取っていて
レバーは機能していないという設定


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名無しのろぼ
ゾイドジェネシスの敵軍
全く操作機器のない謎空間みたいなところでダサスーツにケーブル繋いで突っ立ってるだけっていうどういう操縦なのかわからない
とりあえず椅子くらいはあったほうが…


1664890700069



名無しのろぼ
大丈夫だそのうち全自動で動いてくれるようになる
いずも2号はまだ全然な感じだったけど


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名無しのろぼ
パイロットの血をちゅーちゅーするぞ

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名無しのろぼ
神経接続で念じればOKなんですけど自分が巨大ロボットになる感覚を受け入れれないと動かせません

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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
↑タンデムシートはともかくとして何で胸モンでるんだよ!




名無しのろぼ
>>タンデムシートはともかくとして何で胸モンでるんだよ!

動力源であるハイエロ粒子を活性化させるため





名無しのろぼ
ユウブレンの頃はツインスティックで操縦してたがネリーになってからは機械による操作は完全にしなくなった

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名無しのろぼ
酷い操縦方法がどんどん出てくるな…




名無しのろぼ
エ〇コクピットならヴァンドレッドディータが好き

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名無しのろぼ
パシフィックリムはリアルにモビルトレースシステムやったらこんななんのかーって感慨深かった
走るときは足元からランニングマシーンみたいなの出てきたり


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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
9人の子供達の意識を統一したら動きます←分かる
そのための手段として般若心経唱えます←なんで?


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名無しのろぼ
フロントミッションのS型ヴァンツァー
パイロットの脳と機体を直接接続して驚異の運動性能を発揮するが
人間の脳がそれに耐えられずパイロットは短期では記憶の欠落を起こし
長期では最悪植物状態と化す


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名無しのろぼ
>>フロントミッション

追加パーツで生脳を使った制御ユニットがあったよね





名無しのろぼ
>>追加パーツで生脳を使った制御ユニットがあったよね

カレンデバイス…





名無しのろぼ
指とか吹っ飛んだだけで操縦できなくなりそうなコックピット多いけど
現実の戦闘機とかも案外そんな前提なのかな





名無しのろぼ
>>指とか吹っ飛んだだけで操縦できなくなりそうなコックピット多いけど
現実の戦闘機とかも案外そんな前提なのかな


実際のF22のコンソールもスイッチだらけだから手指欠損したらキツいだろうなー





名無しのろぼ
>>実際のF22のコンソールもスイッチだらけだから手指欠損したらキツいだろうなー

そこでこちらの戦闘機で実際に使用されたと云われる
曰くつき(


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名無しのろぼ
いざという時に脱出出来た方がいいよね

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名無しのろぼ
>>いざという時に脱出出来た方がいいよね

出来ても地獄じゃないですか


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名無しのろぼ
割と最近の

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名無しのろぼ
謎ギミック

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名無しのろぼ
重機

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名無しのろぼ
フルメタのAS操縦スティックは納得感があった

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名無しのろぼ
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名無しのろぼ
これは相棒AIと一緒に感覚ダイブ型だっけか

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名無しのろぼ
5本指なだけでコスト増大しそう




名無しのろぼ
>>5本指なだけでコスト増大しそう

手だけで多分腕二本くらいのコストかかるよな
多分だけどマニュピレータ設計と製造だけでも
専業の別会社とかに発注した方が楽だわ





名無しのろぼ
>>手だけで多分腕二本くらいのコストかかるよな
多分だけどマニュピレータ設計と製造だけでも
専業の別会社とかに発注した方が楽だわ


よしわかった





名無しのろぼ
4本にしとくね

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名無しのろぼ
HMDが理にかなってると思うけど演出の都合とは相性が悪すぎるジレンマ

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名無しのろぼ
やっぱり生体ユニットだよ

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名無しのろぼ
決め技の時にレバーおもいッきり後ろにやって打ち出すの好き

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名無しのろぼ
やはり神経接続でトレース

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名無しのろぼ
体で操縦よ

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名無しのろぼ
女性パイロットの方がバイク乗るような前屈み姿勢のコックピットである場合が多い

