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スプラトゥーンがここまで売れた理由、誰にもわからない : ゲーム魔人
splaytreucd.jpg
2022年10月10日:23時30分

スプラトゥーンがここまで売れた理由、誰にもわからない

コメント 1魔人


1: 名無し 2022/10/10(月) 18:51:58.84 ID:ie5xTzzb01010
やっぱりこの業界は何が当たるか分からんもんやね

2: 名無し 2022/10/10(月) 18:52:26.02 ID:ie5xTzzb01010
ポケモンだってこんだけ売れるとは当時の山内組長は思ってなかったらしいし

3: 名無し 2022/10/10(月) 18:54:40.13 ID:ie5xTzzb01010
凄いのはゲームの売上だけじゃない
スプラトゥーンはまだ7年しかたってない
でも既にスプラトゥーンのグッズが売りきれる程人気になってる
インクリングというキャラブランドがたった7年でここまで成長するのは凄い

4: 名無し 2022/10/10(月) 18:55:22.31 ID:Glwdrv1ha1010
単にコミカルなTPSが無かったからでしょ

5: 名無し 2022/10/10(月) 18:55:24.51 ID:WI8iAM/A01010
このゲーム一本だけで445万人switchオンラインに入ってるんやで

9: 名無し 2022/10/10(月) 18:59:49.98 ID:ie5xTzzb01010
>>5
やばすぎだよなこれ

6: 名無し 2022/10/10(月) 18:55:25.40 ID:pLKmXPIi01010
ぶっちゃけサモランだけでも100万売れるわ

8: 名無し 2022/10/10(月) 18:58:16.43 ID:d9GjO1Hrd1010
言っちゃ悪いがFPSもTPSも似たような絵面ばかりで飽きていた

11: 名無し 2022/10/10(月) 19:00:38.30 ID:j7I1t8M001010
フォトリアルの銃撃殺し合いじゃないシューター
真面目にこれが理由だと思うよ

12: 名無し 2022/10/10(月) 19:01:09.44 ID:sZEHeBSj01010
プレティーンからお天気お姉さんまでおおよそ人殺しドンパチゲーをやらない人に
やらない要素を慎重に排除して地道に売り込んだのが本当に偉業

17: 名無し 2022/10/10(月) 19:08:27.41 ID:ie5xTzzb01010
>>12
老若男女みんなに売れないと駄目よな

13: 名無し 2022/10/10(月) 19:01:35.40 ID:gM1z7hTld1010
ジジイには分からない

15: 名無し 2022/10/10(月) 19:04:58.79 ID:NWevpIto01010
リアルな銃でバンバン撃ち合う感じのゲームよりアニメ風でコミカルな感じのスプラのほうが
大多数の日本人の好みに合っていたということだよ

19: 名無し 2022/10/10(月) 19:10:10.75 ID:16muFebYa1010
3日で345万本
ファミ通2週目50万
ファミ通3週目30万
ファミ通4週目15万

現時点で440万は確定してて
2週目~4週目のDL分も含めたら既に500万いってる可能性あるんだよね
500万っていったらサードじゃモンハンやドラクエですら到達したことない数字だからどんだけ異常かよくわかる
しかも任天堂にはスプラより上のぶつ森がいて、新作がスプラ3より予約好調のポケモンもいる
 
PS 箱 PCだとマルチでエルデン国内出荷100万が限界だし、はっきり言ってレベルが違いすぎるんだよね

20: 名無し 2022/10/10(月) 19:11:23.67 ID:VxGZM4dv01010
たぶん任天堂も、なんでここまで売れたかイマイチ分かってない

28: 名無し 2022/10/10(月) 19:17:35.93 ID:ie5xTzzb01010
>>20
ポケモンだってなんであんなに売れたかわからなかったらしいからな

22: 名無し 2022/10/10(月) 19:13:24.60 ID:o43TyfQ301010
3から入ってシューターゲーム?未経験だけどやってみたいと思わせるものがあったな

23: 名無し 2022/10/10(月) 19:14:23.11 ID:ysXVUAxhd1010
見た目と銃だけど殺し合いじゃないってのはあるな、

24: 名無し 2022/10/10(月) 19:15:06.57 ID:eoyVVggpp1010
Switchにまともな対戦シューターゲームがないから
需要全部持ってってるところもあるわ
単純にSwitch売れまくってるし

