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リアルに忠実な戦争ゲームがしたいって思ってるやつ、これ見ても同じこと言える? : オレ的ゲーム速報@刃

リアルに忠実な戦争ゲームがしたいって思ってるやつ、これ見ても同じこと言える?

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現実 リアル 戦争ゲーム シミュレーション FPS 戦略 兵士 霧 クソゲー 兵站 同士討ち 誤射 に関連した画像-01

ツイッターより













<ネットでの反応>

あと同士撃ちや砲撃、爆撃の誤射がヤバい・・・

それでもやってたみたいっす。いろんなポジションで。

社長さん『私たちの立場と同じじゃないか……(溜息)』

仕事しててもそんなもんよね


大戦略系の戦術シミュレーションでも、こういう索敵とか天候とかのルールに凝ったらリアルになって楽しくなるかというとそうでもないんだよな。なんなら、「間接射撃は外れることもある」程度のルールでもイラッとする

寒いしハラペコだしトイレに行くし、ナマモノを戦で使うのは大変なのよ。

けどまぁ、それはそれで面白そうな

やっぱ現実ってクソゲーだわ





一部のFPSとかプレイヤーが動かしてる兵士は超人だし武器も誤作動ないし全然リアルじゃない!って言われるけど
全部忠実に再現するととんでもないクソゲーになりそうだな・・・
やる夫 PC 汗 薄目



世に出てるゲームは面白くなるよう上手く調整されてるんだなぁと
リアルはもっと地味なんよな
やらない夫 机 意気込む


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 大川 返信する
    だまれくそが
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦争がしてぇ?結構、ウクライナ行ってこい。
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは死にそうになっても薬飲むだけで全快だもんな
  • 4  名前: リチャードソンジリス 返信する
    サーバル可愛スギィ(≧Д≦)
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実の戦争なんてクソゲーやぞ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも言ってないですのでそんな長い話されても・・・
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妄想松
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実の戦争なんてクソゲーやぞ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「戦争ゲームしたい」って大抵FPSの話だろ
    シミュレーションで例えてどうすんだ?????????????????????????????????????????
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかまあウクライナのドイツ領事館が爆発炎上して
    風雲急を告げ過ぎてそれどころじゃないんですけどね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアリティを持たせてほしい部分があるんであって、そのまま再現しろなんて言ってる人見たことないけど…
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事読んだプーチンが笑ってそう
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際の戦場はこれなのに、後になってすべての情報知ったやつがあの将軍は〇〇できたのにしなかったので無能とか言ってるのよね
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最前線のドンパチしてるとこだけ切り抜けよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの歩兵は超人化してるけど乗り物系は割とマシなの多い
    まあ比較してであってクソはクソだがな。何で戦車の装甲を銃で抜けるんだよあのゲーム・・
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    せやな
    やっぱプレーリードッグってクソやわ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    名前忘れたが
    めっちゃ現実に近い戦争ゲームがあったけど
    ベータテストの段階で終わってたしな...
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARMA3かSQUADやっとけ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドイツに宣戦布告
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    偽者増えスギィ(⁠⁠≦⁠⁠Д⁠⁠≧⁠)
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マガジンに弾詰めるの手動にするだけでクソ面倒なゲームになるのに
    マジでリアルなFPSとかゲームにならんわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「ヒトラーが司令室から一歩も出ず地図だけ見て部下に指示を出し、