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名無しのろぼ
>>女性パイロットの方がバイク乗るような前屈み姿勢のコックピットである場合が多い

そういう仕様で乗る女パイロットしか居ないのにホイホイ釣られてやるパワードールズ1





名無しのろぼ
>>女性パイロットの方がバイク乗るような前屈み姿勢のコックピットである場合が多い

エ〇目的以外で何か利点あるのだろうかこのタイプ





名無しのろぼ
>>エ〇目的以外で何か利点あるのだろうかこのタイプ

バイクというか前傾姿勢型は昔試作はされたな

この姿勢のメリットは急旋回や降下からの急な引き起こしをした時に血が下半身に集まらない点にあります。普通の姿勢で急旋回すると遠心力で機体の下方向=下半身に血が集まり目の前が暗くなるブラックアウト現象に繋がる(もっと酷いと貧血で失神してしまう)んですが、腹ばいなら頭部の血は胴体の方へは行かないですからね。あとはコクピットが突出しないため抵抗が減ることも狙っていました。しかし見ての通り後ろは見えませんし、操縦桿の動かしやすさなどの問題もあり他に真似した機体はありません。


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名無しのろぼ
利点はあるけど色々欠陥という感じか…




名無しのろぼ
1人だけ罰ゲームみたいなコクピット

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名無しのろぼ
レバー2本で操作できると証明されてるので

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[ 2022/10/7 12:02 ] ロボットアニメ総合 コメント:110 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:18 ID:etK5HWcz0
  • 生体阿頼耶識
  • 2:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:31 ID:aodbfNXZ0
  • レザリオンのキーボード方式
  • 3:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:31 ID:4.47VBC70
  • ※1
    アイン? or ガエリオ?
    希望部署を述べ給え
  • 4:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:32 ID:sFFo0CbN0
  • 戦隊ロボはその戦隊のモチーフでレバー系かトレース系か分かれる、
    トレース系は変身アイテムをセットしてぐるぐる回したり(ジュウオウ)御輿みたいに(ニンニン)したり、よく解らない
    トッキュウのビルドダイオウは自分用に改造したり
  • 5:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:33 ID:eAnqYCQ60
  • ゲームではコントローラーで出来るから
    わりとポチポチと操縦できるんじゃないのかな
  • 6:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:33 ID:NEwNdRur0
  • お馬さんの模型にのって乗馬用鞭で動かす、人馬操兵までいたな
    操兵操縦の実態が脳波感応にしたって、流石に操作方法が適当過ぎんかと
  • 7:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:34 ID:32.sUwHs0
  • あれ?ダイアポロン出てない?
  • 8:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:35 ID:etK5HWcz0
  • >>3
    アインで
  • 9:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:38 ID:9A6avCOT0
  • スパイラルフローが安全で良いわ
  • 10:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:40 ID:m5wUJb8t0
  • ガンダムのサンダーボルトがない!!
    ああ、好きな操縦方法か。
    手足もがれるのは勘弁してください。
  • 11:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:40 ID:ceIT93CW0
  • >大雑把な命令でもかなり細かいところまで自分で考えて動いてくれる

    そいつは操縦や機械的な外部コントロールじゃなくて、自律型のロボに命令してるものだからね
    その命令も適合者によるテレパシーだから、細かい構文とかがあるわけでもないし遥か遠くにいても命令が届く
    なお他の適合者がより強いテレパシー出してると命令権をあっさり奪われる模様
  • 12:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:47 ID:oqkOTrPD0
  • バリゲーターの口の中
    レッドホーンの尻尾
    サラマンダーの背中