25: 名無し 2022/10/10(月) 19:15:18.22 ID:Jk2L/KZM01010
スイッチが普及した後だったから

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
29: 名無し 2022/10/10(月) 19:18:38.23 ID:ie5xTzzb01010
>>25
それは関係ないでしょ

41: 名無し 2022/10/10(月) 19:27:58.88 ID:ANo/IE3n01010
この世のあらゆるヒット商品の売れた理由って誰にも解説はできない
何を言っても結果論でしかないから

42: 名無し 2022/10/10(月) 19:28:08.37 ID:ZpD31nM40
人がやってるを見たらやりたくなるがコンセプトだからWiiU時代に比べて宣伝効果が高かったんだろう

44: 名無し 2022/10/10(月) 19:29:07.34 ID:dwHWdNWw01010
ファミリー層のウケはもちろん良くてそれに加えてapexとかvaloフォトナ飽きてきた人の移住先にもなれたからじゃない?

57: 名無し 2022/10/10(月) 19:36:17.59 ID:YAUTOBRKr1010
>>44
ユーザーって流動的なもんだからな
スプラ出る前に「エペやフォトナに流れたからオワコン」ってスレをよく見たが、スプラからエペフォトナに流れたように3をきっかけに戻ってきただけのこと

45: 名無し 2022/10/10(月) 19:29:25.10 ID:NfRuzDgm01010
全体的に良い出来だろ
ゲーム、音楽、世界設定、キャラデザ

46: 名無し 2022/10/10(月) 19:29:35.13 ID:2JkZM4YH01010
ステイ豚が謎に誇るゲーマー(笑)とかいう陰キャオタク以外に
一般層にも定番ソフトとして認知された結果でしょ

47: 名無し 2022/10/10(月) 19:29:44.01 ID:z2UdGDPc01010
見た目がポップで手に取りやすい
1戦の時間が短く気軽にできる

下手な人も貢献できる
上手い人は高みに登れる

対戦ゲームとして面白い

48: 名無し 2022/10/10(月) 19:31:15.25 ID:hsHU/vkB01010
他のシューターゲーより新規が入りやすいからじゃね?

52: 名無し 2022/10/10(月) 19:33:51.63 ID:bsYYItJx01010
1も売れるやろうと初見から思ってたけどせいぜい50万くらいかと思ってたわ

54: 名無し 2022/10/10(月) 19:34:46.60 ID:eBXepvU601010
1戦の時間が短いのは大きいだろうね
今って趣味や娯楽にはコスパならぬタイパ(タイムパフォーマンス)
が求められる時代だと言う。スプラは1試合が短いのと
しかも30分やっただけでも妙に満足感高いのよ。滅茶苦茶タイパ良いよね

ある意味かつて流行ったクリアまで100時間! みたいにアピールしてたような
ゲームとは対極にあるね

59: 名無し 2022/10/10(月) 19:38:06.51 ID:S12Q7kVp01010
売れた要因としてはキャッチーな見た目やチマチマと塗りつぶす感覚が日本人の性質に合ってるのと、その反面、会敵した際に相手スルーでマイペースにとりあえず塗れるところ塗る、ではなく相手を倒そうとしちゃう程度に攻撃性を煽る所が絶妙にストレスで中毒性があるのだと思う
あとはチーム制ってんで責任の所在が曖昧なところも日本人好みなんだろうな

66: 名無し 2022/10/10(月) 19:42:12.81 ID:lgX+7/T801010
売れた大きな要因は
『見た目の面白そうさ』と
『敵を倒せなくても塗るだけでも貢献できて楽しいよ』という広めやすいポジキャン
の影響だろう

なかなかこれだけわかりやすく新規に進められるポジキャンが出来るゲームは無いだろう

69: 名無し 2022/10/10(月) 19:45:06.17 ID:ZkVUS9B+01010
スプラで増えたシューター客をフォトナやapexが増やし、その客をさらにスプラ3が獲得したってだけでしょ
理想的な相乗効果じゃん
オワコン!覇権!とか言ってる奴より数百倍健全

81: 名無し 2022/10/10(月) 19:54:18.61 ID:KI4OCzsF01010
ゲームとアートワーク両方が優れてるからね
最初に飛びついたのがゲーマーと絵師やデザイナーみたいなクリエイター系だった

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コメント

  1.   2022/10/10(月) 23:48:25
  2. fpsとtpsで違うけどエペとかが流行ってて良い感じに落ち着いてきたところだったからタイミングも良かったと思う