    これはフランス軍、米軍、日本軍も一緒だったから。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホだなあ一般人が深く考えもせずふわっと口にする「リアル」をはき違えてる
    それはあくまで「リアル」って観念的表象に合致する「リアル」性であって「本当に行われてる戦争の現実性」のことじゃないんだよ
    そもそも仮にそれを再現できたとして、実際に戦争の戦闘を経験したこともない人間は「リアル」かどうかを判別する基準すらもちあわせないだろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホかゲームだろ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    マガジンに弾を詰めるのは基地で準備をする時にやるから戦闘中にはしないよ。
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルとリアリティを一緒にすんな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元帥はいまお休み中です。誰も起こすな、と。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチリアルという訳ではないけど、よりリアル同然のやり方と気持ちでFPSゲーするために、ARMA3ってゲームをやってる集団いるんだよな。50人以上のプレイヤーが連絡しながら分担と班組んで、作戦を考えて全員が動く。指揮官から班長、分隊員へとほうれんそうをしっかり連携しながらやる。チームでクリアリングもしながら、やっていくし、撃たれた味方を助けるため、味方に援護射撃させて、その間に負傷した味方を引っ張り、安全なところで、包帯巻たりと応急処置したりする。あとは、車両やヘリも搭乗員分で、1人一台操作でなく、操縦席、砲手と別れている。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃とか戦闘機に憧れるぐらいなら聞くが実際に戦場でぶっかましたい活躍したいは早々聞かんけどな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らに都合が良いようにリアルな戦争がしたくてゲームしてる奴なんか居るワケねえだろバカが
    最初から勝てる前提でルール作れないと負けるんだったらネットに出て来るなw
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルに寄せたせいでクソゲーになった前例があるからリアルに似せたところで売れない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スポーツ系じゃなくリアル寄りなのやりたいって意味でしょ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    中国人から見て日本人のイメージは目の細いアニメしか見てない隠キャらしい
    おまえらじゃん良かったな日本の代表
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうすでにArmaとかいうクソゲーあるんだよね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴーストリコンのブレイクポイントは設定が細かくて良かった
    マガジンに弾残ってるのにリロードしたら残弾は捨てることになったり
    ちょっと撃たれたら負傷発生で走れなくなってハンドガンしか使えないとか
    ユーザー任意で設定できた
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルはいかに想定外の事態が起きないようにするかが重要で
    無理筋な戦略どころか石橋を叩いて渡る戦術しかできないんよ
    特に自衛隊はね
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSってジャンルが普及したってのはこういう戦争好きなのは相当数いるってことでもあるからなんだかなあとは思う
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターはシミュレーションの話題なのに馬鹿バイトのコメントや記事タイトルはなんでFPS視点なんだよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうリアルじゃねーから! 何をイキッてるんだよ!
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネなんでBO2なんだよ
    オレはBO2が大好きだ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に海外のゲームである
    ゲーム知識ないのに無理すんなよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    習肉まんのことか?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偵察頼んだのに勝手に交戦始めたり全滅して報告上がってこなかったり
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大前提として現実とゲームはまず区別しようよ
    似せる似せないはその次
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大本営発表がよくネタにされるけどアメリカ軍も重巡青葉や戦艦榛名を何回も撃沈してたりして、戦果の過大報告は古今東西を問わず必ず起きる現象なんだよな。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電卓片手に太平洋の嵐をみんなでプレイ
    あれはゲームじゃない仕事だ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プーチンもショイグも前線にこねーヘタレだからな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    太平洋の嵐はゲームじゃねえよあんなの・・
    いやまあバグ含めるとリアルっぽくなるけど
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    ワイもレミントン見て飛びついたわww
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年以上前から擦られてる話題だな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本物を知る戦争帰りのチー牛多すぎぃ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦争と戦闘を混同してるの知った上で意図的にズレた回答をシて楽しい?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ^ↀᴥↀ^ ~(=^・ω・^)ノ (ノФωФ)ノ (p`・ω・´) qネコパンチ (´pゝω・)ニャン
    サーバルキャットだと思った? 残念、三毛猫ちゃんでしたー