    好きな場所を選べ
  • 13:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:47 ID:Icd2nPyS0
  • 見てる分にはファサリナさんのポールダンス方式
  • 14:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:49 ID:8IQN48BX0
  • キューブを回して操縦するという、WMより謎な操縦系を持つジュウオウキング。
  • 15:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:51 ID:TkLCzYzG0
  • 一度は乗ってみたいライドバック
  • 16:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:56 ID:Et.GKqGc0
  • 完全脳波制御だと雑念入ったときがアレだから物理的な最終決定スイッチは欲しいね
  • 17:コメントげっとロボ 2022年10月07日 12:58 ID:rUBYTRiL0
  • メカゴジラ2021みたいに遠隔精神リンクかな
  • 18:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:00 ID:PSYhrpbz0
  • モーショントレースで気になるのが「コクピット内の自分とは異なる姿勢をロボットが外部から強制的に取らされた時」なんだよな。
  • 19:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:00 ID:i3KeTWLx0
  • 安全かつ確実かつ迅速なのが望ましい。
    ダイヤカットのランプとトグルスイッチみたいな古臭さも欲しいね。
    マジンガーZか。
  • 20:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:02 ID:SXyGz00G0
  • ゼオライマーは操縦桿らしきものはなくてピピピッと目まぐるしくスイッチ操作してたな
    アニメ版はどうだったか憶えてない
  • 21:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:03 ID:YBLNQhcQ0
  • GEAR戦士電童の二人乗りのコックピットだな
    パシフィック・リムよりも二人乗りのアイデアで時代の先取りして両澤千晶さんって天才だわ
    (電童が二人乗りは両澤千晶さんのアイデアだからね)
    でもスパロボオリジナルでベガ(草薙織絵)がパイロットになった電童と凰牙も使ってみたい
    兄のアルテアと妹のベガの二人乗りパイロットをスパロボオリジナルでやってくれ!頼む!!
  • 22:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:04 ID:YBLNQhcQ0
  • >>21の修正
    GEAR戦士電童の二人乗りの操縦だな
  • 23:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:05 ID:2tje6W2f0
  • スパロボVのヴァングレイみたく、可愛いサポートロボ付きのコックピットで
  • 24:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:10 ID:h1bKPgs00
  • >>13
    やれよ。
  • 25:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:11 ID:2NmI0h9f0
  • 人間とロボとのインターフェースは極限までシンプルなほうがいい
  • 26:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:11 ID:PS6GcZjW0
  • >>4
    そう思うとドンオニタイジンはやっぱり珍しいな
    1番近いのはマジキングとかゼンカイオーなんだろうけど
  • 27:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:12 ID:h1bKPgs00
  • >>18
    ある一定の可動域を超えたときリミッターがかかって接続が一時的に遮断される機能とかあれば…
  • 28:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:12 ID:PS6GcZjW0
  • ネクストACのコクピットってどうなってるんだろ
    イメージは鉄血の阿頼耶識みたいな感じだけど
  • 29:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:12 ID:R0R3uAYz0
  • バーチャロンでバル系使ってると嫌でもツインスティックの可能性に未来を見てしまうな
    (特にオラタン)
  • 30:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:13 ID:sg5UMUtu0
  • バイク型は飛行機だけどビバップでスパイクが乗ってたな。

    リューナイト系の異空間はガンソードに引き継がれたのか。割と好き

    バサラ以外に楽器で操縦はないかと考えたけど、ナディアのグラタンは変形機構ピアノ式だったわ
  • 31:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:14 ID:5WPJptJV0
  • R-9の手足もがれるのもヤダけど、バイド系機体のヤバい液体に浸かりながら操縦させられるのもヤダなぁ…
  • 32:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:16 ID:h1bKPgs00
  • ゲームのコントローラータイプか、感覚を共有しないモーショントレースタイプの二択かな。

    でもゲームのコントローラータイプの場合、操縦席に座ってピコピコするイメージが湧かんのよね…攻撃を喰らって衝撃を受けたときに咄嗟に体を踏ん張らせるためのなにかが欲しいところ。
  • 33:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:18 ID:PS6GcZjW0
  • >>23
    その子後継機じゃないと一緒に乗ってくれないぞ
  • 34:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:19 ID:Gnhg4e0L0
  • こういった記事が出るたびに言ってる気がするけど、
    JINKIシリーズのトレースシステム
  • 35:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:21 ID:G9CAYqQF0
  • >>すぐに消えたアームレイカー

    HAL研のジョイボールがものスゴく使いづかったので、すぐ消えた事に「ま、そうなるわな」とめっちゃ得心してた俺が通ります
  • 36:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:22 ID:A9avkF720
  • アームレイカーって何ですぐ消えたんだっけ
    岡田斗司夫だか誰かが説明してた気がするが忘れちまった
    結構好きだったな、あれ
  • 37:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:23 ID:uUljHaMs0
  • 鉄騎のコントローラー捨てたの最近後悔しなくも無い まぁ持っててもやらんけど
  • 38:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:23 ID:vVKRcIAp0
  • 偏平足を最近よく見かける気がする
  • 39:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:24 ID:G9CAYqQF0
  • >>33
    序盤は一緒に「乗ってる」からセーフ
    まあ女の子ボディはまだ無いんだどな……
  • 40:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:26 ID:Ac0KAdKr0
  • 人型で人間同様な動きをするならライディーンタイプかダンバイン(思念)タイプかサブ脳(ファティマ)を使うFSS方式くらいしか無理じゃね
  • 41:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:32 ID:8pIB2nVP0
  • 直接イッパツマンが操縦してる逆転王と違って、大巨神と三冠王に関してはヤットデタマンやイッパツマンは乗ってるだけだからなあ
    一応命令とかはしてるけど、大巨神は一応討伐した後の三悪に対してはヤットデタマンの命令は聞かずに去っていく(フリする)し
  • 42:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:34 ID:YOdor1tJ0
  • >実際の軍隊だとゲームコントローラー使ってたりもするけど

    これ、誤解が広まってるけどコントローラで操縦するわけじゃないからな。
    アメリカの潜水艦は潜望鏡だけ、イスラエルの戦車は砲塔だけ、日本の給油機なんかも給油口だけ。
    全体を動かすのは従来システムのとおり。
  • 43:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:35 ID:OBkKPfiB0
  • >>31
    エヴァのLCLとか液体の中で呼吸しろは初見絶対数無理だし、よしんばちゃんと呼吸できたとしてエヴァ降りた後に肺からどうやって出してんのか意味わからんよな
  • 44:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:36 ID:JwRIh0te0
  • アームレイカーそんなにアレかなぁと思ったけど、よく見たらあのレバーのまま前後に押したり引いたりのスロットル機能は残ってるのかよ。指が疲れるわ。
  • 45:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:36 ID:yAfB5IPC0
  • とりあえず四肢切断しよっか♪後はサイコミュがなんとかしてくれるさ!
  • 46:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:36 ID:kbmm8tyU0
  • アームレイカータイプが、一番リアリティあってスタイリッシュで好きだけど、唯一、腕の固定が弱いのが気になる。衝撃で手が離れやすそう。

    それとも、わりとがっしり掴めるようになってんのかな?
  • 47:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:37 ID:Eep3T0a.0
  • アームレイカーは衝撃や急加減速で手がすっぽ抜ける事故が多発して廃止されてレバー式に回帰した
    金のない袖付きのギラ・ズールは金が無いのでアームレイカー式のまま
    なお記事でも言われてるようにUCのスタークジェガンせいでどこ握るんだよって言われてる模様
  • 48:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:38 ID:YOdor1tJ0
  • 米18
    そういうのはワッハマンで説明されてるね。
    そのフィードバックで人間が中で振り回されて砕けるから直接モーショントレースはガチで危険。
    しかも人と機械の動作速度が違うから、人の動きも機械側に伝わらないので「そろそろと静かに動く」必要がある。
    モーショントレースは最も不思議装置が必要な非科学的な操縦方法ではある。それらが解決する場合、もう手持ちの装置で物理法則改変とかできそうだし。
  • 49:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:49 ID:pXUzcZW20
  • >>モーショントレースでも下半身はおおむねオートにしたほうがいいな
    >>歩きっぱとか疲労感半端無い
    ライジンオーの剣王がまさにそれだった
    コアロボ三体中最も機動性低いせいで
  • 50:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:51 ID:5IkudbOK0
  • >>28
    つうか阿頼耶識の方がネクストのAMSを真似てるんだろうな。
  • 51:コメントげっとロボ 2022年10月07日 13:56 ID:MMVLBa5G0
  • 緊急脱出?ボタン近すぎるだろ
  • 52:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:05 ID:35CdlQCP0
  • 脳だけ摘出して直接接続
  • 53:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:08 ID:SXyGz00G0
  • >>43
    キャメロンのアビスでも液体呼吸が登場したが(作中で特殊な液体内で溺れさせたネズミが水中で生きていたのは特撮ではなく、実際に特殊溶液内で液体呼吸をしていて撮影後も元気だった)、液体呼吸中は発声できないし空気呼吸への切り替えは豪快にむせ返って強引に溶液を吐き出してたな
  • 54:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:08 ID:JUBZZT5V0
  • 細かい動きどうしてるんだって問題は多くのロボがてきとうに誤魔化している問題だよな
    完全なモーショントレースか機械操作とモーショントレースの混合くらいが一番納得できる感じ
  • 55:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:12 ID:vMqr8ZV80
  • 何気に一番リアルなのは動きはAI任せで判断だけ人間がするジャイアントロボ方式な気がする
  • 56:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:12 ID:pAfbOLUz0
  • >>54
    細かい動きは専用デバイスやキーボード操作の描写がある。
    基本的には動作は自律的に決まるからむしろオートでやるべきだし。
  • 57:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:15 ID:pAfbOLUz0
  • >>46
    掴むタイプも誤操作の危険はあるんだよな。
    なかなか安全な操作は難しい。