  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白そうやな、今やったら案外ウケるかもしれん
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    なんだ、最近知ったのか?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    閣下、シュタイナーは……
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもリスポーンの無いゲームやりたいか?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のロシア軍がリアルにこんな感じかもな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    統制がどれだけ大変で重要かって話です?
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、何が何だかわけわからんままジエンドだろうねえ。
    下っ端の歩兵にブリーフングなんて会ってないようなものだろうし。
    組織全体が混乱してることもあり得るしなあ。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にゲームとして成立しそうじゃん。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルな戦争=ブラック企業の体質
    俺は悪くないあいつらが悪い
    と社員のせいにする、上司や社長、だね、まじ最低
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今プーチンがやってることやん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    初めてARMAを遊んだ時は、訳も分からず車に乗せられ目的地に着いたかと思うとそこから延々と歩かされ敵を見る間もなく頭抜かれてなんだこのクソゲーと思ったなw
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルなのゲームなのどっちの話をしてるの
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    訓練されたARMA民はそれぐらいハードコアな方が好きそう
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンウォーズやってて面白かったけど、現実の戦争やりたいとは思わんかったけどな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それは戦争ゲームというより戦略シミュレーションという奴ですね
    流石に決定した物が不確実となると戦略性が失われるので
    最近ではランダムな自然災害のイベント(噴火や隕石)などで運の要素を取り入れた物もあります
    コマンドの実行が運って事だとTRPGに近くなるかもしれません
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めから「そういうゲーム」ってコンセプトなら面白そうだな
    終わった後に、何が起こっていたかの感想戦ができれば
    次回それを踏まえて指示を出すとかで
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まったく無知で戦火に巻き込まれたらと思うと
    そっちの方がよほど恐ろしくないか?
    目の前にあるのが爆弾なのか缶詰なのかの区別もつかないとさ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のFPSで
    現代の銃が出てくるのに銃弾がまっすぐ飛ばないFPSもあった
    狙いからずれて実行される戦争ゲームってそういう事だろ?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    兵士は畑からじゃかじゃか生えないからな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネのBO3なつかしい、マップ名が思い出せん
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    流石に敵国の食品缶詰に偽装した爆弾はやばすぎでしょ
    世界に2つしか国がない状態で戦争してるんでも無ければ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    ニュークタウン
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レミントンはBO2か
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    指揮官目線じゃんw
    オレらなんざ前線で死ぬだけの役割だろw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    手軽にお気軽にやれないゲームなんだよなぁw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プーチンは元スパイ、しかも工作員では無く新聞の切り抜き(OSINT)の専門家だし、その辺の問題は熟知しているはずなんだがな。耄碌したか
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSでもよく言われる奴か
    一発でも撃たれれば身動きとれず、即座に回復できる回復アイテム無し
    当然リスポーンなんて無いからタヒったら即座にゲームから弾かれる
    武器弾薬は破損や消耗は当然、持った分だけ動きは鈍る
    上官の命令は絶対で、たとえそれがNPCであっても無視して行動すればどこからともなく弾が飛んできてタヒる
    やりたいか?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大規模な戦争ができてる
    eveonlineやろうず
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームであればその戦いでの勝敗のみを考えれば良いのでボードゲームの基本を応用できる
    要は一つの拠点に対して相手よりも多い駒を用意すれば勝てる
    物資も人的物資も先に尽きた方が負ける
    ゲームであれば僅差で勝っても、その後の苦労などは関係ない
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルなゲームをやりたいってのはあくまで『ゲーム』の話をしてんだよなぁ
    『リアル』がやりたいなんて言ってない
    戦争ものに限らず、特にサバイバルものだとよくそこを履き違えた奴がゴミ調整を咥えて「リアルにしてやったぞ」ってドヤ顔して客離れを引き起こす
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    将棋AIとかチェスAIに命令出させて人間プレイヤーが実行するのは面白そうだな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、これゼレンスキーだ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何とかゲームのようにできないかってがんばってるのが米軍
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルさ求めていったら兵站ゲーになって金かかるから戦うな!ってなる
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    という事は将棋やれってこと?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルの戦争の勝ち組は直接戦争には参加しないで商売する国なんだよな・・・
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島秀夫に対しても同じ事言えんの?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんまり大規模になると中華の人海戦術でゲームが壊れるんだよね
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有事の際はシューターやってる奴らに最前線で戦ってもらえば良いな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    今のロシア動員兵がそんな感じ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりたいのはリアルな戦闘であって何ヶ月も何年もやる戦争じゃないんだよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜか頭に浮かぶのはロシア…
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでロシア軍なのが前提なわけ?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そもそも爆風やヘリの機銃で木っ端微塵だし。機銃に関しては当たらなくても着弾半径1Mで木っ端微塵だし。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルに忠実な戦争ゲームとか書かれて
    弾丸一発で無力化される兵士とか負傷して数か月直らない歩兵とか
    ジャンプで弾を避ける兵士は居ないとか
    ゲームで簡略されている所の話かと思ったらコレって戦争じゃなく戦闘だな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルがいいという意味と日本の軍の指令系統を真似たいという意味は同じではない。大戦略系なら指令系統も自前で考えるんだよ。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルな戦争ゲー求めてるってそういうことじゃねぇだろ
    UIに余計なものが表示されないとか、射撃音とか、一発で死ぬとか求められるのはそういうことでしょ
    ずれ過ぎだわ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手くいかなくなって「チクショーめー!」って叫ぶのがリアル
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 経理に賄賂で融通を謀る
    ゲームぐらい賄賂やめろや、あほか。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    99%の確率を信用してはいけない
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーでそんなゲームあったな
    ひたすらテントの中の司令官視点で無線とマップのにらめっこするやつ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    完全に言葉狩り。
    そんな意図で言ってる奴なんてそもそもいねえよ。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移動しながらだと射撃精度下がってブレがひどくなるって仕様ぶち込んで対人FPSゲー出してもたぶん売れないだろうね
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    リアルとリアリティを履き違えてるよな
    こういう場合の「リアル」がどっちの意味かもわかってないあたり
    ドヤ顔でツイートしてる連中はアスペルガーの傾向があるわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ログイン懐かしいなぁ
    色んな馬鹿企画をやってて楽しかった
    ・色んな通信手段で潜水艦ゲーム
    ・AI会話ソフト対談、MSX2版エミー2 vs Macintosh版ラクター
    この2つが大好きだった
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はデータリンクで解決出来るんでないの?
    マージナルオペレーションみたいなやつ。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのストーリーでそういうのはいくらでもあるんじゃね?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームや戦争だと話が通じるのに東日本大震災の場合はなぜ理解しない人が多いのか?あの時も上がってくる情報が錯綜して何が正しいのかわからない半分目隠し状態で即断即決をしなければならなかった。その中でよくやってたと俺は評価してるんだよね。出来るだけ正しい情報を得ようと現地入りしたのが何で叩かれるのか訳がわからん。そりゃ後から正しい情報みてあーすれば良かったとかはあるだろうが、自民党だったらあれ以上出来たとはとても思えないんだがな。隠蔽とかはもっと上手くしてたとは思うが。

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