    感電すると握ったりしちゃうしね。
    そういう理由で半押しで動作させる方法もあるが。
  • 58:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:18 ID:pAfbOLUz0
  • >>27
    アイアンマッスルでやってたね。
    過度の負荷はフィードバックを切る。

    主人公の父親はフィードバックの逆流現象で身体に多大なダメージを負ってしまった為に改善された。
  • 59:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:18 ID:dEkrzhNB0
  • ※43
    庵野「水は衝撃を吸収しないからコクピットを液体で満たしたら歩いただけでパイロットは全身複雑骨折で即死するぞ」
  • 60:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:20 ID:pAfbOLUz0
  • >>55
    ザボーガーもそんな感じだな。
    ただ大門が指示しないとやはり弱い。
    武器の使用も基本的に大門の指示で行うので防戦になる。
  • 61:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:33 ID:7uQ2Ux.H0
  • マイトガインに出てくる飛龍と轟龍は車そのものなコックピットでどうやって操縦しているのかサッパリわからないけども、ギアチェンジで変形するのめっちゃ好き。
  • 62:コメントげっとロボ 2022年10月07日 14:37 ID:Zr02.zQr0
  • 黒いドラゴンの作品って何ですか?
  • 63:コメントげっとロボ 2022年10月07日 15:15 ID:OjHePASm0
  • 今の戦争みても解るけど
    実際は近接戦はドローンみたいな小型化が現実的だから
    外部操縦からの全自動になるんだろなと

  • 64:コメントげっとロボ 2022年10月07日 15:15 ID:l1VK2aK00
  • >>36
    手を乗せてるだけなので衝撃を受けると手が外れてしまうから。
  • 65:コメントげっとロボ 2022年10月07日 15:18 ID:l1VK2aK00
  • >>54
    FSSだと騎士とファティマが頑張って大量のボタンを超高速でマニュアル操作してたはず。
    でもたまに勝手に動きます。
  • 66:コメントげっとロボ 2022年10月07日 15:24 ID:qvMd73gb0
  • もういっそキーマウでやろうぜ
  • 67:コメントげっとロボ 2022年10月07日 15:27 ID:90C4zs.j0
  • 操縦方法はスタンダードだけど
    睡眠学習で操縦を覚えるザンボット好き
  • 68:コメントげっとロボ 2022年10月07日 15:28 ID:jzRI.lC20
  • 機体制御は完全にAIまかせだけど、ロボット三原則準拠かなんかの理由でAIが有人の敵MSに発砲できないから、火器管制のトリガーを引くためにパイロットを必要とする、って漫画が昔あったなあ
    ガンダムレオンだっけ
  • 69:コメントげっとロボ 2022年10月07日 15:35 ID:IKIPhLqD0
  • 今の男子高校生にGCコンお出ししても「分からん」と言われるのだろうな…
  • 70:コメントげっとロボ 2022年10月07日 15:47 ID:0ct0j4rE0
  • ※64
    ファミコンのジョイボールを使ったことがあれば納得なんだよな
  • 71:コメントげっとロボ 2022年10月07日 15:50 ID:0ct0j4rE0
  • よく痛みまで再現しなければいいと言うが
    感覚=痛覚だからそれを再現しようとすると必然的にそうなるんだよな
    そんだけ人間の感覚って繊細で刺激に弱いっていう
  • 72:コメントげっとロボ 2022年10月07日 15:55 ID:0yGP5jTz0
  • Vガンダムのやつが好き
  • 73:コメントげっとロボ 2022年10月07日 16:10 ID:NGjcAvZD0
  • 合理的ではないんだろうけど、ペダルや
    レバーは気分的に欲しい
  • 74:コメントげっとロボ 2022年10月07日 16:16 ID:SXyGz00G0
  • 感覚ないと手足は自由に動かせないからな
    一時期、多発性硬化症で半身の感覚が全部麻痺してたことがあったけど、麻痺側の手脚は動かすことは出来ても手や脚がどうなってるのかは目で確認(リモコン操作している感じ)しなければならないし、力加減も分からないので歯磨きのコップを掴むことも出来なかった

    歩くときも、踏み出した脚が地面に着いた瞬間に重心移動の軸足に交代するので膝の力が抜けないように…という感覚に対する反射で無意識に繰り返せていた動作ができなくなったので、感覚が無い方の脚は常時膝を突っ張ってコンパスのような歩き方になってた
    唯一の利点はタンスを揺るがすほどの勢いで小指をぶつけても全然痛くないことくらい

  • 75:コメントげっとロボ 2022年10月07日 16:35 ID:L5ULBPXR0
  • ゲーセンにあったボーダーブレイクのコントローラーはよく出来てた。
    ハットスイッチで前進後退の軸を作るのは良く出来てると感じた。
    視点移動と射撃がマウスだったけど、あれこそアームレイカーでも出来そうなんだよな。

    レバーとアームレイカーの複合型っていうのが一番よさそうだ
  • 76:コメントげっとロボ 2022年10月07日 16:38 ID:AVQoG4Xs0
  • パイロット直結が一番合理的ではある
    大抵ヤバい代償を払わされるけど
  • 77:コメントげっとロボ 2022年10月07日 16:54 ID:QG3psDCd0
  • スタードライバーのタウバーンやプラネットウィズみたいな謎空間で念じて動かすやつがなんか好き
    ロボアニメとしてのロマンみたいなものは少ないかもだが
  • 78:コメントげっとロボ 2022年10月07日 16:55 ID:cxJM1FP60
  • ギルティクラウンのロボとパイロットが別々の場所にいてワイヤレスの神経接続で動かせるって設定結構好きだったな
    まぁ痛みのフィードバックは勘弁だが

    無防備なところにアレやこれやするえちえち妄想も捗る
  • 79:コメントげっとロボ 2022年10月07日 17:01 ID:cxJM1FP60
  • >>63
    パーツ増えて製造、メンテするパーツ増えたり重量が嵩んだり人を乗せるために形状や安全性に制限ついたりするデメリットを押し退けてまで有人操縦にするメリットは基本ないからな

    エスコンみたいに人間では耐えられないけどAIだからできるってキモい動きなんかもあるし
  • 80:コメントげっとロボ 2022年10月07日 17:02 ID:cxJM1FP60
  • >>52
    キガ ツク トワ タシ ハノ ウダ ケニ ナツ テイ タ。
  • 81:コメントげっとロボ 2022年10月07日 17:22 ID:mi4.N5iU0
  • ゲームのコントローラー型と言えばキングスカッシャー。
    武器の取り出し等はコマンド操作でやっていたのが面白い。
  • 82:コメントげっとロボ 2022年10月07日 17:29 ID:mi4.N5iU0
  • 自動操縦タイプは機械獣もそうだけど指令が無いと微妙になるのよね。
    防御等のパッシブな動作は悪くないだろうけど攻撃等のアクティブな動作はパッシブに比べて選択の候補が有り過ぎるから。

    限定された戦略や戦術で使うなら有用だけど。
    もしその機械が判断や感知出来ない場合の情報はもちろん認知出来ないので対処が難しい。
    人間みたいに五感がある訳じゃないからね。
  • 83:コメントげっとロボ 2022年10月07日 17:31 ID:NRQvbBPT0
  • >>5
    それに加えて実機が存在しないから 主に姿勢制御に関する厄介事を全て無視できる しかも操縦者に掛かる慣性やらGやらも存在しない
    実際には立っている歩行機械なんてのはリアルタイムで姿勢を修正しないとまっすぐ立つことすらできない 実際の存在なら予期せぬ異常事態など当然起こりうるが ゲームは『ゲームシステム上起こりうる出来事』しか発生しない(想定外のバグはおいておいて) 例えばコケて立てなくなるなんてことは起こらないのだ
    操縦のためのインターフェースとしては ゲーム方式というのは大いに可能性のある(実現性があるという意味で)選択肢だと思うけどね
  • 84:コメントげっとロボ 2022年10月07日 17:32 ID:NRQvbBPT0
  • >>7
    出てるよ
  • 85:コメントげっとロボ 2022年10月07日 17:33 ID:NRQvbBPT0
  • >>11
    あの塔セキュリティガバ過ぎやせんか?
  • 86:コメントげっとロボ 2022年10月07日 17:35 ID:sH.yHINk0
  • ボタンだらけの操縦桿は、昭和ラノベのエリアルで既に突っ込まれてたな
    「突き指しただけで動かせなくなる」って
  • 87:コメントげっとロボ 2022年10月07日 17:47 ID:bgWPRQ850
  • 直結型のご先祖様って、もしや「サイボーグ009」に出てきたXかなぁ?
    ちゃんと過負荷(衝撃?)かかると接続チューブが外れるやつ!
  • 88:コメントげっとロボ 2022年10月07日 18:03 ID:NRQvbBPT0
  • >>18
    ライガーみたいな感覚フィードバック方式だと ライガーが受けたダメージをそのまま剣に伝えてた
    その伝でいうと例えばライガーがサブミッションで手足を捻り折られたなら ライガーによって剣の肉体が毀損させられることになる 四肢の欠損すらそのまま再現されかねない
    痛覚が重要な情報であることはとあるジャンプ漫画でも語られてたが 度が過ぎるとデメリットでしかないんだよなあ
  • 89:コメントげっとロボ 2022年10月07日 18:07 ID:78OoxjSo0
  • ガイメレフ
  • 90:コメントげっとロボ 2022年10月07日 18:18 ID:Z6R.6CXd0
  • 機体周囲を立体映像で映し出し、自分が巨大化した感じで動作トレースして動く魔神(人)伝の巨人騎士が好きだわ
  • 91:コメントげっとロボ 2022年10月07日 18:22 ID:4huNRFTO0
  • >>44
    車椅子の人が運転する自動車はあんなの使うんやで
  • 92:コメントげっとロボ 2022年10月07日 18:32 ID:Fq0hXCQ20
  • ダイアポロンは合身が特徴的だが他にも手順が色々
    バイクがUFOにコックピットとして収納され、バイク時のハンドルが変形して操縦桿に
    UFOがアポロンヘッダーに収納されて操縦も可能、後半は残り2機も仲間が操縦
  • 93:コメントげっとロボ 2022年10月07日 18:33 ID:x1x8.ju70
  • バルトールへ入ろう
  • 94:コメントげっとロボ 2022年10月07日 18:39 ID:.CrbesQZ0
  • 鉄人28号FXの操縦機は光線銃型やヘッドセット等色々
  • 95:コメントげっとロボ 2022年10月07日 18:46 ID:AfTmObxX0
  • >>ライがめっちゃ大変なロボだ
    ライ「後継機になれば負担が減る、そう思っていました…」
  • 96:コメントげっとロボ 2022年10月07日 18:59 ID:ZySdImNw0
  • ガンダムのファースト当時の特集記事で読んだ頃はマスターアンドスレイブ方式だったと思うが、今だとアンド抜きで単にマスタースレイブなのか
    メガゾーン23の可変機の人型マニューバスレイヴは操縦方法を意識したネーミングだろうし秀逸
  • 97:コメントげっとロボ 2022年10月07日 19:20 ID:xGfu1qkT0
  • >>49
    グリップのある上半身トレーサーとコパイロットで何とかするってエルドラン方式は機能的だなあと思った
    特にそれ以外もメンバーに役割分担がしっかりされてるゴウザウラー
  • 98:コメントげっとロボ 2022年10月07日 19:32 ID:cxJM1FP60
  • >>28
    首にコネクタを接続している設定でフラジールのパイロットのCUBEは海外版だとサイボーグで手足バラバラにできるからコンパクトに詰め込まれてるとかなんとか
  • 99:コメントげっとロボ 2022年10月07日 19:42 ID:EVYk3GOw0
  • ルパンのラムダのコクピット
    よく見ると下に小山田マキの膝が見えてて、体を折り曲げて窮屈な中に入ってるのがわかるんだよな
    似たような大きさでも、ずんぐりしたスコープドッグより胴体はかなり小さいし
    これはちょっと乗りたくない、と言うか多分入れない
  • 100:コメントげっとロボ 2022年10月07日 19:53 ID:EVYk3GOw0
  • ※96
    バーサーカーシリーズの「皆殺し軍団」の、マスタースレーブアンドロイドで覚えた
    まだイラストが岩淵慶造の頃
  • 101:コメントげっとロボ 2022年10月07日 19:58 ID:EVYk3GOw0
  • 格闘戦タイプにはモーショントレース式
    と言いたい所だが、自分も格闘技出来ないとダメだな
    キックしたくても足が上がらないわ
  • 102:コメントげっとロボ 2022年10月07日 20:02 ID:eouBNj0l0
  • コントローラーを裏返すAC持ちにすればあらかた解決…しないんだろうなぁ、アレでもまだボタンと指が足りないと感じる
  • 103:コメントげっとロボ 2022年10月07日 20:26 ID:lNcz9W4G0
  • >>71
    漫画の方のナデシコでは感覚得るために素っ裸で宇宙にいる気分になるが、身体側の保護機能もちゃんとあって体へのフィードバックは最低限って設定だったな
    まぁ保護機能にタイムラグあって保護に失敗して主人公失明したけど
  • 104:コメントげっとロボ 2022年10月07日 20:37 ID:UvGcP3Fq0
  • バイク型のパイロットは女限定な(ド真顔)
  • 105:コメントげっとロボ 2022年10月07日 20:41 ID:A9avkF720
  • >>64
    サンガツ
  • 106:コメントげっとロボ 2022年10月07日 20:58 ID:s2BLB14t0
  • ロボットじゃないけど、最終的には星界シリーズに出てくる制御籠手(グーヘーク)が一つの理想なんじゃ無いかと思う。
    イングラムのモーショントレーサーの様に手を入れて使うアームレイカーをイメージすると近いかも知れない。

    ※104
    禿同
  • 107:コメントげっとロボ 2022年10月07日 21:02 ID:NhYAHYac0
  • 突き詰めればパイロットの生身部分が一番耐久性の低いパーツだからなあ
  • 108:コメントげっとロボ 2022年10月07日 21:55 ID:.qF14KZt0
  • S型ヴァンツァーはゲーム内のムービーを見ると神経接続のみで動かしてるわけじゃなくてレバーか何かの手で操作する部分もあるっぽいんよね
    ヴァンツァーにもモビルスーツで言うところのモーションパターンのような機能があって、バイオニューラルデバイスはモーションパターンを担当するんじゃないかな
    S型は機体の基本動作を手や足で行いつつ細かい動作はパイロットの脳のイメージを直接トレースする感じかと思う
    終盤に非ヒト型のS型大型ヴァンツァーが出ててそのパイロットは戦闘中に早々にぶっ壊れたから、相当脳に負担をかけるんだろうな
  • 109:コメントげっとロボ 2022年10月07日 21:55 ID:6PEtCUUl0
  • ジーズフレームもモーショントレーサーだったような
  • 110:コメントげっとロボ 2022年10月07日 23:09 ID:.0wRBYMR0
  • アップルシードのランドメイトもマスタースレイブ方式だな
    腕だけだが

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